やらなければならないこと?!


アメリカにいるとしなければならない?!こと。

そのひとつに薄切り肉のスライス。
これはずっと欲しかったもので、お友達が他州の大都会に引越しするというので頂きました。
(LAやNYなどの都会では日本人が多いのでスライサーが無くても薄切り肉が手に入るようです)
アメリカでは日本のような薄切り肉は売っていません。
日系スーパーなどでは手に入りますがかなり割高です。
地元のスーパーなどでも頼めばスライスしてもらえるとことはありますが、紙のように薄く切るのは正直めんどくさい、こっちは1パウンド(約450g)単位で買うのが普通だから、そんなこと言ったら嫌がられたりするんですよ。
そんな薄くは切れない!とか言われることありますしね。

なので周りの日本人のお友達のほとんどはこのスライサーを持ってる人が多いです。
いつも買う肉はUSDSセレクトのちょっといい肉。
でも、2パウンドちょっと(1kgちょっと)で10ドルくらいで買えます。(1000円ほど)

meat1.jpg

やはり冷凍庫にいれて少しお肉を硬くしないと切りにくいです。



meat2.jpg

これを50g~200gくらいに分けてラップして冷凍保存してます。
肉食のアメリカンからしたら、50gの肉って何に使うか不思議だろね。
ウチは一人分のカレーうどん、肉うどんや、ベトナムのpho用に使ってます。

003.jpg

あとはすき焼き、牛丼とかね。
薄切り肉があるとお料理のレパートリーがかなり増えます。
購入を迷ってる方、是非お勧めします。

この日はこのあと、餃子も作りました。
これもある程度作って冷凍です。
作っているうちに、中の具が足りなくなってきて皮があまりそうだったので中身を少なくして
この間も記事にしたウエイパーでワンタンスープでもしようかと。。。

今日のお昼はワンタンメンを作りました。
スープはウエイパーをいれて、塩、コショウ、醤油などで味を調えただけ。
ワンタンからイイ出汁がでるのであっさい、美味しかったです。

麺はもう、夏も終わり、冷凍の冷やし中華が一つ残っていたのでその麺を使いました。

men.jpg

出来上がりのなんちゃってワンタン麺はこれ。


wantan.jpg

餃子は娘Mが大量に昨日の朝から食べたのでもうなくなりました。
来週も餃子作りかな。。。

豚の薄切りももうないし。
久しぶりに来週は豚しゃぶでもしようかな~?








イタタタ。。。

今日は家でゆっくり。
というかそうするしかなかった。

昨日雨の中、出かけて、なんか車の調子がおかしい。
アクセルが重たいと言うか、パワーが無い。スピードが出ない。
結構な雨だったので、水溜りを走っているような感じだったのでそのせいかと。。。

今日出かける用事があって、朝出かけると、発進が超悪い。遅い。
なんかおかしいと思いながらもハイウエイへ。
やっぱり、重たい。
スピードが出ない。
思いっきりアクセル踏んでみたけど、60マイル以上出ない。
焦る。何がなんだか分からない。
『え?夢?』
とまで思った。

引き返そうか、そのまま強行突破か。
でもサンアントニオま1時間弱。
途中でとまったりしたら、レッカーの手配、誰かに迎えに来てもらったり周りに迷惑がかかる。
Uターンして、引き返すとちょっと調子が戻ってきた。
『やっぱり、行こう!』
とサンアントニオ方面、北に向かうとやっぱりスピードが出ない
(これは偶然だったと思いますが)

でまた、南向いて引き戻す。
いろいろなことが頭の中でグルグル。
一番の問題は、車の修理代。
あ~~。いくらかかるのだろうか。。。
アメリカの物価は安いけど、こういうものは安くはありません。
このままにしておくと、取り返しつかないことになるかも。。。
そうなったら、新しい車なんて買えないし、また車無しの生活?
焦り、不安、もう何だか分からない。。。
(私は極度の心配性です)

ここテキサスでは車がないと生きて行けません。
もちろん、車が無い人もいますがかなりの不便を感じていると思います。
私も学生の頃、そしてこっちに戻ってきて1年間は車無しの生活でした。
本当にどこにもいけないので、ストレスにさえなります。
カッコイイ車、新しい車じゃなくていいんです。
足になる車は本当に本当に必要なんです。

修理代も気になりますが、そんなこと心配していても仕方が無い。
メカニックのところへ直行。
とりあえず、どういう状態かを説明して、
『今、別の車を修理中だから、これが終わったら次に見てあげるよ、車置いていける?』
と言われたので、グランマに電話して迎えに来てもらった。
車がないと、メカニックのところから家にも帰れないので本当に助かりました。
本当に交通手段が無いのは困ります。
人にも迷惑かかっちゃいますし。。。

メカニックから電話があり、故障について説明してくれた。
でも、車の中のことなんてさっぱり。
何とかと言うところが砕けて、ガスがいかないようになってスピードがでないんだと。
その部分を交換しなければならないとのこと。
ここのメカニックはいつもお世話になっているところで、忙しくても時間を作って必ずその日、次の日には修理してくれます。
1日でもないと困るので本当に感謝。

子供たちのお迎えには間に合わなかったのでまたグランマが子供たちをピックアップしてくれました。
今日も雨降ってたし、歩いていくのは無理なので本当に良かった。

そのあとグランマにメカニックのところまで送ってもらって車を引き取りに。
交換したパーツを見せてみらったけど、その部品本当に砕けてました。
大事に至らなくて良かったです。

かなり痛い出費だったけど、こればっかりは仕方ないですね。
あ~。それにしても私は郊外に住んでいるのでガス代もかなり。
生活費の中で一番の出費がガソリン代じゃないかと思います。
車を維持するのって大変です。
どこにでも自転車や電車を使っていける日本は本当にいいな~。

すぐに修理してくれたメカニックのジョージさん、そして助けてくれたグランマ、故障の原因の説明がわからないでグランマにメカニックが電話して伝えてくれたんですけど、グランマも女性なので車のことはあまり分からず。グランマがグランパに電話してくれて、メカニックから話聞いてくれました。
それを分かりやすく説明してもらったけど、6割くらいしかまだ分からない私。。。
ホント、みなさんに感謝感謝~。


まあ直って良かったです。
実は2週間前にヒューストンに日帰りで行きました。
そのドライブの途中でもしこれが起こっていたかと思うとぞっとします。

いつもお世話になっているアコードさん。
元気になって帰ってきてくれたのでちょっと掃除でもしてあげようかと思います。
ちょっと彼を走りさせすぎかも。
もう少しいたわってあげないといけないと反省。
いつもサンアントニオまでの長距離につき合わせてるから出かける回数も今後減らしてあげないと。。。かなり走ったモンね。
それにガソリン節約にもなる。

アコードさん、これからもよろしくお願いします!!


car.jpg








最近の食。。。


最近ちょっとだけ涼しくなったテキサスです。
先月24日から子供たちの学校も始まり、いままでの生活のはじまりはじまり。。。

今日は久しぶりに雨。
ここではほとんど雨が降ることがありません。雨が降ると道路がすべるのでアチコチで事故。
車があっち向いたり、こっち向いたり、そのせいで渋滞。。。
そんな中、今日はお友達のお家にお邪魔して、その後、お友達を無理矢理?!
タイ料理のバッフェへ連れて行く(笑)
今日行ったタイ料理は、最近の大ヒット。
別のお友達に教えてもらった。
安い!うまい!そして食べ放題!
トムヤムクン、パッタイ、タイカレー、その他色々。。。
腹いっぱい食べて、友達に
『今日の夜ご飯は食べれないと思う~~』
なんて言っておきながら

帰りの途中にベトナム食料品店によってたまにしか売ってない、
ベトナムサンドウィッチを見っけ。
久しぶりのブログ更新、続けてベトナム料理ネタです。
(ベトナム料理大好き!)
紙に包んで酢漬けしたにんじん、きゅうり、パクチーがジップロックに入っている。

paper.jpg


お値段2.5ドル。

夜ご飯無しのつもりが。。。
おいしい~~~!!

sand.jpg


現在、持病の金欠病がまた発症しておりますが、
あ~~。アメリカに居てよかった。
物価が安い。
食には満足しております~。
(って一般からするとたいしたもの食べてないんだけどね)

最近のご飯。

お好み焼き(もちろん山芋入り)

okonomi2.jpg

オタフクソース、キューピーマヨネーズは必須!

sauce2.jpg


豚バラは手に入らないのでベーコンで。

okonomi.jpg


お友達にブルドックソースを頂いたのがきっかけで最近の定番になった

tonkatsu.jpg

とんかつ~~。


あとはアボガド鉄火丼+えのきとわかめのスープ。
スープは日本から送ってもらった中華の素ウエイパーが大活躍。

水にウエイパーを入れてわかめ、えのきを入れて醤油をいれて、これも日本から送っていただいた
大沢屋さんの胡麻を。
とっても香ばしい、黄金の胡麻。
アボガド丼にも胡麻!

tekka.jpg

日本では貧乏だと食べれないステーキ。
ここだと食べれます(笑)


steak.jpg

おろし+シソ(家庭栽培)、お友達に頂いたおいしいポン酢。
カマダのもの。(アメリカ在住の方こちらよりオーダーできます)

この日もわかめスープ。
キュウリの浅漬けはかんずり(これも日本から送ってもらった)と頂くのが我が家流~。

goma.jpg

一番手前は先ほどから登場してる黄金の胡麻~。

先日は、

kona.jpg

うどん作りに挑戦。
これは娘Mの提案。
でも、提案者、ちょっとこねただけであとは何にもしてくれません。

太さはバラバラ。
超~。極太うどんもありましたがコシがあってなかなかいけました。

udon.jpg

カレーうどんにして頂く。。。

curry.jpg

そしてまだまだ続く。
TVジャパンを見ているとびっくりドンキーが写っていた。
娘M一緒に
『びっくりドンキー食べたい~~!!』
と叫ぶ。
その後すぐ、前にネットで見つけたびっくりドンキーの味になるハンバーグとソースのレシピを探して
作り始める。

ハンバーグには味噌と、マヨネーズをいれて捏ねる。
ソースはバルサミコ酢が決め手!
びくドンに似たハンバーグ出来ました!!

burg.jpg

こんなで貧乏わりにはえーもん食べて暮らしています。
明日は金曜日、ご飯何たべようか。。。














プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク