父の日ごはん


今日は”Father’s Day”

ウチはレストランが混む日はおうちでゆっくり、ちょっといつも使わない食材でお家でご飯です。

オトモダチが蟹を食べてお家でお祝い~。と言ってたのでウチもマネっこさせてもらってキングクラブを買ってきました。

蟹は

001_20150622123630df7.jpg

こんな風に焼いてみたw
家の中ではダメだろうな。。。と思いながらもやってみたら30秒もしないうちに何とも言えない香ばしいシーフードのニオイ。
すぐに外にカセットコンロごと持って移動ー。
煙を出しながらいいニオイが続きますー。

今回の蟹、アメリカで食べた蟹で一番美味しいかも。?身がぎっしり詰まって甘くて美味しい!

002_20150622123631c30.jpg

アメリカ人なのでwもちろんガーリックバターで!!

003_201506221236325a6.jpg

パンはこの間行ったレストランのマネでバジルバターを作ってみたけど、素人がコピー出来るとは思ってないけど
もうちょっと研究して近づきたいな。

シザーサラダはレストランでしか食べないワタシタチ。
ヘビーっていうのもあるけど、市販のドレッシングは保存料のニオイ?が気になって美味しくない。
オットに ”ホームメイドを作ろうなんて思わないように!”と注意されてましたが、作ってみたかったのでやってみた。
ホームメイドシザードレッシング。

004_20150622123634a33.jpg


ナカナカ美味しいやん!!!

009_201506221236452ca.jpg

これ使ったのが良かったかな?
だっていつも緑の容器に入ったの使ってるしw

メイン?!が一番手が凝ってない。。。。
サーモン、ロブスターのオーブン焼。

006_20150622123635705.jpg

蟹とサラダが今日はおいしかったな。
まだ蟹残ってるし、今度は蟹のパスタ (はい。またパスタです。大好きなんです。パスタ)
とシザーサラダでも作ってみます。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




リンゴンベリーのジャム



たいぶ前に近所のスウェーデンのお友達が引っ越しするときにくれた

sylt-lingon-lingonberry-jam__0109446_PE259111_S4.jpg


開けてみたら想像していたジャムとは違い、かなり酸っぱい。
どうやって食べるのだろうとネット検索してみたけど、普通のジャム同様パンに塗るとか
ミートボールと食べるとかがスウェーデン流らしいけど、うーーーん?
ワタシはちょっと無理かな~~~。
って使い道が分からなくて結構長い間放置~~。
きっと酸味が結構あるから大丈夫やろ~~。


そして今日、王様がサーモンを食べたいと言うのでサーモンを焼くことに。
じゃあ、ワタシは"肉”にしよ!っと。
いつもは山葵醤油とか、ココ最近は前に紹介したNAGOの味噌ドレッシングが美味しいんだけどサラダにはちょっと味が濃すぎるような気がして、ステーキにこの味噌ドレッシングを使ってるんです。
でも今日はなんか洋風のが食べたいな~~~。
と思いついたのが、↑のリンゴンベリー。


赤ワイン、バルサミコをグツグツ煮て、そこにリンゴンベリージャム。
あとは適当に味を調えて~~。
思いつき+テキトーに作ったのに結構美味しいなんかファンシーな味になりました~~。

002_20130723111423.jpg


これもイタダキモノのスクウォッシュでスープ。
このスクウォッシュ、砂糖いれたん???って思うくらい甘くて美味しかった~~~。


材料費のかかってないご飯って一段と美味しいわ~~~(笑)






金曜ディナー


ウチのおうちごはんって、一品料理とか、ワンプレートとか、なんか寂しい食卓。。。

毎週金曜日はゆっくりおうちでごはん! 毎週これから頑張る!

と思って作った第一回目。(ちなみに昨日じゃなくて先週の金曜日の話)


テーマは”イタリアン????!!!”


この間のクッキングクラスで習ったトマトペストを作ってみました。



007_20130316232226.jpg


レシピを見ながら開始。

レシピといってもほぼ混ぜるだけ。簡単です。

009_20130316232228.jpg


トマトxバジルの組み合わせは最高や~~~。


仕上げにはいつもの魔法のソルトを!

010_20130316232401.jpg


出来上がったお料理?!たちは


011_20130316232403.jpg


トマトペストのパスタとピザ


012_20130316232406.jpg


リゾット、サラダ、クロワッサン。


でしたが、実はちゃんと作ったのはパスタのみ(恥)

ピザは

005_20130316232224.jpg


トレジョーの冷凍ピザ。でもこれ、import from イタリーでクラストもチーズも美味しかった!


リゾットも同じくトレジョーの

003_20130316232219.jpg

ボックスに入ったリゾット。

中身は

004_20130316232222.jpg

お米と粉末が入っていてそれをおなべでグツグツするだけ。


クロワッサンも同じくトレジョーの冷凍モン。


ほとんど市販品とはいえ、こんな風にご飯作ったことほとんどないから、なんか疲れた。。。。


久しぶりに4人でおうちでゆっくりごはん出来たのは良かったけど。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このメニュー、”肉”がありません。

4人中2人がベジタリアンなので2人に合わせました。

別にチキンとか、肉とかを焼いても良かったのですがもう限界で(笑)

量的にはお腹いっぱいになるまで結構な量を食べたのですが、2時間くらいしたら

なーーーーんか、物足りないというか、体が何かを求めてるんですよね。

その日はそれで過ごしたのですが、翌朝起きてまだ同じ状態なんですよ。

昼前に起きてきた娘、

”ママ、何か、ベーコンとか何でもいいから、”肉” 食べたいねんけど~~”


と。思わず笑ってしまった。

娘に、

”何でか分かる??? 昨日のメニュー、ベジタリアンメニューやもん。 ママも昨日から体おかしいねん(笑)”


と言ったら ”もう、あんな、メニュー嫌やな~~”と(笑)


2人の体は”肉”を欲しがっているので


022_20130316232408.jpg


↑に走り、BBQを買ってきて2人でガッつきました(笑)


毎週恒例を予定してた金曜ディナー。


肉食の私たちがベジタリアンに合わすのは難しいよう~~。

しかも、市販品ばかり使ってもこんな風に用意するのめんどくさいし~。


次回から私の気の向いたときだけのみんなで金曜ディナーになりそうです。

もちろん次回からは”肉”ありで!!!






ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村












魔法のお塩


以前にお友達から分けていただいた魔法の塩?!


とーーーっても美味しくて同じようなものを探して買ったみたけど別モノでお願いして買ってきてもらいました。


001_20130112123640.jpg


ブラックトリュフソルトです。

右のジップロックに入ってるのは以前に分けていただいたときのもの。
貴重なモノなので大事に大事に使ってたんです~。
その残りも今回買ってきていただいたビンに入れたら満タン+超いい香り~~~。



003_20130112123639.jpg


ネットで以前にブラックトリュフソルトについて調べたところ、やはりブラックトリュフの産地、質、そしてソルトの質なんかもピンからキリまであるようで。。。。。
サンアントニオ市内の某スーパーで見つけ、購入しましたがニオイも違う、味も違う!
高級食材が揃うお店なので期待していましたが、やはりサンアントニオレベルだったのか。。。
やはり、世界中からのプロのシェフ、グルメな人たちが集まる場所では売ってるものも、レベルが違うんですねー。


嬉しくて、嬉しくて何度も蓋を開けて匂ってはクラクラーーーーと倒れてしまいそうなくらいいい香り~~。


こんな風にオリーブオイルと一緒にパスタに少量振り掛けるだけでたまらなく美味しいんですよ!

005_20130112123639.jpg


こんな魔法のお塩を教えてくれた素敵なお友達に感謝感謝!!!!


この贅沢なお塩、もっと美味しい食べ方を勉強しないと!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
















ブレックファースト タコス


この間、朝食を食べに行って美味しかったブリト。

真似っこして、タコスにしておうちで作ってみました。

うちでは週末、ブレックファーストタコスをよく作るのですが、中身はポテトとエッグ。

ポテトを角切りにして入れるのですがそこのお店のポテトは


hashb.jpg

ハッシュブラウンを使うんです。

タコス以外の朝食メニューのほとんどにハッシュドポテトがあったのでお店のオリジナルかと思っていたのですが作っているところを見ていたら↑と同じような箱から冷凍のハッシュドポテトを使ってました。


これはHEBで買ったもの。10個入って1ドルちょっと。一個当たり10セントほど。安っ!!


一応お店の作り方と同じように面倒だけど油で揚げました。


hashb2.jpg

これをフライパンに移して


hashb5.jpg

こんな風にスパチュラの先で潰します。
(油っぽくなるし、いちいち油で揚げなくても潰したのを油で炒めるだけでもよかったような。。。。)

これにエッグ、チョリソ(ソーセージ)が無かったのでハムを代用して入れて

お気に入りのタコシーズニングを入れて

hashb6.jpg

出来上がり。


最近お気に入りの

tfr.jpg

トレジョーのサルサ。

何度か紹介したLA FOGATAが一番好きですがトレジョのものは値段も安いし、その割りに美味しいので最近のお気に入りです。


ハッシュドポテトの”カリッ”とした食感がいつものと違って美味しい!


週末は大きなトルティーアを買ってブリトにしよっと!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク