ストウブケトル + ルピシアティー


今日から学校がお休みの子供たち。
朝から、息子が喉が痛く、あまり気分がよくないよう。
珍しく、
『ママ、ティーにハニー入れて作って~』
とお願いされる。

この間買ってもらったストウブのケトル、お湯しか沸かしたことなかったけど初めてこれでティーを作ることに。

staubkettle11.jpg

普段は使っていませんが取り外し可能な茶漉しが付いています。

staubtea.jpg

リクエストでルピシアのアップルティー。

ハニーは姉からのタイに行ったときのお土産(リクエストしたのですが)のオーガニックハニー。
タイのオーガニックハニー、とっても美味しいんです。
オススメですよ。

00thaihonney.jpg

美味しいアップルティーに元気のなかった息子も少しにっこり。
明日はサンクスギビング、長い一日になりそうなので少しでも良くなりますように。




タイのチキンサラダ


今週はサンクスギビングウィークで学校は火曜日まで。
水曜日から今週はお休みです。

火曜日の夜、ゆっくりできるのでいつものタイレストランへ。
今回はヘルシーにタイのチキンサラダ、LAAB GAIを注文。

00thaisalada.jpg

辛かったけど美味しかった。
いつも炭水化物系が多いけど(笑)たまにはこういうのもイイ。
次回は他のお客さんが食べていたタイカレーが美味しそうだったのでカレートライしてみよっと。

とん平焼


日本に居たとき、おうちでは作ることなかった”とん平焼。”

居酒屋でよく食べたなぁ。

ネットでレシピを調べて作ってみました。

tonpei.jpg


中身はポーク、キャベツ、ねぎ、揚げ玉。

tonpeo2.jpg


またまたヘビーな朝食となりました(笑)



WHOLE FOODSのMAHIMAHIバーガー


我が家に常に3パックは常備しているホールフーズのフローズンマヒマヒバーガー。

シーフードベジタリアン、お肉が苦手な方にオススメ。

MAHIMAHIBG.jpg

マヒマヒの他に、ツナ、サーモンもありますが我が家はこれが一番好きかな?

そういえばこの間ホールフーズに行ったときに店員さんとお客さんの会話を盗み聞き?!(笑)

サンアントニオに2店舗めのホールフーズがオープンするそうです。

盗み聞きしたので(笑)どこにオープンするのかよく聞こえなくて家に帰って調べてみたらストーンオークエリアに出来るようなことが書いてありました。

それと、これも盗み聞きしたのですが、トレジョーもサンアントニオにオープンするらしいです。
トレジョーは今のホールフーズのすぐ近くに出来るようです。

オープン時期などはもう少しかかるようですが、トレジョーは噂には聞いていましたが行ったことがないのでまた変わった食材が買えるかも?ととっても楽しみです。





ツナ缶使ったランチ


この間(しかも夜遅くに)コンビニのツナマヨおにぎりが食べたくなり、ツナ缶あけてヘビーなおにぎりを寝る前にいただきました。

残りのツナ、早く食べないと悪くなってしまうので和風スパにしてみました。

なかなか美味しかった。

00TUNA.jpg

ご近所さんちでランチ


今日はご近所さんのおうちにランチに招待してもらいました。

スエーデン出身のファミリー、旦那様はスエーデンの方ですが、奥様はレバノンの方。

レバノン料理を頂きました

112011-1.jpg

112011-2.jpg

地中海料理はサンアントニオにあるPashaに行きだしてからすごく興味があるのですが、メニューがよくわからなくていつもGYROばっかり食べてます。
今回彼女が作ってくれたのはクスクス、シュリンプ、ハンバーグのようなひき肉を丸めて焼いたようなものなど。
どの料理にも普段味あうことのないスパイスが効いていてとっても美味しかったです。

112011-3.jpg

今度はうちにジャパニーズフード食べに来てもらわないと。



今日のランチ 11-18-2011


本日の王様用ランチ。

bento111811.jpg


☆ベジタブルサンドウィッチ
(アボガドペースト、プロボローンチーズ、トマト、レタス)

☆アップル、パイナップル、グレープ

☆アップル、スイートポテトのチップス




第2回

昨日は第2回”食い倒れの会”でした。

今回の会場は副会長様(笑)宅。

サンアントニオで人気地区の高級住宅地、素敵なお家でした~。

今回のメインは

kuidaoren11-1.jpg

お好み焼きでした。

皆さんデザートも持ち寄ってデザートバイキング付。

kuidaoreno11-3.jpg

お豆腐のチーズケーキ、イチゴ大福、パンプキンケーキ、オレンジムース、マーブルケーキ、そして私の持っていった飾り気のない杏仁豆腐。

お好み焼き以外にもキムチ餃子のスープ、焼きそば、そしてこれも私が持っていった肉じゃが。

kuidaoren11-2.jpg


普段は皆、殆どが英語中心の生活。
こうやってたまにみんなで集まって懐かしい日本の味を楽しみながら思いっきりお喋りするのが楽しく、息抜き、ストレス発散にもなる。
本当に楽しい一時。
でもあっという間に時間が過ぎて子供たちが学校から帰ってくる時間になってしまう。

次回の第3回もすごく楽しみ♪



コーンホルダー


我が家にストウブが来て以来、かなりの頻度でフレッシュコーンを茹でてます。

これが欲しいなと思ってました。

cornh.jpg

先日、container storeに行ったときに彼が、
『あ、コーンホルダーあるかな??』
と。
container storeで買い物するときはそこでしか手に入らないものを買うだけ。
どこにでも売ってるものを高い値段出して買うなんて!!と思うのは私だけ??
『WALMARTにも売ってるよ。ぜったいあっちのほうが安いし!』
って探すことさえしなかったんで、今日WALMARTに行ってきましたが見当たらず。
悔しくてアウトドア用品のあたりもチャックしましたがそこにも見当たらず。。。
帰りに$ストアにあるかも? とダメもとで行ってみたらありました!!

いえーーーい! 1ドル。
8個も入ってるし。

早速夕方コーンを茹で使ってみました。
しっかりホルダーになるし、息子も彼も食べやすいと大好評。
『$1なのに、クオリティーもなかなかいいね?あと1セット買おうか?』
と、彼。
『そんな、よーさんいらんやろ?いくらなんでも。。。』
と言ったら
『人が来たときとかさ。』
って。
お父さんとお母さんしかウチにご飯食べに来てくれる人なんていないし、4人で8x2=16個もいらんと思うけど、今度$ストア行ったら買っておこう。。。

cornh2.jpg





今日のランチ 11-14-2011


今日のランチは

bento111411.jpg

ファラフェルのラップ

アップル+グレープ


覗き穴?!


うちとお隣さんとの間にあるフェンス。

ana.jpg


いつもうちのワンコたちがここからお隣さんの裏庭を覗いている。

そしていつも私が言うのが

『すーちゃん、もーちゃん、雷さん怒ってきはるでー。』

フェンスの向こうできっと雷さんが盆栽いじってると思います。

ana2.jpg


降ってきた


昨日、息子を迎えに行ってもう少しで家というときに



が降ってきた。

テキサス生活も長いのでビックリしませんでしたが、

”あたったら BBガンで撃たれてるみたいなんかな”

って思ってみたり(笑)

今回のはBBよりも一回り小さい


hyou2.jpg


これくらい。

hyou.jpg


家の庭にもいっぱい。


ゴルフボール位のが降ってくることもあるけど、そんな大きかったらカメラで写真撮ってる場合じゃないな。




念願の

欲しかったものを次々にゲット。


まずは

fp.jpg

フードプロセッサー。

彼、彼のお父様と買い物に行ったときに、いいな~~~。と見てたんですけど、今必要なものじゃないし。。。
と買わなかったんですけど、レジに並んでいるときに彼がお父様にそのことを話すと、

『今すぐ、取ってきなさい!!!』 と彼に言い、


買ってくれた!



アメリカにいると食べたいものは自分で作るしかないものも多く、このフードプロセッサーがないので作れなかったものがたくさんある。 これでレパートリーも少し増えそう。



次、おいしいジュースがお家でも飲みたくていろいろリサーチしていた。



jucer.jpg

ジューサー。
お値段もお手ごろ、ネットで調べたところレビューも良かったので。
これは彼が購入。
フルーツをたくさん使ってとってもおいしいフレッシュジュースが出来ました。
かなり満足!


あとは、一目ぼれした


bottle1.jpg


グラスボトル!
初めに見たのはこれのベビーボトル(哺乳瓶)が超かわいくて、赤ちゃん欲しい!!と思ったほど(笑)
大人用のこのボトルもあるのを見て絶対に欲しいと思ってたもの。
グラスにシリコンカバーが付いています。
デザインも可愛いし、グラスで清潔を保てるし、長く使えそう。
ちなみにグラス部分はおフランス製、シリコン部分はアメリカ製、ふた部分は中国製。
ふたくらいなら中国製でもまいっか。。。
↑は彼の買った一番大きいサイズ22オンス。
同じ形で16オンスもあります。
(中に入ってる飲み物は↑のジューサーで作ったフルーツジュース)

私はバッグに入れたりするのにもう少し小さいサイズが良かったのでキッズ用の9オンス。

bottle2.jpg

最後に

いつか、いつか欲しいね~~~。
って言ってた

06staubkettle.jpg


ストウブのケトル!
先週、彼の職場で緊急ミーティングがあり、
『悪い話じゃなかったらいいんだけど。。。。』 と心配してたら
なんと、

臨時ボーナス支給!


そんなで買ってもらいました!

ここ最近寒くなったのでお茶入れたり早速活躍しています。


欲しいもの一気にゲット出来たのでサンタさんに頼むものはもうないな。。。。。
(車欲しいけど、どのサンタさんも無理だろうし(笑) )






牧場仕事


子供たちのグランパ、グランパのお家は牧場。

何度か記事にもしましたが留守中に世話を任せられることがある。

今回は同じ牧場内に住む、おじさん、おばさんのお馬チャン達6頭。

うち一頭が呼吸、足のプロブレムがあるので、気をつけて見ておいて、毎日薬を与えること、足が痛そうだったら?痛み止めを与えて欲しいとのこと。

2日目に一頭が見当らなく、離れたところで倒れているのをグランパが発見。

獣医さんに来てもらい、便秘がかなりひどくなって発熱もしていてかなり危険な状態だと。。。

ミネラルオイルを飲ませ、”つるんと”出そうとのこと。

その後2日目ほどは横たわったり、本当に元気がなく心配しましたが、”つるんと”出たのか元気になって安心。


uma.jpg


右のブラウンのお馬チャンが便秘子ちゃん。

元気になってホント良かった。

来週はグランパ、グランマたちがニューメキシコへ。

今度は牛さんのお世話になりそうです。




ハロウィンの夜

ホリデーシーズン突入。
またこれからバタバタしそうです。

先日のハロウィンデー、子供たちももう、中学生、高校生なので今年は食事に行くことになりました。
家に居ると、うちのコミュニティーは色んなところから人が集まってきてかなり沢山の子供たちが来るので大変だし。
(軽く100組以上の子供たちが来るんです)

新しく出来たヘルシーピザ屋さんに行こうと提案したのですが、他の3人は
『ピザの気分じゃないと。。。』
2人がパスタが食べたいのいうので前から一度行ってみたかった

scuzzis へ。

ここさんアントニオはあんまり美味しいイタリアンレストランがありませんが、ここは結構いけましたよ。

雰囲気も静かでいい感じでした。

カメラを持っていなかったのでお料理の写真はありませんが、彼がiphoneで撮ってくれた
ガーリックバターシュリンプのアベタイザー。

ebi1031.jpg

せっかく撮ってくれて私宛に送信してくれたので載せましたが、私以上に写真の撮り方下手(笑)

IKEAのミートボールにしか見えませんが、実物はもっと素敵なお料理で、大きな海老が口の中でとろける美味しさでした。

私たちの頼んだパスタはどれも美味しく、とてもエンジョイ出来て素敵なディナーでした。


お勧め度 ★★★★☆





プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク