通じる英語が喋れるようになりたい!!


こちらアメリカのクレジットカードは日本のように銀行引き落としではなく、
請求書が着てから小切手をクレジット会社に送るというのが一般的。
しかし、最近ではオンライン登録すれば、オンラインで支払いが出来る。
まず、オンラインIDを取得しようとしましたが、セキュリティーの関係上か何かでクレジットカード会社のカスタマーサービスに連絡しろとの表示が。。。
早速電話をし、本人確認などをして、私のEメールアドレスを伝え、電話をしながらネットで登録を始めた。
Eメールアドレスを入力する箇所があり、その先に進もうとすると、エラーになり電話で登録したアドレスと、私の入力したアドレスが相違するとのこと。
オペレーターさんに、
『”アドレス相違”と出るのですが。。。』
というと、

『もう一度、あなたのアドレスお願い。。。』とオペレーターさん。

『○○○○@yahoo.co.jp、yahoo.comではなく、yahoo.co.jpです』
(アメリカなのでyahooアドレスと聞けば、普通、最後は.comですから)

『YAHOOの後の最後をもう一度。。。』とオペレーターさん。

『CO.ジャパンのJとピーナッツのPです』と頑張って言ってみた。

『分かりました。じゃ、もう一度パソコン入力してください』とオペレーターさん。

再度、入力してみる。
でもやはり、エラーでアドレス相違との表示。

『ダメですね~。また相違と出ました』と私。

『もう一度、@のあと、お願いします』

『チャーリーのCと、オレンジのOにドット、ジャパンのJにピーナツ、パーソン、ピープルのPです~!!』と私。

(後ろで息子T、DSしながら私の英語が通じないのがおかしくてクスクス笑う。。。)

『あ~~。最後はDじゃなくてPですか~~』と。

ホンマ、私の英語全然イケてないな~。

他にも私は数字の4、FOURの発音が超苦手。
いつも、O(オー)?と聞かれる。
ゼロのことをOオーとも言うので。。。
実際に人が前にいるときは4と指で示せばいいのですが、電話の時は、いつも
『すみません、私、FOURの発音が苦手で。。。1,2,3,4の4です。』といつも言うんです。
大体の人は笑って、
『そうなの~、大丈夫大丈夫、4ね』
と言ってくれるのですが、FOURというより、Fの発音するのがスゴク嫌なんです。。。

無事、オンライン登録は出来たのですが、電話を切ったあと、息子Tに
『なんで電話代わってくれへんの~~?代わってくれへんねんやったら、発音教えてよ~』と。

『FOUR』とTが発音する。

『フォー』と言ってみるが全然言えてないらしい。

Tの口元をみて同じように
『フォ、フォフォ』と言ってみたら

『なんか、ママ、ふくろうみたいやな。(爆笑)』

どうして言葉って世界共通じゃないんでしょうか?












春休み~ミニチュアゴルフ~


まだ、春休み前半。
今日は何をしようかと、
『病み上がりだからピザは食べたくない!』
というMを無理やり連れて、ランチはピザ屋へ。

そのあと、ミニチュアゴルフへ行きました。

SANY0257.jpg


SANY0261.jpg


SANY0262.jpg


明日は、MとTのお友達に会いに行く?
予定です。

ヒューストンの夜~次の日


NASAを出て、ヒューストンの中心部のホテルへと向かいました。
チェックインを済ませ、夜ご飯を食べに。

10年ほど前にいって美味しかった日本食レストラン”佐々木”へ

息子Tはざるそは。

SANY0173.jpg


娘Mはラーメン。

SANY0172.jpg


私は天ざる。

SANY0174.jpg


何度も子供達に
『それだけで足りるのか?』
と聞いたのに、やはり足りなかったらしく、結局Tに私のざるそば半分、Mにはメインのエビの天ぷらを取られた。。。(涙)

日本風な雰囲気のお店で、こうやってざるに盛ったざるそばを食べるのはとってもおいしい。

食事を済ませた後、地元スーパーに寄ってみました。
なーんだか、気のせいかサンアントニオの人たちとは雰囲気が違う。
私だけかと、子供達に聞いてみたら子供達も同じように感じていたよう。
息子Tが言うには、サンアントニオの人たちは、どこに言ってもおしゃべりばかりでやかましいけど、
ここの人たちはそうでないと。。。

ホテルに戻り、プールに行きました。
このホテルを選んだのは、室内プールがあったから。

pool.jpg


23:30のクローズの時間までたっぷりプールで遊び、翌朝も、朝ごはんを食べた後、チェックアウトぎりぎりまでプールで遊び子供達大喜び。
このホテルの隣は巨大ショッピングセンター"ギャラリア”があるのですが、子供達が行きたがらないので行けませんでした。。。こんな近くにステイしたのに。。。

プールで思い切り遊んでので、お腹がすいたとまた日本食を食べに行く事に。
日曜の昼間と言う事で殆どの日本食レストランは閉まっています。
ホテルの近くにはたーくさんの日本食レストランがあるのですが、アメリカの日本食レストランは、日本人以外の経営が多い。そんなところへ行くと、”なんちゃって日本食”になるのです。
大体、お店の名前で判断できますが。。。
やはり、あいているところは少なく、日本食スーパーのすぐ近くに新しく出来た、日本食レストランがあったので入ってみた。
入った瞬間、『やられた!!』と思いましたが、出ることも出来ず、着座。
他のお客さんが食べているものを見ても、『コレ、日本食??』って感じです。

Mは寿司、私とTはとんかつを注文。
出た来たとんかつは、チキン揚げみたいな、パン粉をつけたものではありませんでした(苦笑)
一緒についてきた白米は、ながーい米のパサパサ、タイ米?中国米? 食べれるようなものではありません。。。
日本食スーパーに行ったものの、10年前に来た時はたくさんの品揃えに感動し、たくさん買物をした記憶がありますが、品揃えの悪さにガッカリ。。。
マズイとんかつで胃が気持ち悪くなったので、サトウ製薬の胃薬があったのでそれを購入。
楽しかったヒューストン旅行ですが、最後に日本食レストランにやられ、かなりテンション下がり、帰路へと。。。

帰りは市の中心部を避けて帰ってきたので3時間ちょっとで家に着きました。
次の日は、さすがに子供達も疲れたのか、Mはちょっと風邪を引いたみたい。

SANY0252.jpg


SANY0253.jpg


ブランケットに包まりながら

SANY0255.jpg


冷凍のフレンチフライを食べながら

SANY0254.jpg


”クレヨンしんちゃん”のDVDをみて
のんびり過ごしました~。






春休み


週末、1泊2日で、ヒューストンに行ってきました。

お目当ては

NASA スペースセンター。

ヒューストンまでは車で3時間半ほどのドライブ。
NASAはヒューストン中心部から更に南にあるので、週末というのに渋滞に巻き込まれ、NASAに到着するまで5時間ほどかかりました。

SANY0128.jpg


NASA、正面入口。
思っていたよりもしょぼい?!入口。

まず、トラムに乗り、スペースセンターのツアーへ。

SANY0130.jpg


1時間30分ほどかけて、宇宙飛行士訓練施設、ロケットなどを見学。

SANY0160.jpg




SANY0136.jpg


SANY0138.jpg


子供達も大はしゃぎで半日たっぷり楽しめました。
因みにヒューストンのNASAスペースセンターって、管制センターがあるところでロケットの打ち上げをするのはここでは無くフロリダなんです。
映画などによく出てくる宇宙と交信している所がここのヒューストンのジョンソンスペースセンターなのです。


スプリングブレイク


明日から、子供達は来週末までスプリングブレイク(春休み)です。
こちらの学校は春休みの後は新学期ではなく、そのあと、6月まで学校があり、夏休み、その後が新学期となります。
だからまだ、Mは5年生、Tは4年生です。

サンアントニオは昨日あたりから、日中は半袖で過ごせるほど暖かくなりました。
せっかくの休みなので、明日から久しぶりに親子3人で旅行に出かけようと思います。
行き先は

宇宙

の予定です(笑)

巻き巻き


今日はTitiのバースデーパーティー。親戚が集まり祝いました。
(誕生日当日は家族だけでのディナーだったので)

私はロールケーキと巻き寿司(どちらも巻き巻きするもの)を作ってとたのまれました。

ロールケーキはお友達に教えてもらった魔法の粉、
ソフタシルクを使いました。
アメリカの粉はキメが荒いのでスポンジケーキになんかするとキメの粗さが目立ちます。
コレはすっごくキメの細かいケーキフラワーなんです。
(パッケージにチョコレートケーキが写っていますが中は白い普通の粉です)

SANY0082.jpg


今まで何回も粉をふるっても思い通りにいかなかったスポンジケーキ。
やっと思い通りのものが今回出来ました。

SANY0085.jpg


もう一つの巻き巻き。
マグロとサーモンの巻き寿司。
最近、ご飯はルクルーゼで炊いています。
ホクホク美味しいご飯が出来ます。

SANY0087.jpg


一応作りましたが、なんかあんまり。。。。
でもゲストはみんなアメリカ人だからいいや。。。

SANY0114.jpg


巻き寿司はかなり好評で、あっという間に無くなり、もっとたくさん作っておけばよかった。。。
と思うくらい。

どうやったらキレイな巻き寿司ができるのです??
どなたか巻き寿司レッスンしてくれませんか?



プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク