スゴイゾ!!


クリスマスもやっと終わり、やれやれと言った感じです。
こちらはお正月よりもクリスマスが大イベントなので、お正月はプレゼントを用意したりする事もない。
勿論、お年玉なんてないですよ。ここ、15年ほどは日本でクリスマス、正月は過ごした事がないので、子供達へもお年玉はあげたことがありません。

さてさて、本題ですが、何がスゴイといえば、日本のコレ。

RIMG3135.jpg


先日、車の中を掃除しようとこちらの日系ストアで購入しました。
こちらにもいろいろなクリーナー系はあるのですが、なんか頼りない。
日本でよく使っていたマジックリンを購入。
車の中もスッキリしたのですが、前から気になっていたシャワールームをコレで掃除してみた。バスルームのちょうど水の落ちる部分、タイルとタイルの間が黒くなって色んなものを試したのですが落ちない。ネットで色々調べて、色んなスプレーやベーキングソーダも使ったけどダメ。本来ならばバスマジックリンを使うのだろうけど、マジックリンで試してみた。
ちょっとスプレーして、ブラシで擦っただけで、お、落ちた~。
感動です。
さすが日本のものですね~。
今度、日本に帰ったときは、バスマジックリンを持ってこよっと。

ここ、アメリカにもマジックリンに負けないくらいのこんなスゴイものがあるよ!というのがありましたらどなたか教えて下さい!!





クリスマスイブ~クリスマス

普段何も予定のない私達ですが、クリスマスは予定がぎっしり。
昨日、クリスマスイブのお昼間はグランパ側のファミリーと過ごしました。
同じ牧場内に住む、ひいおばあちゃんのお家へ。
ワーゴンにプレゼントを乗せて行きました。

RIMG3121.jpg
RIMG3122.jpg


お昼ごはんを食べ、プレゼントを開けたあとは教会へ。
クリスマスの教会はスゴイ人。

夕方からはグランマ側のファミリーと過ごすのでサンアントニオへ。
お昼から、プレゼントをいっぱいもらって子供達は上機嫌!
家に戻ってきたのは0時前だったので子供達はすぐに寝てしまいました。

娘は夜中3時に起き、弟Tを起こし、ツリーのあるリビングルームへサンタがもう来たかどうかチェックに行ったそうです。
サンタさんは来たようで、プレゼントをちゃんと置いていってくれてました。

RIMG3125.jpg
RIMG3126.jpg


封筒の中には、シーワールドの年間パス。
今までプレスティックの小さなゴルフクラブを使っていたのをサンタは見ていたのか、こんなに立派なゴルフクラブをもらいました~。

今日の午後は、最後に家族からのプレゼントを開ける予定です。

もうすぐクリスマス


来週はもうクリスマス。
やっとやっとクリスマスショッピングが終わりました。
こちらアメリカでは子供だけでなく、大人へもプレゼントを用意する。
1年で一番出費の多いときではないかと思います(涙)
ラッピングもお店ではしてくれないのですべて自分でします。
さっきやっと終わりました~。

RIMG3118.jpg


娘にはDVDを2枚、息子にはwiiソフトを買いました。
あと、サンタさんからということでシーワールドの年間パスをプレゼントします。

自分にはちょっと早かったですが、念願のマイカーを購入。
ここでは車は本当に”足”です。
ないと、どこにも行けません。。。
これから自分の好きなときに、好きなだけ車を使えます。
日本で車が突然止まってしまって、壊れる。なんてこと殆どないですけど、
こちらは走る距離もハンパじゃないし、整備が日本ほどよくほどありません。
長くお付き合いするなら日本車しかありません。
でも、日本車、価値が下がらないから、中古でもスゴーク高いんですよ。
例)トヨタ、カローラ、最低クラスで税金やらなにやら払うと、2001年製が100万近くとかしちゃうんですよ。

トヨタの小型車希望だったのですが、希望のものが見つからず、ホンダ、アコードを購入しました。
もちろん、アメリカなので左ハンドルですよ!

RIMG3115.jpg


走りもいいし、なかなか気に入ってます。
長~くお付き合いしたいパートナーなのでメンテはしっかりしてあげようと思います。




Lastday of school

今日21日で学校も終わり。
明日から年明け6日まで冬休みです。
日本の学校との違いは、大掃除はなし(笑)
(普段も掃除は清掃をしてくれる方がいるので掃除は無しです。)
通知表をもらってきたりもありません。
(成績は学期の途中でもらってきます)
あと、学校においている荷物をすべて持ち帰ることもありません。

今日は学校は昼まで。クラスによってはクリスマス会をしたクラスも多いようで息子のクラスでもクラスメートとのプレゼント交換、お菓子をたべながら映画を見たり楽しんできたようです。
先生からもちょっとした、キャンディーやマグカップ、文房具などのプレゼントをいただいていました。

RIMG3116.jpg


息子、娘にもお世話になっている校長先生をはじめ、先生方にプレゼントを持たせました。
日本にいる姉に頼んで、日本のクリスマスキャンディーやチョコレートを送ってもらいました。

RIMG3112.jpg


日本のお店ってやっぱりスゴイ。小分けにする袋をちゃんと入れてくれる。
やっぱり、気が利くね~。
こっちはラッピングは自分でするもの。
ラッピング代もかかるし、きれいに包んでも開けるときは皆さん、ラッピングを破るのよ~!

来週はクリスマス。
私もやっとクリスマスショッピングがほぼ終わりました。
あとはラッピングです。


Panera BREAD

昨日はMeさんから教えてもらって気になっていたPanera BREADに行ってきました。
カメラを持ってなくて店内は撮影できませんでしたが、とっても美味しそうなパンやベーグルがずらりと並んでいました。

スープやサラダを食べたかったのですが、行ったのが朝の9時だったのでまだスープやサラダの用意が出来ていないという事で、クリームチーズの入ったデニッシュパンとラテを注文しました。
パンはとっても美味しく、日本のパンにかなり近いんじゃないかと思います。
お店もとっても落ち着いた雰囲気でくつろげます。
Meさんのお話では他州には結構前からあるみたいですが、ここ、サンアントニオに出来たのはちょっと前みたいです。

お家用にパンを買って帰りました。

RIMG3027.jpg



ひまわりの種の入ったパン、ハニー入りパン、チャバタを買いました。
それぞれ半分は途中、サンアントニオのgreatグランマの家におすそ分けしてきました。

今日はチャバタでサンドウィッチを作りました。


RIMG3039.jpg



Meさん、美味しい情報ありがとう~!!


panera BREAD
999 EAST BASSE RD.
SAN ANTONIO TX 78209

ブロードウェイとBASSEのHEBのあるショッピングエリア内です。

営業時間 月~土曜 6:30-21:00
     日曜   7:30-20:00

お菓子のお家

先日、WHOLE FOODSにてお菓子の家のキットを購入。
急いでいた為、あまり見ずに購入したら、大失敗。
中をあけて見ると、クッキーミックスとクッキー型が入っているだけ。
家のサイズを測ってクッキーを作らないといけないし、難しいし、面倒くさそ~。

RIMG3010.jpg

RIMG3011.jpg


購入以来、
「作ろう!」
と何度も子供に言われてたのですが、面倒くさくてなかなか作れず、
組み立てるだけのお菓子のお家を買ってしまいました。。。



RIMG3009.jpg

RIMG3012.jpg



これなら組み立てるだけ、簡単。
早速、説明も読まずに作業に取り掛かりました。


RIMG3013.jpg



いきなり、息子T,つまみ食いです。
うまく出来そうだと思ったのもつかの間、ちょっと時間がたつと、解体~!!



RIMG3014.jpg



直しても屋根が何度もずれてきたり、なかなかうまく出来ない。
私は飾りとして作るつもりだったんですけど、子供達は食べるのが目的だったよう。
なんども家が傾いたりするので、子供達は2人とも
「も~。いいやん。食べよ食べよ!」
と、デコレーションの為のキャンディーを既に食べている。

なんとか組み立て、乾くまで紙テープで固定。
一応出来ましたが、思っていたのとは全然違う。。。


RIMG3015.jpg



食べるつもりでいたTは
「しばらく飾っておく」
というと、よっぽど食べたかったのが、涙ウルウル。

男のくせにそれくらいで泣くなよ!!

次の日、
学校から帰るといつもバタバタとうるさいのに何やら静か。。。

なんと、お菓子の家の前でまたつまみ食いをしていました。
そ~っと、カメラをむけ、証拠写真。


RIMG3016.jpg


既にお家の前にいた、ジンジャーブレッドマンや、ツリー。おうちの屋根の下もかじられています。
クリスマスまでもう少しあるのでもっとステキな家をもう一軒建てようかと思っています。

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク