子供の付き合い、そしてその親。。愚痴その①


ここ最近ズ~~っトたまってる愚痴。
ブログで愚痴るのもいいかと。。。

子供達の友達。
仲良くやってるし、子供達は楽しそうなんですけど正直、疲れる、常識無さ過ぎ、マジで?
驚きばかり。

まずはB君兄弟。
子供達は私が見る限り素直でいい子。お母さんも一度食事に誘われて一緒に行った事あるんだけど、
その時ご馳走になって”いい人”と思ったのが間違い。。。
(貧乏性で食べ物に釣られたりする自分が悲しい。。。)

その食事のあとB君はウチにお泊りする約束をしていた。
弟のR君を招待しないのも悪いかと、
『R君はウチにはこないの?』
と聞いた所、お母さんが
『この子、学校であんまりよくしてないのよ。だから遊びは禁止してるの。もしかしたらある期間だけ違う学校に行くかも。。。』
って。
このB君兄弟、B君は成績優秀、でも歳は一つ上。
B君もR君もうちの息子と同じ5年生。
両親が再婚同士とかで連れ子同士なのかと思ってたんですけどB君は、以前目が悪い為、テストの時に答案がよく見えなくてテストをパスできなくて落第してしまったとか。。。
B君は
『なかなかメガネを買ってくれなかったおばさんのせいだ!!』
って言ってるらしいけど、なんでおばさんがメガネを買わないといけないの?
事情は知りませんが。。。
そんなに目が悪いのにめがねを買わないなんて何か問題あり??の嫌な予感。。。

R君は話によると、私の前では素直でいい子なんですけど、学校でお友達とケンカが絶えないので
学校が1ヶ月隣の学校に送るという処置を取ったみたいです。

B君はその日、うちに泊まりにきてまあ、普通に終わったんですけど、次の週。

『遊べる?』
と電話が。
『OK.来てくれていいよ!』
って言うと弟のR君付きで来た。
R君、停学処分中じゃないのか??
しかもなぜか二人ともバッグ持ってる。

『何持ってきたの?こんな荷物で?』と私が聞くと、
(息子たちはゲームが好きなのでゲームソフトや攻略本でも持ってきたのかと思ったけど、
2人とももってるし、ちょっと大荷物?)

『泊まりの用意!』

はぁ??そんなん聞いてないけど。
息子を呼び出して聞いてみると、電話がかかってきたときに相手は泊まってもいいかと伝えたらしいんだけど、こっちは電話が来たとき車の中で電波が悪く、聞こえなくて『OK』と返事してしまったよう。

で、でも、先週来たばっかりよ。
普通、
『先週も泊まったばっかりだから、今日はお邪魔するだけにしておけば?』
ってならないのか?

特に次の日も用事もなかったし、泊まってもらっても良かったんですけど、
ちょっと非常識?でムカついたので
『明日(日曜)は教会に行かないといけないから無理なの。ごめんね。お母さんに泊まることこっちはこっちは知らなかったから今すぐそのこと電話してくれる?』
と言いました。
(普段、教会なんか行かないのに大嘘ツキです)

家に入って靴を脱ぐとリビング中、粉?!だらけ?
白い粉、もうそこらじゅう大変。しかもなんか私の好きじゃない香りつき。
私の大事な大事な、ペルシア絨毯もこ、粉だらけ。。。

倒れそうでした(苦笑)
『と、とりあえずソックス脱いで』って
ソックス脱いでもらったけど、粉なんで靴下の通り抜けて足も真っ白。
どうやら、足臭(笑)があるらしく、ベビーパウダーを靴の中に入れてたらしいんですけど、
そんな風に臭い消しするもの?

『く、靴外に持っていって~』
と言うと、
『家の外壁に、汚い靴たたきつけて粉ははたきしてるし~』

きょ、強烈でした。。。(涙)

次の週も電話がかかってきて
『行ってもいい?』

『OK,待ってるよ~』

と言って待っていてもなかなか来ない。
何度か電話がかかってくるけど、
『今、お父さんが○○してるから、もう少ししてから~』
とか、
『今から行くよ~』
って30分しても来なかったり。

終いには来るって行って待たせてるくせに、
『今、学校の近くの公園にいてるんだ!来ない?』
(子供だけでいける距離じゃないので勿論親も一緒)
って。
来るって行ったから3時間以上も待ってるのに~~!
そんなん、行くかよ!

※アメリカでは約束していて待った挙句、ドタキャンとか、すっぽかされることは日欧茶飯事。
ただの遊びじゃなくても、料理を用意したパーティーでもこんなことは普通。
あとでありえない理由をつけてくる。大人も同様。

昨日もこの記事と途中で書いて修正しようとバックスペースを押したら1時間くらいかけてかいた記事が消えた。
今日またこうして書いているのですが、この続きもうすしこし書いていたのですがまたもや消してしまった。
友達付き合いでブツブツいうな。。。ってことでしょうか?
ちょっと疲れたので次回に続きます~。

でも、もうすこし。
別の話。金曜日、また別の息子の友達がお泊り。
その日はグランマ宅でディーナーだったので8時くらいから彼は来た。
10時ごろ、小腹がすいたかと。
『何か食べる?』
って聞いた所、
『まだご飯食べてないの。。。』

って。
こっちはグランマのところでご飯食べてそのあとって言ってるんだからご飯の用意なんかしてないよ。
ビックリです。

そして、昨日土曜日。
娘の友達が遊びに来ると。
その親が友達を送ってきたとき、私はシャワーに入っていたのでその子の親とはあったことがありません。
1時に来ると行っていて来たのが早めの12時半ごろ。
夕方になって、
『泊まってもいい?』
と。
息子だけ昨日楽しい思いして娘もかわいそうなのでOKしました。

『お泊りするつもりじゃなかったから、用意ないでしょ?お母さんに持ってきてもらう?
それともMのTシャツかりて、歯ブラシも新品のあるし~』
と言ったら、

お泊りの用意してきてた。。。

今現在、彼女がきて25時間くらい経過。
両親にあったことのない家庭にお泊りさせる親ってどう???
私はある程度相手を知ってからじゃないと、お泊りはさせませんけど。。。
そのお友達はとっても静かでいい子なんですけど、やっぱりここの親もイケテナイ部類ですな。。。



プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク