ロイヤルミルクティー?!


週末、久しぶりにケーキを作りました。
そのときに使ったヘビーホイップクリーム、楽しみのために少し残しておきました。

楽しみは濃厚ホイップクリームを紅茶に入れてミルクティーにして楽しむのです。
本来のロイヤルミルクティーのようにミルクでお茶を出したものではなく私流のなんちゃってミルクティー。
でもアメリカではミルクティーを飲む事がほとんどないのでたまに飲むミルクティーは美味しい。

milktea.jpg


今日は月曜日。
ただでさえだるーーーい月曜日、今日は昼過ぎからアポがあるので子供たちは学校を早退、もうすぐお迎えの時間です。
明日はまたミルクティー飲んでゆっくりの日にしよう。。。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

本日のBENTO 1-20-2012


本日1月20日、金曜日の王様のお弁当

BENTO12012.jpg

●海老チャーハン
●サラダ
●りんご

今週は月曜日が祭日でお休みだったので火曜日からのスタートで一週間があっという間でした。



クリックしたいただければ嬉しいです!


↓ ↓ ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


オススメお掃除アイテム


いつも食べ物ネタばかりなので今日はおススメのお掃除アイテムをご紹介したいと思います。

アメリカのお掃除スプレーや洗剤などは匂いがキツイだけで役立たずなものが多いな~~。

と思っていましたが中にはスグレモノもあったりするんですね。


今回ご紹介するのはこの2つ。

1つ目は

simplegreen.jpg

油汚れに。
頑固な油汚れもサッと拭けちゃいます。
頑固な油汚れの場合はスプレーして少し置いてから拭き取るときれいに拭き取れます。

家庭用洗剤売り場で見当たらない場合はカー用品の売り場に置いてあることもあります。
私はいつもWALMARTのカー用品売り場で購入しています。

マジ●クリ●に優るものだと思うのですがニオイ私はあんまり好きじゃありません。
アジア食料品店みたいなニオイがするんです~(苦笑)
でも本当にかんたん、キレイになりますよ。


2つ目はトイレ掃除に

LIME-A-WAY トイレットボウルクリーナー。

LIME.jpg


トイレットボウルの黒ずみが取れなくて困ってる方におススメ!

これを使って(ちょっと気合をいれて強めに)擦れば本当にキレイになります。

トイレにはトイレボウルクリーナーを。

水道周りに使う普通バージョンもあるのでお間違いなく。

ちなみにうちの近所のWALMARTは普通バージョンLIME-A-WAYしか置いてなくてトイレットボウルバージョンはないのでHEBで購入していますが売り切れのときが多いのです。
なので売っているときに2.3本まとめて購入しています。

普通バージョンは使ったことありませんが、台所や洗面所の蛇口についてしまったLIMEで白くなってしまったのがキレイニなるそうですよ。

以上、油汚れにはシンプルグリーン、 トイレットボウルにはLIME-A-WAYおススメです。


この記事、年末の大掃除の時期に書けばよかったですね。。。。。


★★みなさんのおススメお掃除アイテムがあれば是非教えていただきたいです。

一番の悩みはタイル(床)のグラウトがキレイになる方法です。
スチームクリーナーの購入を考えていますがいつになるか分からないので(苦笑)
情報お待ちしております。


クリックしていただければ嬉しいです。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村













ジャスミンティー



お茶が好きなので一日中お茶ばっかり飲んでます。

以前、ホールフーズでサンプルで頂いた

テイラーズオブハロゲイト

のジャスミンティー。

アメリカのスーパーで売られている中国茶は”なんちゃって”が多い中、

これはとっても飲みやすく、美味しかったです。


JASMIN.jpg



クリックして頂ければ嬉しいです!

↓  ↓  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

フェイスパウダー


先日の食い倒れの会の後、お友達からメールを頂き、

『puntensuさんが帰った後、puntensuさんの肌、みずみずしいなー。って話してたの』
(私は家が遠いので皆さんより先に失礼させていただいたのです)

なんてメールが来ました。

まあ、

美しさは罪.....

なんて言ってみたいですが

メールを読んだとき

『ん??????ホンマに私のことか?また●●●さんの言うことやから誰かと間違ってるんか、ちょっと言ってみたら、みんなええ人やからうなずいてくれたんか?まあ、私の肌なんてなんの洗顔で洗う以外なんにも手入れしてないし、そんなわけないわーーー』

って一人流してたんですけど、ふと思い出した。

ここ最近ずっと使ってるベアミネラル、娘が自分の無くなったから私の使い始めて、それも全部使ってしまったからフェイスパウダーがなかったのだ。

バスルームの引き出しをみたらかなーーーり前に日本から持ってきたコスメデコルテ(コーセー)のフェイスパウダーが出てきてそれをその日は使ったんですよ。

このデコルテのパウダー、昔シャネルの粉のきめの細かさにびっくりしたけど、それ以上のものがあってビックリ。
姉にススメられたんですけどね。

ちょっといい気になってバスルームに行って見てみたら気のせいか

『ちょっと、肌いい感じやん!』

もし、みなさんが(まあ、いいように言ってくれたんやと思うけど)私の肌、綺麗な~。
なんて思ってくれてたのならこのパウダーのせいです。

調べてみると、これはむっちゃ古いので(使用期限とか切れてるんじゃないのか?)コスメデコルテのマニフィーク、フェイスパウダーというヤツなのですが、今はこれは廃盤になって、マジーデコ(←クリックで商品ページに)というパウダーに変わっているみたいです。

ちなみに私は10番を使っていますがちょっと白すぎです。
(なので使ってませんでした)
ネットで口コミをみてると11番を使ってる人が圧倒的に多いですね。

私はその辺のクリーム適当に下地にしてこのパウダー使ってるだけなんで、ちゃーーんとメイクされてる皆さんは仕上げにこれを使うと本当にキレイになりますよ。

一度買うとかなり長持ちしますし。

日本に一時帰国されたときにコスメデコルテのカウンターで是非、トライしてみてください!



皆様のお陰でランキングも上がってきました。
ありがとうございます。

↓クリックしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村











SATUMAセール!

ホールフーズにいつものマヒマヒバーガーを買いに。

大根があったので大根も買ってレジに並んでいると

SATSUMAFF.jpg

↑こんな袋を3袋ほどカートに入れているアメリカ人女性を見ました。

『あ、サツマ、かわいい息子に買ってあげよう(笑)』
とフルーツ売場に戻りました。


今セール中のようで1パウンドあたり99セントでした。
前回セントラルマーケットで購入したのは1パウンドあたり2.49ドルだったので半額以下。
ホールフーズのレギュラープライスは1.99ドルのようでセントラルマーケットより安いですね。

今回はお買い得だったのでたくさん買えました


SATSUMAFF2.jpg


しかし、あの人3袋も買って家にこたつあるんやろか?

そんなワケないな。。。


↓クリックしたいただければうれしいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




本格派ピザ、Dough

本格派ナポリピザのお店。

Dough

6時ごろに着きましたがお店はほぼ満席。

20分待ちといわれましたが30分以上待ちました。

6時を過ぎると凄い数のお客さんがぞくそくやってきます。

お店の前はテーブルまちの人でいっぱい。

テーブルに案内され、やっと席に着くことが出来ました。

今回オーダーしたのは、

アペタイザーに

ピザ生地にトマトソースをディップするこんなんと



DOUGH.jpg


ベジタリアン2人と一緒に行ったので肉系が入ってないピザを2枚。

DOUGH2.jpg


見た目もアメリカンピザとは違いますね。

店内に窯があり、800度の温度で焼いているので90秒でピザが焼きあがるのです。

なので混雑していてもそんなにお料理が出てくるのに時間がかかることは無いようです。

ここで普段食べるピザと違い、ナポリピザなので日本人の方はこっちを好むかも。

すこし値段はピザにしては高めですね。

ホームページには価格が記載されていなかったので参考までに。

アペタイザーが5.99ドル、マッシュルーム、オニオンのピザが16.99ドル、マルゲリータピザが14.99ドル。
(マルゲリータと書いていました。いつも誤字、脱字はあまり面倒なので修正しないんですけど、さすがに恥ずかしくて修正しました(笑))
税込み、チップ込みでこれだけで50ドルほどでした。
アルコールは飲まないのでドリンクなしの値段です。
私は昼間食い倒れれたあとだったので満腹になりましたが、私以外は帰りにホールフーズでスナック買って食べてましたから。。。。。

予約は一切取らないので開店と同時にいくか、時間をずらしていくといいと思います。


↓クリックしたいただければうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




食い倒れの会~奥様の新年会編~



2012年初めの食い倒れの会。

年明け、家ではお正月料理をひとつも食べていなかったのでうれしかったです。

テーブルセッティングを”和”にしてくださってて雰囲気も楽しめました。

こんなものを用意してくれました。

00KD121.jpg

御餅は揚げ餅、豪華でしょ~。

そして皆で持ち寄ったお料理たち~。

今回もどれも美味しかった~~。

00KD121-3.jpg

KD121-2.jpg

KD121-4.jpg

ORYORI12-1.jpg

このピザ、冷凍ピザじゃないですよ!!
朝からコネコネして生地から作ってくださったそうです。

私が持っていったのは 弁当のおかずみたいな   

HAMKYURI.jpg

真ん中にキュウリマヨが入ったもの。
(次回はみなさんを見習ってもうすこし手の凝ったものを持参しようと思います(恥))

それと
シュークリームです。

SHU-.jpg

やっぱり素人ではお店のような綺麗なシュー皮を作るのは難しいですね。。。


こんなものも用意してくれていました。

OTOSHIDAMA.jpg

なんとこのポチ袋、お友達が作ったんですよ!

中には

FUKUROU.jpg

こんな素敵なものが!
もちろんこれもお友達のハンドメイド。
ビーズ細工です。
私はブルーのふくろう、

01HUKUROU.jpg

ブルーのふくろうはストレスから守ってくれるそうです。


先月企画していただいたクリスマスパーティー、残念なことに私は事情があって参加出来なかったので

そのときに同じお友達がみなさんにプレゼントしたというこの、

XMASP.jpg

うさぎちゃんを今回私も頂きました。

これもストラップになっています。

す、凄いよね~~。




たくさんお料理を食べた後は、御2階に移動。

バーやシアタールームがあるんです~~。

シアタールームでは紅白をつけてくれていたのですが、みなさん本当にやかましくて
賑やかであまり鑑賞されてませんでした(苦笑)

こんな楽しい会のお仲間に入れていただいて本当に嬉しく思います。

今年も楽しい一年になりそうだな~。

次回が待ちきれない!


↓クリックしていただければ嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



スナック

平日は午後4時ごろになるとモンスターが3匹一気に帰ってきます。

そしてどのモンスターもお腹が空いている。

帰ってくるなり、冷蔵庫を開けてます。

タチの悪い一番年取ったモンスターは、冷蔵庫と冷凍庫を両方一気に開けたりします。

今日は3匹ともこれを食べていました。

cheese.jpg

ピザ生地みたいで中にチーズが入っています。

これがなかなか美味しいんです。
(ただし、必ず電子レンジではなく、オーブンで加熱してくださいね~)

ちょっと小腹が空いたときに我が家ではよく食べてます。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日はまた寒かったですね。

今日の夜御飯は

currynikomiudon.jpg

カレー煮込みうどんで温まりました



↓クリックしていただければ嬉しいです!




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

納豆パスタ

年末年始にかけて作ったホームメイド納豆、

私以外に誰も食べないので消費がなかなかです。

海外生活をしていると、納豆+あったかい御飯=ご馳走!なんですよね。

納豆御飯を食べた後にあつーーーーい日本茶なんて頂くと本当にホットします。

でも今回、この結構な量の納豆、いい加減飽きて来ました。

以前に作った納豆オムレツはイマイチで、今日思いついたのが納豆パスタ。

世の中便利になったもんです。

レシピなんかもネットで検索すればたくさん出てきますね。

(学生でこっちにいたときは日本から持ってきた料理本、お友達と貸し借りしたりしてコピーとかしてたなー)


だしつゆ+バターが以外にも合うと言うレシピを見つけて作ってみました。

nattoupasta.jpg

(きざみのりが無かったのでキッチンバサミで海苔を切ってみましたが雑ですな。性格というのはこういうところに出ますね)

うーーーん。
バターとだしつゆ、結構合いますね~。
なかなか美味しかったです。

これは9時半ごろ食べた朝食(笑)

まだ納豆一回分くらい残ってるよ~~。

アイデア求む!

↓クリックしていただければうれしいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



●●●バックス

毎日寒いのでお茶ばっかり飲んでます。
(コーヒーが苦手なので)

夕ご飯を終えてちょっと落ち着くとほっと一息したくなります。

グリーンティーラテを昨日は作りました。

スター●ッ●スのパクリです。

うちでは●●●(私の名前)バックスと呼んでます。

抹茶ラテだけど、うちではスタ●といえば抹茶ラテ、夏場は抹茶フラペチーノなので。

娘にフツーに

『●●●バックス作るけど、いる?』

って聞いたら

『うん!欲しい~!』

今や、笑いも何もなく、普通の会話になっています。

これが●●●バックス。

BUCKS.jpg


これ、

BUCKS2.jpg

と抹茶パウダー、ミルク、砂糖で出来ちゃいます。

うちでは抹茶を濃い目に作るのが好き!

●●●バックスの他に●●●エッグマフィンというマ●ドナルドのパクリメニューも我が家では定番。

今度機会があればご紹介させていただきたいと思います。


↓クリックしていただければ嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村








BENTO再開

前記事でも書きましたが今日から学校が始まりまして。

王様のBENTO作りも再開です。

休み明けでしんどいので手間のかからないもので。

1-9-12.jpg

スープ、サラダ、フルーツ。

スープは缶スープ。

と言ったら ”アメリカの缶スープ???”

と思われる方も多いんじゃないかと思います。

アメリカのスープ、私の中で5本の指に入るくらい恐ろしいものです。
アメリカ人か好む、キャ●ベ●とかはもし、この世に食べ物がそれしかないようになったとしたら私は死を選びます。(多分)
(一度息子にこの質問をされたことがあるので)

うちの子供たちはこの恐ろしいスープはOKなようで、小学校の低学年のころは学校にランチを持っていってたのですが
チキンヌードルスープを保温ジャーに入れて時々持ってっておりました。

スープを温めるとき、ジャーに注ぐとき、もって帰ってきたジャーを洗うときは必ず

息を止めておりました!

長くなりましたが、このスープ、BENTOの画像は具が沈殿してあまり美味しそうに見えませんが

なかなか美味しいんです。

ヘルシーぽくって、もちろん息を止める必要もなく。

オーガニックの缶や冷凍をたくさん出している amy’sというところのものです。

amys.jpg

クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





やっと


3週間の冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。

私は今日から早起きしないといけないので昨夜は10時ごろに寝ましたが、早く寝るように言ったのにいつまでも起きていたようです。
何度か
”早よ、寝ーやーーーー!”
って怒鳴りましたが何時に寝たのか??

朝起きると、

01uchi2.jpg

息子の部屋からマットレスを運んで、一人はソファで寝てリビングでキャンプしていたようです(怒)


子供たちが学校に行った後、やれやれ。。。とこのマットレスに寝転びながら昨夜録画した連ドラ、”カーネーション”
を見て2度寝してしまったという、最低な出だしでした(苦笑)

この重たいマットレスを運び、家具を元の位置に戻して、やーーーーーっと、クリスマスツリー、クリスマスデコを片付けました。

サンアントニオの学校は1週間早く先週から学校が始まっているようで、先週電話で話した友達が休み明けで色々忙しい~~。なんて言っていましたが、私は今週そうなりそうです。


今日からは今までの3週間のように、掃除、片付けしても半日で同じようになることはないと思うので少し楽になるかな?
ボチボチやって行こうと思います

↓こんなものに参加してみました。
ブログランキングです。
クリックしていただければ嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




エンチラーダ


メキシカン料理、エンチラーダ。
正直、なんかビンボーくさい料理なのであんまり好きじゃありませんでした。

以前、パートナーがエンチラーダの超簡単、超美味しいレシピを知ってるから作ってみよう!と言われたのですが
あんまり乗る気じゃなかった私。

食べてみるとホント美味しくて、超簡単レシピ。
今までおいしいエンチラーダを食べたことがなかったんだ。。。と思ったほど。

EN.jpg

いつも、パートナーに
”巻くの上手だね”と褒められる。。。
確かに男子には難しいかも。。。

出来上がったエンチラーダ

01EN2.jpg

これは彼のSISTER IN LAWのファミリーのレシピ。
クリスマスにそのファミリーに会い、
”レシピ簡単で美味しくて、すごく気に入ってます~。”
と話していたら
”あのレシピは私のオリジナルレシピ、サンアントニオではあのレシピは見つけれないわよ~~”
なんて仰っていました。

彼女のオリジナルなのでここでレシピを公開するのは控えますがもしレシピを知りたい方がいれば
メールで連絡くださいね~。


とり野菜みそ


年末に日本から送ってもらった荷物に入ってたものの一つ。

TORIYASAI.jpg

石川県のみそ鍋の素。
”とり”はチキンのとりではなく、野菜を摂るという意味の”とり”だそうで白菜ととっても合うのです。

いつものように具の種類少なめの我が家の鍋。
豚肉、とりつくね、白菜、豆腐、ねぎだけ。。。(悲)
あときのこ類が一つでもあれば良かったのに。

TORIYASAI2.jpg

最高に美味しかった。
また娘と2人で昼から鍋。
〆はラーメンと言っているのに”お腹いっぱい”と言われましたが強制的に食べさせた

TORIYASAI3.jpg


久々に美味しいラーメンと食べたって感じでお腹いっぱいといってた娘、すごい勢いで食べてました。

鍋の〆は日本にいるときは中華そばを使っていたのですがこちらでは手に入らないのでうどんで代用していました。
時には生ラーメンを買って、麺だけ使ってもったいないけどスープはポイするとか・・・。
この間みんなのマートさんに行くと麺だけが売ってたんです。

TORIYASAI4.jpg

お陰で〆を美味しくいただくことが出来ました。
ホント、みんなのさんはセンスがいいというか、”こんなものがあったらいいのに~”と思っていたものを置いてくださってるんですよね~。

このとり野菜みそ、3-4人分と書いてあったので半分残してます。
また寒い日に娘ともう一回楽しみたいと思います。

もちろん〆はこのラーメンで!

高級バーガー?!


たまにはこんな高級バーガーも。

alex.jpg


J.ALEXANDER'S

ステーキが美味しいと私の周りでは評判です。

価格は安くも高くもなく、ちょっとした特別の日におススメなレストランです。

MYパートナーはベジタリアンなのでここのベジタリアンバーガーがお気に入り。

ベジタリアンバーガーをお店で注文すると冷凍モノを使っているところがほとんどだそうで、でもここのはそうじゃなくて
グルメベジバーガーだそうです。

私の食べたこのバーガーもとっても美味しくて、細ーいキレイに盛り付けされたポテトも美味しかったです。

ちなみにお値段13ドル(だったと思う)

SATSUMA


昨日セントラルマーケットに行くと

今年もありました。

SATSUMACA.jpg

SATSUMAみかん。

カリフォルニア産のようです。

息子はコタツに入りながらぺろっと5個ほど食べてしまいました。

また買いに行こっ!

ダラダラモード


2日から学校が始まっているところが多いようですが、ウチの子供たちが通う学区は今年からちょっとシステム?が変わり
校内テストの結果、出席状況などの一定基準を満たしていれば冬休みが1週間伸び、3週間。 そして2月にも1週間のお休みがもらえることになりました。

そんなで今年は2人とも3週間のお休み。
今週いっぱいはダラダラしそうです。
遅くまで起きてダラダラしているので朝起きるのもゆっくり。
でも私は6時ごろに犬たちに起こされ、餌をあげて、外に出したら2度寝。

昨日は2度寝を我慢して朝からパンと、イチゴジャムを作りました。

PAN1311.jpg

久しぶりのフワフワパンにイチゴジャム、美味しかった。
子供たちも日本の朝みたい~。と。

あともう少しこのダラダラモードでのんびりしようと思います。

2012年


去年は本当にあっという間に一年が過ぎ。。。
知らぬ間に2012年になっていたような気がします。

21歳のころにアメリカに来て、今まで日本に何年かいた時もクリスマス前には必ずアメリカに来ていたからもう20年ほど日本でお正月を過ごしていないことになります。
もともと、家の実家は御節を食べる習慣がないのでお正月=御節!というのは私の中にはないのですが、その代わりに3が日はてっちり(ふぐ)、カニ、きじの鍋が3日間続くのです。
なので美味しい鍋はやっぱり恋しいな。。。

約20年間続いているアメリカのサンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーの料理は未だに好きになれません(笑)

毎年クリスマスが終わればやれやれという感じで、リラックスムードに入ります。
今年は大晦日の日に手作り納豆に挑戦してみました。

日本から納豆菌を送ってもらい、コタツのなかで発酵、熟成させました。

nattou.jpg

約一日コタツの中に入れて美味しい納豆が出来ました。

こんなで年明け早々、こんなしょぼいモノ食べて喜んでます。

先ほど、日本人のお友達から新年会のお誘いメールを頂きました。

来週は今年最初の美味しい物を頂けそうです~~。


プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク