ミニ薔薇の鉢植え



この間スーパー(HEB)に行くと入り口にたくさんの可愛いミニ薔薇の鉢植えが。

先に店に入ろうとしたパートナーを呼び、

”たまにはこういうモノ買って、ロマンチックなことしてみなさい”

と言って無理やり買わせた、ロマンチックな贈り物?!

BARA.jpg


お値段、2ドル50セント也。


おうちの中にお花があるってイイ!


スポンサーサイト

味噌作り

3月のはじめに日本からお取り寄せした麹がやっと届きました。

"塩麹”ブームで麹はどこも売り切れのようで注文してから出荷まで順番待ちだったのです。


MISO.jpg

いつ届いてもいいように大豆と塩は前もって用意しておきました。

MISO2.jpg

アメリカで手作り味噌をされている人も多いようで、その方たちのブログなどを見ると皆さん、麹以外の材料はホールフーズで購入されている人がほとんど。

私も大豆、小豆、塩などはホールフーズの量り売りのものを使用しています。
みんな考える事同じなんやなー。

味噌作り、手間は掛かるけど簡単。
(って出来上がりがどうなるか分からないけど)


MISO3.jpg


麹の入手先をブログで紹介してくださっていた方がこの容器を使っておられたので、中身も見えて発酵の具合もわかるのでマネっこさせて頂きました。


先週金曜日に仕込んで今日で3日目ですが少し色が濃くなってきたようです。


届いた麹と一緒に味噌作りと塩麹のレシピも入れてくださっていたので 届いた麹の200グラムを使って
”塩麹”も作ってみました。
こちらは1週間から10日位で出来るそう。

お味噌は通常半年以上から1年弱くらいかかるそうなのですが、待てないので2,3ヶ月で食べごろになるという
レシピで作りました。

手作り味噌を作った方は口を揃えて"手前味噌は美味しい”
と仰っているので楽しみです。
同じ材料、作り方で作ってもその家にいる菌が違うため、味は人それぞれらしく、
うちのお味噌はどんな味になるのだろうか?

前回もちらっと書きましたが、今回この麹購入にかかった費用、
麹500グラムが、1キロ購入で 500x2=1000円、
送料(SAL便使用)1780円と前回書きましたが、出荷時に誤りがあったとお店から連絡を頂き、
訂正後の送料は1280円でした。

合計2280円。

アメリカのお味噌やさんからも麹が買えるようですが、こちらは1パウンド(約450グラム)
で15ドルほどしたので 2パウンド買うと30ドル近く。
それに送料もかかるので日本からオーダーした方が安く済みました。
しかも日本からのものはもちろんですが、国産の麹ですし。

うまくいけば来年もオーダーしようと思っていますが、その頃になるときっと日本の
”塩麹”ブームも去った頃でしょう。
来年はこんなに時間が掛からないのではと思っています。


塩麹、お味噌うまく出来たらまたこちらのブログで紹介させていただきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






FUJI りんご


ウチで切らしてはいけない食べ物の一つ、

それはりんご。

普段はいつも利用する幾つかのスーパーでセールになっているりんごを買っていますが
(たいていFUJIかピンクレディー、ハニークリススプ)

HEBでこのりんごがセールになっているときは大量買いしています。

graapple.jpg


このHEBで売っているオーガニックのFUJI、普段はパウンドあたり3ドル近くするのですが、月に一回はセールになっているときがあります。今はパウンドあたり1.27ドル(27日まで) 時には99セントのときもあり、セールのときは通常のオーガニックでないFUJIより安いです。
特にオーガニックにこだわっているわけではありませんが、このオーガニックのFUJI、大玉でとっても美味しいのでオススメです。

あと、最近シーズンではないのであんまりおいしいグレープがなかったのですが、このデルモンテのグレープもなかなか美味しいです。(グレープの一番美味しい時期は9月ごろですけどね)
マスカットとセットになったパックなどもあります。


フルーツ好きの方にオススメ!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




いいな~



Mallieちゃんのライフってええな~。

mallielife.jpg

ドレッシング


アメリカのスーパーで買えるサラダドレッシング、

あんまり美味しいものがなくて、家でサラダを食べることがあんまりありませんでした。

安いものから高いものまで結構試しましたがどれもあんまり美味しくなくて。。。

何ヶ月か前に買ってみたドレッシング。

GIRARD’Sのイタリアンドレッシング。

これが大ヒット。

サラダがいくらでも欲しくなるくらい美味しくて、普段サラダを食べない子供たちもサラダを食べるようになりました。

何種類か他の味もあるのですが、これは人気のようで売り切れの時も多いです。

このあたりだとHEB、WALMARTで買えます。

ラベルの色もほぼ同じで見た目もよく似たシャンペーンという味が気になっていたのですが、イタリアンが凄く気に入ってたので失敗したら怖くていつもイタリアンを買っていたのですが、この間の日本人のお友達との集まりにサラダとこのドレッシングを持っていくと何人かの方もこのブランドのシャンペーンをお使いのようで、このイタリアンよりもう少しライトな感じだと仰っていました。

やっぱり皆同じで、色々試したけどこのドレッシングで落ち着いたと仰ってました。

シャンペーンライトというのがあり、カロリーはこのイタリアンの半分くらいのものがありますのでカロリーが気になる方はそちらがオススメ。

ボトルはこんな感じです。

ITALIAND.jpg


お値段はHEB、WALMARTだと2.99ドル。
高くないしホントオススメです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




辛ラーメン”ブラック”


先日、 コリアンマートに行くと山積みにした

SBK.jpg

辛ラーメン発見。

何かパッケージがいつもと違う。

よくみると

”辛ラーメン ブラック”

と書いてある。

”何が普通の辛ラーメンと違うんかな?”

と思いながらとりあえず、試してみたいので購入。


山積みにしてあり、いかにも”新商品”って感じでプライスカードが貼ってあったのだけど

ハングル文字にちょこっとだけ英語交じりの表記で箱入りのもあって、

$1.99EACH と書いてあって、この4つ入りのファミリーパックが一番小さいサイズで1袋売りのはその山積みのところにはなかったので、お試し価格でこのファミリーパックが1.99ドルだと思い込んで購入しました。

(普通の辛ラーメンは一袋80セントほどなので)

会計を済ませて帰りの途中、

”何か、高かったな?”

と思いレシートを確認すると

4袋入りの辛ラーメンブラック、なんと、6.99ドル!!!

”え???インスタントラーメン4袋で6.99は高くない? 普通の辛ラーメンは80セントくらいなのに~~”

ここの店、値段表示がハングル文字で分かりにくかったり、以前もプライスステッカーがついている商品だったにもかかわらず、値段が違ったこともあったので

”またか!!!”

と思ってムカムカしながら帰ったのです。


さて、この辛ラーメンブラック、どんなもんなのかと早速ネットで調べてみました。


韓国では売り出したものの人気が無くて発売が途中で無くなったとか、

アメリカで大人気でアメリカで売り出されることになったとか。

味の違いはブラックはソウロウンタンスープがついていて普通の辛ラーメンよりもグレードが高い。

何人かの方がブログで記事にされていたのでそれも読んでみると

本場韓国でも価格は普通の辛ラーメンの倍近くするらしい。

(ということはアメリカでも同じだろう。値段が間違っていたわけではなさそうです)

肝心の味はというと、ブログで紹介してくださっていた何人かの方は

辛くないし、コクがあって辛ラーメンより美味しいけど、値段を考えると。。。。

とか、

あんまり辛ラーメンと味が変わらない。

とかいい事を書いている人はあまり居ませんでした。


味覚というものは人それぞれなので、自分で実際食べてみることに。


SBK2.jpg


スープは2種類。

SBK3.jpg

ソウロンタン(牛骨スープ)が入っています。

パッケージも辛ラーメンのモノよりもちょっと高級?!


それとかやく。

SBK4.jpg



中身はこんな感じ。

SBK5.jpg


粉末スープもサラサラでかやくも、辛ラーメンは ”乾燥かやく”って感じだけどこれは
”フリーズドライ”って感じ。
(実際そうなのかは分かりません。あくまでも見た目です)


今回もそのままではなくて、練り胡麻、中華の素などを加えて作りました。


麺は辛ラーメンと同じと言っている方が多かったのですが、私は気のせいか
”ちょっと違うかな?ちょっと美味しいかも?”
と思いました。


豚挽き肉、青梗菜をトッピング。

SBK7.jpg



感想は


美味しいです!!! コクがあって、普通の辛ラーメンよりも断然おいしい!


でも今回ファミリーパックで買ったので少し割安だったようですが、通常1袋1.99ドルだと買わないかな。

これを買うなら日本食店で2食入りの冷凍生ラーメンの方がいいかな~~。


うーーーーん。でも美味しい。私は好きです。


実は先ほどランチに頂きました。


辛ラーメンはいつも半袋しが食べれませんでしたが(飽きてくるので)

これは1袋軽くイケました。


気になる方は是非試してみてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


コワかった~~。


サンアントニオ近郊にお住まいの皆さん、

昨夜は凄かったですね~~~。

夜中に雷で起こされました。

朝起きるとまだ電気が使えなくて、うちの地域は約5時間ほど停電していたようです。

今日郵便局に行くと、雷でコンピューターがダウンしたのか張り紙が貼ってあり、郵便局の窓口は閉まってました。

昨夜はあんなに凄かったのに今日は晴天。

お布団干してます~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

食い倒れの会+(プラス)



今週は子供たちの春休み。

いつもうちの子供たちが通う学校はサンアントニオと一週間違いの春休みでしたが今年は同じ週が春休み。

今回は子供も交えて恒例、”食い倒れの会”

子供たちの数が多いので彼らの好みそうなピザやチキンナゲット、ホットドッグなどを皆さんが用意してくれました。

バタバタとする週なので今回は簡単に、買ってきたものなどを持ち寄ろうということになったのですが

食のセンスのいい皆さん、美味しいお料理作ってくださったものもありましたが、買ってきたものもどれもおいしく頂いて来ました!


KUIDAORE+.jpg

KUIDAORE+2.jpg

KUIDAORE+3.jpg

KUIDAORE+4.jpg

いつものメンバー+子供達がなんと、12名!!
みんな、日本人のお友達です。

歳が近い子とも、そうでない子とも仲良く、いろんな話を出来たとうちの子供たちは大喜び。
アメリカに来たばかりで英語に苦労したときのこと、アメリカに対する考え、学校のこと、日本のことなど、
普段出来ない話がたくさん出来たそうです。

私たち大人は日本人同士集まってよくそういう話をするけど、子供だって同じなんだな~~。
って感心したり、嬉しくなったり。

今回この食い倒れの会+(プラス)を企画してくれたお友達に感謝感謝!。

また子供たちも一緒に会える機会があるといいな~~。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


春休み



今週から子供達+他1名は1週間春休み。

3名はのんびり。

私は3名の世話で忙しくてたまりません。

先週末から外出が多くて今日からまだ一週間あるというのにもうバテ気味。


週末に行った、サンアントニオに何軒かあるイタリアンレストラン

”P●ES●NOS”

人気レストランで楽しみにしたいたのにがっかりな味でした。

myパートナー側のファミリーの集まりで行ったのですが、誰一人料理はエンジョイ出来なかったと。。。

味音痴だからかと思ったけど、そうではなかったみたい。

久しぶりに皆で集まって楽しかったからまあ、いいっか。。。。。


外出続きでここ3日ほどお家でご飯も作ってませんでした。

今日スーパーに行くといい感じのセンターカットのポーク、見っけ!


その瞬間から今日の晩御飯は決まり。

ton1.jpg


ton2.jpg

久しぶりのとんかつ。

ガッツリ、美味しかったです♪

こちらでもブルドックソースなどのとんかつにあうソースは手に入りますが、うちは

●ケチャップ
●醤油
●ウスタシャーソース
●はちみつ
●だし醤油

でとんかつソースを作っています。

特に何の予定もなかった我が家。

お友達から思わぬ楽しいお誘いがあって私も子供たちもワクワクです。


ずっと雨続きでしたが、今日はいい天気で今度は暑くなってきましたね。。。。


バテ気味なのでエアコンガンガンつけてダラダラしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




だるい。。。。。


今日は夕方前から体がだるい。。。。。。


こんなときは


kayu.jpg


お粥。


誰かが作ってくれたら10倍美味しいのに。。。。。。


うちの15歳にもなる娘は使えません。。。。。(苦笑)


明日はゆっくりしよっと。





暇つぶしクッキング


ここ最近、どっこにもいけなくて毎日退屈です。


”退屈~~~~”

と思ったら

”何か食べないな。。。。”

って、いつも何か作っては食べて、後片付けして、一日中その繰り返しのような気がする。。。。。


昨日は


CSPA.jpg


カルボナーラで一人ランチ。


一人分でも簡単、手軽に作れてしまうのでよく使うレシピ。


カルボナーラに黒胡椒ってなんでこんなに合うんだろう??



午後過ぎからは、ずっと作ってみたかったパテ作りに挑戦。

フードプロセッサーが欲しかった一番の理由はパテを作ってみたかったから。

テリーヌ型も手に入れたので作ってみました。

pate1.jpg


今回はピスタチオ入りのハムのパテにしました。


pate.jpg


手間はかかるけど、超簡単。
初めてにしては上出来。
美味しく出来ました。


美味しいパンも一緒に食べたかったのに、ホームベーカリーの調子がまた悪く。。。。。

2度試したけどダメで。

今度は本当に買い替えかも。。。。。(涙)





↓クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村







アリエッティの穴?


今日はどうでもいい記事が続きます。

お忙しい方はスルーして下さい。



これって


AANA.jpg


”アリエッティが出入りする穴じゃないの?”

と言ってみたら、


”違うよ!、アリエッティはこの穴にはフィットしないよ。 
アリエッティは、

AF.jpg

G.Iジョーと同じ大きさくらいだから。”

と教えてもらいました。

アリエッティ、G.Iジョーとよくデートしているそうです。



ヒゲ子


女の子ですけど、



HIGEKO.jpg

おヒゲあります。

大好き!ヒゲ子!!


昨日、日本から麹をお取り寄せしました。

米五
(↑クリックでお店のホームページへ)

福井県にある、老舗です。

去年の夏ごろだったか、アメリカで手作り味噌に挑戦してみたい!

と思い、ネットで作り方などを検索していたんです。

味噌作りに必要なものは、大豆、そして麹。

大豆は簡単にこちらでも手に入るけど、麹は?

アメリカでも手に入らないかとネットで調べたところ、


SOUTH RIVER MISO COMPANY
(こちら↑クリックでお店のHPへ)

で出来るというのを見つけました。

その時、注文、発送が秋以降だったので(夏場は麹が傷んでしまうので)冬になったらオーダーして味噌作りをしようと思っていたのに、ホリデー続きで忙しく、味噌作りのこともすっかり忘れていたんです。


ついこの間、同じテキサスにお住まいのブロガーさんが、塩麹を作っておられて、その方はここ何年か毎年、ここアメリカで手作り味噌を作っておられるとのこと。

そのブロガーさんがブログで紹介してくださってたのが”米五さん。”

海外発送もしてくださるとのことなので早速注文しました。

ただ、日本では塩麹がブームのようで品切れ状態。次の入荷まで待たないといけないので

発送が3月の12日以降になるそうなのですが、大丈夫だといいんだけど。
(暖かくなってくる時期なので)


参考までに、今回米五さんで購入した麹、500グラム、税込み500円X2=1000円
日本→アメリカへの送料、(小型包装物,SAL便)1780円
合計2780円。

アメリカのクレジットカードで決済したのでその日のレートで換算して34.37ドルでした。


大豆、塩(シーソルト)はいつもホールフーズにて購入しているので、麹が届く前に用意しておこうと思います。
アメリカで味噌作りをしておられるテキサスのブロガーさんもホールフーズ購入した大豆、塩を使っておられてすすめていただきました。
オーガニックのとっても美味しいお味噌が出来るそうです。

とーーーっても楽しみですが、上手く出来るかな???



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村








おみやげ

ついこの間、ご紹介した

”J.ALEXANDER'S”

お土産にいつものバーガーとマッシュルームスープを持って帰ってきてくれました。
(バンズ、フライは時間がたってたのでふにゃふにゃになっていましたが、オーブンと熱風で温めるとカリッとして美味しくいただけました)

ax3.jpg


ax1.jpg

ax2.jpg

このスープが甘くて美味しい。

たくさんのマッシュルームが入っています。

普通のマッシュルームとシイタケが入っているんです。

また同じメニューを今度はをお店でいただきたい!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






3月!


この間クリスマスが終わったところなのに、もう3月!?

早いですね。

これから少しずつ暖かくなって、気付いたらまた夏の暑い日になっているんだろうと思うと

ゾッとします。


うちの子供達、先週1週間は学校がお休みでした。


今週も明日行って、来週行けばその次の週はまた春休み。


そのあとはイースターでまたお休みがあるし。


ホント、あっという間に夏が来そうだ~~~。





プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク