のどあめ


息子が最近風邪気味で喉が痛いらしい。

TARGETに行くと

nodoame.jpg

BURT’S BEESののど飴がありました。

BURT’S BEESの商品はリップクリームなど幾つか使いましたがどれも優秀だったので迷わず買ってみました。

リップリップクリームもつけた瞬間から 荒れた唇に”利く”って感じがするのでこれも期待していましたが
期待通りでした~。

他のアメリカで売られてるのど飴はどれも不味くてダメだったのですが、これは美味しい!

他にも何種類かのフレーバーがありました。

次回TARGETに行ったらまた買わないと。

喉が痛くなったときのために常備しておこうと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



ずっと間違えてた。


この間外出してて喉が渇いてレモネードが飲みたい気分だったので、

『そこの、チキン フィレェェーに寄ってくれる?』

と言ったら、

『チキンじゃなくて、チックだからーーーーー』

と突っ込まれた。

15年ほど前から利用していますが、今までずっとチキンだと思ってた(恥)

どこのお店も綺麗し、店員も愛想がいいので(ここはクリスチャン系みたいですね。日曜日休みの店舗がほとんどだし)
お友達とお茶するのによく利用したりするのですが、どのお友達にも
”チキン フィレェェ~~~”
と言ってたのに誰も突っ込んでくれなかった(笑)


ここのレモネード、安くて美味しい。
夏場はよく利用します。


chick.jpg



小腹が空いたときはスナック代わりにキッズミールもよく食べます。

日本の唐揚げぽくて美味しい、ポテトもギザギザポテトで美味しいし、飲み物もこのレモネード選べるし。

おススメですぅ~。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




肉まん


今日は朝から


NIKUMAN6.jpg

肉まん作り。

昨晩、ドラマ”タイトロープの女”を見ていると従業員に肉まんを配って皆がおいしそうに肉まんを食べるシーンがあって自分も食べたくなったのです。

生地はホームベーカリーにお任せ。意外と簡単、楽チンに出来てしまいました。


NIKUMAN215.jpg

小さい肉まんだけど4つも平らげてしまった。

しかも昼前に。

お腹いっぱい、昼寝でもしたい気分です~~。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



バレンタインデー


2月14日、バレンタインデー。

おうちでゆっくりバレンタインデーを過ごしました。

子供たちも何年か前は学校のクラスメイトとのバレンタインギフトの交換などもありましたが、

ある程度大きくなるとそういうのもなくなります。

昨日はパートナーが職場へチョコレートケーキを持っていくというので一緒に作りました。

CCAKE.jpg

CCake2.jpg

↑デカチョコレートクッキー型ケーキ。

なかなか好評だったようです。

今日の朝、ちょっとしたバレンタインギフトをパートナーが持ってきてくれました。

sp.jpg

私の大好きなダルメシアンのソルト&ペッパー入れ

鼻の部分が磁石になっていてキスします(笑)


ディナーは去年とまったく同じメニュー(笑)


vdinner.jpg


ロブスターのラヴィオリ。

結構なカロリーなので最近食べなくなったのです。

バレンタインデーということで特別に(笑)

来年も同じもの食べそうやな。。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


2才


2才になりました。

scomali2years.jpg

Happy Birthday!!
Scotty Jr. & Mallie!


辛ラーメンをアレンジ!


この間、いつもお世話になっているブロ友さんが辛ラーメンのことを記事にされていました。

shin.jpg


彼女とはブロ友兼、マイミクさんでいつもいろんな情報を頂いています。

以前もミクシーで
『辛ラーメンってどうやって食べる?』
と彼女がつぶやいたのに対して、彼女のお友達がいろいろとコメントをされていました。

皆さんやっぱり卵や野菜を入れるという方が多く、そしてびっくりしたのが、
私と同じ、辛ラーメンは半分だけ食べる!という食べ方?!でした。
私も麺一袋分は食べれないので、全部ではなくいつも麺、スープのもと、薬味など半分だけ使って残りの半分はクリップでとめて冷蔵庫に入れて後日また残りの半分を食べるんです。

どうして、半分だけ?の理由はみなさん、
●量が多すぎる
●飽きてくる

などでした。

そして今回、彼女がブログで
『みんなどうやって食べてる?』
のコメントに

練り胡麻を入れて坦々麺風

にする。というアイデアを頂いたんですよ。

これは、美味しそう。
うちにはこの

tahini.jpg

タヒニ=練り胡麻があるし。
(以前にもタヒニについては記事にしましたが、サンアントニオではHEB、ホールフーズなどで購入可能です)

このアイデアを頂いてからずっと辛ラーメン de 坦々麺 を考えていました。

そういえば先週、ホールフーズに青梗菜があったな~~~。
坦々麺に入れてみよう~。
と思って週末に行ってみましたがありませんでした。(悲)



豚の挽肉、豆板醤、ウエイパー、にんにく、ごま油などを少々加えて作ってみました。

shin2.jpg


今回も麺は半分で(笑)

いつもとちょっと違った味の辛ラーメン、美味しかったです。

このあと辛ラーメンのアレンジレシピをネットで検索したところ、結構出てきました。

練り胡麻の代わりにピーナッツバターでも代用出来るようです。
私も胡麻だれの代わりによくピーナッツだれ作ってました。

http://www.nongshim.co.jp/

↑辛ラーメンのホームページ、辛ラーメンを使ったレシピや、一般の方から寄せられたレシピなども載っていますよ。
美味しそうなのがたくさんあるのでまたチャレンジしてみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






アーリーバレンタインディナー


もうすぐバレンタイン。

バレンタイン当日はレストランも混み合うので去年に続きアーリーバレンタインディナーにすることに。

前日、パートナーが幾つかのファンシーレストランを候補として挙げてきた。

『どこでもいいよ~~。』

って言ったら、

『君の行きたいところでいいよ~~』

『いや、ほんまに何処でもいいし~~~』

なんて言っててなかなか決まらず、そしたらパートナーが

先日、友達と行ってきたインディアンバッフェは???

と言ってきた。

『う???? バレンタインディナーにバッフェですか? 何でもいいけど(笑)』

と言うことでバレンタインディナーに食べ放題バッフェに行くことに!


え????と思っていた私も行き先が決まってからはインドカレームードになっていたので美味しくいただけました。

ここのレストランはお友達と何度か行ったことがあったので、別の気になっているインドレストランが2軒ほどあったのでそちらに行ってみたかったのですが、

『せっかくのバレンタインディナーなのに、もし新しい所に行って料理をエンジョイ出来なかったら残念だから。。。』 と言われ、彼お気に入りのお店に行くことになりました。


インド料理はあんまりよく分からないのでいつもカレーとナンがメイン。

indian1.jpg

タンドリチキンも好きです。


今回は第2ラウンドで終了。

indian2.jpg


カレーはなかなか美味しいのに、アメリカのインドレストラン(サンアントニオでしか行ったことないけど)、
ナンがトルティーアみたいでちょっと残念。


食べ終わったあとは2人とも何ともいえない眠気に襲われ、ムードも何もないアーリーバレンタインディナーでした。

バレンタイン当日はおうちでゆっくりバレンタインディナーをする予定です。



パスタ買いだめ


久しぶりに食料品の買い物。

いつも買うパスタがストアクーポンを使うと2個目が無料でした。

うちはパスタをよく食べるので4箱買い。

通常1箱1ドルちょっとで、2個目が無料、つまり半額で50セントちょっとでした。

pasta4.jpg

早速お昼はミートスパゲティーを作りました。
うちでは頻繁に作ります。トマトソースもこちらでは安く手に入るし、3人分の材料費を計算しても2ドルちょっと。

あまりお腹がすいていなかったのでハーフサイズで。


halfpasta.jpg


この日の午後、サンアントニオに出かけたのでまた別のHEBで4箱追加買い。


クーポンの使用期限が14日までだったのでそれまでにもうちょっと買い足しておこうっと。


ほうじ茶


今日もまた寒い。。。
昨日より寒いんじゃない?
朝から温かいお茶飲んで温まってます。

今日のお茶は

hoji.jpg

一保堂のほうじ茶。

なんともいえない香ばしさです。





軽食


朝一は食べ物を受け付けない体ですが、起きて3時間も経てばヘビーなものが食べたくなる私。

いつも朝の9時から丼モンや麺類たべたりすることが多いですが今日はなんだか軽食気分。


keishoku.jpg

タマゴサンド。

ホント、日本のマヨネーズって美味しいなーーー。とつくづく思う。

そういえば、先日テレビでサンアントニオ内にあるハンバーガー屋だったかどこかで、サンドウィッチかハンバーガーにジャパニーズマヨを使ってます!と紹介していました。
とっても美味しそうで、しかもジャパニーズマヨ使ってるって?
とっても気になっているので、食べたらまた記事にします。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

ようこそ

OTAKU ROOMへ。

どーーーでもいい記事です。
興味のない方はどうぞスルーしてください。


MYパートナーは、おもちゃオタクです。

彼の家にはオタクルームがあります。


一番大好きなJ.Iジョーのフィギュア。

otaku3.jpg


『どれが一番好き??』

とかドーでもいいこと聞いてくるので

otaku4.jpg

↑『この、ポパイ!!』
って言ったら怒ってました(笑)

まだまだあるコレクション。



otaku5.jpg

otaku6.jpg

この、J.Iジョーのコレクターは大人が大半。
イーベイなどのオークションではモノによってすごい値段が付いています。
先日も彼の要らない中古の↑のようなヒコウキを出品したところ、軽く$300ドル以上の値が付きました。

ちっちゃいニンギョウも1体200ドル以上の価値があるものとかもあるらしいです。


トイストーリーも大好き。

otaku7.jpg


これは私も気に入っています。

一度OTAKUルームにあるはずのピース3兄弟がベッドルームに移動してて

otaku9.jpg

ピースが散らばってたことがあるんですよ。

大事件です。

犯人はこの人。

otaku10.jpg



先週もオンラインで買ったばかりの

otaku.jpg


レゴフィギュアが届き、開封してテーブルの上に並べて、買い物から戻ってくると。。。

『自由の女神がない!!!!!!』

と大騒ぎ。

廊下で頭部を発見。

バラバラ事件が発生。


2回ともすごくお叱りを受けていたネコのオードリーちゃんでした。









宮崎 駿、 ジブリ映画が大好きでトトロも大好き。

モノを買うときは素材にもこだわるようで日本製のトトロを購入。


otaku8.jpg


これらはオタクコレクションのほんの一部。

これ、全部イーベイに出品したらいくら儲かるんかな~~~?

っていつも思う私は鬼でしょうか???












スティックブレンダー


以前、朝ごはんの代わりにフルーツジュースをミキサーで作って飲んでいました。

でも一人分作るだけで、後片付けのミキサーを洗うのが面倒で乾かすにも場所をとるのでいつも間にか朝のフルーツジュースをやめてしまってたんです。


日本でも人気のスティックタイプのブレンダー、いいなーーー。と前から思ってたんです。
これもクリスマスにもらったものの一つ。

バナナ、ミルク、蜂蜜少々入れて。

stick.jpg


stick2.jpg


あっという間に出来上がり。

使い終わったらハンドミキサーのようにワンタッチで先が取れ、洗うのも簡単。

stick3.jpg

冬場はスープを良く作るので重宝しています。

ある程度茹でた野菜の入った鍋にそのまま入れて

stick4.jpg


野菜スープを良く作ります。

いろんなメーカーから出ていますがほとんどが値段もお手頃。


おススメアイテムです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


オトモダチ


仲良しSARAHちゃんがお家に来ています。

今日は泊まって行ったら???


SARAVISIT.jpg

寒っ!


先週は暑いくらいだったのに今日はまた寒い。。。

ワンコも丸くなってるし。

MARUMALLIE.jpg

MARUSCOTTY.jpg





キッコーマン アメリカ

FOODチャンネルを見ているとCMでよく見る

KARAAGEK.jpg

キッコーマンのから揚げ粉。

最近出た新商品のようです。

学生でこっちにいたときは日本に帰るたびに ●清のから揚げ粉を大量にもってきたなーー。
あのころに出ていれば嬉しかったのに。。。

WALMARTに行くと売っていたのでどんなモンか買ってみることに。

お値段1.99ドル。
85Gのから揚げ粉が2袋入っています。
醤油としょうがのいい匂いがして●清のものに似ているんじゃないかと思います。
(多分、もう何年もから揚げ粉を使っていないので確かじゃありませんけど)

今日のお昼のランチに作ってみることに。

KARAAGELUNCH.jpg

ボックスの横に
”キッコーマンの ライムポン酢と一緒に! ”
と書いてあったのキッコーマンポン酢で頂いてみました。

実はこのポン酢、以前にどんなもんかと買ってみたのですが薄くて、鍋のときに白菜なんかを入れると
ほとんど味が無くなってしまうほど薄いんですよね。
今後どうしようかと思っていましたが、KARAAGEといただくと結構いけたので
KARAAGE専用ポン酢となりそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キッコーマンといえば醤油。
アメリカではスーパーでこんな醤油さしが売っています。
日本の家庭、食堂でよく見かけるキッコーマンの醤油さし、英語で書かれたアメリカバージョン。

うちでも愛用中。

KSHOYU.jpg

KSHOYUB.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


16oz ステーキ


週末、
TEXAS ROADHOUSE
(↑クリックでお店のHPへ)
に行ってきました。

普段、がっつりお肉を食べることがないのでがっつり16OZのリブアイを注文。

今回、このレストランに行くのは2回目。
私のお気に入りレストランの一つです。

ステーキも値段のわりに美味しい。
パンやサイドディッシュもフレッシュさがある。
パンはほんのり甘くてフワフワ~。
これもちょっぴり甘いシナモンの入ったバターととってもよく合う。

16OZのステーキ、やはりさすがの私も食べれなくてお持ち帰り。

私たちよりも友達を優先してレストランには行かずに映画に行った娘へのお土産となりました。

TXSTEAK.jpg

残りモンでもこれだけの量があれば立派なディナーです。

アメリカのレストランで出されるパンは時間が経つと美味しくなくなってしまうパンが多いですが
コンベクションオーブンにいれて熱風で温めれば美味しくなるんじゃないかとこれもお持ち帰り。

TXROLL.jpg

温めると思ってたとおり美味しくなりました。

TXROLL2.jpg


普段外食嫌いな息子が今回このレストランをエライ気に入ってしまいました。

夕方6時までに行くとサーロイン6OZの7.99ドルメニューなどもあるのでまた行ってみたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

ちっちゃい幸せ


私たちのちっちゃな幸せ?!楽しみ?!

スーパーでクイックセール品(日本でいうおつとめ品ですね)


applejuice.jpg

を見つけたら

applejuice2.jpg

ジューサーを使ってフレッシュアップルジュースを作ります。

これが美味しい!!!

このクイックセールに入っているりんごは少し傷んでしまったものですが、ジュースにするには十分。
しかもオーガニックのハニークリスプなどの高級りんごばかりなのでお味は言うまでもありません。

スーパーにいくとまずフルーツ売り場でクイックセール品がないかチェックしています(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


コスコの冷凍ランチ


今日はコスコの冷凍食品でひとりランチ。


coscolunch.jpg

えびワンタンヌードルスープと春巻き(両方冷凍食品)
コスコの冷凍食品は日本人好みというか、なかなか美味しいものばかり。

えびワンタンはちょっと味が足りないので胡麻、ごま油、しょうゆ、塩、そしてネギを加えました。

フライモノの冷凍食品はカリっとさが無くなってしまってしまいがちですが、

クリスマスにもらった

coven.jpg

この小さいコンベクションオーブンに入れるとなかなか美味しく仕上がるのです。

アメリカのオーブン、うちではアメリカンサイズのお料理はしないので大きすぎ。
そして、お餅一つ焼くのにあのオーブンは不経済。
今まで安モンのオーブントースターを使っていましたが、安モンのためが焼き上がりにムラがあったり。
ずっと欲しかったんです~~。
クッキー焼いても底が焦げてしまったりもないし、オーブン温度を設定してその温度に達するまでの時間が1,2分。
とーーーっても気に入っています。
予想外のパートナーからのサプライズプレゼントでした。

本当はデザインからしてキッ●ンエ●ドのものが欲しかったんですけどレヴューが悪く、何人かの人が同じ事をかいていたのでこのクイジナートのものが欲しかったんです~!








今日の夜はバースデーディナーに招待されていてイタリアンレストランへ。

明日もステーキハウスに行く予定で丸一日以上食事の準備をしなくていい!
いっぱい食べて楽しい週末になりそうです。

みなさまも良い週末を!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク