みたらし団子


またまたお友達に頂きました~。
みたらし団子。

RIMG3247.jpg


美味しそうでしょ~。
子供達の大好物なのです。
子供達、大喜び。
『ママが作ったら失敗するもんな~』
と余計なコメントまで(怒)
美味しかった~。
ご馳走さまでした~。





持つべきものは友?!



アメリカに来て1年ちょっと。
この間、日本へは一度も帰っていませんが、昔、アメリカに住んでいた時は日本が恋しく、特に食べ物が。。。
よく、日本のスーパーで食料品を買い込んで興奮している夢を見ましたが、最近はそういうのもなくなりました。
主婦業(一応)と重ねるにつれ、いろいろ知恵がついてきたし、10年前に比べ、ここサンアントニオでも色々な食品が手に入るようになったからかな?
しかし、それ以上に周りにいる、日本人のお友達のおかげ。
みんな凄いんですよ~。
お昼から日本に居るより豪華なご馳走を作っていただいたり、その後には美味しいデザート。
帰り際には食べ切れなかった分のお料理、スイートをお土産に下さいます。
最近ご馳走になったのは、焼肉、しゃぶしゃぶ、美味しい家庭料理。
急にお邪魔してもぱっぱーと作ってしまうのでスゴイ。
しかもおいしい~。
親子丼に天ぷら、たけのこご飯、キムチ鍋など。
親子丼といっても鮭親子丼ですよ~。
いくらと鮭がどっさり。
なんとも贅沢~。こっちでは入手困難な、ゆずのはいったお吸い物なんかも~。

最近お土産にいただいたデザート達。


RIMG3184.jpg


手前は手作りの和菓子。
お茶と一緒にいただくとやっぱり落ち着きます~。
中のアンコは市販の物じゃないんですよ!
すべて手作り。すごいでしょ?

シュークリームも頂きました。
彼女はお菓子作りの先生と呼んでいます。
中のカスタードは、
『何じゃこれ~~~!!』
というような、まさにパティシエの作ったお味なのです。

週末にいただいた

RIMG3243.jpg


シュフォンケーキ。
ミルクティーの味かほのかにして甘さ控えめ。
その分、ホイップクリームをのせて。
最高です。
ホールでいただいたのですが、週末はグランパはハンティングへ、グランマはルイジアナに出かけていたので、なんと私一人で半分食べてしまった。。。
ホイップは通常のものを買うと、超まずいので、生クリームを泡立ててホイップを作ります。
日本じゃ、生クリームが高くて買えなかった。
賞味期限の近くなったものを安売りしているのをよく買ったのを覚えています(涙)
こっちでは日本と同じサイズの小さい生クリームは1ドルちょっとで買えるのです。
しかし、いまだにケーキ作りにこの生クリームを使っているアメリカ人私の周りでいないんです。また、この生クリームをつかったケーキを販売しているのは私の知っている限りではフレンチ系のベーカリーで1店のみ。
どうしてあの、マズイホイップや、フロスティーをケーキに使うのが疑問。

食中心の人生なので、いまは食にもある程度満足して幸せに?!暮らしています。
みなさん、いつも本当にありがとうございます。



とうとう私も?


少し前から、目の周りがカサつくようになってきた。
その後、以前に紹介したおフランス製の化粧品をつかった後くらいから
とんでもないことに!
目の周りは赤く、カサカサ、朝起きたばかりのときははれ上がり、ピリピリする。
やっぱり私の安モン肌にはおフランス製がダメか??
私の顔、W沢さん状態。(ってこのブログを読んでわかる人、少ないですよね?すみません身内ネタで)

その後、常に涙が出たり、咳を伴い、頭痛もする。
周りから
『アレルギーじゃないの?』
と。
お友達がよく効くと教えてくれた薬を購入。
よく効くのですが、値段が高いのです。。。(涙)
早速、子供達を学校にピックアップに行く前に薬を買いに行き、その場で飲み、家に帰って、なんとなく熱をはかると38.8度。
コレはやっぱり風邪かな?
と思いましたが、それからずっと横になっていると夜には気分もかなりよくなった。

風邪かアレルギーかまだ分からないので、様子を見ようと思ったら、薬が切れる時間を過ぎたくらいから、またまた、大変な事に。
頭は痛い、涙は出る。出た涙でカラカラになった肌はしみる。咳は出るでやっぱり、薬を飲むことに。
飲んでしばらくするとかなり楽になりました。

北米の針葉樹花粉症でもっとも有名なのが、ヒノキ科ネズミサシ属のビャクシンの仲間(juniperus ashei, MOUNTAIN CEDARマウンテンシーダ、和名なし)によるものです。

このマウンテンシーダは米国の中南部に分布していますが、
最大の繁茂地はテキサス州中央部です。

このマウンテンシーダの開花期は12月から2月にかけてで、
ピークは12月下旬から1月上旬でいまはピーク時。
しかも今年はかなりキツイらしいんです。
日本人はスギ・ヒノキ花粉症をもつので症状が出る確率がかなり高いそう。

日本に居る時も周りに花粉症の人が多かったけど、全然平気だったので自分は大丈夫と思っていたのですが、とうとう花粉症になったのか?

発熱を伴うのは結構重度みたいです。
明日、病院に行ってこようと思います。。。






冬休み最後の日


今日は冬休み最後の日です。
明日からまた学校が始まります。
母としては日中、うるさいのがいなくて嬉しい限りです。
うーん。明日はどこで何をしようか??

今日は休み最後ということでダウンタウンへランチに行ってきました。
行ったところはここ。

RIMG3170.jpg


去年、お友達に連れて行ってもらって子供達がとっても気に入ったレストラン。
レインフォレストカフェ。
名の通りの店内です。
日本にも関東のほうにはこのレストランがあると聞きました。
日本にある、ビックリドンキーをもっともっとリアルにした感じ?
ちょっと違うかな?
値段と、料理はビックリドンキーの方が好きですが。。。(笑)

今日案内してもらったテーブルは、水槽の横のテーブルでした。
トロピカルな、マンガに出てきそうなお魚さんたちがとってもきれい☆

RIMG3163.jpg


その他お店の中は

RIMG3164.jpg


RIMG3169.jpg


この他にもいろんな動物がいます。(勿論本物じゃないですよ)
10分か、12分毎雷が鳴り、動物が動きます。

今日はランチだったので、ベーコン入りのハンバーガーを注文しました。
バンズもなかなか美味しくてよかったですよ~。

いよいよ明日から学校の始まり。
早寝、早起きしなければ。。。
学校の用意はバッチリです。
(こちらではランドセルがないのでこのようなバッグパックを持っていく子が殆ど。
中には、キャスター付きのものをゴロゴロを引いている子もいます。高校生、大学生もこのようなバックパックを持っている子が多いです)



RIMG3173.jpg

ハマっているもの

私の今、ハマっているもの。
こちら↓

RIMG3158.jpg


日本でも人気のロクシタン。
でも、結構高いですよね?
勿論、私は定価では買いません。というか買えません。

以前から使ってみたいと思っていたブランドなのですが、高いし、ここ、サンアントニオで手に入るのかと、HPより最寄のショップを検索したけど、ここから2時間くらいの州都、オースティンまで行かないとないと思っていたところ、お友達にサンアントニオのモールに入っているという情報をゲット。
早速行って、2つ買うと1つただになるというプロモ商品を買いましたが、定価のものはモノによったら日本と変わらないまたは若干高めのものばかり。
でも、クリスマス商品など、セールになっているものも結構あります。
そのお友達の話によると、他州ではアウトレットまであるとのこと。
調べると、サンアントニオから車で1時間弱のサンマルコスアウトレットにもありました~。
昨日、行ってきていろいろとお得商品ゲットしてきましたよ。

↑の写真は一部で、もう早速洗面所や、バスルームで使っているものもあります。
日本未発売のものや、日本で人気で即売り切れのものなどがお安くなっています~。
(超ミーハーなので私はこういうのに弱い。)
特にリップグロス3本セットはかなりのディスカウントでした。
人気のローズ、日本では即売り切れのハニーレモン、チェリーブロッサム3本セットでセールで11ドルですよ!
日本では1本2100円だそうです。
右下のシアバターローズのソープも半額。(因みに日本未発売)
娘の手あれがかなりひどいので、店員さんに相談したところ、市販の液体ソープが原因じゃないかと。昨日からこの固形石鹸で手を洗っています。
洗面所においているだけで薔薇のいい香りがするんですよ~。
とっても気に入っています。
すっかりハマって今日、アメリカロクシタンのHPのセールのコーナーをみるとアウトレットで出ている商品が同じ価格で買えます。
また、買ってしまいました。。。
オンラインショッピングではタックスフリーになることが多いですが、ここではしっかりタックスも取られましたが、計算すると6%ほどのタックスでした。サンアントニオでは8%ちょっとのタックスがかかるしちょっとお得でした。(住んでいる州によってはオンラインショップでもタックスの率が変わるかも?です。)
時間のない方や、近くにお店がない方にはお勧めです!

アメリカロクシタンHPです。
(残念ながら、日本からのオーダーは出来ないようです)

http://usa.loccitane.com/FO/StoreLocator/StoreLocator.aspx?Country=United+States

高い、人気があるだけあって、やっぱり潤いが違います。
私はつい最近使い始めた超ビギナーですが、既にご愛用の方、お勧めがあればよろしくお願いします。
以上、私の今ハマっているもの。



次は娘Mのはまっているもの、というか食べ物。
コレ↓


RIMG3161.jpg


先日、買物に行った時に娘Mがソーセージを買って欲しいとのこと。
お友達が学校のランチに持って来ていたそう。
Mの説明によるとなんやらスナックのような感じ。
私はてっきり日本にもある、サラミのようなものを想像していたのですが、なんと缶にはいったソーセージ。
き、キモチワルイ。。。
飼っている犬にもあげたくないような。。。
値段はドッグフードとほぼ同じ2つで88セント。
娘はスナック代わりに食べていますが、私は食べるところも見たくない。。。
お友達は学校のランチにこれを缶ごと持って来るのか?と聞いたところ、缶からは出して、ジップロックに入れてもってくるらしい。
それって、手で食べるの???
それ以上は聞きませんでしたが。。。



お知らせ☆



いつもコメントいただいている皆さんを誤って、ブラックリストに入れてしまったかも?!です。(ブラックリストに入れると今後コメントをいただけないようになってしまいます)
インターネットオンチ&このFC2ブログの修正時の反映がかなり遅いので現在どのような状態になっているか分かりません。
時間を置いて、頑張って皆さんをブロックしているのであれば、修正してみますが、お時間のあるかた、ちょっとこちらにコメントしてみてください。もしコメントできないようであれば、私のメールアドレス宛にご連絡いただければ嬉しいのですが。。。
わ~。
どうしよ~。

去年はありがとうございました。今年もよろしくお願い致します!

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらアメリカは大イベントのクリスマスも終わり、大晦日、元旦は日本ほどじゃありません。
昨日の大晦日の夜は親戚で集まり、今日の朝も親戚で集まり、グッドラックをこめてランチを一緒に食べたくらいですが、スゴイご馳走を食べたわけでもなく。。。

昨日の大晦日の朝、嬉しい事がありました。
牛の赤ちゃんが生まれました。
しかし大きな赤ちゃんで、なかなかお母さんから出てくることが出来ず、かなりの難産でした。
お母さんだけでの力ではどうにも出来ず、赤ちゃんを引っ張り出しての出産でした。
時間もかなりかかったので、かなり赤ちゃんにもストレスがあったようで立つこどができません。

↓ 生まれてすぐの写真です。
お母さんが赤ちゃんの体をキレイにしています。


RIMG3138.jpg


立つ事が出来ないのでお母さんのミルクも飲めません。
哺乳瓶にミルクを入れあげましたが、口に入れたミルクを飲み込む力がないんです。
このまま、死んでしまうのではないかと心配でしたが、夜には立ち、今日は元気になっていました。
今朝、元気な赤ちゃんを見て、
『ベイビーもニューイヤーを迎えれた~』
と、2008年はとてもハッピーな事から始まりました。

アメリカでは、7月の独立記念日、ニューイヤーはスゴイ花火。
このあたりは牧場も多いので、自分の家の敷地内ですることも多いですが、サンアントニオ市内では花火は禁止ですよね?!

ウチも、独立記念日とニューイヤーは花火をします。
今年は、昨日、今日と風がキツク、草木もかなり乾燥しているので、打ち上げ花火や、ロケット花火などはしませんでした。

爆竹、煙球など。
日本で、私が小学生のくらいの時にしていたような花火。
こっちの花火はかなり遅れている?!
値段も日本より高いのでは?と思います。

RIMG3143.jpg


RIMG3146.jpg


↑煙球ともつMと爆竹に火をつけた瞬間のT
2つとも全然花火画像じゃない(笑)

このあとは、元旦と言うのに2人ともお友達の家へ遊びに行ってしまいました。
何とも、くだらない元旦ももうすぐ終わりそうで、3が日なんてものもないので明日から普通の生活に戻ります。

只今、暖炉で焼き芋焼いています~。





プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク