5-30-12●本日のBENTO


ズッキーニをたくさん頂いたので


zukinisoup.jpg


ズッキーニのスープ。

今学期のBENTO作りもあと残り一日!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






洗濯日和

毎日暑い日が続きますね。
これからもっと暑くなると思えばゾッとします。
でもこの暑さ、洗濯物が薄いものだと30分ほどで乾いてしまう。

うちでは2年ほど前から電気代節約の為、洗濯は急ぎの場合や、シーツなどの大きなもの意外はランドリールームか外に干しています。
乾燥機は結構な電力使うし、特に夏はエアコンガンガンつけるのでその分少しでも節約です。

この間購入したIKEA製の洗濯干し(多分タオル干しでしょうね)大活躍。


sentaku.jpg

(みすぼらしい写真なのでいつもより小さくしました(笑))


sentaku2.jpg


裏庭に背もたれいす?のようなものがあるのでいすの脚と洗濯干しの脚を固定して洗濯干しが動かないようにしています。いすのメッシュ部分にハンガーをかけれるし、結構たくさん干せます。


普段の使わないときは洗濯干しは収納出来るし便利。買ってよかった!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






MEGUMI NATTO●めぐみ納豆


先日ネットサーフィンをしていてたまたま見つけた納豆。

海外にいると納豆はご馳走です!(と思ってるのは私だけ?)


以前にアメリカでも美味しい手作りの納豆を作ってらっしゃる会社があると言うので興味深々で色々調べてみたのですが、とっても美味しいらしいんですけど”一見さんお断り” らしく、それでも発送して頂いたとの情報も幾つかあったのでダメモトで電話してみたら、”テキサスには今発送してないんです。”とあっさり断られました。
アメリカ東部のお店なのでそっち方面なら発送してくれたのかな。。。。


で美味しい納豆が食べたくて日本から納豆菌を送ってもらって手作り納豆にも挑戦したのですが、作るとなると一日がかりになってしまうので1度作ったきりしてません。


そして今回見つけたのがMEGUMI NATTO。
サンフランシスコの会社でこの間行ったサンフランシスコ内のあちこちのお店であったのに、もっと早く情報を得ておけばと。。。



MEGUMI NATTO(←クリックでHPへ)のサイトに行くと地方発送もしてくれるそう。
でも、オーバーナイトまたは2DAYS発送などになると思うので送料は高いんじゃないかと思います。


取扱店も案内されていて、だいたいこういうものはテキサスには取扱店がなくて”やっぱりな。。。”
と思う事が多いんですけど、なんとあったのです。
テキサス州、オースティンに!
ちょうど近いうちにオースティンに行きたいと思っていたところだったので。


もちろん買ってきました。

meguminattoe.jpg


でも2オンス(85グラム)で4.40ドル。
高いです(涙)
でも、アメリカにある納豆は冷凍納豆。NYに居る友達もお店に並んでいるのは冷凍の納豆が日本から来てそれを解凍して冷蔵販売されているだけと言っていました。
この納豆は、アメリカで作られていて一度も冷凍されていないフレッシュ納豆。
オーガニックです。


購入前にもネットで口コミを見ていたのですが、日本にある高級納豆よりも美味しいと仰ってる方が何人かいらっしゃいました。
更に調べてみるとこのMEGUMI NATTO、さいたま県にあるやぐちフーズさんというこだわり納豆をつくってらっしゃるメーカーの兄弟会社なんですって。


パッケージはこんな感じ。

nattogohanspe.jpg

高級納豆なので一気食いは出来ません。半分だけ(笑)


アツアツ玄米入りご飯にかけて

meguminattoe2.jpg

(私は小さい頃から納豆は卵黄を混ぜて食べてきたので写真は卵黄と混ぜた納豆です)


”美味しいです”

幸せ~~~~。


テキサス、オースティンでの購入先はMEGUMI NATTOさんのHPに行けば取扱店が載っています。


ちなみにこの納豆には 出汁、からし等は付いていません。
私はkamadaの出汁醤油で頂きました。
美味しさ倍増でした~~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





IKEAのたらこペーストでたらこスパ

この間から”たらこ。たらこ”ばかりですみません。。。

どうぞ、興味の無い方はスルーして下さいね。

IKEAで買ったたらこのチューブ


ikeatarakopaste.jpg

を使って”たらこスパゲティー”。

ikeaspa.jpg

ほんのりピンク色のたらこペーストなのでスパゲティーにするとほとんど色が分からないほどです。

で、お味はというと、

ワタシは全然OK、エンジョイ出来ました。

たらこペーストに少量のミルクを混ぜてスパゲティーに絡め、バター醤油で仕上げたのですが、もともとペーストにミルクが含まれているようですこし、リッチなたらこスパになりましたが、これはこれでOKかと。


ネットで調べてみると海外にお住まいの日本人の方たち(ドイツなどヨーロッパに住んでいる方が多かった)
がブログ あるサイトのトッピックなどで紹介してくださってました。

やっぱり少し甘いので、トースト、クラッカーなどに合うという方がとても多く、
スパゲティーに使うというのはOK派、NG派半々の割合でした。

味付けの具合によって味も変わってくると思いますが、わたしは醤油、めんつゆなどをを少し入れると全然OKだと思うんですけどね。

あとマヨネーズと混ぜてスパゲティーに使うと言う方がいらっしゃったのですが、これは私的にはスパゲティーにはNGかな。。。パンなら大丈夫っぽいけど。

そんな感じで味覚なんて人それぞれなので、購入の判断は自己責任で(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



このたらこペーストと一緒に買った”かにのペースト”

kanipaste.jpg
kani+c.jpg


値段は同じ2.49ドルですが、たらこは190G入り、これは150G入りなのでこちらの方が高級品(笑)
なのでしょうか?
アメリカ人に受けそうな味ですね。クラッカーとかに付けて食べたり。
マヨネーズっぽい味が強いような気がします。
これも今度スパゲティーにしてみようかなと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2日後。。。。。。。
もう一度たらこスパ作ってみました。
ちょっとレシピを変えて。

たらこペーストにオリーブオイル、めんつゆ(なければ醤油でも)を混ぜてなめらかなペースト状にして
フライパンでパターを溶かしてフレッシュガーリックを炒め、パスタを入れて、たらこペーストを絡ませました。
これの方が日本で食べるたらこスパに近く、美味しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村











久々Austin!

土曜日から子供たちは3連休。

金曜の午後からグランマたちと3泊4日で旅行に出かけました。

今週金曜日から長ーーーーーい夏休みにはいるので、その前のリラックス。

金曜の夜は子供も居ないし、サンアントニオのいつものタイレストランへ。

子供の事は気にしなくていいし、いっぱい食べて久々にゆっくり出来ました。

そして帰り道、彼が

”オースティンに来月行きたいって言ってたの、来月にする? それとも3連休だし、子供も居ないし明日行く?” と。

ここ最近、先日記事にしたIKEAのたらこペーストが気になって仕方なかったのでした。


”え~~~~~~!明日連れて行ってくれるの! イエイ! ”

もちろんお願いしました。
(彼にはたらこの事はこの時点では内緒というか、言ってませんでした)


次の日、土曜日。
朝はゆっくりめで お昼ごろ出発。


サンマルコスのアウトレットにちょこっと寄って、いつものオースティンのチャイナタウン(以前にも紹介しましたがクリックでオースティンチャイナタウンのHPへ)へ。


MTスーパーマーケットという大きなアジア系食料品店があります。


ここでは新鮮な野菜、調味料、お茶などを買いました。


oysterocha.jpg

私の好きな中国茶(台湾)のお店Ten Ren Tea(←クリックでHPへ)のティーパックもたくさんの種類があります。

先日朝に温かいウーロン茶を飲むと美容に効果、基礎代謝を高めると言う記事をネットで見たのでちょっと変わった ジャスミンとウーロンが混ざったお茶を買ってみました。

早速今朝飲んでみましたが、飲みやすくて美味しかったです。 お値段20パック入りで3.99ドル

普段のみにいいので次回も飲んだ事の無いお茶を買ってみようと思います。

この、オイスターソース、昔、NYで日本に里帰りするお友達のアパートにその間1ヶ月滞在させてもらったことがあるのです。そのお友達のお家にあって使わせてもらって美味しかったオイスターソース。
以来、オイスターソースはこれを使っています。そのとき日本から遊びに来ていたお友達もおいしいと日本に持ち帰ったオイスターソース。
たいてい何処のアジアマーケットでも扱っているようです。
値段は少し他のオイスターソースより高めなのですが美味しいです。
(お母さんと子供が船を漕いでいる絵が目印!(笑))
このお店では4.99ドルでした。

そしてここのマーケットに行ったときには立ち寄る

ftofu.jpg

”FRESH TOFU”

お豆腐屋さんです。

TOFUやさんですけど普通の冷奴に使うような豆腐は見当たりません。

お店の人に聞くにも英語はほとんど通じないので単語、ジェスチャーで買い物です(笑)

”これは何のお豆腐ですか?” と聞いても返答がありません(笑)

でもどれも凄く美味しいんです。

あと、店員さん無愛想なので行くときはその覚悟でどうぞ(笑)

毎回少しずつ置いている豆腐の種類が違うようです。

今回は厚揚げと、ちょっと赤唐辛子のはいったような厚揚げ、薩摩揚げのようなものが食べてみたかったので

”FISH TOFU!” と聞くと指でさして教えてくれたのでそれを買いました。

ftofu3.jpg

左が厚揚げ、8個2ドル。
赤唐辛子の入った厚揚げ、春雨も少し入っていてそのままでも食べれるし美味しかったです。

3時ごろだというのにお昼ごはんを食べていなかったので車中で厚揚げ2つ食べました。



さつま揚げのようなものは家に帰って食べてみると

ftofu5.jpg

こんな感じ。細長く切ってコチュジャンを付けて食べました。
黒胡椒がきいていてお結構美味しかったです。
これは結構高くて(笑)5ドル食らいしました。

韓国マートなんかでも冷凍の練り物系はたくさんあるけどどうも買う勇気がなくて。。。
これはフレッシュだし安心。ここのお豆腐はおいしいのでおススメです。


少し前にオースティンのブロガーさんが紹介してくださっていた新しくできたベーカリー。

これもチャイナタウン内、スーパーの左隣にあります。

とっても美味しいと仰っていたので楽しみでした。

いつもはこのチャイナタウンから少し離れたベーカリーで買うのですが、ここのパンの方が美味しかったです。

ソーセージパンや、クリームパン、肉系のはいったパンなどを買いました。

食パンもあって美味しそうでした。

ちなみにここの店員さんは超感じがいい。 お豆腐やサン、少しは見習って欲しい(笑)


texaspans_20120528034521.jpg

パン生地がおいしい!

ちぎりパンも車中で食べたのですが凄く美味しくて、パートナーは2ドル握ってまた戻って買いに行ってました(笑)
お値段も良心的でほとんどが1.29ドル~でした。

写真にはありませんが中華おこわもあったので買いました。(これは家に帰って冷凍保存)


今朝、お肉の入ったクロワッサン系のパンを食べてみました。

texaspan2.jpg

いつもオーブンで温めなおすのですが、クロワッサン生地がとっても美味しい!
他のパンを食べるのもとっても楽しみ~~~。


チャイナタウンでの用事は終わり、オースティン北部へ向かい、IKEAのあるラウンドロックへ。

今回もここまで来て使ったお金は20ドルほど。(のちほど紹介する食料品は含まず)

キャンドルとか電池とか、そして


ikeasentaku.jpg
洗濯干しを購入。

他にも大きなサイズや形違いもあるのですが、これは9.99ドルだったのでこれにしました。

両端をたたむともう少し小さくもなります。

これも朝から早速洗濯して使いましたが結構たくさん干せるし満足。

電気代節約ですぐに9.99ドルは取り戻せそうです(笑)


清算を済ませると食品コーナー、フードコートがあります。


今回オースティンに来た最大目的、


たらこのペーストありました!!!!

ネットでみると3.99ドルという情報を得たのですが、なんと2.49ドル!

もちろん5本買い! 

パートナーに

”5本も要るの?” っていわれましたけど、高くないし、賞味期限も来年の一月まであるので今度いつ来るか分からないし、それに、

”歯磨き粉よりも安いよ~~~" と言っておきました。


そしたら、

”それで歯みがきすれば?” って言われました(笑)

あと、カニのペーストもあったので買ってみました。
値段は同じでしたけど、少し量が少ないようです。
これはどんなものか分からないのでとりあえず1本だけ購入。


もちろん家にかえって早速食べました。

ikeatarakoo.jpg

クラッカーと(これはIKEAのものではありません)

アップにすると

ikeatarako2.jpg


ほんのりピンク。 結構な塩分ですが美味しいです。

ちなみに常温で販売させているのかと思っていたら冷蔵販売されていました。

開封前も要冷蔵のようです。

クーラーボックスを持っていってたのでよかったですが、購入予定の方はクーラーボックス持参で!


もうすぐ夏休み、うちの子供たちはよく食べるので娘の大好きなミートボールも買いました。

ikeaball.jpg


いつもオースティンに行ってもサンアントニオで買えない食材がたくさんあるのに、途中レストランでお腹いっぱい食べてしまうので買う気がなくなるんですよね。

今回はお腹が空きながらも途中レストランに寄らなかったのであれもこれもと結構たくさん買いました。


最後に50セントのホットドックX2(パートナー呆れ顔)を食べてIKEAを出ました。


最後にもう一軒だけ行きたかったところに寄りました。

美味しい納豆が買えるというので。


meguminatto.jpg

とっても美味しいらしいのです。
まだ食べてないし、ちょっと記事が長くなったので食べたらそのときに感想など詳しく紹介したいと思います。


久々のオースティン、たくさんお買い物ができて楽しかったです。
パートナーがベーカリーを気に入ってくれたので、また来月あたり行きたいね~。なんて話しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




テキサス出身、大阪出身。



”テキサス”ってアメリカの中でも田舎のイメージがあるんでしょうか?

サンアントニオ、結構なんでもあるし住んでいて田舎って感じはしないんですけど。
(あ、私サンアントニオ在住じゃなかった。郊外の田舎住まいだった!)


去年、カリフォルニアに旅行に行ったときバスに乗っていて隣にいたカップルとちょっと話込んでいてあるバス停で乗客のほとんどが降りるのでつられて自分たちも立ち上がってバスを出ようとしたんです。

バスを降りる寸前に

”あ、ここのバス停じゃない!”

と思ったときには私たちの後ろにはたくさんの人が続いていて。


”すみません、ここで降りるんじゃなかった。”

と言ってバスを降りる人の列を逆行するみたいな形になってしまったのです。

myパートナーが

”Sorry、we are from Texas!”

というと、ほぼ満員だったバスの乗客、大爆笑。

おかげで皆さん笑いながら私たちの前を通り過ぎて行ってくれたので助かりましたが、

どうしてバスの車内が大爆笑になったのかは??????


そして、この間またカリフォルニアに彼の弟のレースの応援に行ったとき、


他のランナーの家族たちと話していると、


”どこからの参加ですか?”


と言うような会話から始まる。


ある一人の人が

”アラバマからです”

と言っても反応は普通なのに、私たちが ”TEXAS”

というと、なぜが皆、半笑い?!

特にそれに対して何か言うわけでもないんですけど、その半笑いの意味は?

って突っ込みたくなる。


彼になんやろうな? って聞いてみると

”きっと、ステレオタイプの人が多くて、テキサス出身って聞くと、カウボーイハットに大きなバックル、カウボーイブーツのイメージがあるからじゃない?”

と。本当にそうなのか?


そして昨日、日本食店で以前一度お会いしたことのある方と会ったんです。

私も彼女を見てすぐ、

”この人と前に会った事ある” と思ったのですが、 彼女の方からお声をかけてくださって、

”一度会った事ありますよね。あ! 思い出した! あの時の! 話し方で分かった!”

と言われてしまった(笑)


そんなに私の大阪弁(関西弁)はインパクトがあるのか。


サンアントニオの小さい日本人社会、”あの大阪弁の。。。。”と言われないように気をつけないと(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

冷やし中華始めました~。


きのう久しぶりに日本食店”みんなの”へ。

麦茶が無くなったので買いにいったのです。

店内を見ていると

HIYASHICHU.jpg

冷やし中華に目がいき、買ってきました。

この時期、暑い時期になると食べたくなるんです。

私はごまだれ派なのでごまだれのを買いました。


入いれたい具もお家にあったので早速作ってみました。


HIYASHICHU2.jpg


あー。久しぶり。美味しかったです。

2食入りじゃなくて、3食も入っているのがウレシイ(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





たらこのペースト


昨日から3日間、ご近所のお友達の子供、1歳の子のベビーシッターをしています。

このファミリーはスウェーデンからの駐在さん家族で、お母さんが急遽、5日間スウェーデンに帰らなくてはいけなくなったのでその間の3日間、一日10時間のシッターです。

ベイビーNちゃんはとってもハッピーなベイビーで一人でよく遊ぶしとってもやり易い。

”飲み物、食べ物など、何でも好きに食べて、使ってね。”

と言ってくれたのだけど、やっぱり人のお家、そういうわけにいかないしランチは持参したりしているんですけど、冷蔵庫で以前からずっごい気になっていたものがあったので、遠慮なく、味見させていただいた(笑)


それは


TARAKOIKEA.jpg

IKEAのたらこのペースト。

以前にネットで見たことがあってたらこスパゲティーに出来るとか書いてあって気に入ってたのだけど

”ちょっと甘い”
とか
”塩っ辛い”

ってどっちやねん?!

それに以前は

kalles-kaviar-cod.jpg


こんなふざけたパッケージだったので買う気がせず。。。


そしてこの間ドイツに住んでいるマイミクさんが”なかなか美味しい”と言ってたので最近また気になってたんです。

クラッカーに付けて食べてみたのですがこれが美味しくて。


たしかにちょっと”甘い”んですよ。

でも塩辛い。

パスタにも使えそうです。

来月オースティンに行く予定なので5本くらい買いたいくらいなのですが、

現在、アメリカにはないという噂を聞いたのですがどなたか、最近アメリカ国内で見かけたかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




珍しく



今日は仲良く2人で学校から帰ってきて何やら作っています。


rcc1.jpg


rcc.jpg

マシュマロを鍋に入れて


rcc2.jpg


マシュマロが溶けてきたら


rcc3.jpg
ライスクリスピーシリアルを入れて


”納豆みたいやなぁ~~~” とか喜びながら(笑)

rcc5.jpg


混ぜて型に入れるだけ。


rcc6.jpg


出来たのはこんなの

krispy.jpg

こんな面倒なことをしなくても出来たのが売ってるのだけど、やっぱり出来立てフレッシュは美味しいそうですよ。


ネットでレシピを見てたら可愛いのがたくさん。

imagesCAEEN7T8.jpg

カラフルで可愛いです。

あとこんなのも面白そう。グミを使ってるんですね。すごいアイデア。

rice crisp treat

もうすぐ夏休みなので暇つぶしにまたおもしろいライスクリスピートリート、作ってみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


お香とお水


ウチではよくお香と焚きます。

掃除を一通りしたあとに片付いた家の中でお香を焚くとなんか落ち着くし、

あと、ニオイのキツイ料理をした後とかのニオイ消しに。

キャンドルも好きですが、お香は本当に空気を綺麗にしてくれるような気が?!する。

今まではロクシタンの75%オフのときに大量に買っておいたお香を使っていたのですが、それも残り少なくなってきて。

よくあるお香独特?のエスニックっぽいキツイニオイはどうも苦手で、ロクシタンのものはそうではないので気にい入ってるのですが、普通に買うと高いし、今はもう廃盤になっているよう。
なんかいいお香はないかな?
と探していたのですが、これもセントラルマーケットで

oko2.jpg

日本にある色鉛筆なんかのバラ売りのように色んな香りのお香が置いてあって、好きなのを10本袋にいれて、10本で一ドル!

香りもそんなにキツくなくて(中には苦手なのも幾つかありましたが)10本1ドルの値段が気に入った(笑)
好きな香りを選べるしね。


今日も朝から魚を焼いたのでお香を焚きました。


oko.jpg


また素敵なお香立てとかも欲しいな。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お香とは全然関係ないのですがこれもセントラルマーケットで買った水。


voss.jpg


VOSSウォーター。

他にもFIJIウォーターとか高いお水がありますが、味音痴なのか、特に味の違いが分かりません。


このお水を買ったのはボトルが欲しかったので。このボトル、グラス製なんです。


そして800ml入るんです。 (小さいサイズはプラスティック製のボトルでした)


myパートナーは水をよく飲むので職場にもっていくのにいい大きさなのです。 


そして彼はグラス製のボトルに入った水がおいしいとコダワリがあるんで。


なので毎日、VOSSウォーターを飲んでいるように見えますが、実は中身は普通の水(笑)


昔、雑誌かなんかで安物の化粧水なんかをブランド化粧品の容器に入れ替えて使ってる人がいるという記事を見て面白かったな~。と思ったのを思い出しました。


そんな私も実は、この間の記事に使った画像、


52-6.jpg


ホールフーズで買ったみたいなアスパラですが、これも容器を使っただけで普通のオーガニックでもなんでもないアスパラです(笑)



なんか私らって、貧乏クサイというか、ニセモノチックやな。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

























おフランス製

私、ガラにもなくフランス製のものが大好きです。
あー、でも食べ物とかキッチン用品中心。
(服とか、化粧品とかは私が持ってても中国製にしか見えへんしね。。。)


この間のクッキングクラスのあと、セントラルマーケットで ”PASSPORT FRANCE”
というフランス展みたいなものをやっていたので、ちょこちょこ買ってきました。


フレンチガーリック。


FG.jpg


大きなガーリック、お値段も普通のガーリックに比べて高め。
でも美味しいんです。
クッキングクラスのシェフのおススメ。


ボンヌママンのフランス製のはちみつを前から試したいと思っているんだけど、
”送料が高いな~~”とか ”よし買おう!”と思ったときは売り切れだったり。。。
このアカシアハニー、色も綺麗で美味しそうだったので買って見ました。
もちろんおフランス製~。


fhoney.jpg

早速はちみつバタートーストにして食べてみたら、買って正解、美味しかったです。
これ、フランス展が終わってもお店に置いてあるといいんだけど。


あと、フランスの天然塩とか


fshio.jpg


そして、先週末、またセントラルマーケットに行く用事があったので今回は


flemonade.jpg

炭酸入りレモネードが美味しそうだったので買って見ました。


これが甘さ控えめでとっても美味しかったのです。


日本のレモン系炭酸飲料(CCレモンとか、オロナミンC(これはちょっと違う?))が大好きな子供たちも大喜びでした。

これもMADE IN FRANCEと書いてあったけど、アメリカの会社のものなのでこの先もお店で置いてるといいんだけど。


こんな美味しいものばっかり、いつか本場フランスに行ってみたいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村







りんごのコンポートパイ



先日のクッキングスクールで習ったミックスベリーパイの中身をかえて

りんごのコンポートパイを作りました。

昨日の夜にコンポートを作っておいて朝から焼きました。


PIE.jpg


サクッとしたなかなか美味しいパイが出来ました。


とっくにクッキングクラスの受講料の元は取れたと思います(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

すとれっち


最近、ひみつ基地を作ったMallie。


基地から出てきてすとれっち。


MALLIE516.jpg

本日のBENTO 5-17-2012

今日のBENTOはアスパラガスのスープ。

BENTO516.jpg


スープの味付けをちょっと変えたら前回作ったとき美味しかったようで、おとついこのメニューだったのですが王様から今日もリクエスト。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


5-16-2012 本日のランチ!


今日のランチは


051612.jpg


アンチョビとブロッコリーのパスタ。

(気持ち悪いなんちゃって中華に見えますが。。。)


これは他州にいるお友達から教えてもらったレシピ。


ガーリックがきいていて美味しいんです。


アメリカである食材で作れるカンタンパスタの一つ。


アンチョビは缶のオリーブ漬けを使っています。


これ、アンチョビX沢山の紫蘇でも美味しいだろうな。


今度やってみよ。



それと、この間のクッキングクラスで学んだ(笑)


051612-1.jpg


スタッフドトマト。

本来のレシピはゴートチーズを使うのですがそんなおしゃれなチーズはウチにはないので


モツレラ? モッツオレラ?!(ヨコモジに弱いもんで)チーズで代用。


昼前から”作る” ”食べる” を楽しんでいたのですが、 アップルパイを作ろうとリンゴを煮ていたら


リンゴ、焦がしてしまいました。。。。


一気にやる気が無くなった。。。


何か甘いもの食べたい!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




美味しいチーズ!

先日のサンフランシスコ旅行の記事でちょこっと書いたフェリービルディングの中にあるお店。


san francisco ferry building farmers market
(↑クリックでフェリービルディングマーケットのHPへ)

ここに入っているお店はハズレが無い!


食べ物屋、雑貨やすべてが素晴らしい。


旅行中、子供たちとワンコたちをグランマ、グランパのところで預かってもらっていたので旅行前からグランマたちへのお土産はここで探そうと思っていました。

ブラブラ歩いているとチーズ屋さんが。


COWGIRL CREAMERY
(↑クリックでお店のHPへ)



先ほども書きましたが、ここに入っているお店はハズレがないと私は思っているのでワイン好き、チーズ好きのグランパ、グランマにぴったりのギフトだと思い、お店の前で紙袋に入ったギフトセットが売っていたので迷わず買いました。



帰ってきてからグランパたちに渡すとチーズ好きなのでワインと一緒に楽しむよ~~。と喜んでくれました。


そして先日、サンアントニオのセントラルマーケットに行くと。


COWGIRL.jpg


サンアントニオにも売ってるし~~~!!!


そしてこの間の母の日、Titiのお家で集まったときにグランマが

”この間もらったチーズ、持ってきたよ~~~”

と。

そしてフレンチシェフをしているCが

”OH!!!! COWGIRL CREAMERYじゃないか!!!! ここのチーズ凄く美味しいよ、セントラルマーケットでも売ってるよ” と彼も知っていました。


実際食べてみると本当に美味しくて。


ここは日本のように美味しいケーキ屋さんなどがないのでお友達の家に行くときなど手土産に困ります。


このチーズ、お使い物に出来そうです。


その後ネットでこのチーズについて調べてみると、レヴューが素晴らしい。


チーズ好きの人、絶対お勧めですよ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村












何でかな?


前からこのブログを書いていて誤字、脱字が多いのは自分でも分かっていましたが、

最近ヨコモジに弱いようです。

チェックをチャックと書いたり、(姉に指摘されて訂正しました)

シェフのことをシャフと書いています。(面倒なのでもう訂正はしません~)


これは大阪人のせいか? 歳のせいか? 

NEW BENTO箱!


日本になんて行ったことない王様。

去年のサンフランシスコ旅行でDAISOに行って感動していました。

今回の旅行でもDAISOに行けるのを楽しみにしていました。

彼がDAISOで買ったものの一つ。

BBOX.jpg

2段式弁当箱!!


お箸入れもあります。

BBOX1.jpg

この商品は日本でも200円で売られているようで、アメリカダイソーでも1.5ドルではなく、倍の値段の3ドルだったそう。それでも安い!

なぜか王様、このほかにも箸、箸箱セットを2セットも購入。
すでに以前、みんなので購入した箸セットももってるのに(笑)
あと来客用のお箸も購入。
どんだけ箸好きやねん!!!
と思ったら、サンフランシスコでラーメン食べたとき、”フォーク持ってきてくれますか?”
ってお願いしてたし(笑)


今日のランチはスパイシー海老ロールとサマーロール。


BBOX2.jpg


こんな物まで買ってビックリ。


BBOX4.jpg


小さなタレビン。


どうやって醤油入れと分かったのかと感心していましたが英語表示もあったんですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





MOTHER'S DAY 2012

昨日はアメリカも母の日。

こどもたちのAUNT、Titiの旦那様がブランチを用意してくれるというのでサンアントニオに住むTitiのお家へ。

Titiの旦那様はダウンタウンにあるフレンチレストランのシェフ。


フレンチシェフの作った料理を食べれるなんて超ラッキー。


お家に着くとTitiの旦那Cが料理していました。


動きがシャフです(笑)


生ハム、チーズなどを用意してくれてたのでそれを食べながら少し遅れてきたグランマたちとおしゃべり。


MD.jpg


上にある黒っぽいものはドライイチジク。 私も先日レーズンを買いに行ったときに見つけてここ最近の息子のお気に入り。


イングリッシュマフィンを用意してくれました。


MD1.jpg


ポテトもとっても美味しくて!

どうやってこのポテトを作ったのか聞いてみたのですが、外国語みたいでさっぱり。。。。

低温でじっくり長時間、途中からはクッキングバッグのようなものにいれて、プロテインがどうのこうの。。。。。

さっぱり分かりませんでしたがとにかく美味しかった!


デザートはレモンパイ。


MD2.jpg


わーー!これもCが作ったの?? 


と思ったのですがこれはセントラルマーケットで買ってきたそうです(笑)


このパイ、とっても美味しかったんだけど、やっぱりアメリカのパイ。甘すぎ。。。


これで砂糖控えめだったら本当に美味しいのに~~。


家に帰ると玄関前のドアに植木が置いてありました。


MYパートナーからです。


MD4.jpg


お花にするといつも私が枯らしてしまうので(笑)コレにしたそうです。


カードも添えてくれていました。


md6.jpg
md7.jpg


お礼を言いに彼の家に行くと

”もう一つプレゼントがあるんだ~”

と冷凍庫を開けます。


MD5.jpg


ハーゲンダッツのアイスクリーム。

私の好物なのです(笑)



美味しいもの食べれて嬉しい母の日でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






初めてのクッキングクラス

以前からクッキングクラスに参加したいと思っていました。

色々調べていたのだけど、”コレ”(受講料が高かったり)というモノがなかったのですが
とっても素敵なブログを書かれている、同じテキサスオースティンにお住まいのブロガーさんがオースティンのセ
ントラルマーケットのクッキングクラスに参加されたのを記事にされていて、サンアントニオでもあるのかと調べてみたらサンアントニオにもあって、内容も良さそうだったので参加してみました。

お友達に声をかけてみようかと思いましたがその日のメニューは決まっているし、好きでもない料理のクッキングクラスに無理に誘うのは。。。。なんて思って一人参加を決意!(笑)

予約を入れた次の日、MYパートナーのお母様にクッキングクラスに参加することを言うと、彼女も”一緒に行きたい!” と言ってきて
”でも、メニューはこんなんだよ。。。。”と話すと
”嫌いなものなんてほとんどないから大丈夫!” とすぐにipadをクレジットカードを出してきてオンラインで即予約。

ということで彼のお母様と一緒に参加してきました。


昼のクラス、夜のクラス、実際自分達も作るクラス、シャフが作るのを見るだけのクラスなど色々あります。
もちろん料金は違います。
有名レストランのシャフのクラスなんかだと結構な値段がします。しかしこういうのはとても人気のようですぐに予約が埋まるようです。


私は初めての参加ということで昼の12時から1時までの1時間のクラス。


シャフが作りながら説明してくれるのを見るだけのクラスです。


今回のメニューは

●ズッキーニとアルグラのスープ。

●ガーリックチキン

●スタッフドトマト

●ミックスベリーパイ


クッキングクラスの部屋に行くと


CCC.jpg

メニュー/レシピが置いてあります。


私の受講したクラスは1時間のクラスなので その日のメニューを予め作ってあり、それを食べながら前でシェフが同じものを作りながら説明してくれます。


スタートはスープ。

CCC1.jpg

アルグラ、初めて食べました。
普段味あうことのない珍しい味でとっても美味しかった。

メイン

CCC2.jpg


ガーリックチキン、フライパンで焼き目をつけてあとはガーリックチキンスープで煮込むチキン。

中がジューシーで美味しかった。


スタッフドトマトはゴートチーズが入っています。


デザート

CCC4.jpg


これも甘すぎず、生クリームもちゃんと泡立てて作ったもので日本人好み。

このパイ生地は冷凍の市販のものだけどとても美味しくて。

ここのクラスで使う材料はすべてセントラルマーケットで買えるものなので気になった食材はメモを取ります。

もちろんこの冷凍パイ生地のブランドもメモメモ。


1時間のクラスで長すぎないし、おいしいランチも食べれて お料理も勉強できて$25はグッドディールだね~。

と彼のお母様もこのクラスをかなり気に入ったよう。

今回のシャフは女性の方で、とってもこのシャフ、気に入りました。


一人でも全然参加できる雰囲気だったので(私の場合は(笑))これからも定期的に参加しようと思います。


その日家に帰ってすぐに来月の次のクラスをブックしました。


次も楽しみ~~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

サンフランシスコで買ったものいろいろ



今回の旅行で行きたかったところはジャパンタウン。

紀伊国屋で雑誌買ったり、

アンデルセンのパン買ったり。(子供たちへのお土産、もちろん手荷物で!)

SF41.jpg


モールの中にカルビーのお店があったので”じゃがりこ”とか。

SF42.jpg


ダイソーでは余計な物まで買ってしまった。


SF43.jpg


そしてそして、一番買って帰りたかったもの。


SF40.jpg

チャイナタウンにあるイースタンベーカリーの豚まん!


一つ1.1ドル。ダースでかうと12ドルの安さ。

サンフランシスコは涼しいし、サンアントニオに着くのは夜遅く。

前回は2つだけもって帰ってきたのですが、今回は冷凍保存しようと1ダース持って帰ってきました。

娘が大喜び。


カリフォルニアに住むことが出来たら日本なんて恋しいと思わないだろうな~~~。


また買い物にだけでも行きたい!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコ2012 4日目最終日~

4日目最終日は朝5時起き。

弟D夫妻のフライトが午前8時なのでそれに合わせて私たちも泊まっていた家を出ました。

弟D達を空港まで送り、また市内に戻ったのはいいんだけどまだ朝の7時過ぎ。

帰る前にジャパンタウンに行く予定だったんですけど、開店は10時から。

ランチに行こうと予定していたフレンチソウルフードのお店が朝8時からやっていたのでそこで朝食をすることに。

MYパートナーのグルメフレンドから教えてもらった有名なお店です。

ニューオリンズのカフェデモンドで食べたベニエは美味しかったけど、どっちが美味しいのかな~?

とワクワクでした。


SF30.jpg

私はオリジナルのベニエを注文。

彼はアップルシナモン入り。

SF31.jpg

とっても美味しかったのだけど、私はやっぱりニューオリンズで食べたカフェデモンドのベニエの方が好みかも。


このあとちょうどいい時間になったのでジャパンタウンへ。


お目当ての100円ショップ(ここでは1.5ドル)のダイソーへ。


紀伊国屋書店で娘に頼まれていた雑誌を買って


お昼は前回来たときに行った同じ日本食店へ。


ここの天ぷらラーメンというなんちゃってラーメンを彼が気に入りまして。。。


今回は天ぷらを別添えでお願いしました(笑)


sf22.jpg


これも前回来たときに食べて気に入ったベジタブル餃子。

sf21.jpg

アボガド入り。


私は前回味噌ラーメンを食べたのですが、今回はあっさり塩ラーメン。

sf23.jpg


正直、特に”美味しい”と言う事はないのですが、エラくここを気に入っておられるのでここでランチしました。


ジャパンタウンでどっさり買い物をして、それらをスーツケースに詰め、再び空港へ戻りました。




帰りはラスベガス経由。


sf24.jpg

ちょっとギャンブルでもして帰ろうと思っていましたが、ラスベガス着陸の際に気分が悪くなり結局ギャンブルはせず。。。


午前12時前にサンアントニオ到着。


家に着いたのは1時半を過ぎていました。


楽しかったけど、やっぱりお家が一番。



いつも旅行から戻ってくるとそう感じます。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






サンフランシスコ2012 3日目~

レース終了次の日。 サンフランシスコ内観光。

車でサンフランシスコまで行き、車を駐車場に預け、そのあとは徒歩で行動。
(サンフランシスコは駐車する場所がほとんどないので)


ヘルシーグルメ志向な弟D夫妻をフェリーターミナルビルディング内にあるショッピングセンターに連れて行ってあげました。

ここは食べ物中心のヘルシーグルメのお店がたくさん。


去年の来たときにも立ち寄った場所です。

日本のお惣菜のお店もあります。


SF11.jpg

”DELICA”

日本のデパ地下のお惣菜コーナーのようです。

SF12.jpg

お弁当とか

SF14.jpg

コロッケなどのお惣菜。

私たちは小腹が空いたのでコロッケ、かき揚げを買って食べました。


このほかにも揚げだし豆腐など美味しそうなものがたくさんありました。



この後はルピシアのあるモールに行ったり、そこのモールの中にあるフードコートでビヤードパパのシュークリームを食べたり。


路面電車を利用しようと思ったのですが、弟夫婦、歩きながら色々みたい!となんと徒歩で市内観光。


2時間ほど歩き続けました(汗)

弟D、半日前に100KM完走したところなのに、2時間も歩き続けるなんてスゴイ。。。。。


私はクタクタでした。。。


夕方になったので、車でSAUSALITOへ。


せっかくのサンフランシスコ、シーフードレストラン


SF15.jpg

”FISH” へ。

ネットでレヴューのよかったレストラン。すでにたくさんの人でいっぱいでした。


アスパラガスのスープ、

SF16.jpg


カニのサンドウィッチ

SF17.jpg

を食べました。このサンドウィッチ、たかがサンドウィッチですが、カニがたっぷり。
お値段25ドルもしましたが、とっても贅沢な味でした。


お腹もいっぱいになったし、また山道を通り、宿に戻りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

















サンフランシスコ2012 2日目~

2日目の朝は4時起き。

弟Dの参加する100kmレースのスタート時間が午前5時なのです。

5時前に家を出るとあたりはレースに参加するランナーでいっぱいです。


sf7.jpg


今回のこのレースに参加するランナーは約400名。

ほとんどのランナーは地元カリフォルニアのランナーですが、他州、他国からの参加のランナーもたくさんいます。

予定通り午前5時スタート。

sf8.jpg


たくさんのランナーが一斉に走り出しました。


スタート地点から100Mほど、すぐに坂道に入ります。

sf9.jpg


この後ランナーはハイキングコースのような山道へ。

歩くだけでも辛いのに、この山道を走りながら登ったり、下ったりするなんてスゴイです。

私たちは15マイルほど先のチェックポイントへ車で先回り。


ランナーは両手にウォーターボトルを持って走っているので、チェックポイントで新しいウォーターボトルに交換したり、


SF10.jpg

ボランティアの方たちが飲み物、食べ物を用意してくれいてるので必要なランナーはここに立ち寄っていきます。


ちなみに長時間のレースなのでトイレもこのチェックポイントにあるので寄る方もいます(笑)


弟Dがチャックポイントを通過すると、次のチェックポイントで彼に渡す飲み物などを用意し、次のチャックポイントへ先回りします。


チェックポイントではランナーの家族がランナーを向かえ、飲み物などを渡し、励ましているのですが、すでに40マイル、60マイルも山道を走っているランナー、余裕のランナーがほとんど。
チェックポイントではなんと世間話などをしているのです。


私たちもチェックポイントへ先回りするのを6回ほどしただけでクタクタ。


最初のランナー(超有名ランナーらしいです) は9時間台でゴール。


弟Dは20位以内に入りました。


11時間走り続けた弟Dの顔は10歳ほど歳をとったように疲れていました。


続々とランナーがゴールし、半日以上走り続けたランナーたち、ゴール地点で用意されているホットドッグを
4個、5個くらい食べてました。

そりゃ、お腹も空くだろうな~~。


弟Dは疲れながらも、レースのコースの話を延々にする(笑)

私なら10KM歩いただけでもしばらくは疲れて話したくないだろうに(笑)


弟D、来月は、サンディエゴで開催される、100KMではなく、100マイルのレースに3年連続、3回目の出場予定です。


ガンバレ! D!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






サンフランシスコ 2012


先週末から3泊4日でサンフランシスコへ行ってきました。

去年の7月に子供たち日本から帰ってくるのを迎えに行ったときに立ち寄ったのがサンフランシスコ。

今まで行ったアメリカの都市で一番気に入ったサンフランシスコ。

”今度戻ってこれるのは5年後?10年後?” なんて話していたのでまさか9ヶ月でまたサンフランシスコにいけるなんて思っていなかったのでとっても嬉しかった~~。

今回はmyパートナーの弟Dが100kmレースに参加するのでその応援&お手伝い。

今回滞在したのはレースの出発地点のある小さな町、STINSON BEACH。

サンフランシスコからゴールデンブリッジを渡り、山道を入っていったところにある町です。

朝の11時前にサンアントニオ空港を出発、サンフランシスコに着いたのはサンフランシスコ時間の午後2時ごろ。

そこからレンタカーを借りてSTINSON BEACHへ。

sf1.jpg


ゴールデンブリッジを渡り、山道を入っていきます。


sf2.jpg


こんなBeutifulな海峡が!


空腹での山道、ちょっと気分が悪くなったけど、無事、目的地のSTINSON BEACHに到着。

サンフランシスコからは車で1時間弱くらいかな?


我が町、pleasanton TXより何も無い町。 人口は500人弱らしいです。


町の名前のとおり、BEACHがあるので週末にはたくさんの人が集まるようです。


今回滞在したのはホテルではなく、ビーチのそばにあるこんなお家。


sf3.jpg



木のドア?門?がとっても可愛いおうちでした。

中に入るととっても可愛いお庭。

sf4.jpg
sf5.jpg
sf6.jpg


次の日は弟Dのレースのある日なので近くで夕食を済ませ、早めに就寝。


2日目に続く~。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





お届けBENTO



少しの間留守にしていたので冷蔵庫は空っぽ。

サンアントニオ空港に着いたのは夜の12時前

家に戻ってきたのは午前2時。

そんなで買い物には行けなかったので、今日の朝、買い物に行って王様の職場にBENTOお届け。


BENTO0409.jpg


何度か記事にしたことのあるマヒマヒバーガー。


疲れた体に今日は王様用のエナジードリンク、odwalla付。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



ちょっくら



週末に

JTOWN.jpg

JTOWN2.jpg


日本へ










は行ってませんが、カリフォルニア、サンフランシスコに行ってきました。

ジャパンタウンに行ってプチ日本気分を満喫してきました。

超ハードスケジュールでクタクタ。

戻ってきた今日はする事が山ほどあって、クラクラしています。

サンフランシスコ日記、またアップしていこうと思ってます~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


大好き~



大好き!!
SCOTTY、MALLIEとSALLIE!


3BIKI.jpg




最近のおうちごはん色々

最近のおうちごはんいろいろ。

一品料理ばかりです(笑)


52-1.jpg

久しぶりに焼き豚を作ったのでラーメン。

濃厚スープが美味しい~。


52-2.jpg

ある日の朝ごはん。
ナスのピリ辛炒めと超久しぶりに買ってみた”ごはんですよ!”
泣けてくるようなしょぼい朝ごはんですが、こういうのが結構美味しい。


王様の弁当はこの間のお友達のお弁当と比べると可愛そうなくらいしょぼい

52-3.jpg


ブロッコリーの入った海老チャーハン。

ある日の夕方の子供たちのディナーはピザ。(彼らのリクエストです)

次の日も残ったピザを

52-4.jpg

前にも書きましたが、この小さいコンベクションオーブンで温めます。

この、シリコンパッド、クッキーを焼くときやパンを温めるときに大活躍。

底が均等に温まるので残りモンのピザも美味しく頂けます。

52-5.jpg
(この画像、あんまり説得力ないけど)

うちの定番メニューの一つ、リゾット。

52-6.jpg


以前はコスコで扱っていたのですが今はもう扱ってないのでスプラウト、ホールフーズなどで購入。
(コスコは6箱で8ドル台だったのに、今は1箱、2.99ドルで購入(涙)

ティラピアとアスパラを入れて作ります。

箱の中にお米と粉末のスープが入っているので水とスープの素をいれて20分お鍋で炊きます。

お米もおいしいです。
このリンドバーグとかいうブランドのお米がホールフーズで売っていたのですが恐ろしいほど高かったんです。
いいお米なんだと思いますよ。

52-7.jpg


リゾットとサラダ。 
こんなディナーでいいなんてアメリカンなパートナーは楽です(笑)


お気に入りのメキシカンレストランのクッキングブックを彼のお母様が貸してくれたので、そこのメニューで一番お気に入りのトルティーアスープを作ってみました。

本当にお店みたいな味になるんかな~?

と思いながら作りましたが

52-9.jpg

出来ちゃったんですよ!お店みたいな味になったんですよ!

細いスープ用のトルティーアなんて売ってるんでしょうか?
近所のちっちゃいHEBで見当たらなかったのでコーントルティーアを買ってはさみで切ったのをフライして作りました。

52-8.jpg

やっぱりフレッシュトルティーアチップスは美味しい!


夜遅くに小腹が空いたのでフレッシュトルティーアチップスを作りました。


52-10.jpg


これも前に一度紹介しましたが、このLA FOGATAのサルサ、レストランのサルサみたいで美味しいです。
うちの冷蔵庫には常にあります。ついでにストックも必ず!


しかし、こうしてみて見るとろくなモン作ってないな~。
日本に居たら完全、”主婦失格”ですね(苦笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク