うちのハンバーグ


今日は朝からフロント、バックヤードの芝刈り。

久しぶりに頑張ったのでお昼はがっつり食べたくてハンバーグ。

味付けには塩、胡椒、ナツメグなどの他に

DASHIDAA.jpg

↑韓国のダシダ

00USUSAUCE.jpg

↑ウスチャーソースを入れて作ります。
ハンバーグソースにもウスチャーソース使ってます。
(※日本のウスターソースはこのウスチャーソースをもとに作られたそうですよ)

HAM0911.jpg

↑これ+昨日の残りのトン汁、ご飯でお腹いっぱいになりました。




最後の一つ


先月、子供たちが日本から戻ってくるときにリクエストして持った帰ってきてもらった

古見屋羊羹。

最後の一つを今日食べました。。。。

komiya22.jpg

今度はお正月に送ってもらおうかな。


夜食


ちょっと体重が気になりだしたので
夕食ははサラダにグリルドチキンのせてヘルシーにと思ったのですが

なんと

腹持ちの悪いこと。。。
お腹すいた、お腹すいたって言ってたら

スーパーで閉店前、売れ残りの寿司と梨を買ってくれた。

七味をふりかけ?!みたいにまぶしてある。

アイデアはいいかもしれないけど、食べた後、火噴きそうでした。

sushinashi.jpg


グレープリー


ホールフーズにて粒の大きいグレープ発見!

grapery.jpg

種無し、甘くて本当に美味しいんです。

お値段も一パック2パウンドで5ドル、一パウンドあたり2.5ドル。
通常スーパーで売ってるグレープは一パウンドあたり1.7ドルくらいで酸っぱかったりハズレも多いので
これは本当におすすめです。

grapery2.jpg

今週は2パック買いしよっ!


暑い!!


夕方子供たちを迎えに車に乗ってると

暑い!

学校の電光掲示板を見ると

103度!

ええ?????

ここ最近涼しくなり、秋になってきたな~~~。なんて思っていたのに。

近々、ハイキングの予定もしていましたがこんなに暑いなら

汗だくになってしまう。。。

この調子なら今週末レイクに行けるかも。



ちぎりパン


お友達が作ったりんごのパンがすごく美味しかったのでパン生地のレシピを教えてもらいました。

生地を作り出したのが夕方だったのでりんごを煮る時間がなく、久しぶりに買ったボンムママンのミルクジャムを使ってちぎりジャムパンを作ることに!

chigiri.jpg

フワフワでジャムも美味しいのであっという間に無くなりました。

ボンヌママンのジャム、お菓子作りにも、食パンに塗ってジャムトースト、ミルクと混ぜて、びっくりドンキー風(笑)のイチゴミルクにしても美味しいです。

chigirijam.jpg




うどん


食い倒れの会にてお友達に作ってもらったうどんが美味しかったので自分でもトライしてみました。
(思い出したらすぐにやってみたい性格なので)

子供たちを学校に送ったあと、朝8時前からうどん作り。

釜揚げ風うどん。

MADEUDON.jpg

大根おろし、ねぎ、揚げ玉、 出汁はもちろんカマダのだし醤油、原了郭の黒七味で。 美味しい~!

昼過ぎ、またお腹がすいてきたので

MISOUDON.jpg

味噌煮込みうどん。
名古屋の人に怒られそうな味噌煮込みですが。。。

うどん作り、アメリカに来て2回目。
久しぶりに作りましたがかなり体力がいります。
うちのホームベーカリーはうどん、パスタコースがないのでスタンドミキサーで作ったので。
多分、またしばらくうどん作りはしないと思います(笑)

 ”食い倒れの会” 発足



1ヶ月ほど前に他州からこちらに越されてきた方とお友達になり、以前住んでいらっしゃったところで
”食い倒れの会”というのを定期的にされていたようで、ここサンアントニオでも!!と
この度、食い倒れの会、サンアントニオを発足していただきました(笑)

第一回の今回は 彼女が手打ちうどん?をホームベーカリーを使い作ってくださいました。
今回の参加者は私を含め6名。
それはそれは、食べて、食べて賑やかで笑いの耐えない楽しい時間でした。

せっかくの美味しかったうどん、またまた話に夢中で写真撮るの忘れてました。。。

皆さんが持ってきてくださったデザート。

第2回食い倒れの会が待ち遠しい~~~!




KUIDAOREOCT.jpg

ティラミス、バナナケーキ、ケーキ、抹茶寒天?かな。 
私はいつものロールケーキを持参しました。




りんご


ラッキーだと日本から来た津軽りんごとか、ワシントン産のTSUGARUが手に入ったりするんですけど”美味しい”と思えるりんごに出会ったことがありません。
ちなみにワシントン産のFUJIはあんまり好きじゃありません。

先日、スーパーでりんごの品出ししているりんごGUYにどのりんごが美味しくてお勧めか聞いていたところ

りんごGUYは

PINKLADY.jpg

この

ピンク レディー

と言うこのりんごを勧めてくれました。

早速家に帰って食べてみると 蜜も多く、サクサクで美味しかったです。

先週末、ホールフーズで購入した、ニュージーランド産のFUJIも見た目が美味しそうだったので試してみたところ、これまた大当たりでした。

お友達から以前に教えてもらった美味しいりんごの選び方。

りんごのお尻?!(笑)下の凹んだの部分が赤いりんごを選ぶと美味しいそうです。

野菜の時間


今 TVジャパンでNHK、趣味の園芸、"野菜の時間”を見ています。
ずっとやってみたいと思っている家庭菜園。
でも結構手間もかかりそうだし、このテレビを見ていてもネットで家庭菜園について調べていても結局出来なさそうでまだ始めたことがありません。

やっぱり私は家の中で出来るスプラウト栽培で限界かと。。。

知ってましたか?
アメリカでも日本の野菜の種がたくさん買えるとことがあるんですよ。

北澤商会さん

↑クリックでお店のHPへ。


キュウリとトマトのチゲ


TVジャパンの”きょうの料理”で紹介されていたトマトとキュウリのチゲ。

KYURITOMATO.jpg

夏疲れ回復に最高のレシピでした!!

値上げ、節約


ここ最近食料品の値段もかなり上がりました。
日本と比べ食料品もかなり安いので値段を気にしませんでした。オーガニックのもの中心に買いしてましたが今はスーパーの自社ブランド中心に買い物。
そして広告に載ってるセール品を買いにスーパー梯子したり(笑)

昨日もセール品お目当てにスーパーへ。

TOFUFROUTS.jpg

Cantalope 2つで1ドル。
グレープ、77セント/パウンド
ピーチ 99セント/パウンド
豆腐がなんと、5パック/5ドル!
1つだけ買いましたがちゃんと1ドルになりました。
豆腐はあんまり食べないので1つだけにしましたが揚げだし豆腐にしたら美味しくて。
水曜でこのセールが終わってしまうので豆腐の買いだめの為また行ってきます!





おいしいパン

先週買ったパン、美味しかったので今週も買いに行ってしまった。

01VPANS.jpg

サンドウィッチ、惣菜パン、菓子パン。

オーブントースターで温めたら焼きたてのパンみたいになってビックリ

しばらく毎週通ってしまいそう。

(45分もドライブしてパン買いに行くってすごいな。。。)


アジア系食品店にて


子供達の学校も始まったことだし、久しぶりにお友達4人でランチ。

行きたい候補がいくつかあったので場所は多数決で決めることに(笑)

私も一票を入れたコリアンに決定!

ソウロンタンが食べたかったので(暑いけど)

このブログでも紹介しようと思っていたのでカメラ持参で行ったのですが話しに夢中で忘れてました。

又の機会に。。。

ランチの後は買い物(食料品)

納豆、キムチ、そして

chapche.jpg

作り置きしてあるチャプチェを。

5ドル!一人で食べるには結構な量です。
3日間に渡って食べました(笑)

そして、少し先にあるベトナムマーケットへ。

木曜に行くと私の大好きなベトナムサンドがあるので

vtsand.jpg

何時もここではこのサンドと野菜くらいしか買わないのでささっと買い物して出るのですが、今回お友達も一緒だったのでいろいろ見て回るとこのパンに目が行き。

porkbred.jpg

見た目がフワフワだったのでとっても気になり、普段日本のパン以外はちょっと勇気がなくて買うのを躊躇してたのですが、この間の旅行のチャイニーズベーカリーを気に入ったこともありトライしてみることに。

大当たりでした。
パンは甘くてフワフワ。
中のポークもおいしいし。
ちょっと中がスカスカで具が少なめでしたが味も濃いしOKかと。。。

お店で作っているのではなくオースティンのチャイナベーカリーから来ているようです。
住所を見るとこの間行ったオースティンチャイナセンターの近くのベーカリーのパンのようです。

ラッキーベーカリー

↑クリックでお店のHPへ。
今度オースティンに行ったときは絶対に寄ってみようと思います。

中身はこんなんでした。

01porkbre2.jpg

今週も買いに行こっ!




プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク