EMUブーツ

オーストラリアのシープスキンブーツ、去年から日本で大人気のようです。
特にUGGが人気みたいだけど、高いです。。。
この間、偶然ネットで見つけて一目ぼれしたブーツ。
EMU~。
調べてみると、EMUはシープスキンブーツの老舗でAGGを作ってたのはもともとEMUらしい。
お値段もUGGより安い買いやすい値段。

今回私が一目ぼれしたのは

EMU HIPブーツ。

emu1.jpg


前から見ると、



emu2.jpg


リボンをくるくる巻きつけて履くタイプ。
でも、ここテキサスでは出番がなさそう。。。
姉に電話で話した時に勧めてみた。
電話をしながら調べ、姉も気に入ったようなのでネットで購入しました。
今日、届きましたが、かわいい~。
素材も柔らかくていいのだけど、内側のモコモコはシープスキン同様の機能をもつ、メリノウールというのを使用しているらしい。
だからちょっと、安いのね。

自分用にショートのノーマルなデザインのものを買おうかと思案中~!


fire place(暖炉)で

先週から急に寒くなりました
でもまたいきなり、半袖でも過ごせるような日が来そうです。
こちらでは家に(アパートにも)暖炉があるところが多く、先週から使い始めました。
アパート住まいのときも暖炉はあったのですが、掃除が大変という事もあり、1度も使わず飾りみたいなものでした。

去年あたりから、この暖炉で焼き芋をしています。
こちらのスイートポテトは日本のものとは違うので、日本食店、韓国食店にてさつまいもを購入しています。
アルミフォイルに包んで火の中に入れるだけ。(当たり前ですが。。。)とってもおいしい焼き芋ができるんです。
ハンゴウがあったのでご飯を炊いた事もあります。


昨日、サンアントニオ市内のスーパーへ買物にいったら店の前でローストコーンを売ってました。
息子Tが”食べたい”というので1つ買いました。
娘Mは『いらない』といったものの、車の中でTが食べているととってもいいにおい。
今日、学校へお迎えに行くと、丁度お腹が空いた頃なのか昨日のロースとコーンがどうしても食べたいそう。
コーン1つ買いにサンアントニオまで行けないので、近所のスーパーでフレッシュコーンを買いました。
家で茹でた後、オーブンにでもいれで少し焦げ目でもつけようかと思っていましたが、グランマが、『fire placeにいれたら?』と。




RIMG2998.jpg

RIMG2997.jpg



早速やってみました。


RIMG2999.jpg


コーン5本買ったのですが息子Tはなんと3本も食べました。
娘が2本。
大人は食べれず。。。
一かじり食べてみましたが美味しかったですよ~。

RIMG3001.jpg


是非、アメリカに住んでいる方はお試し下さい~。
こんなものも美味しく出来るよ!というのがありましたら教えてくださいね。

サンクスギビング

昨日はサンクスギビングデー(感謝祭)の日でした。
遠くにいる、親戚、家族、親しい友達などが集まり、ターキーを食べて祝います。
ここの家では毎年、おじさんの家でお祝いをするのが恒例。
でも、私、サンクスギビングの料理は苦手。
特にターキーはニオイがダメです。
あと、デザート系もパンプキンパイとか、グリーンの色したもの、マシュマロを焼いてとかしたものなど、すべて苦手。

前日に美味しいものを食べておこうと、WHOLE FOODSでお寿司を買い込み、お家でいただきました~
野菜売り場でごぼう発見!
豚汁を作ってお寿司と一緒に。

RIMG2964.jpg

RIMG2965.jpg


やっぱり日本食が一番です。
昨日の朝は、食べ切れなかったお寿司さんたちを朝から娘と食べました。

サンクスギビングの食事は苦手だけど、この伯父さんの家に行くのは大好き。
なんでかというと、お家の中のデコレーションがステキなんです。
とってもステキなお家です

少しだけ紹介します。


RIMG2973.jpg


↑ダイニング。
壁を自分達で赤に塗り替えたと聞いていて、想像がつかなかったんですけど、家具とマッチしてとってもステキ~

↓トイレの洗面所。
こういう洗面所、憧れます。

RIMG2975.jpg


(アメリカに住んでいるかたにとってはちょっとフツーすぎましたね?)

パン作り

昨日はmikiさんのところでパン作りを教えていただきました。
もともとパン好きではないのですが、日本のような美味しいパンを食べれないと思うと食べたくてx2、2回ほどパン作りに挑戦したのですが2回とも失敗。
やっぱりパン作りは無理かと諦めていたのですが、mikiさんが
「簡単だから教えてあげる」と。親子で行ってきました~。

作りながらポイントポイントを言ってくださって、
レシピを紙に書いて帰ってきました。
昨日、作っていただいたのはこちら↓

RIMG2962.jpg


メロンパン、うぐいすアンパン、ハムチーズパンです。
どれもとっても美味しかった~。
息子はハムチーズがとっても気に入ったよう。

あと昼間から、鍋をしていただきました~!
薄切り肉、うどんなど、えのき、普段食べれないものがいっぱい入って子供達大喜び~!!
勿論、私もたくさんいただきました。
し、幸せでした~~

今日、早速、レシピを元に私もパン作りに挑戦。
どうやら今までの失敗の原因は発酵の仕方に問題があったようです。
余熱のあるオーブンのなかで発酵すると早いとどこかにあったので、オーブンの中に入れたのですが、その余熱が熱すぎてイーストが死んでしまったようです。
今回は教えていただいたとおり、食洗機を温めてそこに入れました。

今回はちゃんと美味しいパンができました。
ハムチーズパン。




RIMG2963.jpg



ウチはスタンドミキサーがないの手でこねて頑張りましたがそれほど時間もかからず簡単にできました。
やっとパン作りに成功してうれしい~!
いろいろ具をかえて挑戦してみようと思います。

グ~タラ

グ~タラ
って私もそうですけど、今回の記事は私のことではありません。

先日グランパパのいとこから電話があり、
『子犬をいらないか?』
とのこと。
ここには現在6匹の犬がいるので断ったのですが、
どんな犬かと聞いてみると、
生後5週間、でも既に7kg弱あるらしい。
成犬になったらどれくらいになるんや?

そういえば知人が大きな犬を探していたと言う事を思い出し、
早速連絡。
是非、その犬をアダプトしたいとの事で、今日、そのいとこの所に
子犬?!をグランパがもらいに行ってきました。

やってきたのはポーラーベア【白熊】(仮称)です。
ポーラーベアの犬種は聞きましたが聞いたこともない名前だったので忘れました。
どなたか知っていますか?
後ろにいるのはチワワのjoweeです。
大きさを比較してもらえるでしょうか?
顔なんかjoweeの3倍近くありますよ~。



RIMG2950.jpg


顔はデカク、足はものすごく太く、短い。
毛はモコモコ。
歩きかたは足をクネクネ。
もう、おかしくてたまりません
2段ほどの低い段差も登れない。
降りる時は段差から転げ落ちる。
そして寝てばっかり

RIMG2952.jpg


近くで大きな物音を立てても
こんな風に

RIMG2951.jpg


枕にしても全然おきません~

アップにすると


RIMG2955.jpg


デ、デカイ顔
ホンマ、ブサイク~
でもかわいい~。
こんなタイプの犬は今まで見た事ありません。

寝る時の足はいつもこんな感じ。。。


RIMG2960.jpg


かなりストレッチしています(笑)

見てるだけでホントかわいいんですけど、
明日、新しいオーナーのところへ行ってしまいます。。。
可愛がってもらうんだよ~

チーズケーキ

先週あたりから、周りでfriskyさんや、mikiさんがチーズケーキを焼いたというのを聞き、食べたくてしょうがない私。
子供を学校に送ったあと、その足でスーパー行って材料を買いに。

クリームチーズは好きなのでお菓子作り以外にもよく使います。
フィラデルフィアのクリームチーズは約1.5ドル(170円くらい)
サンアントニオエリアに住んでる方、今は、WALMARTでセールで99セントですよ!
私は5個も買っちゃいました。日持ちするしね。
スフレチーズケーキを作りたかったんですが、ケーキ型は人に貸し出し中だし、生クリームも余ってしまうし、また何か作らないといけない。
だから超かんたん、ベイクドチーズケーキにしました。
クラストもこんなのが売っています。
これも1ドルくらいでありますが、ナビスコのものにしたので1.5ドルほど。
サワークリームも1ドルちょっと。
日本に比べて食料品は本当に安いのでお菓子作りは楽しめます。


RIMG2945.jpg


ケーキはこっちもあるけど、皆さん、ご存知のようにすっげーお味。
アメリカに住む主婦は何でも作ってしまうんですよ!
みなさん、本当に凄いんです。
パン、和菓子、お豆腐などなど。
私はそんなのに比べればまだまだですが、自分なりに頑張ってます。


RIMG2946.jpg


基本、材料を混ぜるだけの超簡単レシピ。
昔、アメリカに住んでいる友達に教えてもらったレシピですが、分量は覚えてないのでかなりアバウトです。

RIMG2947.jpg


↑オーブンに入れる時間も全然見てなくて、もう一歩で焦がしてしまうところでしたが、セーフでした。

↓チャイラテと一緒にいただきました~~!!




RIMG2948.jpg

hannah montanaコンサート

待ちに待ったhannahのコンサートへ行ってきました!
娘Mがずっとずっと楽しみにしていた日。

※hannahはアメリカで大人気の14歳の女の子。
日本でもドラマ放送されているみたいですね。
アメリカでは小さい子から小学生くらいの女の子に人気があります。
コンサートチケットは何処の地域も数分で完売!
チケットを手に入れれなかったファンは激怒!
新聞、ニュースでも取り上げられていました。
アリーナの席は1席、2000ドル以上(約24万)で売りに出されていたんですよ!
それくらい大人気のhannah montana こと マイリーサイレスちゃんです!



チケットは何とか手に入れることが出来たのですが、発売開始と同時に購入したのに、売り切れ寸前の席。
グランパの友達が会場関係者なのでbetter seatを頂きました~~。(超ラッキー!!)
ファンクラブの会員はメンバーカードかメールで送られてきた招待状を持っていくとツアーバスの近くにいけます。
そこにはマイリーの先生や、グランマもいました。
この方達とは少しならお話したり、写真を撮る事も出来ました。
勿論娘Mもマイリーのグランマと写真をとりましたよ~!




RIMG2890.jpg


娘Mはグランマにサインももらってました。
左はマイリーの等身大パネル。
アメリカは会場内にカメラ持ち込みOKなんですよ!
いっぱい写真も撮ってきました!




RIMG2893.jpg



娘Mは憧れのマイリーを生で見れて興奮状態!
テレビと同じでホントかわいい~!

昨日はMが学校に行ってる間にベットシーツをhannahのものに変えました。

RIMG2931.jpg


家に帰ってきたMは大喜び。
来年もサンアントニオにきてくれるのかな~?
今から楽しみにしています。

ルクルーゼをゲット

前から欲しかったんですけど、最近どうしても欲しくてたまらないルクルーゼ。
定価なら普通に売ってるんですけど、定価でなんて買えません。。。
ディスカウントストアを探し回っているんですけど、見つかりません。。。
見つけたときに買っておけば良かったと後悔後悔。。。
今日も激安ルクルーゼを探しにサンアントニオに行ってきました。

おとつい、ディスカウントストア他州のTJMAXXにルクルーゼがたくさんあるという情報を得て行きましたが、ケトル、食器などはあったものの、お目当ては見つからず。。。
近くのTuesdaymorningにも行きましたがやはりない。。。

今日は1軒目、マーシャルズに行ってみた。
やっぱりない。

2軒目、前とは違う場所のTuesdaymorningへ。
ここもなし。

3軒目、またまた違うTJMAXXへ
ここもか、やっぱりない。。。

小腹が空いたのでちょっとスナックを。



RIMG2850.jpg


CHICK-FIL-A★

チキンのファーストフード店。
最近は路面店も増えました。
ちょっと小腹が空いた時によく行きます。

いつも食べるのはキッズミール。
チキンとポテト、ドリンクのセット、約3ドル。

RIMG2848.jpg


チキンもから揚げぽくてなかなか美味しい。この皮付きギザギザポテトもすき。


RIMG2849.jpg


ここのレモネードもなかなかイケます。
店内も他のファーストフード店に比べてきれい。
店員も不自然だけど、かなりポライト。
”THANK YOU”
とお客さんが言うと、
”マイプレジャー”
と言うように教育されてるよう。
ちょっと笑けます。

お腹も満たされたのでまたまた違うTuesdaymorningへ。

本日4軒目。
やっと見つけました~!
でも、ハート型の小さいのしかありません。
値段は180ドルが半額になって89.99ドル。
(ちなみに日本での定価は2万5000円です)

オーバル型の丁度いい大きさのがあったんですが、なんと、
フタがない。。。

大きさもイマイチ、形も可愛いけど使い勝手が悪そう。。。
でもやっと見つけたし、どうしよう。。。
とりあえず購入して、家でじっくり考えよう。
やっぱりダメだと思えば返品に来よう。。。
と思い、購入を決意。
レジに持っていくと、
44.99ドルでした~!!
う、うれしい。
こんなに安くでゲット出来るなんて。
この値段なら、この形、この大きさでも満足です~。

本日やっと、ゲットできたルクルーゼちゃんです。
ベビーピンクでなかなか可愛いです。



RIMG2852.jpg

ハロウィン

昨日はハロウィン。
trick or treatに行ってきました。

ウチの娘Mは、前から欲しがっている、american girlの人形の

indiangirl.jpg


インディアンガール。
このようになりたいとのこと。。。

ハロウィンコスチュームもその日だけ、しかも短時間しか着ないのに結構な値段がします。
ウチはそんなものにお金は出せません。。。

グランマが家にあった生地をつかって作ってくれました。
ちょうど、インディアンモカシンも持ている事だし。

ビーズを付けたのは私。かなりの手間で
「こんなめんどくさいなら、買ったほうが良かった。。。」
とも思いました(汗)

後日、このコスチュームをきて馬に乗って写真撮影するそうです(笑)


RIMG2809.jpg

RIMG2801.jpg


息子Tは、去年同様、仮装はしたくないらしく、ハロウィンのパンプキンシャツを着てtrick or treatへ。

Tは大のスイート好き。
キャンディーをもらえるのがとっても楽しみだったよう。
暑くもないのに汗をかきながらのtrick or treat。

住宅街はたくさんの子供達。
スパーダーマンや、魔女、プリンセス、警察官などなど、いろんなコスチュームを着た子供達。




RIMG2804.jpg



↓イベント会場じゃないですよ。
ある方の家のドア前です。
こんな風に子供達を向かえてくれるお宅もたくさんあります。

RIMG2805.jpg



RIMG2806.jpg


↑こちらもまた別のかたのお家のガレージ。
仮装までして、trick or treatに来た子供達にキャンディーをくださいます。

ハロウィンバスケットが重たくなるほど、キャンディーたくさんもらいましたよ~。


プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク