紙類

何でも日本に比べて物価の安いアメリカですが、紙類、ティッシュやトイレットペーパーはすごく高いんです。。。
それなのにキッチンタオルやテーブルナプキン、日本では普段毎日使わないものもここでは常にないといけない?!状態。。。
今日はトイレットペーパー、キッチンタオル、テーブルナプキンを買って25ドルくらい使ったよ。。。
これって本当の消耗品、なんだか凹みます。

いつも使っているトイレットペーパー。

001.jpg

12ロールで8.54ドル、タックス入れると日本円にして1000円弱。
今日は1ドル50セントオフのクーポンがあったので少し安く買えました。
クリネックスブランドよりちょっと高いのですが、長持ちします。
紙自体は結構やわらかいです。
でもこれシングル。
ほとんどシングルのトイレットペーパーって売ってないんです。
私がクリネックスを使わずこのブランドを使ってるのはこれがシングルでダブルを使うよりかなり長持ちするんです。
今現在つかっているのは大特価で買ったトリプル(3枚重ね)のを使っているのですが1ロール2日ほどでなくなる。。。
トイレットパーパーを取るときに感覚で引っ張るからダブル、トリプルだと結構使ってしまうんですよね。
でもシングルならある程度長~く引いてもそんなに減らないんですよ。
シングルに変えたばかりのときはちょっと違和感がありましたが、トイレットペーパーなんて消耗品ですよ。

生活費を節約したいと考えている方、素材は悪くないのでトイレットペーパーから節約してみませんか?

walgreenでこのブランドよくクーポン出ています。
(画像は4ロールパック)
クリネックスも同じ値段ですけど、無くなるスピードが全然違いますよ。


このクーポンがあるうちにもう少し買いだめしておこっと。








サーモン

昼間は暑いしほとんどずっと家に居ます。
夕方からちょこちょこ出かけたりするけど家にいると食べてばっかり。。。
冷蔵庫に一通りものがないと落ち着かないタイプなので冷凍庫はかなりぎゅうぎゅう~


この間お魚屋さんにでサーモンを買ってきました。
刺身グレードです。



小分け(1~2人前)にして冷凍しておくとお腹すいたときに解凍するとサーモン巻き、アボガドサーモン丼が作れるのです~。

004.jpg

先日、パーティーがありましたのでなんちゃってお寿司とこの間記事にした肉まんを持って行きました。

006.jpg

刺身グレードのお魚が手に入るなんて嬉しいことです。
すし好きのアメリカ人のお友達には
『どこで手に入れるの?』
っていつも聞かれます。

日本人のお友達の口コミで広がった魚の卸のお店があるんです。
本当に有難いことです。
お魚屋さん発見第一号の日本人の方に感謝感謝です~~!


今、ルクルーゼでほくほくご飯を炊いたところです。
今からまたサーモン丼食べます!!
巻き巻きするの面倒だからね。。。













一日がかり


今日はアメリカ生活でたびたびあるアメリカ社会?!に対する怒り?!記事です。
昨日の夜0時より、インターネットが使えなくなりました。
このプロバイダは引越ししたとき、6ヶ月前から使ってるプロバイダ。

ケーブルをつけるときに勧められたハイスピードインターネット(実際は全然ハイスピードではない)
設定をするのに機械オンチだし、誰もも頼る人も居ない、
『自分で設定、設置できますか?』
と電話のおねーちゃんに聞いたら
『イージーイージー』
というので申し込み。

3日後、小さなターミナルみたいなものが届くとおもってたのに大きなダンボールが届いた。
開けてみると直径80cmくらいのディシュ。
屋根など、外につけるものです。
方位磁針などもついていて、設置のマニュアルもあるけど素人では無理な感じ。。。
まさか、自分で設置すると思わなかったのでいつ設置に来てくれるのか電話すると
『設置はご自身でなさると申し込み時におっしゃったので、マニュアルをみて設置してください。
もし、困難であれば有料で設置に行きますけど。。。』
と。
もちろん無理なので100ドル払い、設置してもらいました。

使ってみると別にハイスピードでもないんです。
たまに一時的にインターネットが使えなくなったり。。。
半日インターネットにアクセスが出来ないことなどもあったのですがしばらく経つと使えるのでクレーム電話などはしたことなかったのですが。。。

昨日の夜から今日の夕方までインターネットが使えなくなりました。
朝起きて試してみるとまだ駄目。
これは長すぎる!
英語でクレームなんか。。。なんて思ってる暇なし。
即電話!
英語は苦手なので病院の予約とか、学校に電話するときとかはいまだに伝えることをある程度頭の中でまとめるのですが、私、クレームのときは即ダイアルして、言葉がどんどん出てきて自分でもびっくりします。
人間いざとなればどうにかなるってこういうことでしょうか??

電話すると、私だけじゃなく障害で使えなくなってるとのこと。
普及の時間はわからないとのこと。
『どうにも出来ない!!』
といわれたのでもう少し待つことに。。。

午前11時ごろやっと使えるようになったのですが、超~~遅い。
そしてまたまた2時間位すると使えなくなった。

使い物にならない!!
と思い解約して、今日中にワイアレスのものに申し込もうと思いまた電話。

電話すると12ヶ月契約をしていたらしく、6ヶ月しか使っていないので解約した場合は残りの6ヶ月とターミナル代50ドルのペナルティーがいると言われました。
そういえばそんなことを言われたような。。。

契約違反の場合は違約金を払うのはわかるけど、こんなに何回も問題のあるプロバイダー使ってられません!

『私はインターネットを使ってビジネスをしていて、昨晩から使えなくなり、一睡もしていません!
違約金のことはわかりますが、こんなによく問題があるのならこのサービスはキープ出来ません!
誰か話の出来る人と変わって!』
と言ったら、
いつものようにたらい回し、誰としゃべっても同じことの繰り返し。
どこのカスタマーサービスでも同じです。

『半年の間でこんなに長いのは初めてだけど5,6回同じことがあった。』
というと、
みんな口をそろえたように
『私は○ヶ月しか働いてないからわからない。。。』
とか、日本では考えられないようね返答。。。

こちらの要求はこんな状態でサービスをキープできない。
パネルティーなしで解約させろ!です。
結局マネージャーが折り返し電話しますということで電話を待つことに。
1時間位して電話が来ました。
マネージャーの代理だという女性からで。。。
『マネージャーが手が離せないのでペナルティーなしでの解約の件に関しては今の時点で何にも言えません。 スピードが遅いとおっしゃってたので、もう少しスピードレベルの高いプランに1ヶ月だけフリーで設定します。もし、それが気に入ったら変更してみてください』

と話丸められた。

先ほどインターネットが使えるようになった、ちょっと早くなった?気もしますがまたいつ問題が起こるかわかりません。
記録が残るように問題があるたびに電話し、メモを取ろうと思っています。
そして、このようなことが続くようであれば、消費者センターみたいなところに相談しようと思ってます。

あ~~。今回も一日振り回されて、結局解決しませんでした。
いつもこんなんです。
こんな対応にも慣れてきましたが。。。
日本のカスタマーサービスはホントすごいよね。。。












食べたいものは自分で作る!



アメリカのこんな中途半端な都市に住んでいると(実際はその中途半端な都市の近くの小さな村ですが。。。)食べたいものは自分で作るしかないのです!
前にレシピを載せた肉まんの記事を書いたことがありますが、先月末の子供たちの学校が夏休みに入って以来、ず~っと作っていませんでしたがもう3度ほど作っています。

自分で言うのもなんですが、超ウマイです!

015.jpg

016.jpg

明日はこの肉まんを多めに作っていつでも食べれるように冷凍保存しようと思います。




ご無沙汰しております~


ブログ更新、約一ヶ月ぶりです。
なんとか家族3人、生きていますが毎日いろんな意味で大変です(苦笑)
5月の22日から子供たちは3ヶ月のなが~~い夏休みに入りました。
日本に里帰りはできそうにないのでアメリカ国内旅行と考えていましたが。。。

先日、パソコンが潰れました。。。
朝起きて、立ち上げても画面が写らず。。。
日本で買ってきたパソコンなので何年かは使えると思っていたのにやられました。。。
修理に出すにも、日本語表示だったりまあ、いろいろややこしいので新しいのを買いました。

001.jpg

新しいパソコンで喜んでいる人が我が家に一名いますが、私はこの痛い出費にいまでも凹んでいます。
そして、うちに一台しかないテレビもやばいのです。。。
テレビ、潰れたらどうしよう~。
そうなったらマジで泣いてしまうかも?!

時間だけはあるのでこの夏、マメにこのブログも更新しようと思いますのでよろしくお願いします!

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク