やっぱりショッピングは楽しい

昨日は、食料品の買い足しにサンアントニオのスーパーHEBへ。
自分の住んでる市内にもHEBはあるのですが、なんとなく、品揃えの豊富なサンアントニオのスーパーのほうが好きで、食料品の買物はサンアントニオ、途中で足りなくなった食料品は、市内で買い足し。という感じです。

食料品のみの買物に行くはずが、隣のTARGETも少し覘いてみたくなり、最近、肌寒くなったこともあり、子供の長袖Tシャツを購入。
前にも書きましたが、ここ、TAEGETは、スーパーながらもセンスがいい。
有名デザイナーとのコラボ商品なんかもあり、普通のスーパーよりも服もかわいいのがある。
普段着、学校用にはいいものがあるのでよく利用します。

すぐそばにはROSS(ディスカウントストア)もある。


RIMG2741.jpg


ここは探せば、モールに入っているようなブランドが見つかります。
バッグ、靴、アクセサリー、寝具、キッチン用品、何でもあります。
ウイリアムソノマの料理本も30ドルほどするのが7ドルほどでありました。

今回ゲットしたもの。



RIMG2744.jpg



↑ナインウエストのレザーブーツ。
お値段16.99ドル。
元値、109ドルのタグがついていました。
日本だとナインウエストのブーツ、軽く、2万超えです☆


RIMG2745.jpg



↑同じく、ナインウエストのスエードの手袋。
なかなかあったかいです。9.9ドル。
ブーツの値段から考えると、ちょっと高いような。。。

RIMG2746.jpg



↑レスポのポーチ。
4.49ドル。
日本ではこんな小さいポーチが3000円ほどします。
日本に帰る時にお土産にいいので、見つけたときにはゲットして、家にためています。
(このようなディスカウント店では毎回、同じものがあるとは限らないので、気に入ったものが見つかれば、即ゲットが鉄則です!)


いいお買物が出来た時は気分がいい~
こうやって、ストレス発散しています

ハイコレステロール?!

今日も朝から寒いです。
と言っても、ダウンジャケットを着るような寒さじゃありません。
普段、暖かいのでちょっと大げさかも。。。
子供を学校に送ったあと、5ガロンx2の水のリフィルに行き、マシーンはスーパーの外にあるのでブルブル震えながら水が入るのを待っていました。その後も、お日様の出てたあとにすればいいのに、早朝から、銀行、郵便局にも行き、今日の用事はすべて午前8時半までに終了。
お昼からは、最近この村にこもっているので、サンアントニオでもぶらついてこようかと思います。

そうそう、タイトルの”ハイコレステロール”ですが。。。
この間、生命保険加入のために、その保険会社の健康診断を受けたんです。
昨日保険会社から手紙がきて、健康診断の結果が同封されており、
私はハイコレステロールだと。
なんとコレステロール値323だと。
目が点になりました。
そ、そんなはずないでしょ?
こっちの肉はまずいし、あんまり食べない。
野菜、果物を食べるほうが多いし、結構健康的な食事してると思うんですけど。。。
遺伝なんかも関係するというけど、ウチの家族はコレステロールの”コ”の字もない。
逆にコレステロールが必要かと思うくらい。
でも私だけは例外で、その疑いがあってもおかしくない?!体です(笑)
でも、323はないでしょ~?!
これだけあれば、薬飲まないと。
半年前、同じ会社の健康保険に加入した時も検査をしたけどそんなこと言われなかったし。。。
とにかく、再検査が必要だと思うので、近いうちに近くの病院にアポをとって行って来ようと思います。

今日は寒いです~

今朝、起きたら風と雨の音が。。。
昨日は半袖で過ごしたのに、子供達を学校に送るのに外にでたら、
寒い~。
子供達にも普段より厚着をさせたけど、あれで大丈夫かな~?
今はお昼過ぎ、風はマシになったけど、気温はどうなんだろう?
外に出てないので分かりません。。。

さてさて、昨日は久々に外食をしました。
(外食というほどの大げさなものではありませんが。。。)
Titi,(子供達のaunt)の旦那、クリストファーの誕生日が9日だったのですが、パパ(子供達のグランパ)がニューメキシコに2週間ほどハンティングに行っており、クリストファーのお祝いをする事が出来なかったので、
『lateバースデーランチを簡単でもしよう!』
という事で行ったのが
”SEA ISLAND SHRIMP HOUSE”
前に行ったのはかなり何年も前。
正直、たいしたことないと思っていたのでカメラは持って行きませんでした。

シーフードレストランといえば、少し高め。
サンアントニオ市内にある、全米チェーン店のシーフードレストランも
いいお値段で、値段ほど美味しくない。
ここは結構いけましたよ。
(アメリカレベルですが。。。)
値段も、自分でオーダー、ピックアップする分お手ごろで、結構良かったです。
シーフードが食べたくなったらまた利用しようと思います。
全米チェーン店だと思ったらどうやらサンアントニオにしかないようです。

http://www.shrimphouse.com/index.cfm

クリストファーはフランス料理のシェフ。
以前に包丁の話になり、プロが言うには日本の包丁は最高!だそうです。
(私は素人だし、ヘンケルスを愛用していますが結構気に入ってます。)

そのことを思い出し、日本の包丁をプレゼントしました。
プロの間でも最高級といわれるMISONO包丁。
プロだけではなく、一般の人が使っても使いやすく、いい包丁は野菜などを切っても繊維をつぶさないので料理も美味しく出来るとか。。。
私も自分用に欲しくなって来ました。
ファーマーズマーケットで野菜を買って、ミソノの包丁で野菜を切り、ルクルーゼで調理。。。
想像しただけでヨダレが出ます。
でも、私に、うまく出来るかな?
まあ、いつの事になるやら。。。

これがクリスにプレゼントした包丁。
シェフナイフ(牛刀)とペティナイフ。

日本からアメリカへの発送はマイミクのまりりんさんにお願いしました。

(まりりんさん。本当にありがとう~。余裕で間に合ったし、ムチャムチャ喜んでました。感謝します!!)

クリストファーは食事中も一度しまった包丁の箱を子供のように開けたり、『BEAUTIFUL!!』と何度も言い、かなり気に入ってくれたようでホント良かった~。
これで愛するtitiのためにバリバリ働いてもらわないと!

これで6週間続いた 週末のバースデーパーティーも一旦終わりとなると思います。





20071023025435.jpg

misono2.jpg

ホンマ、感じ悪いわぁ~

『ホンマ、感じ悪いわぁ~』
ってスーパーでレジで支払いを終えた娘Mがレシートと小銭を握って
私のところへ来た。


今日、近所のスーパーへ買物へ。
レジに並んでると、娘Mがちょっと雑誌をみてくると雑誌売り場に行った。
私がレジで支払いを終えたあとに気に入った雑誌を見つけたらしく、
『自分で払っておいで』とレジに並ばせた。
レジ担当は若い女の子。
私も同じレジにいったけど、特に愛想がいいわけれもないけど、普通を言えば普通だった。

『どうしたん?何で?』
って聞くと、
『何かな~。むっちゃ感じ悪いわ~。here is 69¢。(無愛想に、お釣りを渡された)って何あの人?』
ってキレてます。

『感じ悪いわ~』ってホント、大阪のオバちゃんみたいな口調。
日本語を話すのは私と息子のTとの間だけ。
もう、1年以上日本を離れているのに、
『感じ悪いわ~』ってそんな表現、よく覚えてたな~。ってかなりおかしかった。

(全然、そんな気ないけど)
『あの子、なんて名前?ちょっとマネージャーにゆうてくるわ』
って言うと、
『もー。えーえー。(もう、いいよ、いいよ)』
ってホント、大阪のオバちゃんです。
こんなバイリンガル嫌だな~(苦笑)

カリフォルニアピザキッチン

昨日、急にカリフォルニアピザキッチンを思い出し、
『行きたいな~』
って思ってたら、ぐ、偶然にも、いつも私がお邪魔してるブログでカリフォルニアピザキッチンが記事にされていて、私達、日本人が好みそうなピザの写真をみて食べたくて食べたくて。。。
その方も記事にかかれてましたがここのピザは冷凍ピザがスーパーにあります。
私も前から気になっていたのですが、まだトライしたことがありません。
私がカリフォルニアピザキッチンに行ったのはサンアントニオにカリフォルニアピザキッチンが出来たばかりの約10年前。
当時は育児に疲れ果て、子供がいると、ゆっくり食事も出来ず、食事をエンジョイできない頃でしたので味もあんまり覚えていません。
その方の情報によると、アメリカのピザにしては値段が高いとのこと。
日本サイズのチキンののったピザが13ドルもするらしいです。
チップも払ったら、結構な値段ですよね。
その方のブログを読んでから、昨日はずっと、
『明日の朝に絶対買いに行くぞ!』
と決めてました。
今朝、子供達を学校に送った後、朝の8時前にWALMART(スーパー)へ行ってカリフォルニアピザキッチンの冷凍ピザ、買いました。

RIMG2728.jpg


種類も何種類かありますがこのチキンののったのが食べたくて。
ガーリックチキンです。

早速、今日の夜食べました。
クラストはこちらのものに比べるとかなり薄く、いい感じ。
炒めたガーリックがのっています。

野菜がもう少し欲しかったので、冷蔵庫にあったトマト、玉ねぎ、そしてガーデンからフレッシュバジルを採ってきて、チーズももう少しのせてみました。


RIMG2727.jpg


お味ですが、
かなりおいしい~!です。
ガーリックが効いてて、チキンも少しレモンの味がする。
お店で食べたら、冷凍物じゃなくてフレッシュなんでもっとおいしいんだろうな~。って思いますけど、これでも十分。
冷凍ピザは4.99ドルです。

サンアントニオ市内にはI-10沿い、HUEBNER OAKSショッピングセンター内にお店があります。

詳しくはカリフォルニアピザキッチンHP

http://www.cpk.com/

バースデーパーティーしました★

昨日は娘のお友達を招待して、お家でバースデーパーティーをしました。
娘Mの誕生日は10月2日だったのですが、先週は仲のいいお友達のバースデーパーティーと重なってしまうため、Mのパーティーを今週に延ばしました。
パーティーといっても日本のパーティーみたいに色々お料理用意しておもてなしをする必要もないので楽チンです。
アメリカのパーティーの定番。
ペパロニピザです。

RIMG2686.jpg


アメリカ人の子供は(大人も?!)このペパロニピザが大好き!
具がのっているピザは好まないようです。
日本みたいに具のたくさんのったピザなんかもし出したら誰も手をつけないと思います。
正直、全然美味しくないです。
もっと、トマトとかオニオンとか野菜ものってないと。。。

ケーキも作ってもみなさんのお口には合わないと思ったのでモール内にあるクッキー屋さんでクッキーケーキを購入。



RIMG2679.jpg


このケーキクッキーも子供達はかなり気に入った様子。
私はこの上にのった日本のホイップとはかけ離れたのがどうしてもダメですけど。。。

パーティーではこちらのコップの中にM&Mをいれてこの中にはいくつのM&Mが入っているのかの数あてクイズをしました。




RIMG2681.jpg


正解は397個。
ほとんどの子がそんなにたくさん入っているようには見えなかったようで200個代を書いているこが殆どでした。
一番近かった子にこちらのM&M入りコップをプレゼントしました。

あとは無地の枕カバーやバッグを用意してデザインをしたりとみんなでちょっとしたクラフトをしました。

最後はダンシングタイム!
ハナモンタナのDVDにあわせてみんな踊る踊る!
かなり盛り上がっていました。

RIMG2701.jpg



アメリカではこの年頃になると、パーティーのあと、そのお家でスリープオーバー(お泊り)をすることが多く、今回ウチもお友達に泊ってもらいました。

女の子がたくさん集まるととっても賑やか。
ほんと女の子ってよくしゃべる。
娘Mも本当に楽しかったようでいい誕生日会になりました。



ギョウザ

アメリカに来て、学生の頃からギョウザはたくさん作って冷凍保存しています。
ちょっとお腹のすいたときに、ご飯代わりに。
ギョウザの皮はアジア系食料品店で手に入ります。
ニラはスーパーでも小さなパックが売ってるんですけど、15CMくらいの短いのが30グラムくらいしかなくて2ドルちょっと(300円ほど)
するんですよ~。
以前はお友達が庭でニラを作ったいたのでいっつも頂いていたのですが引越しをしてその後ニラは作っていないようです。。。
日本食店でも毎回ニラはあるわけではないのであるときに購入してたくさんギョウザを作って冷凍にします。

RIMG2677.jpg

RIMG2678.jpg


ギョウザって結構、アメリカ人にもウケるんですよ。
常に冷凍しているので来客時にちょっと焼いて出すと、みなさん本当に気に入ってくれます。
学生の時、ESL時代に自分達の国の料理を持ち寄ってパーティーをしてことがあるんですけど、台湾人のお友達がギョウザを作ってきて、ホントウケてました。

日本だと美味しいギョウザがいっぱいあって、こんな手間をかけなくても市販の物で十分ですけど、こっちにいると食べたければこんな風に自分で作るしかありません。
チャイニーズレストランに行くとギョウザはありますけど、あんまりです。。。


3連休やっとオワリ

こちらアメリカも月曜まで3連休でした。
アメリカはコロンブスデー、日本は体育の日でしたね。
この間、郵便局で日本宛の速達を出すと、コンピューターに"祭日にあたるので休み明けの到着になる”と出たようで、郵便局の人に
『へ~?スポーツデーなんてあるの?その日、みなさんは何するの?』
と聞かれました。
凄くないです?郵便局のコンピューターの画面に
『体育の日のため、翌日届け』
って出るんですよ。
『いや~。別に何にもしないですよ~』
って答えると
『私達のコロンブスデーと同じね。ハハハ~っつ!』
とワラっていました。

3連休といえども特に何にもしていません。
初日、娘は4週連続のバースデーパーティーに行ってその日はそのお友達の家にお泊りしたので息子と2人。

する事がないので家で犬用クッキーを焼きました。
犬用なので勿論砂糖などは入れていません。
小麦粉、オリーブオイル、水、にんじんのすりおろし、粉チーズのみ。

RIMG2653.jpg

RIMG2655.jpg


犬たちは結構お気に入りのようでした。
犬6匹で分けたのであっという間になくなってしまいました。

連休2日目。
Titiから電話があってランチに誘われました。
娘Mをお友達の家に迎えに行ってサンアントニオのハンバーガー屋さん
big”zへ。
ここはtitiの旦那さんの仕事関係の人が経営しているお店でたまに行きます。
とってもシンプルな作りで内装などは凝っていないのですがいつ行ってもお客さんがたくさん。オーダーを受けてから作るので長い時だと40分くらいまたされます。入り口に待ち時間が書かれています。

今回はベジタブルバーガーを注文。
マッシュルームとオニオンがいい味出しています。
アボガドも入ってなかなかgood。


普通のハンバーガーにもトッピングでアボガドやマッシュルームなんかを追加で入れることも可能です。
値段はちょっと高めかな?
バーガー、フレンチフライ、ドリンクで1人平均予算10ドルちょっと。
セルフサービスなのでチップは不要です。

RIMG2659.jpg


ここに行った時の帰りはお決まり。
クリスピークリームドーナッツ、


RIMG2661.jpg


やっぱりでお店で買う出来立てが一番。
軽く、2ことか食べちゃいます。

途中、トイザラスやターゲットに寄り、目的もないのに長居してしまい、疲れてきて晩御飯も出来合いのもので!という事になり、ホールフードへ。

ホールフードへ行くとお決まり、お寿司です。

RIMG2660.jpg


上のパックはスパーシーロール。
カリフォルニアロール、アボガドとサーモンをスパイシーソースと一緒に巻いてあります。
この間スパイシー鉄火丼を食べて、油っこく失敗。
やっぱり、このロールのほうが美味しいです。
下のパックはサーモンのにぎりとサーモン巻き。
娘Mはサーモンの刺身が大好き。
全部サーモンでいいんだそうです。
ぺろっと1パック食べちゃいました。

連休最終日。
またまたサンアントニオに行き、まずは先日購入した望遠鏡を返品。
顕微鏡もついていて、見るものがないので枝毛とかを見るだけ見て、望遠鏡もイマイチだったので、返品する事にしました。
その後、日本食店に行き、日本食を買い込んで帰宅。

連休最終日の夜も近所のバーベキュー屋さんでバーベキューを買って食べました。

RIMG2670.jpg

RIMG2671.jpg


特に何にもすることなく、ダラダラの3連休でした。
今日からはちゃんとご飯でも作ろうと思います。

サンアントニオにお住まいの方、big”zの詳細です。
なかなかいけるので一度行ってみて下さい!


RIMG2658.jpg


”big’z”

住所は分かりませんが
1604W、blancoで降り、側道をまっすぐ、右にターゲットなどの入ったショッピングモールがあります。更にまっすぐ行き、HUEBNERを超えるとすぐ、右手にあります。
アメリカ、テキサス、あと近くにあるアパートのフラッグが3本立っているところを右に入るとBIG’Zのパーキングです。

健康診断

先ほど、健康診断が終わりました。
万が一、私に何かあったときの場合にと、生命保険に加入しました。
以前も健康保険に加入したとき健康診断をしました。
こちらは国民健康保険なんかがないので民間の保険会社の保険に加入します。
看護士が家まで来てくれて健康診断をしてくれます。
リユックサックを持ってきてその中に体重計や、血圧計、採血に使う注射器などどたくさんのものが入っている。

まずは体重測定。
もう、この歳になるとどうでもよくなって、自分の体重も重くても少なくてもどうでもよくなってきました(涙)
体重を測ると、去年の12月にアメリカに来て以来、なんと15パウンド(7kg弱)も減っているじゃないか?
日本にいるときは、~~の美味しいレストランとか、美味しいものとか言って食べまくってたし、仕事帰りによくご飯とか食べにいってたもんな~。
毎日,米もたべてたし~。
こっちに来てからは米も週に何回か食べるだけ、美味しいものがない分、かなり食べる量も減った。
でも、朝、昼、晩、あと間食もちょこちょこしてるし、きっとコメを食べなくなったせいじゃないかと思います。
炭水化物ってすごいな~。


次は、採血。
血を抜かれてるところをずーっとみてる人いてるけど、私は怖くて出来ません。
いつも、反対側を向いて絶対みないようにしています。
今回も窓を見ていました。
(なんだか長い。。。私の腕をナースがコンパチしてる。。。なんで?)
やっと針が抜けた。
使った針を捨てたので、
『もう、オワリよね?』
ってナースに聞くと、
『血が全然とれないの?いつも?』
と聞かれた。
『いいえ。』
というと、
『今朝、水分とった?』
と聞かれた。

そうそう、今朝は目覚ましのセットを間違えて20分寝坊して慌てて、
子供達の朝食、学校に持っていくランチを作って、毎日飲んでいる、ミックスジュースを飲んでなかった。

反対側の腕で採血し直し。
『う、ううううう~。い、い、痛い~~~!』
よく、採血の時に針でグルグルやられたってきくけど、
これ、そう??
しかも長い。。。。。
やっと終わった。
なんで今日に限って水分採ってないの?

『バスルームにいって尿を採ってきて。』
と言われ
バスルームに行ったとき、余りの痛さに一人で30秒ほど泣いてみました。。。(恥)
約1時間経った今も両腕(2回目にした左のほうが特に)痛いです。。。(涙)

11回目の誕生日★

昨日、10月2日は娘Mの11回目の誕生日でした。
11年前の10月2日、サンアントニオの病院で生まれました。
2535gのちっちゃなベイビーだったのにこんなに大きくなりました。
平日という事もあり、家族だけでお祝いをしました。
Mの大好きなミートボールスパゲティーをグランマが作り、私はロールケーキとチーズケーキを焼きました。

RIMG2628.jpg



RIMG2647.jpg


↑娘よりも息子Tのヘアスタイルに目が行った人が多いのでは?
週末にカットしたところです。
Tはこの”キノコカット”がとても気に入ってて、絶対にスタイルを変えたがりません。
キノコは見た目も可愛いし、食べても美味しいので大好きなんです。
なんで頭もキノコにしてます。

来週末は仲良しのお友達を呼んでバースデーパーティーをする予定です。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク