BENTO

本日の王様のBENTO!

00BENTO.jpg

マグロステーキ(ガーリック醤油付)
マッシュドポテト
にんじんのグラッセ
アスパラ
洋ナシ

BENTO BOXはちゃんと持って帰ってきてくださいね。
昨日は持って帰ってくるのを忘れた為、罰金として1ドル徴収。


ひとりランチ


昨日、近所のチャイニーズバッフェにお昼買いに行ってきました。

量り売りなのでこれだけで4.28ドル!

家でのんびり、TVジャパン見ながらひとりランチ。

00YAMMY.jpg




今週のお茶



毎週末は美味しいお茶をアイスティーにしてピッチャーに入れています。
(普段は麦茶)


この間のサンフランシスコ旅行で買ってきた

MOMOOOLONG2.jpg

桃ウーロン。

ネットで桃ウーロンがすごく人気だと聞いていましたが

ウーロン茶のフレーバーティー???

桃+ウーロン?

私には絶対無理だと思っていましたが、ルピシア店舗に行ったときにこの桃ウーロンをアイスにした試飲がありました。


び、びっくり。
すごく美味しいんです!
もちろんお買い上げ。

ホットよりアイスにした方が甘みが出て美味しいような気がします。

MOMOOOLONG1.jpg


この間のサンフランシスコ旅行で買ったものはお茶のみ。

ルピシアとチャイナタウンのお気に入りのお店で何種類かのお茶を買いました。


ルピシアはオンラインからも購入可能。

30ドル以上買い物すると会員登録でき、(お店でもオンラインでも)1年間、ルピシア通信とサンプルのお茶が毎月送られてくるそうです。

まだ届いてないけど楽しみ~~~。








アフタヌーンティー

子供たちの学校も今週から始まりました。

昼間は静かな今までの生活に戻りました。

とにかく毎日忙しい。

今日は久しぶりに家でゆっくり。

子供たちを学校に送ってから家の掃除、お友達と久しぶりの長電話。

そしてお家でひとりアフタヌーンティー?!

私、コーヒーは苦手。
紅茶が大好き。

この間ふと、イギリス土産で頂いたことのあるハロッズの紅茶を思い出し、何とか手に入らないか、又はそれに近いおいしい紅茶がこちらで手に入らないかとネットで色々リサーチ。

ハロッズはネットで購入可能ですが、イギリスから送ってもらうと送料が高い。。。

色々リサーチした結果これを購入。

fmtea.jpg

フォートナム&メイソン。

すこし前からウイリアムソノマで取り扱ってるようでそこで購入しました。

お気に入りの

fm.jpg

ナルトのマグで!!!!
なんてステキなティータイム。
しかも、ブレックファーストティーです(笑)


ウイリアムソノマではマリアージュも取り扱っているようですが、香りを楽しむような紅茶のような気がしたので私向きではないかと。。。

フォートナム&メイソン、期待通りの紅茶でした。


おいしい紅茶をお探しの方にお勧め!!!






練りごま

前からずーーーーっと気になっていたコレ。


tahini.jpg

ホールフーズに以前、探しに行くとあったのですが8ドルちょっと。
※訂正 8月24日、ホールフーズに行きましたところ、何ヶ月か前に見たときは絶対、いや、多分、8ドル台だったんです。
それが今日見るとセールとかじゃなくて値段が5.49ドルになっていました。
HEBより値段が安いって珍しくない???

高いな~~~~。

って買えませんでした(笑)

中近東の方でも練りごま使うんですね。


最近HEBでも取り扱い始め、HEBでは6ドル台。

この2ドルの差が私にとって大きいのです(悲)

思っていたより滑らか。

今まではピーナッツバターで代用していましたがやっぱり練りごま美味しい!

胡麻だれにしたり、胡麻だれドレッシングをしたり。

最近胡麻だれドレッシングでサラダやキャベツの千切りを食べることが多くなりました。

今は暑--------いテキサス、早く冬になって胡麻だれでお鍋したいですなーーー。




おいしい牛乳

続きを読む

ここ最近


子供たちが日本から戻り以前の生活に戻りました(悲)

洗濯、掃除はほぼ毎日、食器は洗ったと思ったらまたシンクに使った食器等が置いてあるし、

散らかる、

ウルサイ、

一日があっという間に過ぎていきます。

そんな中、サンフランシスコで食べた豚まん、杏仁豆腐が忘れられず作ってみたり。


buta-man.jpg

buta-man2.jpg

この杏仁豆腐はかなりはまってしまって毎日のように作ってます。

hmannin.jpg


保存食に餃子を作ったり。

gyo-za.jpg

↑このワンタンラップなかなかいいです。
こっちで売ってる餃子の皮、春巻はつーーーーんとしたニオイがするのが多いですがニオイもしないし、とってもキレイな皮です。春巻用もあります。WALMARTやホールフーズに売ってますよ。

旅行中に食べたベジタブル餃子が美味しかったようなので、豚ミンチなしのベジタブル餃子も作りました。


今週で長い夏休みも終わり。

月曜日からは新学期、新学年になります。

娘Mは今年からハイスクールです。








サンフランシスコ~最終日~


最終日、子供たちが日本から2ヶ月ぶりに帰ってきます。

到着予定の30分前の朝10時半ごろホテルを出て、空港に向かいました。

どきどきしながら到着ロビーで待っていると電話が。

何処から出たのか、上の階の出発ロビーに居るとの電話。

ブックストアの前に2人が立ってました。

息子はうれしそうにハグしてくれた。

娘は。。。。。。

飛行機の中で寝ていない!と2ヶ月ぶりに会ったのに不機嫌。

かわいくないです(怒)

サンアントニオ行きの飛行機の出発は約7時間後。

いつも日本に帰るときはここで食べてから飛行機に乗っています。

EBIS.jpg

ebisu

天ぷらうどんを食べました。

TEMSOBA.jpg


このあと子供たちは搭乗ゲートで爆睡。

長い長い待ち時間でした。

サンアントニオへは直行で約3時間半。

サンフランシスコを出たのは午後7時過ぎ、2時間テキサスは時間が早いのでサンアントニオに到着したのは日付かわって夜中の1時前。

そのあと車でPLEASANTONまで帰り、自宅に着いたのは午前2時半。

楽しかったけど、家に着くとほっとします。

それにしても久しぶりの旅行、楽しかったな~~~。

食べてばっかりの4日間。

満足度200%!

サンフランシスコは最高でした。


今度はいつ行けるだろうか。

サンフランシスコ~3日目~

3日目はドラマ、フルハウスのモデルとなった家がサンフランシスコにあるので見に行って見ることに。

途中、ドラマで家族がピクニックなどをしていた公園

ALAMOPARK.jpg

この辺りは高級住宅地でとっても素敵なお家ばかり。

これがフルハウスのモデルとなったお家。

FULLHOUSE.jpg

ネットで住所を調べて住所を元に行ってきました。
現在は誰か他の方が住んでらっしゃるようです。
といっても、モデルとなったこの家も家の正面がオープニングで出てくるだけで家の中の撮影はスタジオで行われていたようで実際この家を使っていたわけではないようです。

私たちの他にも2組、同じようにこの家を見に来てたツーリストがいました。
ここに住んでる人、迷惑でしょうね。
すみません。ミーハーなもんで。。。

ここからもう少し歩いてジャパンタウンへ。

スーパー、紀伊国屋書店、たくさんのレストランなどなど日本のものばかり。

日本食はあんまり食べたくなかったんですがお腹もすいていたし、彼のリクエストでここでランチすることに。

といってもあんまり日本食になれてない彼。

うどんやさんにでも行きたかったんですが、うどん、そばどちらも食べたことないし、かつおだしのスープは大丈夫だろうか。。。

しゃぶしゃぶなどもあったけど、彼はシーフードベジタリアン。

なかなか行けそうなところがないのです。

ラーメン屋を発見。

焼き豚などは抜いてもらえばいいと思っていたら
天ぷらラーメンというのがあった(笑)
天ぷら+ラーメンなんて聞いたことないけど、これなら彼も食べれそう。

こんなんでした。

TENPURARAMEN.jpg

彼の口には合ったようです(笑)

私は味噌ラーメン。

MISORAMEN.jpg

ベジタブル餃子もあったのでこれも注文。

VEGIGYOZA.jpg

皮がパリパリで美味しかったです。
これは彼、かなり美味しかったよう。。。(笑)

ラーメンx2、餃子でチップ込み、40ドルほど。
うーーーーーん。
ちょっと高いランチでした(苦笑)

そのあとはジャパンタウン内のモールをうろうろ。

ダイソーもありました。

DAISO.jpg


すべて1.5ドル。

これが近くにあったら便利だろうなーーー。


このあとはバスに乗り、サンフランシスコ名所

GBRIGDE.jpg

ゴールデンブリッジを見に。

3日間歩きっぱなしで疲れていたのでさすがに橋は渡りませんでしたが、とりあえずゴールデンブリッジは写真に収めました。

とっても気に入ってしまったチャイナタウンにまた戻り、1日目に行ったイースタンベーカリーへ。

豚まん3つをお持ち帰り、そして杏仁豆腐はその場で食べ、もうひとつお持ち帰り。

夕方になり、前日行けなかったレストランへ。

ランチのラーメンの量がかなり多かったため、軽く夕食。

CAWDER.jpg

クラムチャウダー

KAKI.jpg

生牡蠣。

彼はフィッシュタコとサツマイモのフライを食べてました。


この日も歩きまくりクタクタになりホテルへ。


4日目に続く。。。

サンフランシスコ ~2日目~

2日目は食べ歩きはお休みにしてMuir Woods National Monumentへ。

BART、フェリー、バスを乗り継いで行きました。

フェリーに乗っている途中にはアルカトラズ島にあった刑務所を見ることも出来ました。
ここの見学に行きたかったのですが1週間前にチケットを取ろうと思ったらシーズン中ということもあり既に売り切れ。
今回は行けませんでしたが、外から少し見れただけでも良かったです。

この刑務所は、今は既に閉鎖されていますが脱獄不可能な刑務所として作られたそうです。
どうして脱獄が出来ないかというと、島から沖まではさほど遠くはありません。しかし潮の流れが早く水温が低く脱獄不可能というわけです。


jail.jpg


フェリーを降りてバスで移動。
そんなに離れていないのにサンフランシスコの都会から山道を3,40分ほど走りMuir Woods National Monument へ到着。

muir.jpg


ここは巨大なRED WOODの森。
最高に気持ちがいい!
いい森林浴が出来ました。
気候が良いからだけじゃなく、なんとも言えない気分。
ここは私たちにとってのパワースポットでもあったと思います。

またバス、フェリーにを乗り継いでサンフランシスコに戻りました。

予定していたレストランが週末でバンドの演奏をしてるとかで店内に入るだけで25ドルいるそう。

賑やかな場所で食事する気もないし、入店のみに25ドルも払いたくない。

疲れてきてお腹もすいてきた。
考える余裕もないので少し先のフィッシャーマンズワーフへ。

初めてのサンフランシスコだったので行ってみたい場所でしたが行く前からサンフランシスコを良く知っている知人から
あまりお勧めではないと聞いていましたが、うーーーん。凄い人で、お祭り状態?!

とりあえず雰囲気だけでもとこんなものを食べました。

sample.jpg

イカ、タコ、海老のフライ。

途中でお腹が空き過ぎて買ったクラムチャウダーも美味しかった。


この日もかなり歩いたので前日に行ったモールに寄ってまたまたシュークリームを買ってホテルに戻りました。


3日目に続く。。。。


サンフランシスコ ~1日目~


夏休みが始まってすぐ、6月から約2ヶ月間、子供たちが日本に行ってました。
行きは子供たちのAUNTが一緒に行ってくれたのですが、彼女は2週間の滞在で先に戻ってきたので帰りは子供たちだけ。
頼りない2人なのでサンフランシスコまでお迎え。
せっかくなので子供たちの到着する3日前にサンフランシスコに行き、楽しんできました。

サンアントニオを出たのは朝の7時過ぎ。
カリフォルニアとは2時間の時差があるので着いたのはカリフォルニア時間の9時過ぎ。
1日目からたっぷり時間あり。

とりあえずホテルに着きましたがアーリーチェックインは出来ず、荷物だけを預かってもらいチャイナタウンヘ。

腹時計はテキサス時間のままなので昼前だけどお腹ぺこぺこ。
どこに入ってもサンアントニオのチャイニーズよりはいいだろうと、彼が事前にネットで調べたレストランへ。

chainarest.jpg


こんなもの注文しました。

ebi2.jpg

パリパリのワンタンの皮を揚げた中に海老の入ったものや、

chainagyo9za.jpg

餃子、

chainachahan.jpg

フライドライスと魚料理。

PF CHANG’Sをもっと美味しくしたような? ちょっとアメリカンにアレンジしたようなチャイニーズでした。

そのあとは行きたかった

tenrensf.jpg

チャイニーズティーのお店でジャスミンティーを買い、

babletea.jpg

バブルティー飲んだり。


eastenbakery.jpg
すごく人の出入りの激しいベーカリー。

豚まん、杏仁豆腐を買って食べてみました。

eastnikuman.jpg


eastannin.jpg

どちらとも超美味しい!
でっかい豚まん、1.10ドル。
杏仁豆腐、1ドル。
美味しさだけじゃなく、価格にも感動。

帰り際に立ち寄ったモールのフードコートにはビアードパパのシュークリームが!

ひとつ2.25ドルもしてビックリ。
美味しかったからまあいいか。

papa.jpg

初日から食べてばっかり。

歩き疲れ、食べ疲れて?!早めにホテルに。

今回泊まったホテル、とってもリラックスできるホテルでした。

hotel.jpg

2日目に続く。。。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク