TiTiのバースデー


今日はTiti(子供達のaunt)のバースデーということで、
おフレンチ
レストランへ行ってきました。
アメリカでのフレンチは初めて、ここのレストランのシェフは、Titiのダンナ様なのです。
スパーズの選手の何たらさん、(フレンチ系の人です)はこのレストランへよく来るらしいです。

私は注文したのはコレです。

RIMG3400.jpg


子牛のなんたら。。。というメニューです。
お肉が柔らかくおいしい~。
子牛??
いつもかわいいと思ってミルクをあげているデイジーちゃんが思い浮かびましたが、今日はおフレンチをエンジョイしました。
毎日、牛の世話をしているのに平気で牛肉を食べる自分、ちょっとスゴイ?!と思います。

あと、ホワグラやパテも頂きましたよ~。
フレンチを食べるなんて、日本に居たとき以来。。。
かなりテンション上がりました~。

娘Mはサーモンが食べたいといって、Titiの旦那がMのために、キッズスペシャルを作ってくれました。

RIMG3401.jpg


デザートにシャーベットを注文したのですが、コレもなかなかイケました。
今度はお友達と一緒にランチに行きたいな~。
一緒に行ってくれる方、募集です(笑)






学校へランチに


今日は学校へ持っていくランチが何もない。
日本食を持行ってくれるのなら別なのですが。。。
ウチの子供達は日本食を持っていくのを嫌がります。
パンとツナ缶はあったので、
『ツナサンドを持っていく?』
と聞いたら
『クサイから嫌~』
と。
家では美味しそうに食べるくせに。。。

ということでランチの時間に学校まで行ってきました。
こちらの学校では、親がいつでも学校へ行き、子供達と一緒にランチをとることが出来ます。
マクドナルドなどのファーストフード、ピザなどなんでも持って行ってOKです。
一度、寿司のパックを持っていって食べないな~なんて思いますよ。
絶対嫌がられますけどね。
子供と一緒に座って食べなくても、お昼の時間にマクドナルドとかを買って持って行くだけでもOK。
今日も、学校にいったらオフィスのカウンターにデイリークイーンやら、サブウェイやら色々なファーストフードが並んでいました。

まずは娘Mの学校へ。
ランチ開始時間は11:05分より。
Mへはマクドナルドのハッピーミールを。

RIMG3395.jpg


普段は家からランチボックスにサンドウィッチなどを持ってここで食べています。
90%の子供がカフェテリアフードを食べていて、こんな感じで列に並んでとりに行きます。

RIMG3396.jpg


Mの友達にアメリカの学校のランチの写真を撮らせてもらいました。

RIMG3397.jpg


彼女は小食のようでコレだけしかとっていませんが、サラダ、アップルパイなどのデザートなどもあるようです。
あと、チョイスもいくつかあるみたいで、彼女はピザをチョイスでしたが、もう一人のお友達はメキシカンフードをチョイス。タコスとビーンズ、そしてデザートにアップルパイをとっていました。
またハンバーガーを食べている子も。
しかし、どれも、マズそうでした。。。

1時前にMの学校を出て、ピザ屋さんへ。
ピザを買って今度は息子Tの学校へ。

そうそう、こちらの学校は学校内へ入る前に、オフィスにいってサインし、そこでドライバーズライセンスを提示し、職員の方がライセンスを機械に入れIDチェックを行います。
名前と、ドライバーズライセンスを同じ写真が印刷されたステッカーが出てくるのでそれを胸にはり、校内へと入ります。

Tの通う学校はMの学校よりも厳しく、私が学校へ着いた時はキレイに一列に並び、子供達がカフェテリアへと歩いていました。
廊下、カフェテリアでランチをとる列に並んでいる時は喋ってはいけないようです。
なので、子供達のお友達を見つけても声をかけたり出来ません。
あと、宿題を何度か続けて忘れてきたり、忘れ物が多かったり、先生からの注意が多いとランチディテンションへ行かされます。
その子達はカフェテリアに行き、普通の子はトレーにランチを入れますが、紙袋に詰めてもらい、ディテンションルームへと行くわけです。
勿論、食事中もおしゃべりは出来ません。

12:15、Tがやってきました。
リクエストのピザを見て嬉しそうなT。
4スライスも食べました。

RIMG3398.jpg



Tのお友達も一緒に来て、いろいろお話しながら楽しくランチしましたよ。
一番盛り上がった話が、お友達の着ているTシャツのプリント。
ドラゴンのプリントがしてあって、漢字で ”神、愛、霊”と書いてあるんです(笑)
『ジーザス、ラブ、ゴーストって書いてあるよ~』
っていうと、大笑い。
日本のTシャツも、訳分からない英語が書いてあるけど、こっちも同じ。訳分からない漢字プリントのTシャツがいっぱい。。。

子供達とそのお友達と楽しく過ごせてとっても楽しかったです♪








お留守番


今週はグランマ、グランパがネバタ州リノへ旅行に行っている為、その間、お留守番?というより牛の世話を頼まれています。
2週間ほど前に牛の赤ちゃんが生まれたのですが、お母さんから十分なミルクを得ることが出来ない為、朝夕2回、ボトルにミルクを入れて与えています。
私たちが世話をしやすいようにと、家の裏にお母さん牛と赤ちゃん牛を連れてきたのですが、
ウ○コだらけになっています(苦笑)

お母さん牛にはこちらのエサを朝夕あげます。

RIMG3382.jpg


RIMG3384.jpg



赤ちゃん牛には温度調節をしたミルクを。
ボトルを見るともう分かっているようですぐに寄ってきます。
あっという間に飲み干してしまいます。

RIMG3383.jpg


結構な力仕事で腰や手首が痛いのです。。。
今日の午後はサンアントニオから小さなヘルパーが来て牛の世話のヘルプをしてくれる予定です。

バレンタインデー


バレンタインデー当日。
息子Tは用意したキャンディーバッグを持って学校へ。
娘MはG君に手作りクッキーを渡したかったよう。
しかし、間際になって
『G、Mからバレンタインデーもらったって、みんなに言いふらしそうやから辞めとく。。。』
と。
ちょっと、引いてみるのか?!
やるなっつ。M!!

Tはクラスのみんなから、カードやチョコ、キャンディーをもらってきました。

RIMG3353.jpg


ママへはこんなカードを作ってくれました。

RIMG3352.jpg


グランパが用意してくれたバレンタインディナーです。

RIMG3350.jpg


じゃじゃ~ん
ロブスターです。
ぷりっぷりで美味しかったですよ~。

デザートは、グランマが作ってくれたコレ↓

RIMG3351.jpg


チョコレートが苦手のわたしも食べれました。
このイチゴ、スーパーで買うと、大きなイチゴですが、1粒1ドルほどするんですよ!

何かとイベントの多いアメリカ、次はイースターです

明日はバレンタインデー


日本は今日はバレンタインデーですね。
アメリカも明日、14日はバレンタインデー。
日本とはちょっと違うんです。
女性が男性にチョコをあげるのではなく、男性も女性にプレゼントします。
もちろん、女性も男性に。
学校なんかでは女の子同士、男の子同士も。
日本のように、バレンタイン=告白みたいなのではありません(笑)
子供達の学校でも、男女問わず、お友達からバレンタインカードやちょっとしたキャンディーの入ったプレゼントをもらってきます。

今日は、バレンタインデーの用意で大忙しでした。
クラス全員分の、キャンディーバッグを作りました。

RIMG3344.jpg



中身はキットカットとキスチョコ(バレンタイン仕様)だけですけど。

RIMG3345.jpg


先生にはハートのクッキーを焼きました。

RIMG3346.jpg


明日はバレンタインディナーがある予定です。
グランパがロブスターをクックしてくれるらしい。
楽しみ~☆

タワーオブアメリカ


先日、サンアントニオ、ダウンタウンにあるタワー、タワーオブアメリカの中のレストラン、CHART HOUSEへ行って来ました。

RIMG3263.jpg



タワーの上にある、展望レストランです。
ゆ~っくりと1時間かけて、床が回っているので食事を取りながらサンアントニオをを展望できるのです。
眺めは最高☆

RIMG3265.jpg


夜はもっと、夜景がきれいでステキなようです。
息子Tは、
『美味しかった~。又行きたい!!』
って。ファミレスじゃないんだから、そんなに頻繁には行けないよ。
なんか凄い事をしたときのご褒美とか、特別な日じゃないと。。。

日本からお友達が来た時はここへ連れて行ってあげようと思います。




エリンギ


先日、お友達に韓国マートでエリンギがあると言うのを教えてもらいました。
エリンギ大好き!
まさか、ここサンアントニオで手に入るとは思っていませんでした。
今日、韓国マートに行って買ってきました。

RIMG3286.jpg


大きいエリンギが5本ほど入って3.99ドル。
悪くない値段です。
こちらでの呼び名はキングオイスターマッシュルームというらしいです。
舞茸はだたのオイスターマッシュルームだそうです。

新鮮なカイワレもありました。
コレはちょっと高め、1.99ドル。
でも週末、オーガニック食料品店でみた同じようなものはかなり傷んでいるのに1パックなんと3.99ドルだったと思います。カイワレ1パック、400円以上ですよ!!
日本だと40円とか50円くらいでありますよね?

RIMG3287.jpg


エリンギは早速、ほうれん草と一緒にさらっといためてパスタにしました。
カイワレは塩もみしてお茶漬けに入れる予定。

息子はエリンギをみて、
『ボクのCOUSIN~』と。

ウチのマッシュルーム君も今日きれいにカットしました。
もうすぐ10歳なので
『マッシュルーム頭は卒業しろ!!』
と言われています。
一応、今回が最後のマッシュルームという約束なのですが。。。

RIMG3288.jpg
RIMG3289.jpg


息子Tの美容師さんに
『この子、昨日は、”髪型変える”って行ったくせに、”やっぱり、マッシュルームじゃないといや!”って言うんですよ。』
と話をしたら、隣にいた美容師さんまでが
『コレは、誰にでも出来る髪形じゃないの。変える必要ないわ。』
と。
どういう意味だか。。。
本人は大満足のようですが。。。

カレー


今日は結構忙しく、お客さんがお昼間にバタバタと。
ランチをとる時間が無く、仕事を終え、子供達を学校に迎えに行き、家に帰るとお腹ペコペコ。
しかし、実は出勤前に、朝からスーパーターゲットに行き、朝の9時ごろから寿司を買って車の中で一人で食べました(笑)

今日はカレーが食べたくて、家について早速、野菜、チキンを切って、玉ねぎ、にんじん、りんごのすりおろし、ハチミツ、にんにく、生姜などをいれルクルーゼの鍋に放り込む。
バターにちょっとずつ牛乳を加えてとか、そんな細かい調理方法は苦手。
クックパッドの簡単クリームソースのレシピを参考に、カレールーを作りました。
いい加減な人間なので、レシピなどありません。
というより、レシピなどを見ている余裕はない。(お腹すきすぎで)
味は出来てからのお楽しみ。

RIMG3258.jpg


サーブする前にほうれん草をいれてみました~。

RIMG3261.jpg


やっぱりルクルーゼスゴイ。
チキンが美味しいよ~。
カレーって一晩寝かせるともっと美味しくなりますよね~。
明日が楽しみ~☆
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク