鎌田醤油

鎌田醤油、これを使い出したら他のものは使えません。

日本のグルメなお友達もデパートや、お取り寄せで購入している人が多いです。

いつもお友達と共同購入しています。

今回は限定の春セット。
もう春はとっくに終わってるけど、このセットなかなかいい。


kamadaset.jpg


現在うちの冷蔵庫には7種類!

kamadaset2.jpg


鎌田醤油 (クリックでHPへ)

全米へ発送してくれます(ワシントン州より)

勧めて使い始めたお友達はみんなリピしています。

おいしいですよ~~。


AUSTIN


6月に日本に行った子供たち、来週アメリカに戻ってくる予定です。
子供たちが戻ってくる前にお友達とゆっくり。。。。。と少し遠出してAUSTINまで行ってきました。

AUSTINの北の方まで行き、その先ラウンドロックにある

ikea.jpg

特に家具などの欲しいものはないのですが色々見て回るだけでも楽しい。

毎回2時間もドライブして使うお金は20ドル以下。

今回はこんなもの買いました。

keabought.jpg

タッパーいっぱい。サラダの水切り(セールで$2.99でした)ガラスの小さめのコップ4個で$1.49、クリップ。


朝早く家を出てお腹がすいたので会計済ませたあとホッとドックを。

hotodog.jpg

50セントでした(笑)

2個食いしたかったのですが別のところでランチの予定なので1個だけ。


2つ目の目的地、AUSTINに戻って

chainatown.jpg

チャイナタウンセンター(クリックでチャイナタウンセンターHPへ)

他の大きな都市にあるチャイナタウンに比べれば小規模ですが、スーパー、レストラン、銀行、美容院そのた他色々。サンアントニオにもこれくらいのチャイナセンターあれば良いのに。。。


先ほどのホットドックでは全然足りなくてお腹がすいていたのでレストランへ。

台湾レストランを見つけたので行ってみました。

こんな餃子注文しました。

bogyoza.jpg

そういえば日本に居たときどこかの居酒屋で棒餃子とかいうこんな餃子あったな。。。。。

皮がパリパリで美味しかったです。

そして海鮮ヌードルスープ。

kaisen.jpg

これもあっさりしててナカナカ!



tcha-hann.jpg


このフライドライスが美味しかった!

食べ切れなかったものはお持ち帰り。

togo.jpg

フライドライスの上に棒餃子(笑)のっけて。


写真撮るの忘れましたがデザートに杏仁豆腐をお友達と半分しました。




食べた後はスーパーへ。

新鮮なアジアン野菜がたくさんありました。

お豆腐屋さんがあるとHPを見て知ったので新鮮なお豆腐を買いたかったのに運悪く、水曜日が定休日のようで。。。
ホント残念。凹みました。
ちゃんと調べておくべきだった。

思ったより遠くなかったので水曜以外にまた出直しの予定。

今度は美味しいお豆腐が買いたい!

ベトナム人の知人から教えてもらったここの近くにある飲茶が美味しいらしいので次回はそこにも寄りたいなと思ってます。






フリーギフト


先日、ルクルーゼのショップでお鍋を磨くクリーナだけを買ったらレジでメンバーにサインアップするとフリーギフトがもらえるという。
すでにメンバーだったのですが、e-メール登録をしていなかたのでそれをしただけで


lecuish.jpg

↑こんな素敵なストーンディッシュを貰いました。

最近ストウブに浮気気味ですが、やっぱりルクルーゼは可愛いな~~~。

またひとつコレクションが増えた。

しかもタダ!!

小豆


この間ホールフーズで買った小豆。

ルクルーゼで煮てみました。

azukiki.jpg

ふっくら美味しい小豆が出来ました。

かなり昔に日本から持ってきた鯛焼き器。

15年位前に持ってきたはず。はじめて使いました。

staubblue.jpg

2nd ストウブ


バースデープレゼントに早くも2ndSTAUBをゲット!

staubpot2.jpg

オーバルのお鍋ずっと欲しかったんです。

内側は

staubpot.jpg

ルクルーゼと違いザラつきがあるので焦げてしまう心配がないそう。
今まで何度ルクルーゼを焦がしたことか。。。(涙)

蓋の内側についてるデコボコは水滴が万遍なく降りかかるためのものだそうです。
なので素材の旨みを逃がさないとか。。。

早速カレーを作ってみました。

いつもの様に結構安物のビーフを購入。

肉、野菜を炒めても鍋底にこびりつかないのがイイ。

お肉もイイ感じに炒められて出だしから好調(笑)

脂部分もとろーーーーっとしてすごくおいしいお肉に仕上がりました。

そしてカレー全体も今までで最高の出来。

私はこのストウブで作るカレーのほうが美味しい。

まさに魔法のお鍋。

でもルクルーゼ以上に重みがあります。

あとサイズ違いで2,3個欲しい!!!クリスマスに期待しよう。。。


Birtday


昨日は私の3●目の誕生日でした。

もう、数年前、いやもっと前から誕生日なんてもう嬉しくも何ともありませんな。。。

でもアメリカに住んでいることだしちょっぴりお祝いみたいなこともしてもらいました。

ディナーにはサンアントニオよりもう少し北にあるNew Braunfelsいう町にある

Liberty bistro へ。
(クリックでお店の情報が見れます)

サラダドレッシングが美味しかった。

salada.jpg

libertytuna.jpg


私はツナ。
ライスケーキ(チキンライスみたいなものを固めて焼きおにぎり?みたいにしてある)
とキューカンバーサラダも美味しかった。

彼はサーモン。

003.jpg


そしてこんなものをゲット!

lemonsq.jpg

グレープフルーツやオレンジをスクイーズして飲みたい!!

そしてstaubのグリルパン!

staubpan.jpg


お友達から教えてもらったブランド。
ルクルーゼと同等にスゴイらしい。
おフランス製。

これからお料理するのが楽しみだ。

それにしても1年早かった。。。
来年の誕生日はもう来なくていいよ。。。(苦笑)












スゴイ!売ってた!


ずっと前から欲しかったもの。

すり鉢。
日本ぽくっていいなと思ってたけど出したり、洗ったりするのが面倒そう。

子供たちが今日本に帰ってるので大沢屋さん(←クリックでお店のHPへ)のゴマときな粉を持って帰ってもらう予定です。

そういえば、昔から実家にクルクルまわすゴマすり器があったな。とこれもお願いしようと思ってましたが

もしかしてあるかな?と思っていた東京マートさんにありました。

さすが!!

goma.jpg

ごまを入れて使いたいときにクルクル回すと使いたい分だけすって出てくるスグレ物。

年下のお友達と一緒にいったのですが、見たことなかったそうです。

goma2.jpg


ヘラナイ、ワレナイ、シメラナイ!

すごい便利です。

すり鉢を持っているお友達も”これはイイ!”とご購入。

しかも日本製。

昭和な感じが何ともいいです。


豆、豆。


今日はホールフーズにて 

大豆と小豆を買いました。
(手前にあるのはシーソルト)

mame.jpg

もちろんオーガニック。
両方ともパウンド1.99ドル。安い!
測り売りなので両方で3㌦ほどでした。


mame2.jpg


小粒でいい感じ。

何に使うかは秘密です(笑)

うまく出来たらまた記事にします。






冷凍チャイニーズ



これも我が家でストックしている冷凍食品。

wanchai.jpg


冷凍食品だけど、アメリカ人の好きな”チン”だけで作れるものではなくて
中に入っている海老、野菜をいため、麺をチンして解凍し、ソースを入れて炒める。
15分くらいかかるので冷凍食品のくせに面倒ですが、
だらーーーーっとしてるとき、あんまりご飯作りたくないときに食べてます。

味はアメリカンチャイニーズですが、それなりにおいしいです。

ラムネ


うちの王様にラムネを買ってあげたらエライ気にいらはって。。。

でもアメリカンにはこのサイズは小さすぎるらしい。

ramune.jpg

高いし、コーラみたいにケース買いできないので何かイイことしたご褒美にあげることにしよう。

たいやき?!


先日コリアンマーケットに行くとレジ横に鯛焼き器が用意されている。

レジのおっちゃんに聞いて見ると12時以降に作り始めると言うので昼過ぎにまた行ってみました。

日本の鯛焼きより一回り小さめ。

2個で1ドル。

行くとたくさんの鯛焼きが作り置きされてました。

友達と分けて、1人3個ずつ買いました。

感想は

生地がふにゃふにゃで、

1個当たり、50セント、ここテキサスで鯛焼きが食べてるならこんなもんか。。。。

ってカンジ。

日本でこれなら多分もう買うことはないと思う。。。

残した2個を家に帰ってラップに包み冷凍にしておこうと思いましたが、その5分後くらいにやっぱり食べたくなり

1個、そして2個。

あんこが結構美味しくて、ふにゃふにゃ生地もちょっぴり塩気があってそれがあんこといい具合で???

美味しいじゃないか。。。。

今日も昼からコリアンマートに行くのでまた作ってたら大人買い(笑)します。

毎日あるわけじゃなくて、たい焼きは不定期にやってるみたいです。

taiyaki.jpg


それはネコさんのですよ。


もーちゃん、これはキャットフードですよ。

cat.jpg

調理実習?!


いつもお友達とすることといえばランチや買い物。。。
そういうのももちろん楽しいですが、この間からお菓子なんか作ったりしています。

今日は美味しいコロッケを作ろうとコロッケを作りました。
お互いネットで美味しそうなレシピを探し、いくつか選んだレシピを自分たちでアレンジして作ってみました。

生クリームを使うと言ったレシピが多かったのでこれは採用。
あとはお肉屋さんのコロッケみたいに味がしっかりつくようにいろんなレシピを見て作ってみました。

お友達もルクルーゼが大好きなので持っているコレクションはほぼ同じ。
ジャガイモはルクルーゼの蒸し器で。
ひき肉、たまねぎルクルーゼのフライパンで美味しく炒め、しっかり味を付けました。

スッゴイ美味しいコロッケが出来てしまいました。


korokke.jpg


お友達がコロッケ以外のお味噌汁、インゲンのおひたしを用意してくれていました。
キャベツの千切りはごまだれドレッシングで。
日本に居る気分になるくらい美味しかったです。

冷凍保存できるように揚げる前の状態で何個かストックも作りました。

デザートはまたまた抹茶のロールケーキ。


azukicake.jpg

今回は小豆+生クリーム。
生クリームは砂糖を少なめにして甘さ控えめ。
美味しいロールケーキが出来ました。
巻き方はもう少し練習が必要ですが、スポンジはきめが細かくフワフワ。
今回はキングアーサーのケーキフラワーといつも使うスワンダウンを使って1本ずつ焼き比べてみました。
結果、スワンダウンのほうがフワフワになりますが和風ロールにはキングアーサーのほうが合うかも?
(好みもありますが。。。)

予定では

cookiecakekata.jpg

↑を使って

cookiecake.jpg

こんなケーキを作る予定でした。
しかしこの間作った抹茶が美味しかったので今回も抹茶ロールケーキを作る事に。

このケーキ型、ウイリアムソノマで初めてみて可愛さに一目ぼれ。
スポンジを焼いてクリームをはさむだけでこんな可愛いケーキが出来るなんて。
先日セールになっていたので買っちゃいました。

近いうちにこのクッキーケーキも作ってみようと思います。


来週もまた調理実習の予定が入っています(笑)


フィッシュタコ


タコスといったらビーフかチキンだけと思ってました。
あと、私の大嫌い苦手なビーンズ。

ヘルシー系、シーフード系のレストランでよくあるフィッシュタコ。
最近よく食べるようになってとってもヘルシーなのでおうちでもよく作ります。


一年ほど前からHEBのフレッシュトルティーアを買うようになりました。

f  tortias

フレッシュ、お店で作ってるのでとっても美味しい。
もうフツーのトルティーアは食べれません。
このフレッシュトルティーア、HEBの各お店のベーカリーで作っているようですがお店によって味がぜんぜん違います。
私の中のナンバー1はわが村、PLESANTON HEB。
小さめだけど、やや厚め。

タコスを作るときは、チキン、ビーフ、シーフードの全部にこのFUJITAシーゾニングを使います。
(きっとテキサス限定、もしくはサンアントニオ近辺限定商品だと思います)

fujitaseasoning.jpg
(すみません、画像デカすぎ。。。。)

他州に住むお友達はこれが大好きでテキサスに来ると大量買い。

いつも使うお魚はティラピア。
このシーゾニングをまぶしてフライパンで焼き、レタス、トマト、アボガドと一緒に。

そしてこれもオススメ!

LAFOGATA.jpg

La Fogataのサルサ。
HEBで買えます。これもサンアントニオ近辺限定だと思います。

FUJITAシーズニングもこのサルサも、州外、日本へのお友達なんかへのお土産にいいかも。

サルサは保存料をあまり使用していないのか、一度開封すると早めに食べないと1週間、10日くらいでだめになってしまうこともあるのでご注意。


これがフィッシュタコ。

fishtacos.jpg

ヘルシーで美味しいですよ!!





お気に入りレストラン追加


前に美味しいGYROが食べたくてネットで見つけたお店に行きましたがイマイチ。。。

先日、パソコンを使おうと思ったら

”best gyro in San Antonio”

と誰かさんが検索したあとが。。。

そういえば美味しいという中近東料理のお店をこちらのブログにいつもコメントくださる方に教えていただいたのを思い出しました。

次の日早速行ってみました。


Pasha
(↑クリックでお店のホームページへ)

夕方5時ごろ夕食には早い時間に着いたのにテーブルがすでに半分くらいうまってました。

隣のテーブルの人が美味しそうなナンを食べていたので注文しようと思っていたらお通しとして持ってきてくれるようです。

nann.jpg

サンアントニオ内のレストランでナンは何度か食べましたがどこのナンもトルティーア?みたいで満足したことがなかったですがここのナンはイケました。
(日本のインドレストランで食べたフワフワナンほどではありませんが。。。)

勿論GYRO注文。

gyro.jpg

スッゴイ美味しかったです。

店を出るときは6時過ぎだったのですがお店はほぼ満席状態。

人気のお店のようです。



★私信★
yさま、美味しい情報本当にありがとうございました。
とっても気に入りました。
たぶん来週にまた行ってしまうと思います。
味も抜群ですが、値段もリーズナブルでとってもいいですね!!
またお勧めレストラン合ったらよろしくお願いいたします。

my babies


うちのBabiesちゃんたち。

Mallie。女の子。
昨日ストック用のドッグフードを買ってきたら朝から夜まで見張り番してます。
飼い主に似たのかいやらしい。。。


mallimalli.jpg

Scotty。
男の子。MallieのBrother。
草食犬(笑)
ドッグフードに近づいたらMallieに起こられるのでテーブルの下で。

scotable.jpg


この2匹とは関わりたくないSallie。
いつも邪魔されない場所で寝ています。

sallisalli.jpg

ロールケーキと世界一おいしいコーラ?!


今日はお友達と一緒にロールケーキ作り。

昨日から黒豆を煮て、黒豆入り抹茶ロールケーキと、フルーツロールケーキ。

rollcake.jpg


すごーーーくキメの細かな美味しいロールケーキが出来ました。
甘さ控えめの日本のケーキがやっぱり一番。


久しぶりにセントラルマーケットへ。
前から気になっていた世界一おいしいコーラ???
初めて知ったときにネットで調べるとアマゾンでも売り切れ。
相当美味しいんだろうと期待していました。
セントラルマーケットに置いてありそうなので探してみるとやっぱりあった!
ラス2でした。
売れているということはやっぱり美味しいんだろうと勿論買って見ました。

cola.jpg

アルコールが微量ですが入っています。
正直、がっかり?!の味でした。
炭酸が弱いというか、コカコーラの炭酸が抜けてきたような味?!
アレだけ騒がれているのに私の味覚がおかしいのか。。。。
ズット飲んでみたかったのでスッキリしましたが、もう買うことはないと思います。。。




プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク