久々クッキングクラスに参加



先日、お友達に誘ってもらって キッチンストアのSur la tableのクッキングクラスに参加してきました。


011_20130306230703.jpg

この日はトマトペストとカルボナーラの作り方。+手打ちパスタ。


1時間のクラスでハンズオンのクラスではなく、作り方を見るだけのクラス。

作り方だけじゃなく、どんなトマト缶を使えばいいかとか、中国産の松の実しか手に入らなくて残念に思っていたらスペイン産のものがここサンアントニオでも買える等、食材の入手方法なども勉強になりました。

それと噂で聞いていたアボガドの種まで砕いてしまうというほどのパワーのバイタミックス、コスコでもよくデモをしているけど立ち止まってみた事無いほど興味なかったのに、これを使って作ったものが美味しく出来て、ミーハーなので欲しくなった(笑)

いつか、素敵なキッチンを持てたら? 考えようと思います(笑)


出来たパスタは試食させていただけます。

012_20130306230215.jpg


カメラが悪いのでいい写真が撮れませんでしたが このソース、美味しかった!!
一緒に言ったみんなも気に入ったみたい。
習った事忘れないうちに実際自分で作って”おさらい”しないと。

もう一つのパスタ。

014_20130306230220.jpg


カルボナーラ。
私たちの食べなれている濃厚なソースのものとは違い、生クリーム、牛乳は使わずのレシピでした。



久しぶりのクッキングクラス、別の場所で最後に行ったクラスがイマイチだったのでクッキングクラスはご無沙汰だったのですが、今回楽しかったのでまた色々参加してみたいと思いました。

朝からのクラスだったので、終わった後はみんなで

”チーズケーキファクトリー”でブランチ。

017_20130306230222.jpg


ほんのりレモンの香りがして美味しかったけど、超デカ、アメリカンサイズのパンケーキはさすがの私も一人で食べきれない!!
やっぱりご飯系を注文すればよかった~~。

でもでも、ゆっくりとテーブルに座ってみんなで普段なら家族と過ごす日曜日をこんなふうにお友達と過ごすのもなんか特別な感じがしてとっても楽しかったです。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村








初めてのクッキングクラス

以前からクッキングクラスに参加したいと思っていました。

色々調べていたのだけど、”コレ”(受講料が高かったり)というモノがなかったのですが
とっても素敵なブログを書かれている、同じテキサスオースティンにお住まいのブロガーさんがオースティンのセ
ントラルマーケットのクッキングクラスに参加されたのを記事にされていて、サンアントニオでもあるのかと調べてみたらサンアントニオにもあって、内容も良さそうだったので参加してみました。

お友達に声をかけてみようかと思いましたがその日のメニューは決まっているし、好きでもない料理のクッキングクラスに無理に誘うのは。。。。なんて思って一人参加を決意!(笑)

予約を入れた次の日、MYパートナーのお母様にクッキングクラスに参加することを言うと、彼女も”一緒に行きたい!” と言ってきて
”でも、メニューはこんなんだよ。。。。”と話すと
”嫌いなものなんてほとんどないから大丈夫!” とすぐにipadをクレジットカードを出してきてオンラインで即予約。

ということで彼のお母様と一緒に参加してきました。


昼のクラス、夜のクラス、実際自分達も作るクラス、シャフが作るのを見るだけのクラスなど色々あります。
もちろん料金は違います。
有名レストランのシャフのクラスなんかだと結構な値段がします。しかしこういうのはとても人気のようですぐに予約が埋まるようです。


私は初めての参加ということで昼の12時から1時までの1時間のクラス。


シャフが作りながら説明してくれるのを見るだけのクラスです。


今回のメニューは

●ズッキーニとアルグラのスープ。

●ガーリックチキン

●スタッフドトマト

●ミックスベリーパイ


クッキングクラスの部屋に行くと


CCC.jpg

メニュー/レシピが置いてあります。


私の受講したクラスは1時間のクラスなので その日のメニューを予め作ってあり、それを食べながら前でシェフが同じものを作りながら説明してくれます。


スタートはスープ。

CCC1.jpg

アルグラ、初めて食べました。
普段味あうことのない珍しい味でとっても美味しかった。

メイン

CCC2.jpg


ガーリックチキン、フライパンで焼き目をつけてあとはガーリックチキンスープで煮込むチキン。

中がジューシーで美味しかった。


スタッフドトマトはゴートチーズが入っています。


デザート

CCC4.jpg


これも甘すぎず、生クリームもちゃんと泡立てて作ったもので日本人好み。

このパイ生地は冷凍の市販のものだけどとても美味しくて。

ここのクラスで使う材料はすべてセントラルマーケットで買えるものなので気になった食材はメモを取ります。

もちろんこの冷凍パイ生地のブランドもメモメモ。


1時間のクラスで長すぎないし、おいしいランチも食べれて お料理も勉強できて$25はグッドディールだね~。

と彼のお母様もこのクラスをかなり気に入ったよう。

今回のシャフは女性の方で、とってもこのシャフ、気に入りました。


一人でも全然参加できる雰囲気だったので(私の場合は(笑))これからも定期的に参加しようと思います。


その日家に帰ってすぐに来月の次のクラスをブックしました。


次も楽しみ~~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク