ダラス旅行で買ったもん


今回のダラス旅行はの目的は日本食(アジアンもの)食べて、日本の食料品、雑貨の買い出し。

ダイソーでは

20170708061526449.jpg

去年、日本から持ってきたらかさばりそうなものをこれでもか!ってくらい車のトランクパンパンになるほど買い込んだから
今回はそんなに買うものもなかったかなー。
ウチは粉モン率高いからダイソーのソース類は買いだめ。

20170708061547eb9.jpg

これ日本でも欲しかったけどかさばるから諦めたんだけど、去年来たときはなかった。
今回見つけました。ラッキー!

一番楽しみにしていたミツワですが、ミツワはLA,NYで行ったことがあるけどそれに比べればかなり小さいです。
生鮮品はサンアントニオでも手に入らないものがあるけど、それ以外の食料品は見慣れたものがほとんどー。
車一台4人で行ったし、荷物大丈夫かな?なんて思ったけどそこまで買うものはかったね。って。
そこまで買うものがないのってサンアントニオでそれだけ日本食が手に入ることだよねー。って。
オトモダチと、そう思えばみんなのさん、東京マートさんがあることとってもとってもありがたいことだよねー。って。
みんなのさんなんてスペース上手く使ってられてあの品ぞろえは本当に素晴らしいです。
しかも値段はかなりサンアントニオの方が安いです。お米なんていつも買うお米10ドルくらい違っててビックリだったわ。
まああれだけの大きな店舗だから経費だのなんだのってあの値段で仕方ないのかもしれないけどね。

でもでもウレシイ食品もちょこちょこありますよー。
北海道のロイズなんかも入ってるからもちろん生チョコお買い上げー。

20170708061639b09.jpg

焼きそばの”麺”これはかなりウレシイ!アメリカではこの手の焼きそば麺って手に入らないのかと思ってた。
買いだめー!! このあとダイソーで焼きそばソースも買ったし!!

201707080616231dc.jpg

この”羽衣あられ”が売ってたのにはビックリ。
これ幼少期からの大好物。最近知ったんだけどこれ関西地域でしかないらしいの。
なんとこれワタシお茶漬けに入れます。 *美味しい緑茶マストw
5歳くらいのときに思いついたアイデア。我ながらスゴイと思うw
むっちゃ美味しいの!!
日本産のなめこ。これは冷凍して食べたいときに食べるー!

20170708061608541.jpg

ラーメン。
この一風堂ラーメンは今度NYに行ったときに買いだめしてくる予定だった。
ここで買えて荷物減ったー!
結構買い込んだのにでもこのあとHマートに行くとなんと1パック1ドルも安かった。。。しょぼんっ。。。
鮭のアラも超安かったので前の週にSeiwaで買ったとこだけどまた買うー。

20170708061724cef.jpg

次の日に食べる幕の内弁当、お惣菜もモチロン。

思ったより買うものはなかったけどまたまたすぐにでも来たい!って思うくらい楽しい1泊2日の旅でした。
やっぱり荷物積めるし、移動が楽な車の旅はいいワ。

食料補充のため、オースティンへー


日本滞在記事、思い出のためにもまだまだ書くことはあるんだけど、
先週末、食料補充のためオースティンへ行ってきたのでその時の記事をー。

日本から帰って初めての週末、ちょこっと用事をすませたあとは本当はいっぱい寝てゆっくりする予定だったんだけど
前日の金曜日、昼前から一日時間が出来たので土曜日に予定していた用事を終わらせたから、
そうだ! オースティンへ行こう!と食料調達に朝の8時前から出かけたのでした。
日本ではゆっくり買い物したり、食べたりすることがなかったからもうかれこれ3週間もゆっくり買い物(食べ物限定)
食事もあんまりゆっくり出来なかったし、これがむちゃむちゃワタシにとってストレス!

行きにちょこっとサンマルコスのアウトレットに寄って、オースティンエリアには昼前に入った。
この日のランチはチャイニーズ。
ASIA CAFE
ブログに書くのは初めてだけど、以前にも来たことがあります。
お客さんほぼチャイニーズ、カウンターで注文、番号呼ばれて取りに行くという大食堂のイメージw
大人数なら個室もありますよ。

以前、スパーシーフィッシュを注文したら辛いの結構オッケーのワタシもギブアップなくらい辛かったので
今回、見た目オレンジのスパイシーのプレートは避けることにー。
唐辛子が入ってる程度のスパイシーはまだ大丈夫w

ここの料理、とにかく量が多い多い。
量だけだと一品で3人で分けれるくらい。
でも、ある程度何品か食べたいから残ったものはお持ち帰り予定で何品か注文ー。

20160802050611dd7.jpg

春巻きに

20160802050644565.jpg

エビのXO炒め。

20160802050719f77.jpg

ピーマンとじゃがいもの炒めたの。

20160802050753f27.jpg

エビチャーハンに

20160802050824695.jpg

麻婆茄子みたいなの。

お腹はち切れそうなくらいまで頑張ったけど

201608020508583fd.jpg
(食べかけで失礼ー。)
こんなにやっぱり残ってしまいます。

翌日用にお持ち帰りー。
ここの料理美味しいんだけど、めちゃくちゃ塩気あり。
だから辛いのは辛い+塩辛い、そんでこの量で食べれなくなってしまうんだなー。
このじゃがいもとピーマンは日本でよく行ってた(今回は行けなかったけど)
大阪、天神橋の上海食苑さんのじゃがいもとピーマンを思い出して注文したんだけど、なんかイマイチ。。。
そう思ってお持ち帰りして冷蔵庫に冷やして、冷えたまま食べたらちょっと味が上海食苑さんのに近くなった。
そうそう、上海食苑さんは注文したら冷蔵庫のタッパーから冷たいのを出してくれるんでした。
これは冷たいのと出来立ては全然味が違う。

このマーボー茄子も茄子がむちゃむちゃおいしかったなー。
炒め具合がプリプリ、アチアチで最高でした。
味付けはちょっとケチャップの味がするけど、ワタシ的には好みの味。
ここの料理、完食するのに3日はかかるわー。

このあとすぐ食料品の買い物はキツイね。お腹いっぱいだしー。
IKEAまで北に進むー。

買ったものを小分けしたり必要かと行きの荷物も少なかったのでIKEAのジップロック、サイズ違いで
全種類日本に持って行って、帰りの荷物が多くなって実家に置いてきた。
で、戻ってきて必要だからオースティンまで買いに行ったw

2016080205125680b.jpg

何でかIKEAのシップロックは好きw
特に一番大きサイズは

20160802051404c8e.jpg

ガロンサイズではギリギリのさんまを冷凍するのに便利w
その他このサイズ、色々と使えるんだー。

お友達のママ手作りの超オイシイお味噌をいただいたので
その容器も欲しかったんだー。

201608020515040ed.jpg

made in china覚悟でw手にとったらイタリア製だってさー。
スタイリッシュでイタリア製と聞いたらテンション上がるー。
そして翌日、頂いた味噌を入れたー。ルンルンやー。

オースティンではいつものコース、
以前に記事にしたスーパー、キムチ屋に行ったり。
前回行った時に、一緒に行ったお友達にご紹介したインドネシアの焼きそば。
感想を聞くと、美味しい!とのことだったのでまた買いに行くことに。
サンアントニオでも見た記憶があるからサンアントニオでも買えるはずだけど前回買ったコリアンのお店で。

2016080205093551a.jpg

お店の前にこんな宣伝もしてたわー。 

20160802051420019.jpg

インドネシアのミーゴレン、(焼きそば)、インスタントです。
これはオリジナル味かな? 他にいっぱい味があるけどワタシはこれしか食べたことない。
昔、インドネシアの旦那様を持つお友達から教えてもらった焼きそば。
これがなかなか美味しいの。
中に入ってるスパイシーのソースはお好みで調整しないと、辛いの苦手な人は全部使うと辛いでー。

チビたい焼きも買っとこ。

201608020510245ab.jpg

ほんで翌日はまた

20160802051222e2a.jpg

チューさせとこw

201608020510597bb.jpg

Crate&Barrelにも行っとく。
常にオンラインとかで商品チェックするんだけど、最近オンラインもみてないしお店に行ったら
見たことない商品が結構あってテンション上がりまくりー。
朝にwest elmも見たけど、やっぱりこっちのほうが好み。
見落としがあるからお気に入りのお店では3周するのがお決まりw

手ぶらで帰りたくないのでwちょこっとだけ購入ー。

201608020511418f7.jpg

こんなん増えたらまた女子会したくなるなー。

一通り買い物も終わって、特に早く帰らないと行けない理由もないのでホールフーズへ。
ホールフーズはオースティンが発祥なのですよ。
カメラ車に置きっぱなしにしたから写真はないけど、(でも確かホールフーズは店内撮影禁止だったような。。。)
ここのホールフーズ、むっちゃ広いわー。
食べるところもアジアンの中華に寿司、ラーメン(なんちゃってだけど)、シーフードにピザとなんでもあるねー。
昼間の中華でお腹いっぱいだからジュースバーで一杯ひっかけといたw
スムージー、むちゃむちゃ美味しかったなー。

家に帰ったら夜の9時過ぎでした。
13時間くらい出かけてたけど、自分の好きなことして充実感ありありー。
楽しかったなー。
また冷蔵庫、冷凍庫の食料品が少なくなってきたらオースティン行こっ!


ダラス ~ショッピング編


今回のCantonのフリマで買ったモノたち。

003_2015071913330453e.jpg

ハンドメイドのめん棒と寄せ木のまな板。
まな板はまな板とではなく、サービング用のボードとして使う予定。
両方で35ドルにしてもらいました。
このクオリティーでこの値段は満足!!

004_20150719133305629.jpg

前回も買ったコレ、なんていうか分からない。
溶かして使う芳香剤?!
ジャスミンの香りがとってもよくて今回たくさん買ったんだけど、前はなかった ”SATSUMA”
薩摩みかんの香りがありました。
とってもいい香りだったので3つ買いました。
15個で10ドル。

007_20150719133325d86.jpg

花瓶。 壁に付けれそうです。
フレームはまた時間があるときに色を塗りなおすつもり。
確か12ドルほど。

005_2015071913330770e.jpg

オトモダチへのギフト用。
お名前汽車ポッポw  子供部屋に置いたらカワイイかな。と思って買いました。

011_20150719133404883.jpg

パンパードシェフをたくさん売ってるベンダーさんがいてそこから。
ミニフライ返し。このミニサイズ、とっても便利なんです。
下のは、プラスティックのフライパンとかの焦げを撮ったりするヘラ。
これすごく便利。むっちゃ気に入ってます。

オットは

010_20150719133329b54.jpg

マトリョーシカ人形を購入。

あとは

008_20150719133326314.jpg

ターキー製(だったと思う)のハンドメイド。

009_20150719133328156.jpg

キャストアイロン製のくまちゃん。

5時間ほどドライブして買ったのたったこれだけw
オットもワタシも買わなくても見てるだけ素敵なものがありすぎて楽しめたの満足満足ー。

せっかく来たのにあんまり無理して?!そんなに買わなかったのには理由がありまして。。。

それは次の日にCrate and Barrelのアウトレットに行く予定にしてたから。

以前はサンマルコスにもアウトレットがあったのに何年か前になくなってしまいました。
ダラスにアウトレットがあると聞いてここのはきっと大きなアウトレット店だと思ってたら

ct4.jpg

以前サンマルコスにあったアウトレットのような小さいお店でちょっとがっくり。。。。、
品揃えは店舗もちいさいのでオースティンにあるお店の方が見てて楽しいけど、価格はアウトレットプライス。
ムチャムチャ安いです。

001_20150719133301f82.jpg

ワタシはキッチン用品、お家のデコ、そして食料品を買ったときが一番ウレシイw

002_201507191333022cc.jpg

クリスマスのオーナメントもこんな時期だからムチャ安い!!
実はここのお店、オットが大好きで(かなり女子よりのオット)よく買い物するようになった。
去年新しいクリスマスツリーを買って、オーナメントはここのがいい!とオースティンまで買いに行ったほど。
これはオットが安過ぎて飛びついて買ったw

013_201507191334071d1.jpg

このREDECKERのオーストリッチの羽のはたき。ずっと欲しかったんです。
この間オンラインでセールになってたので購入したんです。
こういうイスの背もたれの間とかブラインドゥとかとってもキレイに掃除出来るんですよ。
お掃除好きの子供達のグランマにも買ってあげようと思ったらオンラインでは売り切れ。
アウトレットにありそうだな?と思ったらやっぱり売ってた!! 3本も大人買いしてしまったw

このREDECKERとってもお気に入りで、他に

012_20150719133405162.jpg

キッチンブラシも愛用中。
使い心地も抜群、見た目もカワイイものだと単純なのでお掃除が楽しくなるんですよw
そうでもしないと、ワタシ掃除とか好きじゃないからw

また一年後、ダラスでの買い物も楽しみー。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



ヒューストンで食料調達


先週末、ちょっと急用がありヒューストンへー。

もちろんヒューストンに行ったら食料調達ー。
Hマートをはじめサンアントニオで手に入らない食品がたくさんー。

Hマートでは新鮮な野菜をはじめ

DSCF2069.jpg

干し柿とか、

DSCF2070.jpg

ここに来たら絶対買うの、明太子。

DSCF2071.jpg

豚バラとかマリネされているブルゴキ。

DSCF2072.jpg

いつもサーモンのアラを買うんだけどなかったので、脂たっぷりのサーモンの端くれw。
レッドスナッパー(鯛)がお買い得だったのでオット用に。

Hマート内でのベーカリーでも

DSCF2076.jpg

フードコートにて

DSCF2065.jpg

コリアンフライドチキンをお持ち帰り。
コリアンフライドチキン、美味しいの!!
ガーリック味を選んだんだけど、名古屋の手羽先みたいなちょっとして甘みもあり、
ガーリックも効いててアメリカンフライドチキンとは全然違うー。

あとオリジナル味とスパイシーがあるんだけどこれはあんまり美味しくないという噂w

DSCF2068.jpg

大根の酢漬けも付いてくるの。

Hマートのあとはちょっと距離があるんで行くか迷ったんだけど

DSCF2073.jpg

DSCF2074.jpg

豚まん求めてチャイナタウンまで。
有料道路を使ったら10分ほどで行けちゃいました。
山東麺館の豚まん。 ここの豚マン、本当においしいんです。
前にもちょこっと紹介したことあるけどヒューストン在住の日本人の間でも人気なんだとか。
小さめの豚マン6個で 7ドル。
お店の豚マン置いてる棚には ”7元”って書いてあるのw 何で??
弗じゃないんだw

ご近所さんへのお土産も合わせて6パックお買い上げーーw

時間がないからいろいろ行けなかったけど、ヒューストンおいしいものありすぎ!!

3ヶ月に一回くらいは買出しに行きたいけど、距離見たら
大阪ー広島の距離ー
食料品買いに往復400マイルはねw
でもまた行っちゃう予定ー。





ジャパンスクエアでお買い物ー


お友達に教えてもらった日本の食料品を海外に発送してくれるサイト

ジャパンスクエア(←クリックでHPへ)で初めてお買い物しました。

もうかれこれ一年位前にこのサイトを教えていただいたんだけど 日本の家族が遊びに来るときにたくさんの食品を持って来てくれたり、送ってくれたり、日本に行ったお友達から日本食のお土産をいただいたり、日本にいるお友達たちもたくさんの日本食を送ってきてくれるから長い間、日本食には困ってなくて注文するものがなかったんです。
みなさんに感謝、感謝ですー!

本日届きましたー。 (ちなみに発送元は大阪からーw JR西日本がやってる事業だそうです)

DSCF2059.jpg

箱を開けたら折鶴とクーポンが入っていました。
こういうのウレシイなー。

みかん箱くらいの大きさの荷物でしたが、EMSで送料は一万円以上買うと2000円。
キャンペーンをしていたので500円引き、送料は1500円でした。(追加料金1000円くらい払ったけど)

もちろん商品は日本のスーパー等で売っている価格。
ただ、商品によってはすこし重いもの、かさばるものは追加料金を少し取られます。
たとえばマヨネースは290円、追加送料が80円など。


DSCF2060.jpg

今回のメインはこれw
オットがこのスープ好きなんですよ。 ワタシも好きw
時間がないとき、メイン、サラダにこのスープで助かるんです。
姉に大量に持ってきてもらって、年末に日本のお友達が大量に送ってくれたんだけど
ストックがなくなってきたのでw 補充ですw

サンアントニオでもある程度のものはなんでも買えちゃうので不自由はないんですけど
日本のそのあたりのスーパーでは売ってないようなものまでオーダー出来るのでうれしい。


DSCF2062.jpg


この”だし”京都のだしなんですけど美味しいんです。以前サンフランシスコ、NYの日系ストアで見かけたけど
重たいので諦めたのでした。

DSCF2061.jpg

くずきりって食べたことなかったんだけど、この間オトモダチが送ってきてくれて鍋に入れたら美味しいー。
日本では糸こんにゃく、こちらに来てからはマロニーを使ってたんだけど、くずきりって美味しいんだねー。
ちなみにこれは北海道産ー。おいしそー。

DSCF2063.jpg

ほたての缶詰。 これも同じものをお友達が送ってきてくださったんです。
日持ちもするし、これも北海道産のホタテだって。ちょっと高級感もあり、炊き込みご飯にいれたら美味しかったー
同じものをこのサイトで見つけたのでもちろんポチりましたw

DSCF2064.jpg

芦屋にある六甲味噌さんの味噌。
こんなものまで買えちゃいます。

お友達からはオーダー後、1週間以内にEMSですぐ届くと聞いていたんですけど
ワタシの場合、オーダーから発送まで1週間ほどかかり、結局商品到着まで2週間弱かかりました。
オーダーしたものに欠品とかがあったのかな?

海外在住者にはありがたいサイトですね。
これからもちょくちょく利用しようと思います。


プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク