ラザニア

以前にも記事にしましたがこっちのイタリアンは、ブッブー
パスタはノビノビ、味付けもダメ。
カルボナーラなんてあるレストランは殆どないと思います。
アメリカンイタリアンフードなのです。
クリームソース系のアルフレッドソースのパスタもマズイ。。。
以前、息子がイタリアンレストランでアルフレッドソースのパスタを頼んで一口食べて
『マズイ!!』
グランマはウエイターの男の子に
『He doesn't like...』
って普通に返してました(笑)

日本なら、ファミレス系のイタリアンレストランでも、安くてそこそこ美味しいものが食べれる。
サイゼリアなんていったら子供と3人で1000円代で食べれたりする。
サイゼリアに勝てるようなレストランもここにはありません。
しかも値段は結構なもの。プラス、チップも払わないと。。。
日本のスーパーなら市販のパスタソースも美味しい。
レトルトのものを温めるだけ。
青の洞窟シリーズはちょっと高いけど、かなりイケマス。
子供がアメリカ、私が日本にいたときは殆どこういうのもの頼っていました。
楽だし、時間も短縮できる。
あと、冷凍食品なんかも凄く美味しい。
アメリカにもジャーに入ったトマトソース系のがた~くさんの種類あるけど、どれもマズイ!
冷凍食品なんてパッケージ見ただけで食べる気にはなれません。。。
自分で作るしかありません。
娘と私がミートソース大好きなのでいつもミートソースはたくさん作って冷凍保存しています。
娘は保温のジャーにいれて学校のランチにも持っていきます。
私は子供が学校の日のランチに解凍して食べたり。。。

今日はラザニアを作りました。
アメリカにもラザニアはあるんですけど、ちょっと違います。
日本はトマトソースとホワイトソースを交互に塗りますが、こっちはホワイトソースはありません。ここのお母さんはカテージチーズに卵を混ぜて塗っていたような。。。
ホワイトソース作りも面倒だけど、生クリーム、バターなどの食材も日本に比べると安いので思いっきり使えます。

ちなみにこれはパスタの箱に載ってるラザニアです。




RIMG2588.jpg


パスタはイタリアのブランドですが写真はアメリカラザニアぽいですが。。。。。

今日私が作ったラザニアです。



RIMG2589.jpg



息子はトマトソースが苦手。
ミートソースのパスタは食べません。
でもラザニアだと喜んでかなりの量を食べるんです。
今日も
『おいしい~
っていっぱい食べてくれました。

WATER

飲料水はいつもこのマシーンでリフィルしています。

RIMG2558.jpg



1ガロン20セント。
この値段はかなりお安いのでは?
田舎町ならではです。
サンアントニオのスーパーの前のマシーンは1ガロン35セントでした。
定期的に5ガロンのタンク(約10リットル前後かな?)を3本分、リフィルに行きます。
かなりの体力が必要
やはり水道水はニオったりして美味しくないです。
普通に水道水使ってる人もいるみたいですけどね。
面倒くさがりのアメリカ人は頻繁に水を買いに行くのも面倒なんだとおもいます。

スーパーのこの水マシーンのとなりにはかぼちゃがいっぱい。

RIMG2556.jpg

RIMG2557.jpg


ハロウィンの季節です。
スーパーの店内もハロウィンコーナーがあって、コスチュームやいろんな小道具が並んでいます。
野菜売り場にはいろんな種類のかぼちゃが。。。
息子はコスチュームなどを着たがらないのですが、娘はまだ何になるか検討中です。

またまたバースデーパーティー★

先週に引き続き、今週末もバースデーパーティーに行ってきました。
今回はグランマのお友達のお孫さんのバースデーパーティー。
今年で4歳になったそうです。
新聞にも載ってました。

RIMG2570.jpg


田舎町の新聞なので記事がないのか毎日のように生まれた赤ちゃんや、結婚した人、今回のように誕生日の人の写真が載っています。
(もちろん有料ですが誰でも写真を載せれます)
ちなみにうちの子供たちも3度ほど新聞に載った事があります。
1度は、日本に居る時にここに遊びに来て町のパブリックプールにいったとき。
”VISITING FROM JAPAN”
と書かれ、写真が載った事があります(しょーもな~っつ!)
あとは学校関係で載せてもらいました。
ホンマ、ネタないのかよ~。

話はバースデーパーティーに戻ります。
今回もご近所さんなので、お家に行きましたが土地余りまくり。
庭にプール、tree houseもあり、公園状態。
うらやましい~!!


RIMG2560.jpg

RIMG2559.jpg


パーティーは4時からスタート、5時半には”出張手品師”によるマジックショーがありました。

RIMG2563.jpg



箱の中からウサギか出てきたり、1ドル札が20ドル札に変わったりと来ていた子供達は真剣にマジックを見ていました。
ショーのあとはショーで使ったウサギちゃんも触らせてもらいました。


RIMG2567.jpg




日が暮れるまでプールで遊ばせてもらい、先週に続き、楽しいバースデーパーティーに招待してもらってとっても楽しかったようです。

WHOLE FOODS

またまた以前にも記事にしたWHOLE FOODSネタです。
今日はサンアントニオに行き、ランチにお寿司が食べたくなったのでWHOLE FOODSへ。
前にも書きましたがここはオーガニック食品の高級食材店。
お寿司もフレッシュでなかなかイケマス。

寿司コーナーへいくと、いままで見た事ない
”SPICY TEKKA DON”を発見。
辛いものは好きなので買ってみました。



RIMG2546.jpg


回りにあるのはアボガド。
鉄火はフレッシュで美味しいし、辛さも特に問題はないんですけど、”スパイシー”のソースがオイリーで、ご飯もオイリー。味的にはまずまずなんですけど、オイリーさがちょっと後で気分が悪くなりました。
ちなみにお値段は7.5ドル。
おすすめ度は★★☆☆☆位ですかね?!

ここは見るだけでも面白いので店内もちょっと回りました。
子供達の歯磨きジェルがなくなったら買おうとおもったら、見当たらない。
店員さんが ”CAN I HELP YOU?”と聞いてくれたので
その歯磨きジェルを聞いてみた。
一緒になって探してたら、私が棚にその商品がなくなってることに気付いた。
『あ~。売り切れですね』
って言ったら、
『そうそう、これこれ、ずっと発注してるけど全然入らないのよ~』
って。
ホンマか?またテキトウな事言ってない?
『じゃあ、又来た時にキープチェッキングします~』
とそのあたりを見てたらこんなソープに目が留まりました。


RIMG2547.jpg


なんにでも使えるソープだそうです。
見てみると、”体、キッチンの掃除、野菜洗いにも。”と書いてある。
食器洗いにしてみようかと、凄く興味があったので購入。
6.99ドル。
早速、家に帰って使ってみるとオーガニックなだけあってナチュラルな香り~。なかなかいい感じでした。
でも6.99ドル。
リピ買いはできないな~。

バースデーパーティー

昨日は息子の友達、リオの誕生日。
招待されて行ってきました。
といっても招待されたのは息子だけ。
この歳になると、パーティー会場まで子供を送っていってパーティー終わる頃に迎えに行くってのが多いみたいです。

パーティーに招待されてときに持っていくプレゼントは物ではなく、ギフトカードにしています。
小さい子なら、やっぱりおもちゃなんかをパーティーでもらいたいでしょうけど、好みもあるでしょうし、”これで好きなものを買って”とギフトカードを渡してます。
ウチの子供の誕生日でみなさんからもらったギフトカードは本当にたすかります。
いままで、ギフトカードを集めて自転車も買ったし、wiiを買うときの足しにもなった。ホント感謝です。
誕生日カードのなかにギフトカードを入れるのも素っ気ないので
ちょっとばかしラッピングもして。


RIMG2534.jpg



初めにサンアントニオのピザやさんへ。
このピザ屋さんはゲームセンターになっていて、ピザを食べて、ゲームが楽しめる。
こんな感じのピザやさんは幾つもあって子供のパーティーに利用する人は多いです。
トークンを買い、ゲームをすれば得点分のチケットが出てきます。
最後にまとめてチケットの点数を計算し、その得点分の商品と交換できます。


その後はリオの家に戻ってケーキを食べ、もらったプレゼントを開けるということ。
ピザ屋では娘のMもピザ屋に行きたいということで娘Mも行きました。
そのあとは息子だけお願いしようと思ったのですが、『Mも是非。』と言っていただいたのでお言葉に甘えてMもお願いする事に。

私はピザ屋で子供達とは別れて、そのあたりで買物を済ませた後、リオ宅へ。
同じ学校の同じ校区のおともだちですから、この町では住宅街に住んでいる子もいれば私達のように牧場地帯に住んでいる子、な~んにもない、誰もが知らないストリートに住んでいる子も。
リオの家も、周りには何にもないところ。
行きかたを聞いたけど、とっても不安。
ピザ屋を出たのが夜の7時半だったので9時に迎えに行くということでお願いしました。
あたりはすっかり暗い。
田舎町のしかもハズレなんで電灯がない。車のライトハイビームにしても視界はかなり悪い。
ストリートの標識も、暗いし、小さいし、地元民しか分からないようなかんじ。
”2階建ての赤いお家”と聞いてましたが暗さで分からず。
真っ暗の中、迷いながらもリオ宅へ無事到着。
あたりは真っ暗で何にも見えません。

お家は去年の暮れに建てられたばかりでとっても素敵なお家でした。
そんな所だから、お庭が広い広い!
去年の暮れまではサンアントニに住んでられたそうですけど、あまりいいエリアではなかったそうで、8年間住んで家を売って、子供の為にここへ越してきたそうです。
アメリカでは購入した家にずっと住むとくこともなく、学校の校区を優先して(いい学校の校区)家を決める方が多いみたいです。そのため、旦那さんが、仕事へ行くのに長い時間かかってしまったりと、校区優先か通勤の便を優先かになることが多いようです。

家の庭には大きなトランポリン。
朝方は
『しんどい~~』
って言ってた娘もピョンピョン跳ねてました。

リオがご両親からプレゼントされたものです。




RIMG2545.jpg


4輪のエンジン付きのバイクです。
お庭が広いので家の周りを嬉しそうにグルグル回ってました。
ご両親はこの大きなプレゼントをその日まで隠していたそうです。
大きな土地があるからできることですね。


リオは息子の去年のクラスメート。
クラス一の優等生。
息子のTとは本当に仲良くしてもらってて、数少ない息子の友達の一人です。息子は人をじっくり観察して、自分の気に入ったことしか親しくしない。リオのお母様によると、リオも同じだそう。新しいクラス替えのときに自分の名前を探した後すぐにウチのTのクラスを探してくれたそうです。Tも同じでした。自分のをさがしたとに、リオの名前を。
残念ながら同じクラスではなかったけど、今回パーティーに招待してもらい、『これを機会にまた遊びにきてね。』とおっしゃってくださいました。
2人には共通点が多いのですが、リオはうちのTと違ってシャイではない。学校のタレントショーなんかにもでてマジックショーなんかもするんです。いい友達にめぐり会えました。
引越ししない限り、高校までは同じ学校なのでこの先もずっとお互いいい友達でいてほしいです。

かぜ薬

娘のMが風邪気味です。
2日ほど前から鼻水、咳が出て病院にいくほどではないので今のところ、市販の薬を飲ませています。

日本と同じでかぜ薬もいろいろありますが、いつもは液体のものを買ってきます。
味がグレープ、チェリーとあり、買いに行くとグレープが売り切れ。
違うものを買ってみようと、これを買いました。

RIMG2542.jpg

RIMG2543.jpg


オブラートのようなもので口に入れるとすぐに溶けます。
他にもフレーバーはあったと思います。
アメリカの子供用薬は、グレープ、チェリー、バブルガムフレーバーが一般的。
ウチの子供は結構喜んで飲んでます。
でも病院へいったときに処方箋をもらっての薬はマ、マズイ!
とても飲めるようなもんじゃないです
日本の病院の薬はオレンジ味とかイチゴ味でそれも抵抗のない色。
ここアメリカは食だけでなく、薬もすごいですよ。

季節の変わり目ということもあり、学校のお友達もかぜを引いてる子が多いみたいです。
皆さんも体には十分お気をつけくださいね。

まだ届かない

この間記事にした荷物、まだ届いていません。
初めの予定では先週の木曜に着く予定だった。
これで丸一週間。
初めの予定では先週の木曜に届くはずだった。
”カリカリせずに待っていよう~。”
なんて書いたものの、カリカリせずにはいてれない。
先週金曜日にカスタマーサービスに電話したら、
『週明けの月曜日に届きます。』

月曜日。。。届かない。
またカスタマーサービスへ。
『明日、届きます』とのこと。

火曜日。来ない。
またカスタマーサービスに電話する。
『テキサス州まで荷物は行ってるので明日必ず着きます。
届け先を間違えて返送してきた分の荷物が1つ遅れて時間がかかってしまった』
『明日明日って金曜から待ってるんです~明日絶対届くんですね?』
っていったら
『ハイ!届きます』
とのこと。

水曜日。やっぱりこない。
カスタマーサービスに電話するのは疲れた。
又、同じこと言われるに決まってる。
明日まで待ってみよう。

本日、木曜日。来ない。
今日は電話してほうがいい。
カスタマーサービスへ。
『水曜日に着くはずの荷物がまだ着いていません。』
って言った時点でいつもはオーダー番号を聞かれるのに
名前を聞かれた。
名前を言うと、
『あ~。その件に関しては、別のものがすぐに折り返し電話します』
とのこと。

待つ事2時間。
ヒマヒマ~。待ってる間する事無し。
洗濯したり、アメリカサイズのデカイオーブンでお餅焼いたり。
こんな時、インターネットでもしながら待ってればいいんですけど、なんとウチは今時、ダイアルアップ。
DSLサービス地域外なんです!
もうすぐサービスが受けれます~。ともう2年くらい経ってます。
最近、プロバイダを変えてからいままですご~~い1クリックに時間がかかってたんですけど、初めプロバイダ変更したとき、
『これ?DSLじゃないの?』って思うほど早くなりました。
アメリカは市内通話無料だし、月々9.95ドルでインターネットし放題。
結構気に入ってます。
DSLがきてもきっと変更しないだろうな~。
関係ない話が長くなりましたが
そうそう、待っても電話がないのでまたカスタマーサービス電話しました。

インターネット使いたいので(まさか、ダイアルアップなんでインターネット使ってたら電話を逃すなんていえません。でもアメリカ人なら普通に言うやろな~)
『待ってるんですけど、電話がない。今から家を出るんで、どうなってるかだけ教えてもらえませんか?』
って言ったら、
『運送会社とのほうでトラブルがあって。。。。。今調べてるのでもう少しまってください。』
とのこと。
待てないので、
『分かったらメールして下さい。』
って言ったけど、puntensu、メールもらって英語全部理解できるかな?
も~~!ホントどうなってるの?
ガンガン言えるほど英語も達者じゃないし、自分自身がオペレーターの経験あるんで反対の立場になってどうしても考えてしまうんですよね~。
その店のミスだけど、オペレーターさんに文句言ってもその人がドジった訳でもないし。
まあ、文句言われるのがあの人らの仕事。
私も、そういえば、
『お前~~!バカかよ~!何言ってんだよ~!!』
とかよく言われました。
こちら関西なんで、標準語は全然迫力がなく、何とも感じませんでしたが。。。。。
明日は金曜だし、来週まで持ち越されるよな~(怒)

そろそろ、子供達のお迎えに行ってきます。
今日は車がないので、牧場用トラックでお迎えです。
トラックの後ろに、エサとか、ワラとか色々乗ってます。
でっかいトラックも運転できますよ~。
娘のM、トラックで行ったらまた恥ずかしいって怒るやろな~~。

お買得~★

昨日、子供達のグランマが
『見てみて!私が1ペニー(1セント硬貨をペニーというので、日本円だと1円以下です)で買ってきたもの!』
と袋から中身を取り出しました。
購入先はNYにもある、有名デパートメイシーズ。
といってもこのあたりのメイシーズはちょっと違い、NYんメイシーズ見たいにヴィトンだのなんだのってそこまでの高級品は扱ってないんですけどね。

RIMG2519.jpg


これが1ペニーで購入したもの。


RIMG2518.jpg


ストレッチ素材のシャツ。勿論、新品タグ付き。
いつもの事ながら画像が悪く、ストライプなのであんまり良く見えないけど、20代半ば過ぎくらいのOLさんが仕事に着ていっても全然OKなくらいなデザイン。
元値は28ドルだったみたいです。

レシートです。




RIMG2520.jpg


左側にxxxxxxと4桁の番号があるでしょ?
画像を取り込んだ後、
『グランマのクレジットカード番号も写しちゃった。これはマズイな』
と思ったんですけど、よく考えると、1セントの買物でカードで支払う分けないですよね。
商品番号かなんかだと思います。

なんでこんなに安かったかというと、
汚れているわけでも、穴が開いてるわけでもありません。
ある方が、何ヶ月も前にこのシャツを購入して、最近になって返品に来たようです。
アメリカでは返品は自由。
お店などによって返品期間もいろいろ。
まれに返品不可のお店もありますがたいていは1ヶ月前後以内にレシートとを持って返品に行けば全額返金。
レシートをなくしてしまった場合は、そのお店のクレジット(金券)で返金可能です。ただレシートがない場合はその商品がセールになっていたりすると、いくら定価で購入してもそのときのセール値段しか戻ってこなかったり、お店によったらレシート無しでの返品金額設定しているところ、レシート無しでも現金で返金してくれるところなど色々ですが、皆さん頻繁に返品します。
私もその一人。
なので1回きりしか必要でない服など、タグとレシートを残しておいて汚さずに短時間だけ使用したものを返品するっていうのも出来てしまうんです。
実際してる人は周りにはいませんが結構、こんな人いると思いますよ。
なんで店頭に置かれているものも返品されたものがまた店頭にならぶので誰かが返品したもの、もしかして使用したかもしれないものを買ってしまうこともあるんです。
長くなりましたが、そうそう、なんでこのシャツが1セントだったかというと、おそらく、前購入者がレシート無しでメイシーズに返品に来た。かなり前の商品だったので1セントしか返金できないといわれ、それでも1セントで返金したのだと思います。
それが店頭に出たってことだとおもいます。
この間も別のデパートでかなりだいぶ前買った洋服をグランマが返品しようとしたらそのようなことを言われましたから。
そのときの返金額は定価は忘れましたけど、65セント(100円未満)の返金といわれ、
それだけしか返金されないなら、家でもう一度レシートを探すかなければそのままキープしますといって勿論断ってましたけど。
こんな感じでとってもいいお買物ができたり、自由に返品なんかできたりするアメリカってホントいいんですけど、やっぱり毎回言っている様に食が問題です。

コンサートチケット

今日は待ちに待った娘が大ファンのマイリー サイレスちゃんのコンサートチケットの発売日。

miley.jpg



かなり楽しみにしていて、
『そんなん無理やで!』
って言ってるのにまだまだ子供。
楽屋にいくとか、前列で握手してもらうとか、サインもらうとか色々想像してるみたい。
今日はファンクラブのみのプリセール。
うちのPCはいざという時にダメなんで発売時間の10時前から図書館に行って待機。
9時59分、クリックしてみたけど、また発売開始じゃない。
10時ぴったり、発売開始~!
一番いい席をクリックした。
まだ発売されて1分もたってないのに
『お探しのチケットは見つかりません。。。』
と。
残っている席で一番いいものを。。。
と検索すると、かなり上のバルコニー席。
間近でみれる席がほしかったので、
『え~?こんな席?どうしよう?』
とほんの少し考えてた。
ほんの1,2分くらいだと思うけど。
とりあえず、このコンサートのチケット自体がすぐになくなると購入を決意。
こちらの情報を入力してクリックすると
『時間切れです』
とでた。
もう一度やり直し。
よく見ると、どの席になるかと言う画面の案内が出てから3分以内に名前、住所、クレジットカードの番号などを入力しないといけなかったよう。
コンサートチケットなんて日本で自分で取ったことなかったから知らないけど日本もこんなもん?!


この間記事にした荷物も本日、火曜日現在、届いておりません。
月曜日の朝に届くといわれたのに。
昨日電話すると、テキサスまで行ってるので明日といわれ、今日も来ない。
また電話すると、明日。とのこと。
『明日明日って、金曜から言われてるんですけど!!』
っていったら
『返送されて来た分の1箱がまだ届いていなくてそれを待ってたんですべて揃えて明日必ず到着します』とのこと。
ほんまかよ~!
なんか今日は疲れました。
今日のご飯は保存食に決まり!

ひぃおじいちゃんの誕生日

昨日は子供達のひぃおじいちゃんの誕生日。
今日の朝、学校へ行く途中の車の中、ふと思い出して、子供たちに、
『ひぃおじいちゃん、ところで昨日何歳になったの?』
って聞いたら娘が
『85やろ?』
息子が
『そんないってないで。82か83くらい』
結局、何歳になったのかは知らないまま。
こっちではこの歳になってもケーキを出してお祝いします。
グランマ側のひいおじちゃん、おばあちゃんはスペイン語しか話しません。
バースデーカードもスペイン語のものを。
う~ん。難しい。
中にはカードの裏にカードの内容の訳を英語で書いているものもあります。
息子がこのカードを選びました。

RIMG2509.jpg

RIMG2510.jpg


内容は絵のように、これくらい大好きだよ~!っていう内容だそうです。
子供らしくてかわいい。
ひぃおじいちゃんはスクラッチ式の宝くじが好きなんでカードと一緒に何枚か入れてプレゼントしました。
大金あたるといいな~(笑)

パーティーのお料理は勿論メキシカンです。
前にも書きましたがここのひぃおばあちゃんは料理が上手。
私達日本人が嫌いな、あの長~いお米もとっても美味しくメキシカンライスにしてしまう。
モレっていうピーナッツ系ソースがあるんですけど、ほとんどの人は面倒なのでピーナッツバターを使ったりするみたいですけど、ちゃーんとフレッシュピーナッツ、アーモンドなどペーストにして作ったそうです。
それをチキンとあえていただきました。
超~おいしい!!
食べるのに夢中になって写真は撮っていません。

インド料理をたべてドッグパークへ。そしてプール

子供達の学校が始まって以来、いままで朝10時まで寝てグータラ生活を送っていたのに毎日5時50分に起きているからか今日は土曜日というのに6時過ぎから起きています。
私らしくない規則正しい生活です

今日はtiti(子供達のauntです。といってもまだ29歳、小さい頃からtitiと呼んでます)とその旦那のクリストファー、私達でランチにインド料理へ行ってきました。土曜日のお昼はこの夫婦とここのインドレストランで待ち合わせし、よく一緒にランチします。
バッフェでなかなかおいしい。
(といってもアメリカ基準なので)
日本にあるインドレストランみたいにふわふわのナンは出てきません

RIMG2500.jpg


わー!汚らしい写真!
ちゃんと盛り付けろよ!スープのカップのふち、汚れてるよ!
と思った方、スミマセン。
かなりお腹がすいておりましてとりあえず食べたかったのです。
インド料理には詳しくはないので料理の名前は全然しらないのですが
ほうれん草の入ったカレーが大好き!
オレンジ色のスープはトマトココナッツスープ。
タンドリーチキンもあるし、手羽先のピリッとした日本のから揚げに似たのも美味しい。
サンアントニオのWESTアベニューにある、india ovenというレストランです。
結構はやってるみたいです。

お腹もいっぱいになったところでtitiの愛犬、ジャックラッセル(かなりハイパーなワンちゃんです)を連れてドッグパークへ。
ドッグパークとは普段狭いところで飼われているワンちゃんたちが思いっきり遊べる公園です。囲いがしてあります。
勿論無料です。


RIMG2501.jpg

RIMG2504.jpg


サンアントニオのサウスのほうにもドッグパークがあるそうなのですがエリアからしてもあんまりキレイじゃない様です。
今日行ったのは空港近くのドッグパーク。
犬を連れてきてるオーナーさんもみんなフレンドリーな方ばかり。お互いお話したり、どの犬も凄くキレイに手入れされていました。こんなところに連れてきてもらったり、いつもキレイにされて愛されているワンちゃんたちなんでどの犬もフレンドリー。
次から次へといろんな犬が寄ってきます。
犬好きの犬を飼っていない人もいってみたら楽しいと思いますよ。

その後はtitiの住むコンドミニアムでプール
コーストに行ったときにグランマに買ってもらったゴムボート、勿論持参しました。



RIMG2506.jpg


2時間ほどプールで遊んで
ずっと眺めている私はかなり退屈。
このあとモールにでも行こうかと思いましたがそんな元気なし。
日本食店、minnanoに行ってメロンパン、抹茶アイスクリーム、水あめ、冷凍食品などを購入。
先日、娘のクラスメートの男の子がいきなり、
『今度日本に帰ったらイカのジャーキー買ってきてくれない?』
といわれたそう。
娘は
『うん。でも日本のおばあちゃんに頼んで送ってもらうよ』
といったらしい。
で、私にイカのジャーキーって?
きっといかさきのこと?それなら日本に帰らなくても手に入る。
彼のためにいかさきを一袋購入。
月曜日学校に持っていってあげるそうです。


お取り寄せ

日本に居たときは美味しいレストラン巡りやお取り寄せにハマッテました。デパ地下なんかも美味しいものがズラリなのでよく行っては無駄使いをしていました

今回は何度もリピしている岡山の古見屋羊羹さん。
中国地方へ旅行へいった姉が買って来たのがきっかけ。
関西では販売されていないので何度オーダーしたことか。
羊羹は特に好きな訳ではないんですけど、甘さも程よく、とっても上品なお味。その上、低価格なのがうれしい~
この倍くらいの値段でもOKじゃないの? くらいなお味です。
グルメな友人や、年配のかたにあげてもとっても喜ばれます その年配のかたのお母様はそれ以来、私のことを”お舟の羊羹のお嬢さん”と呼んでいます。お嬢さん。。。なんて歳じゃないんですけどね。
コレがそのとっても美味しい羊羹~。


takasebune.jpg



日本時間のお昼頃にネットにて注文。
約2時間後には『商品発送いたしました。』とメールが来ました。
さすが日本のカスタマーサービスですね。
し、しつこい??! いい加減、アメリカと比べるのやめときますね。
海外へは発送してもらえないので日本の実家経由でこっちに送ってもらいます。羊羹の種類も何種類かあるみたいですが私はこの高瀬舟しかオーダーをしたことがなく、今回は母の勧めでしお山羊羹も注文。
久しぶりの羊羹、楽しみです~
小豆好きのかたならきっと気に入るともいます。

詳しくはこちらから

http://www.komiya-yokan.co.jp/index.html


アメリカでもお取り寄せしたい商品がいくつかあります。
でもこっちはクール宅急便みたいなのがなく、冷蔵要の商品は宅配会社の翌日便で保冷剤をいれて発送となります。この広いアメリカで翌日配達するのだから料金もかなり高め。30ドル以上かかったりします。
なのでいまだにもったいなくてオーダーできないまま。

是非オーダーしたいとおもってるのは
まずはアラスカのお魚屋さん
WEBがないので紹介記事です。

http://www.odekake.us/ohio/colum/2007/goma/favco/article.htm

キノコ類大好き!
この時期、松茸が食べたい!

http://www.oregonmushrooms.com/


フランスの美味しいチョコレート店。
NYにも支店があるので取り寄せ可能。
日本では東京にのみお店があります。
関西地方でもバレンタインデーの時期には予約販売のみしてるけど1,2種類のみ。価格は日本とほとんど変わらず。送料を考えると日本のほうが安くつく。

http://www.lamaisonduchocolat.com

チョコレートといって思い出しましたがテキサスにも美味しいチョコレートがあるようです。
以前、NYの知人と
『NYは美味しいものがいっぱいあっていいですね。』
と話していたところ、
『テキサスにもスッゴク美味しいチョコレートがあるって聞いたけど』
といわれ、
『そんなものあるわけないでしょう~。どうせそんな事を言うのは味覚オンチのアメリカ人でしょ?!』
なんていってたのですが、きっとこのチョコだと思います。
NYのMちゃんのお姉さま、H様、大変失礼いたしました。

NOKAのチョコレート。
最近、東京でもお店がオープンしたようです。
http://www.lcdd.jp/noka/shopping/index.html

アメリカでのサイトは

http://www.nokachocolate.com/

ニーマンマーカスで取り扱いがあるようですがサンアントニオのニーマンマーカスにはあるのかな?
ちなみにニーマンマーカスではヨックモックのクッキーが買えます。
日本に比べると高くて買えませんが

オーダーをしたらまた感想を記事にしたいと思います。










アメリカのカスタマーサービス

昨日、日本のカスタマーサービスはすばらしいと記事にしたところですが、本日、こちらのカスタマーサービスに電話しました。

先日ネットでオーダーした荷物が届かない。
e-メールで発送済み、追跡番号の通知が着たのに、運送会社のWEBから追跡すると”配達済み”となっている。
まずは運送会社に電話。
追跡番号を言うと、やはり配達済みとのこと。
しかし荷物の宛名は私の名前でもなく、勿論住所も違う。
差出人は私がオーダーした会社らしい。
私が自分の名前と住所を運送会社のオペレーターに伝えた時、オペレーターさんは、
『いえ、違いますね。○○の何番地の○○様宛ての荷物です』
って。
さらっと言われたので発送された所の住所、名前は聞き取れなかったけど、コレって個人情報じゃないの?
アメリカへ来る去年の末まで日本の個人情報を扱う会社で働いていたのでこんな事には敏感です(笑)
アメリカには”個人情報保護法”とかはないのか?!
まあ、いいけど。
発送先を運送会社に伝えたのは差出人の私のオーダーした会社なのでそことコンタクトを取ってくれとのこと。
『そりゃそうですね。分かりました。』
と電話を切ったけど、オーダーした会社はその時間もう電話受付をしていない。
次の日まで待つことに。
とりあえず、事情だけ説明しておこうと会社宛にメールだけしておいた。話すのも苦手だけど、英語のライティングはかなり自信なし。ちゃんと通じだのかどうか。。。
朝一で電話して事情を説明したら月曜の朝までに配達できるように手配済みとのこと。
荷物の中身は400ドルちょっとのものです。
かなり不安~。
運送会社の配達員さんはその届け先の家のポーチに荷物を置いてきたらしい。きっと受け取った家の方が連絡して下さったんだと思う。
その荷物を別のところに発送してしまったのに謝罪の言葉一つなし。
なんて事だ!!そのくせ、電話を来る時は 『have a great day』とかそんな余計な事はいいから謝れよって感じですけど、コレがアメリカ人なんでしょう。
ここはアメリカ、日本の感覚でいたらダメなのかな?
これからもこんなこといっぱいあると思うし、カリカリしないで無事荷物が届く事を願ってます。

任天堂

日本で人気の任天堂のゲーム、こっちでも同様、大人気。
wiiも大人気で入手困難。
でもここの田舎町ではフツーに売ってましたので我が家も購入。
DSやPSPなどのポータブルゲームは日本のソフトも対応なのですが
Wiiやプレステなどのテレビにつなげるゲームはリージョンの問題か日本のソフトは対応しません。
日本のソフトが使えないのは非常に残念ですが。。。


日本から持ってきた子供達のニンテンドーDS,使いすぎで調子が悪くなって来たので修理に出しました。
こちらアメリカのニンテンドーに修理依頼も考えましたが日本のニンテンドーのカスタマーサービスはすばらしい。対応も早いし、保証期間を過ぎていても無料で修理してくれることが多い。
こっちはどうなのか分からないので日本の実家経由で修理依頼をしました。
日本までの送料往復、修理代を考えると新しいのを購入したほうがいいかと考えましたが、子供達のDSは旧モデル。DSライトではないもの。ライトはデザインもかっこいいんだけど、充電時間が短いとのこと。日本⇔アメリカを飛行機で移動するのに大活躍するので半日以上のフライトになるので充電は長くないと困るらしい。
先日、無事修理されたDSが戻ってきました。
一応、案内では6000円ほどかかるとホームページに書いてあったけど、液晶パネル交換したにもかかわらず、1台2000円ほどで修理できました。交換して不要になったパネルまで丁寧に同梱してくれてて、迅速、丁寧な対応、さすが任天堂さんです。

実家経由で修理に出したので戻ってきたDSと一緒に息子の大好物 ★ブタメン★を一緒に送ってくれました。


RIMG2497.jpg




息子は1年以上ぶりのブタメンに感動~★
※ブタメンは駄菓子やさんなどにうってるスナック系のカップラーメンです。
何が美味しいのか分からないけど、アイススケートの浅田真央ちゃんもインタビューで『ブタメンがすき!』って言ってました。


horse

娘Mは大の馬好き。
ネットでいつも馬のトレーニングの仕方なんかを調べて私のPCに勝手にブックマークしてます。

こちらは娘の馬。ラハラです。




RIMG2475.jpg



RIMG2474.jpg



ウチの子供達はペット大好き。
このほかにも犬、インコ、魚、ヤドカリをを飼っております。
カメも飼っていたのですが先日天国へ行ってしまいました。
また機会があればペットちゃんたちを紹介したいと思います。


メキシカンフード★

いつもいつもアメリカの食生活を愚痴っている私ですが、メキシカンフードは大好き!
日本にいたときもここで食べれるメキシカンフードはよく恋しくなりました。
昨日は子供達のサンアントニオのGreatグランマの所へ。
私の大好物メヌードを作ってくれるというので行って来ました。
ここのGreatグランマはとってもお料理が上手。市販のものはほとんど使わず何でもホームメイドです。ステーキ一枚、フライパンで焼いただけでもとっても美味しいので不思議。
私の友達にもいるんですけど、日本の方でもおにぎり一つにぎっただけでとってもおいしい~。そんな方いらっしゃいますよね。そんな感じのメキシカン版です。

コレがメヌード。

RIMG2471.jpg



モツのスープです。
ほとんどのアメリカ人は苦手のよう。最近では若いメキシカンの子達も。ハチノス、豚足などがはいったちょっぴりスパイシースープにフレッシュのみじん切りにした玉ねぎ、レモン汁を絞っていただきます。
メキシカンはホント美味しい。
メキシコなら食に満足しながら住めるかも?!
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク