NEW★クロックス

先日、ネットでオーダーしたクロックスが到着。
モール内の靴屋さんで発見して、一目ぼれ。
人気モデルはアメリカでもすぐ売り切れてしまうから早めにゲットと、家に帰って即、ネットでオーダーしました。
店頭よりもネットのほうが種類、色も豊富。
いくつかまとめて買うならタックスも送料もいらないのでこっちのほうがお得。娘Mはブルー、息子Tはブラック。

RIMG2463.jpg


どうです?可愛くないですか?
中のモコモコは取り外しが出来るので洗えます。
クロックスは何種類か購入しましたがスタイルによって同じサイズでも大きさがぜんぜん違う。このモコモコ、マンモスはモコモコの分、かなり小さめのつくりです。普段6を履いていますが7でもソックス履けばちょっと小さいくらい。
ヒールのある、ササリはかなり大きめだったし、プリマもかなり小さめだった。
みなさん、クロックス購入の際は必ず大きさ確認してからご購入くださいね。

今日から新学期★

長い夏休みが終わり、今日から新学期です。
休みの間は深夜近くまで起きていた子供達も、8時半に消灯、6時半起きです。
私も5時50分起床、子供の朝ごはん、学校に持っていくランチを作ります。
こっちの学校にも給食のようなものはありますが、カフェテリアでお金を出して食べています。
所得によって金額は違うようですがウチは1ドル50セント払っています。低所得の家庭は無料みたいです。
メニューはハンバーガーとかフライドチキン、ピザなど。
アメリカンなメニューです。勿論手作りじゃないです。冷凍もの。
ミルクとかチョコミルク、クッキー、別料金でアイスクリームもあるみたいです。何年か前まではコーラなどの炭酸飲料もあったようです。
ランチだけでなく、朝食も同じように学校で食べれます。
朝食を食べている子達は全体の半分くらいみたいです。
ウチはカフェテリアで食べることは年に数えるほど。
毎日ランチを持っていっています。ランチを持っていっている子はクラスに2.3人だとか。
家では日本食中心の二人ですが、やはり学校に日本食を持っていくのはかなり抵抗があるらしく、ステンレスのジャーを持たしているのでシチューなんかだったら野菜も取れるしそんなに”日本食”って感じじゃないのに嫌がります。
学校のランチだけはアメリカンなものを我慢して食べているようです。

今日のランチ



RIMG2458.jpg



サンドウィッチにピーチの缶詰、クッキー、グミ、ウォーターボトル。
サンドウィッチも以前はハム、チーズ、レタス、トマトなどを入れていましたが周りの友達はサンドウィッチに野菜を入れないらしく、恥ずかしいので嫌といわれ、今はハムとチーズのみ。
ちょっと『え??』とおもうランチですが、アメリカでこれはかなり、マシ。
インスタントラーメンを作ってプラスティックの入れ物に入れてくる子なんかもいます(笑)
もちろん、麺はノビノビ。汁はなくなって時間もたってるので冷めています。

子供が学校にいる間は開放されますがやっぱり早起きはキツいです。

焼肉

夏休み前から夏休みの間にサンアントニオの韓国焼肉を食べに行こうと予定してたのになかなかいけず、もう夏休みも終わりということで昨日行ってきました。
日本人には結構人気のお店らしいですが、正直、がっかりでした。
10年ほど前に友達の送別会でいったことがあったのですがその後、オーナーが変わったときいて期待して行ったのですが。。。
子供と3人でいったのでビビンバを注文すれば子供は食べないし、私はそれだけでお腹いっぱいになってしまう。今回は焼肉のみの注文。
タンがメニューにありました。
でも、こんな質の悪いタンは初めて。
1オーダーが直径5-7CMほどのタンが15枚くらいかな?で14.99ドル。安くはない。で、この質でこの値段はかなり高いです!!
日本でどうやって儲けてるのか?みたいな食べ放題の焼肉やのほうがずっとマシ?!キムチとかが入ってる小皿もなんだか乾燥気味。
でもお客さんは次から次と入ってきてたからちょっと不思議?!
焼肉以外のビビンバとかスープ系はおいしいのかな?
ウチでは外食はほとんどしません。
なぜなら、満足して帰ってくることがないから。
今回もやはりヤラレました。
値段=満足なのはベトナム系のお店くらいかな?
アメリカは買物は安くでいいものが手に入るけど、レストランはチップも払わないといけないし、結構高くつく。
昨日の韓国料理店での出費もあまりオーダーしてないのに60ドルちょっと。日本円にして8000円ほど。
日本で女性+子供二人の食事で8000円はわたしにしたらかなり贅沢。
それなら高級食材店で買物して家で料理したほうがかなり満足できる。
当分、外食はしないことにしました。
今日は前にも記事にしたベトナムの方が経営してるフレンチサンドウィッチへ。6ドルちょっとでこんなに美味しい。飲み物、スープ、デザートもあるし。とってもヘルシー。
ほんと美味しいものが食べれないって人生楽しくない。
日本が恋しい。
海南亭、パコダの焼肉。
羽山料理店、レストランオカモト~。
西成のくしかつとか。。。
あと、おくどあんの鳥~!!
いつになったらいけるんやろ??



もうすぐ新学期★

いよいよ来週27日から新学期です。
約3ヶ月の夏休み、長かったな~。
一日3食+の食事の用意、頑張ったよ~。来週から自分の時間が出来るかと思うとうれしい!!

ウチの子達が通う学校は私服。
日本で通っていた学校は制服があったので、周りの子達はみんな私服の学校に行ってたので羨ましいと思ってたけど、やっぱり、制服は楽でいい。
新学期に備えて学校用の服を買いに行ったけど、店内ガラガラ。
サイズも種類もない。
息子用に買おうとおもってたショートパンツなんか全然ない。
テキサスでは毎年、8月の始め頃の週末にタックスフリーウイークエンドというのがあって、この期間期間衣料品には8%ちょっとの税金がかからない。店員さんの話ではそのせいで店内のものがほとんど売れてしまったそう。

夕方からは息子の学校へ。
昨日は娘の学校へ行ってきた。今年から娘は5年生になり、違うキャンパスへ行く。場所も変わり、知らない先生ばかり。かなり不安な様子。
この小さな町全体の子供達+近辺のもっと小さな町の子供達も同じ学校になるので生徒数はかなり多い。去年同じクラスだった子は新しいクラスの中でたった2人。
学校へ行くと、クラス分けの紙が張り出してあり、クラスに行って先生に会う。子供にコンピューターを使用させてもいいかとか(親によっては子供にコンピューターは悪影響なので使用させたくない親もいるので学校側が勝手に親の承諾なしにコンピューター使用させると後で大問題になる為)町の新聞に子供の写真、名前を何かの時に載せてもOKかとか、あと、親が学でのの手伝いをするときにその親に犯罪暦がないかを調べるので免許書番号、ソーシャルセキュリティー番号などを書いて学校側がその親の犯罪履歴を調べる。勿論、犯罪履歴がある親は学校行事の手伝いが出来ない。

今日行った息子の学校も同じことをした。
クラスには知ってる子が一人もいない。
先生は女の先生でとっても感じが良くて息子が日本から来て1年ちょっとしかたってないということも知ってくれていた。

新しいクラスはこんな感じ。



RIMG2388.jpg

RIMG2389.jpg



思えばこの1年、読み書きがまったくできずに学校に入り、ESLのない学校で本当に子供達は頑張ったと思う。校長先生にもよく頑張ったとほめてもらった。英語にも随分なれた子供達。
今年はもっと期待しよう~!!

コーパスへ

はじめに。。。
マイミクさんたちへ、ミクシーを始めて以来、こっちのブログを放ったらかしにしがちだったので本日より、こちらの外部ブログを使用することにしました。これからも宜しくお願いします!コメントよろしくお願いします!!



テキサス州の南部、今住んでいるところより更に車で2時間ほどの海のある町、コーパスクリスティーに行ってきました。
コーパスにはよく行くのですが毎回犬を連れて行くのでステイできるところが限られてきます。
今回はコンドミニアムにステイしました。
2ベットにリビング、キッチン付。リビングの写真を撮ったはずなのに削除してしまったよう。

RIMG2365.jpg

RIMG2366.jpg

ファンシーなつくりではありませんがとても清潔でした。
キッチンがあるのは料理をしなくても何かと便利。

子供達はグランマにボートを買ってもらい、毎日プールでなんと4,5時間も遊んでいました。
おかげて今は日焼けで真っ黒です。



RIMG2369.jpg

RIMG2368.jpg


反対に向けるとスライダーにもなります。
同じコンドにステイしている子とお友達になって楽しそうに遊んでいました。

ビーチまでは徒歩3分ほど。
日が暮れてから真っ暗なビーチに懐中電灯を持っていき、砂浜にいる小さなカニを捕まえたり、子供達はかなりエンジョイ。
朝は6時におきて米軍基地内でボートを借りて魚釣りをする予定でしたが
ハリケーンが近づいているということでボートを借りることが出来ずピアで魚釣り。私は魚釣りは好きではないのでベンチで2時間ほど寝てしまいました。
目が覚めると、グランパ、子供達は場所変えをして近くにいなかった
(汗

今年は日本に里帰りできなかったけどテキサスでもエンジョイできました。でも来年は絶対日本に帰りたいな~。

ミネトンカのブーツ

日本で大人気のミネトンカのブーツ、日本では予約販売で商品が来るのは秋頃、こっちでも在庫がないショップがほとんどでショップによったら1ヶ月以上待ちのところもある。
きっと、日本の業者が日本で予約受付をした分を、アメリカでオーダーしているからかな?
アメリカの雑誌にもよく記載されているみたいだけど、ここ、テキサスではインディアンの履いていたものをかっこよくは着こなせるひとはきっといない。かっこいいカウボーイなら子供からお年寄りまでいますけど(笑)
せいぜい、ロスとかニューヨークくらいで流行ってるのでは?
もちろん、このあたりにはミネトンカのブーツは手に入らない。
ミネトンカのサンダルならあったけど。
今日、アメリカのミネトンカを扱うショップのサイトを見てたら、
『1オーダーに付、2足まで。日本への発送はしません!!』
と書かれていた。
やっぱりか~。と思った。
しかも、人気商品のブラウンとブラックのみ。
人気のもの意外、ピンクとかブルーだと、オーダーの制限、日本への発送不可とはかかれてなかったのでOKみたい。
真相は知らないけど、アバクロは日本人が買い占めて日本で転売したりするからアバクロは日本人が嫌い!なんて聞いたことがある
日本人ってこういうことで嫌われてしまうのね~。20070818225725.jpg

肉まん

最近、ずっとブログを更新したなかったんですけど、それは。。。
最近、mixiデビューをしてんですよ。かなりハマッテしまってブログを放ったらかしにしてました。私の通っていた高校で検索すると面白くて見入ってしまったんですけど、その中に肉まんのレシピが。私の通っていた学校は普通科なんですけど、毎週のように調理実習があったんです。その中で作った肉まんが本当に美味しくてレシピをずっと探していたんです。先生が黒板に材料、作り方を書いてそれを調理実習ノートに写して、最後に出来た料理の絵を自分達で書くんですけど、若かった私はそんな物、卒業と同時に捨てました。きっと家にも持って帰らず学校で捨てたと思いマス。他にも私と同じようにこのレシピを探していた人がいてたんです。だって美味しかったんですもん。レシピを提供してくれた人(私から見て後輩になるんですけど)に早速、お礼のメッセージを送りました。お返事をいただいて、彼女は結婚したら役に立つと思って残しておいたそうです。(エライな~)

早速、作ってみました。
計量カップがなくてちょっと水を適当にしてしまったら皮がちょっと硬くなってしまったけど、中身はおいし~!
たけのこ、しいたけは子供が嫌がるので今回は抜きで。
玉ねぎはみじん切りではなく今回すりおろしました。で中華のもと、日本から持ってきた”ウエイパー”のパチモン(ニセモノ?類似品?)を少々入れて作りました。
ウチの小麦粉はオーガニックのホールウィートを使ってるため、茶色っぽいんです。写真をとりましたがやはり見た目が変だったので今回は掲載いたしませんのであしからず。

レシピはこちら。(6人前)

材料
●皮●
水 210cc
砂糖 35g
塩 小1/3
小麦粉 300g
B.P 7g

●中身●
合挽肉 300g
玉ねぎ 75g
たけのこ 75g
生しいたけ 35g
土しょうが 25g
ネギ 35g
醤油 大2/3
砂糖 小11/2
片栗粉 大2
塩 小2/3
ごま油 小1/2

☆皮の作り方☆
①大のボールに水、砂糖、塩を入れよく溶かす。
②小麦粉、B.Pをあわせ、2回ふるっておく。
③①に②に加え木しゃもじで混ぜ、まとめる。
④まな板に打ち粉(小麦粉)をした上に③を取り出し6個に分けて丸めて皮を作る。

☆中身の作り方☆
⑤玉ねぎ、たけのこ、生しいたけ、土しょうが、ネギをみじん切りする。
⑥すべての材料、調味料をボールに入れ全体をよく混ぜて6個に分けて丸め、肉あんを作る。

☆肉まんの作り方☆
⑦④の皮を伸ばし⑥の中身をのせ、つつみ上げて仕上げる。
⑧よく蒸しのあがった蒸し器にぬれ布巾をひいた上に間隔をあけて置き強火で蒸し器の上下をかえて25~30ぐらい蒸す。

高校生の調理自習で使われたレシピなので本当に簡単ですよ。
興味ある方、是非作って見てください。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク