スイート


この間、お友達の日本のお土産でもらったラスク


rusk.jpg


すっごいおいしい~~~。
早速ネットで調べてみたら かなりの人気ネットで通販してるみたいだけど年内は生産追いつかないらしくオーダーを受け付けていないらしい。

まこさん、大阪は阪神の中に入ってるみたいね。

よろしく~~~。

Tも大好きやから~~~~。


もう一つは
昔からよく買ってるシーズキャンディー。

sees.jpg


ありそうだけど、サンアントニオにはお店がありません。

去年LAに行った時にも買って帰りました。

初めていったのはシアトルだったかな?

昔はオーダーして送ってもらってたけど、今は送料払ってまで買えません。

毎年クリスマス時期にサンアントニオにも出張販売に来ます。

今度はバレンタインデーに1週間くらいまだサンアントニオに来るそう。

そのときに買いだめしたい。。。

このキャンディー、Tの友達が前に来たときに狙っていたようで、

『コレ食べもいい?』

って聞かれて、うちの息子Tは

『お母さんがだめって行ってるから駄目!!』

と言ったらしい。

前もって、アイツには価値がわからんからあげるな!!といっておいたので(鬼)

その友達、ちょっとお行儀の悪いヤツで、私がキッチンエリアにいないと勝手にキッチンにいって勝手にお菓子を物色します。

その後、クリスマス後にまた遊びにきたのでTに

『一つあげてもいいよ~~。』

ってあげたら、な、なんと、

『テイスト ナスティー~~~!!』

ってゴミ箱に捨てやがった(怒!!!)


Tも超怒って

『ナスティーなのはお前だよ!!!』

って言い返してた。

そのあと、Tは日本のチロルチョコレートを食べていたらそれは気に入ったらしく。。。

でもTいわく、

『味分かってないって。。。』

って。

あとで聞いたら

『お前はハーシーズチョコ食べとけ!!』

って言ったってん!

って。

味オンチなアメリカ人においしいものはもったいない。

食べ物捨てることに何の罪悪感ないのもどかと。。。。











3rd ルクルーゼ!!


クリスマスにもらったギフトカードで
欲しかったルクルーゼのフライパンをゲット。


ORANGE.jpg

超ウレシイ。
これでどんなおいしいものが出来るのか。。。

早速その日帰ってハンバーグを焼いてみました。

hamburg.jpg

おろししそポン酢で和風ハンバーグ。

SISO.jpg

う~~~。
フワフワだ~~。
普通のフライパンで焼いたのと全然違うよ。
日本にあるハンバーグ専門のお店のハンバーグみたいだ~~~。

ご飯はもちろんファーストルクを使って。

gohan.jpg

やっぱルクルーゼ凄い!
毎日のご飯が楽しくてたまらない。。。

鍋、グリル、フライパン3つ揃ったので結構何でも作れそう。。。

次は大き目鍋が欲しい!!

でも買えるのはいつかな。。。。。。






クリスマス


クリスマス、終わりました~~。

イブは一人で過ごしました。
なんと、静かでナイス~~~。
こんなクリスマスもいいものです。

室内はルームランプだけにしてかなりリラックス出来ました。

先日アップしたメニューとほとんど同じだけどテーブルにキャンドルなんか置いて一人ディナーを満喫。

008.jpg


今日クリスマスはウチのお隣さんが招待してくれてお隣さんファミリーと過ごしました。
アメリカ人家庭ですが、彼女もターキー+ハムに疲れているようでラザニア+サラダ+ガーリックブレッドでした。
お料理の上手な方なのでおいしかった~~。
お土産ラザニアも頂いたし~~。

昨日、今日と子供たちが皆からのプレゼントを持って帰ってきてくれました。

001.jpg

一つ香水を頂きましたが それ以外は現金、お店、レストランのギフトカード。

わ~~~。
コレでお買い物、お食事に行けるぞ~~!

今日、バレエ、くるみ割り人形のチケットを入手したので明日はバレエ鑑賞です~~。

楽しんできます~~!




牛丼!!


また食べ物ネタでございます。

この間買った調味料、友達にどんな風に使うのか聞いたら吉野家の牛丼になるレシピを教えてくれました。

今日のお昼ご飯に作ることに。

娘Mに

『お昼、牛丼食べへん?』
って聞いたら

『そういう系、今日食べたくないねん。。。。』

とか言いやがって、サーモン丼が食べたいとか言って刺身用のサーモン解凍してたのに

牛丼のいいにおいにつられてか

『M(自分のこと)昼何食べるん??』

ってアンタが牛丼嫌って言ったくせに!

『においで食べたくなってんやろ~~~?』

って聞いたら

『うん。。。』

って言うので2人で牛丼食べました。

息子Tはこういうものは一切食べないので・・・。


出来たのはコレ↓

gyudon.jpg

ま、まじでヤバイよ。

おいしい~~~。

食べた瞬間、サンアントニオで牛丼や始めようかと思ったくらいですわ。

定番メニューが一つ増えました。

Cちゃんレシピありがとう~~!!






最近食べたもの。

最近の食は充実してます(笑)



この間は久しぶりに家族3人でしゃぶしゃぶ。

前に書いたかもしれませんがうちにはこたつがあります。
(他州へ引っ越すお友達から頂きました、Yさん、もうこたつなしの生活考えられないですよ!)

そして土鍋も
(これは日本へ帰国するお友達に頂きました。Meさん、これはかなり使わせてもらってます。本当にありがとうございます!!)

ガスコンロはコリアンマートなどで20ドルくらいで手に入ります。

こたつでしゃぶしゃぶ、こんな感じ。
娘が座ってるの、座椅子です。
これもこたつと一緒に頂きました。

nabe2.jpg


ごまだれ、ポン酢の両方で。
アメリカのあんまりおいしくない肉も、かんずり、柚子胡椒で結構ごまかせます。

goma.jpg


そして京都の黒七味。
この間お友達のお友達が京都から遊びに来て、お願いして買ってきてもらいました。
ごまだれ+黒七味、最高です!!

hararyokaku.jpg

週末からはちょっと訳あってほとんど一人で過ごしています。

朝ごはん、

しらす丼、具沢山の味噌汁。
写真の撮り方も悪いですけど、盛り方も汚いです。
でも久しぶりに懐かしい味がしました。

asagohan.jpg

ランチはパスタとサラダとクラブケーキ。

lunch.jpg

夜は鮭といくらの親子丼。
これ、大好き。
幸せ感じます。

ikura.jpg


朝ごはんのしらす、ランチの貝、クラブケーキ、夜のいくら、鮭は全部冷凍保存。
一回ずつ分くらいに全部小分けしています。

昨日は夜遅くまで起きていてお腹がすいて インスタントのそばを食べてしまった。

SOBA.jpg

この”かけそば”も先ほどの京都の黒七味ととろろ昆布をいれたら変身しました。

今日の朝も、昨日と同じしらすご飯をさらっと食べて、

ランチはステーキです。

niku.jpg


昼からはまた子供たちが外出したので私も一人で出かけ、ベトナム食料品店へ。

一人分の蟹を買おうと2匹だけ買ったら、なんと69セント。60円くらいです。

青梗菜も食べきるかな?ってくらい買って2ドルくらいでした。

なんかよーわからんけどチャイニーズっぽいものを作りたかったのでこんなん入れて作ってみました。

SAUCE.jpg

私の定番、ウエイパーと、同じく今日ベトナム食料品店で買ったブラックビーンガーリックソース。

やっぱり蟹のイイ出汁がでて、それなりの物が出来ましたよ。

それと今日の残りご飯でチャーハン。

DINNER.jpg

たまには一人で過ごすのも静かでいい。
なんか一人暮らししてるみたいで楽しいです。

クリスマス、お正月も一人で過ごす予定ですが、一人すき焼きしようとか、たこ焼きしようとか色々考えてます。


















もうすぐクリスマス


もうすぐクリスマスです。
12月に入ってから毎日が早いです。

アメリカのクリスマスは毎年思うけどすごい。
お店にいってもみんなすっげー買い物してる。

子供はもちろん、大人へのギフトも用意しないといけないので
(プラス強制ではないが学校の先生にも)
この月はすっげー出費。
去年もそれで泣きそうになってたけど、今年はうまく買い物出来たので去年ほど出費がなかったような気がします。。。
でも、コレがなかったらどれだけ楽か。。。

みなさん、おうちもキレイにデコレーションされています。
家の外はもちろん、キッチンリビング、バスルームまでクリスマス仕様になっている素敵なおうちも。
ほとんどの家が外にライトをつけてますね。
もちろんウチのご近所さんも。

コレが助かるんですよ~~。
夜に犬を外に連れて行くときに家の周りが明るい。
ありがたいです。

ウチは洗濯の際乾燥機を出来るだけ使わないようにしたり、昼間はギリギリまで部屋の電気をつけないなど節約しているくらいですから、デコレーションの為に夜の何時間も電気を使うなんて。。。
出来ません!!

でも何にもしないのもね。。。
少しくらいは合わせないと。

家のドア周辺ちょっとだけデコ。

door.jpg


クリスマスツリーは生木を買う人がほとんど。
でも高いんですよ。
しかもあとの処理に困る。
ウチは家も小さいので小さなツリー(もちろん来年もその次の年も)
使えるニセモンツリーを。


tree.jpg


このオーナメント、ウエッジウッドのもの。
上品でかわいくない?

ディスカウントストアで安くで見つけたの。
でもそれでも何個も買えないので、クリスマス後にきっと半額から75%オフになるのではないかと予想してます。
来年のツリーはウエッジウッドでいっぱいになる予定。

blue.jpg

それとPOTTERYBARNのカタログで一目ぼれした”つらら”のオーナメント。
お店に見に行ったらやっぱり素敵。。。
たくさんは買えないので、フロント部分用に少しだけ購入。

コレもクリスマスあとに半額にはなると予想してるので来年のツリーはつららでいっぱいの予定。

tsurara.jpg

↑私、写真ヘタクソなんであんまりですけど、これ、クリスマスライトつけたらこの”つらら”が輝いて本当にきれいなんです~~。
その横の金色のものは折り紙の鶴です。

コレは去年のこれまたPOTTERYBARNからアイデアをぱくって、クリスマスのゴールドのラッピングを正方形に切って鶴作りました。

今からシルバーのペーパーで鶴でもつくります。









日本からの荷物


昨日、日本からEMSが届きました~~。

すごいね。3日で到着。

中身は

北海道のロイズのチョコ、

北海道クッキー

ヨックモック

あと、大好きな 播磨屋さんのせんべいも入ってた~~。

nimotsu.jpg

私、チョコ嫌いなんですけど、ロイズのチョコは別。

やっぱおいしいです。

ヨックモックもサクサク。

こんなきめ細かなものアメリカ人には作れません!!

播磨やさんのせんべいもやっぱおいしい~~。

即、なくなりました。

ここでも以前と比べてほとんどなんでも日本食が手に入り不便はほとんどありませんがやっぱりこのようなデパ地下で売っているようなものは手に入りません。


ありがとう~~~~!!

そして、娘のリクエストの

MYOJO。


myojo.jpg


もう明星とは書いてないんですね。

よく買ったな~~。

チェッカーズ好きだったもんな~~。

今、TVジャパン(日本の番組)で流星の絆をやっています。

ヤフオクで主題歌と挿入歌のCDを落札したのも送ってもらいました。

(レンタル落ちのもので激安)

そして、そして、young song 付録についてて、

懐かしい。。。。

youngsong.jpg


コレ見てよく歌詞を暗記したものです。

勉強はしなかったのにね。。。

昨日からテキサスは超寒いんです。

雪が降るかも?なんていわれてますけど。。。











プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク