こたつ


去年のちょうど今頃、うちのワンコがこたつのコードを食いちぎってしまいました。

夏に子供たちが日本に里帰りした際に新しいコタツのコードを買ってきてもらおうとお願いしてたのですが季節はずれで売ってなかったようで、日本からこの間送ってもらったものが届きました。

このこたつ、前にも書きましたが他州に引越ししたお友達から頂いたもの。

今年は息子の部屋に置きました。

TROOM.jpg

今は冬休み中なのでこたつに入ってお菓子食べながらゲームしています。
日本の男子って感じです(笑)
そこに、うちのワンコ、3匹もコタツに入って来ます。


スポンサーサイト

クリスマス


クリスマスイブは夕方からサンアントニオの彼の両親宅へ。
子供から大人まで23名。
賑やかなクリスマスイブとなりました。

前にも書きましたが私はサンクスギビングの料理が苦手。。。
通常、クリスマスも良く似た料理が出る家庭が多いのですがここのお家は必ずシーフード、そしてグリーンもたくさんあるんです。

今年はこんなお料理でした。

XMASDINNER2011.jpg

サーモン、ポークテンダーロイン、マッシュドポテト、キッシュ 手作りのロールなどなど。
去年もお料理がいっぱいあったのに体調を崩し、エンジョイできなかったのです。
今年はエンジョイ出来ました。

そして、プレゼントも沢山もらいました。
キッチン関係のもの沢山~。
どれも嬉しいプレゼントでした。






メリークリスマス!


早いもので今日はクリスマスイブ。
歳をとるにつれて月日が過ぎるのが早く感じます。

2011年も私たちにとって素晴らしい一年でした。
娘Mと息子Tは夏の間の約2ヶ月日本へ里帰り。
息はサンアントニオに住むAuntと一緒でしたが帰りは2人で関西空港からサンフランシスコまで無事帰ってきました。
頼りない2人ですが、少しは成長したもんだ。。。と母は少し嬉しくなったり(笑)
日本では父親のところに滞在し、週末は私の母親、姉のいる大阪へ神戸⇔大阪間を2人、時には一人で電車で移動したり。
父親、私の家族、そしていとこたちと楽しい時間を過ごしたようです。
日本語も上達し、今まで以上に日本に興味を持ってくれたようです。

私とパートナーJは子供たちをサンフランシスコまで迎えに行くついでに3日目にサンフランシスコに到着し楽しんできました。
アメリカの大きな都市は殆ど行きましたが、サンフランシスコが一番印象的な場所でした。
町は綺麗、気候もいい、そして何より何を食べても美味しかったこと。
いつになるか分かりませんがまた行ってみたいところです。

娘Mは今年から高校生になりました。
日本で言う中学3年生ですが、アメリカ(この町)では高校は4年間あるので。
学校のバンドに属し、フルートを吹いています。
シーズン中はほぼ毎週金曜日にフットボールのゲームがあり地元でのゲームでも帰りは夜の11時ごろ。
他でゲームのあるときは帰りが深夜2時になるなんてこともありました。
ついこの間からオーボエにも挑戦し始めたようです。
成績面では言うことなし。
学期末には4年連続のSuperintendents Awardも貰いました。
いつも携帯電話片手に友達とテキストメール。
一ヶ月のテキストメールの送受信は恐ろしい数。
やるべきことはやっているのでこの件に関しては今のところ何も言っていません。

息子Tはゲーム中心の生活?!
一日中やっていても飽きない様子。
私のパートナーJとゲームの話をよくしていますが、何を言ってるのかさっぱり、
外国語にしか聞こえません!
TはMより勉強に関してはレイジーで努力はしませんが、学年で一クラスだけ成績上位の生徒だけが受けられる
アルジェブラのクラスに入り、一年早いアルジェブラの勉強をしています。
時々そのクラスの宿題を私が手伝うわけですが、これがさっぱり、●●年前に習ったもの、しかも英語で
数問解くのに3時間ほどかかってしまいます。
相変わらずの母親思いの息子で、かわいくてたまりませんが、一年に一度だけうっとうしい時期が今の時期。
クリスマスプレゼントをツリーの下におくと、中身を知りたがり何のレターからはじまるプレゼントか?とか、何文字か?など
一日中ひっついて離れない(苦笑)
プレゼントを触りまくってラッピングはボロボロになっています。

パートナーJとは早いものでクリスマスを一緒に過ごすのは2回目。
彼の母親が私たちの近所に今年家を建て、3軒ご近所さんとなりました。
そのとなりに住むスウェーデンの駐在家族さんと彼の母が仲良しになりよく集まってます。
Jも学校では生徒に親しまれ、放課後にロケットクラブを作ったりして楽しんでます。、ある学校が大嫌いな生徒がJのクラスになって以来、学校が大好きになり、家に帰って真っ先に宿題をするようになり、母親が泣きながら喜びJを学校まで尋ねてきたこともありました。そんなこともあり校長先生からは信頼され、いろんなことを任されるようになり忙しくしています。

3匹の私のベイビーたち。
Sallie、MallieとScotty。
Sallieは夏に尿路結石になり、手術。
気付いてあげるのが遅く、辛い思いをさせてしまいました。
今は元気にしています。
Mallie、Scottyはいつも一緒、バックヤードでいつも悪いことしています(笑)

私は何も変わることなく、平凡な毎日を楽しんでいます。
今年はたくさんの日本人方との出会いもありました。
みなさん楽しい人ばかりです。
お友達の影響でボランティアをしてみたいと思い出しましたがなかなか出来そうになく、来年、機会があれば動物に携わるボランティアをしてみたいなんて思っています。

今年ももう残り少なくなりましたが皆さん、よいお年を!

寒ーーい週末のごはん。


昨日は寒ーーい日。
しかも雨。
朝から外には一歩も出ないと決めました(笑)
こんな日は家でゆっくり。

そういえば最近こんなに寒いのに鍋してないな~~。
と思い出し、でも冷蔵庫には鍋をする食材もほとんど無く。。。。。

でもどうしてもカセットコンロだしてアツアツのお鍋をしてくて


朝から

aid.jpg

機械に任せてコネコネ。

2時間ほど生地を寝かせて

udon1.jpg

↑うどん作り。
(生地を切って麺にするのが一番大変。。。)

出来たうどんを茹でて

udon2.jpg

水でさっと流して
うどんは出来上がり。

udon3.jpg


冷凍してある薄切り肉、玉ねぎ、ねぎ、卵くらいしかなかったので

udon4.jpg

こんな感じで。

いただきます~~。

udon5.jpg

やっぱりこんな日は鍋ですな。

udon6.jpg

娘と2人で

udon7.jpg

完食!!!
ホント体の芯まで温まりました~~。


元気の素


先週から体調があまり良くなく、土日は完全ダウン。
昨日までは本当にしんどくて、今日やっと家の用事が少し出来るようになりました。

こんな時にいつも飲むのが

ODWALLA.jpg

Odwallaスーパーフード。
茶色っぽい緑色のドリングなので青汁+フルーツドリンクなのかと思っていたらこの緑は
スピルリナが入っているからで、飲んでみるとピーチの味が強く、結構飲みやすい。
少しどろっとした感じで飲んだ瞬間、体が必要としているものが浸透していく感じ。

体力が無いとき、ちょっと疲れたかな?と思うときにおススメ。
このスピルリナが入っているのはたんぱく質(プロテイン)を摂取出来るようになんですよ。

大体どこのスーパーでも置いてあると思いますが、HEBではフルーツやサラダ、豆腐などの近くに置かれてることが多く、
WALMARTではジュース類と一緒に置かれてるところが多いです。

今日一日ゆっくりして、明日からは普段モードに切り替えないと!

Thanksgiving~クリスマスモード

Thanksgivingも終わりすっかりクリスマスモードに入りました。

アメリカビッグホリデーのサンクスギビングは私にとっては苦痛。
何がって、あの料理が。
アメリカ人にとってご馳走のターキー、私は苦手。
その他のサンクスギビングフードもなんだか全部ブラウン系?!で。。。
みんなが集まって揃うのはたのしいけど、正直、お料理はエンジョイ出来ないのです。
グリーンがないと息苦しく?!なるのでサラダを持っていきました。

saladatg.jpg

やっぱりみなさんサンクスギビングの料理を心待ちにしていたようでサラダはたっぷり余りました。

あとは自分の好きじゃない料理は作れないので、唯一作れるマッシュドポテトを10パウンド分作りました。

potatotg.jpg

こんな大量のポテトの皮むいたのは初めて(笑)

こちらのマッシュドポテトはほぼ完食してくださいました。

その週末はツリーを出しました。

こちらは生木を毎年飾る人たちが多いですが、手入れも大変だし、後始末も困るのでうちは毎年ニセモノのちっちゃいツリー。


00tree.jpg

ORNAMENT11.jpg

今日からもう12月。

プレゼントも用意しないといけないしこれから忙しくなりそう~。





プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク