やっと


3ヶ月近くあった夏休みも終わり。

昨日から子供たちの学校がはじまりました。
息子Tは今年からハイスクール。
子供たちが同じ学校に通うようになりちょっと楽になるかな~?
(去年まで終わりの時間が違うので迎えは別々だったので)

久しぶりのワンコとだけのお家での時間。
昼間はしーーーーーーんとしております。
この時間に一人でテレビみたり、パソコン触りながらお茶を飲むのが唯一の息抜き?!
もうすぐ9月、外の気温も落ち着いたらもっとリラックス出来そうです。


今週は子供たちが居なくなった週?ということでバタバタ。
家の中も片付けても片付けても荒れ放題、夏休み中は忙しい+暑いで庭の手入れも出来ず荒れ放題!
家を片付けて、庭掃除、その他色々することはてんこ盛りあるんだけど体?動きがダラダラモードでなかなかはかどりません。。。。。


昨日は何人かの日本人のお友達からもメールを頂いたのですが、やはりみんなバタバタしているよう。
中には子供のために作ったお弁当を車でひいてしまい?、お弁当箱もせっせと作ったお弁当も無残な形になってしまったというお友達もいました(笑)
お弁当をどうやって車でひいてしまったのかちょっと謎なのですが、また落ち着いたらゆっくり聞いてみたいと思います(笑)


先日クラフトショップに行ったのですがもうハロウィングッズが出ていました。
ハロウィン→サンクスギビング→クリスマス→ニューイヤーと2012年もあっという間に過ぎてしまうような気がします。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!


↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




Smithville TX


今までチャンスがなくてなかなか行けなかった町、Smithville。
サンマルコスやオースティンからもう少し東部に位置する小さな田舎町。
この町はmyパートナーのお母様のホームタウンでもあるのです。

アンティーク好きな私を一度連れて行きたいと前から言ってくれていて、
先日やっと行ってきたのです。

町のほとんどの家が築100年以上のお家。

sville.jpg

彼のお母様のファミリーはまだこの町に住んでいる人も多く、彼のおばさんのお家にお邪魔しました。

svillehouse.jpg


一度この町を出てモダンな家に住んでいたのだけど、子供たちが成人したあと彼女もアンティークが大好きでこの町に戻ってこの家を買ったそう。


中に入ると

svillehouse2.jpg

玄関先からアンティーク。

svillehouse3.jpg

とっても素敵!

svilleent.jpg

床、ドアなどは昔のまま今の家に使われている素材とは全然ちがいずっしりしています。


senpuki.jpg

こんな古い扇風機が何台も


denwa.jpg

ポッタリーバーンで売っているアンティーク調電話が欲しかったんだけど、やっぱりこういうのがいいな~。


家の裏には今は廃校になった学校があって


svilleschool.jpg


なんだかタイムスリップしたような気分でした(笑)

この素敵な町、スミスビル、数多くの映画のシーンでも使われています。
↑の学校の前のフィールドも映画で使われたそう。
数年前にはツリーオブライフの撮影であのブラビことブラッドピット様もこの町を訪れたそう。


街中木がたくさんで家も木に覆われていて家の中も涼しい。

今度は木が秋色になったころにまた来たいな~~。


ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

↓   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村











みんなでキャニオンレイク!


6月から始った長ーーーーーーい夏休みもあともう少し。

学校が始る前に子供たちが日本人のお友達たちと一緒に遊びたい!!

とずっと言っていたので、MYパートナーの両親がキャニオンレイクにレイクハウスを持っているのでそこを使わせてもらいみんなで楽しんできました。


11時にサンアントニオ北部でみんなで集合、更に北へ車で30分ほど、キャニオンレイクの最南端へ。


このプランは密かに?!かなり前から思っていたプラン。

夏休みに入ったらみんなで集まりたかったのだけど、日本に里帰りする家族も多くこの日に。

でも7月に来たときはまだ凍るほど(笑)水が冷たかったので、暑い日の続いた後のこの日が水温もちょうどよく
みんなで楽しめました。


写真を撮ろうとカメラを持っていってたのに車にカメラを忘れ。。。
お友達が沢山素敵な写真を撮ってくれていたので何枚か使わせてもらいました。
ありがとうございます~!

写真 6

キャッキャッ言いながら遊んだり、

lake1.jpg


大人男子は温泉気分(笑)


写真 5


うちの娘、小学生みたいにはしゃいでますが高校生(恥)


ウエイブランナーも使わせてもらって


写真 3

子供たちははしゃぎまくり!

写真 2


後ろにチューブつけて引っ張ってもらったり。
声が枯れるくらい叫んで笑ってみんな楽しそうで良かった♪


いつもレイクで遊ぶのって1時間半から2時間程度。
2時間ほど遊んで食事の予定だったのだけどあっというまに5時間ほどレイクで遊んでた。
大人女子はいつものようにしゃべりまくりで楽しんだし!



いつも日焼けしない息子もかなり日焼けしてしまって、MYパートナーはサンスクリーンをしていたにもかかわらずあちこちが真っ赤で(笑)


レイクハウスに戻り皆さんが持ってきてくださった料理をみんなで食べ、いつものように延々と喋り、笑い、
バックヤードには鹿さんファミリーが訪問に来たり。

とにかく楽しい楽しい一日でした。


忙しい中、皆さんお集まり頂いて本当にありがとうございました。
子供たちのあんなに楽しい姿を見るのは久しぶりで。
また来年、みんなで集まれたらいいな~~~~。


ブログランキングに参加しています。

↓ ↓

クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村























バーガーディナー

ここ最近、まともなご飯を作っていないような気が。。。

これも暑さのせい?にしておきましょう。

昨日も超手抜きごはん。しかもこれはランチではなく、我が家のディナーなのです(恥!)


bugerdinner.jpg



前にも紹介した事のあるマヒマヒバーガー、サーモンバーガー(ホールフーズのオリジナル商品)


AMY’Sのオーガニックベジバーガー、(すべて冷凍モノですが美味しいですよ)


みんな好みが違うので好きなものを選んで食べています。


バンズは以前から気になっていたセントラルマーケットのベーカリーで売ってる


fbuns.jpg

↑ これを使いました。


ほんのり甘くてフワフワ。
私は今回サーモンバーガーを作ったのですが日本のマヨネーズをつけて食べたら超おいしい!

myパートナー、息子も美味しいバーガーに感激~~。
(ちなみに娘はこの日、ミートスパゲティーを食べました。これはちゃんとスクラッチから作りましたよ~)

本当に美味しかったので次回買ったときは半分お母さんにお裾分けして食べてもらおうとか、

友達が来たとき、これでバーガー作ろうとか、他の人にも是非食べてもらいたい!!


bugerdinner2.jpg



あまりにも美味しかったのでmyパートナーは今日も夜ご飯はこれでいいそう。

私は昨日作ったミートソースにIKEAのミートボールを入れて食べる予定。


ブログランキングに参加しています。

クリックしていただければ嬉しいです!


↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村











エッグカップ


先日のIKEAでゲットしたもの。


tamagos.jpg


ゆで卵を入れるエッグカップ。

息子がおやつに、朝ごはんにゆで卵を食べる事が多いので即決買い(笑)


今日の朝ごはんは


tamagos2.jpg

彼のリクエストでゆで卵、ポテト、オースティンのベーカリーで買ったちぎりパン。


息子は外食が大嫌いなくせに、バーガーを入れるバスケットや、こんなエッグスタンドなんかを家で使うのが好きなようで(笑)
もちろん私も大好きなので、息子と(myパートナーもこういうの大好き)いつもおままごとです。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。

↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


Austinへお買い物

週末はオースティンまでお買い物。

お目当てはいつものチャイナタウン、そして、IKEA。

チャイナタウンで前回買ってみて気に入ったベーカリー。

前回の記事はこちら

その後、いつもの無愛想なお豆腐やサンへ。
このお豆腐やさん、前にも書きましたが英語は通じない、無愛想。
初めて行ったときに後から入ってきたチャイニーズ系のおばちゃんに思いっきり横入りされました(笑)
その横入りの仕方が豪快で(笑)

今回も並んでいたにもかかわらず、今度はチャイニーズのおっちゃんにまた同じ事をされました。
ここまで来ると腹が立つというよりもうオモシロくなってきます(笑)


今回もベーカリーでたくさん買い込みました。

tb.jpg

クリームパン、カレーパン、ミルクパン、ソーセージパンなどなど。
今回は前回なかったロールケーキもありました。
1本7ドル。
myパートナーが買おうとしましたが、7ドル??
ロールケーキならお家で作れるし、7ドルも??
と思ったんだけど、
『せっかく来たんだから』と買おうとしましたが止めさせ
(私と娘しか食べないし)
隣にカットした同じスポンジケーキ?があったので普通のと抹茶味をどんなものか買ってみました。


やっぱり惣菜パン、菓子パンは小腹を満たしてくれるいいスナック。

冷凍保存用にもと買ったつもりが、美味しいのでどんどん食べて冷凍用が3つほどしかありません。。。

もっと買っておくべきだった。。。。。

そのあとはIKEAへ。

たらこのペーストのストックが減ってきているのでそれも買い足し(笑)

IKEAミートボールもこの夏休み、娘がエライ勢いで食べているのでそれも2袋買い足し。


これで当分持ちそうです(笑)

ikeat.jpg


お昼過ぎに家を出てチャイナタウンに寄ったのでIKEAについたのは3時を過ぎていました。
IKEAで軽食。

keaf.jpg


チキンとフレンチフライ。(キッズ用)
スウェーデンのアップルケーキが美味しそうだったので。

kea2.jpg

甘さ控えめで結構美味しかったです♪


その後買い物を続けて出口前で


kea3.jpg

フローズンヨーグルト。
このフローズンヨーグルト、日本のお祭りなどでよく売ってる”アイスクリン”になんだか似た味で好きです。


IKEA、いつかサンアントニオにも出来ますように。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。

↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





美味しいジュース!!


うちからサンアントニオまでは車で1時間ほどかかるので、1回行くごとにガソリン代も結構なもんなんです。

なので行くときは時間をかけて色々なところへ行く事がほとんど。

ご飯食べて、買い物して~~。 なんてしているとちょっと疲れてトリートが欲しくなる(笑)

ガソリン代使って、ご飯食べて、ス●ーバック●なんかに寄ってると X4なんかになるとえらい贅沢になってしまうので
スーパーで小さいサイズ1ドルハーゲンダッツやベンアンドジェリーのアイスクリーム買ったり、

myパートナーが食後にいつも買うのは

oda.jpg

前にも紹介した事のある odwallaスーパーフード。

昨日はこのスーパーフードと KID’S用のグレープスムージーが美味しそうだったのでホールフーズ2本買いしてたんです。

早速パーキングロットで飲んでみると、彼

" 旨っつ!!!”

飲んでみて!と飲んでみるとむちゃくちゃ美味しいんですよ!
これがKID’S向けって? 大人も十分美味しい!!!

即車から降りて息子のおやつ用に何本か購入。

彼が
”でもこれ小さいのに1.49ドルもするよ!”
と言ってたのですが、確かにプライスタグにはその値段と書いてあったのですがレジに持っていくと
4個で5ドル、一本1.25ドルでした。
それでもパックの小さなジュースでこの値段はちょっと高い。


odakids.jpg


グレープベースでアップルやイチゴなどの数種類のフルーツジュース。
味は濃い目なので2本飲みとかは無理かも(笑)
息子も美味しさに感動、息子は2本飲みしたいといいましたがもちろんもったいないので止めさせました。


冷蔵庫にストックしておくのはちょっと贅沢だけど、たまに出かけたときのトリートにはいい。

他のフレーバーも何種類かありました。


美味しいヘルシージュースを求めている人、超おススメです。


ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村









お弁当!


もう8月。
夏休みに入ってもう2ヶ月過ぎてしまったなんて早すぎる。
今月は学校の準備なんかしてたらあっという間に過ぎでしまいそう。

娘はハイスクールバンドに属してるため8月から練習開始。

朝の8時から4時まで練習。 カフェテリアは閉まっているようなのでランチ持参。

去年はかんたんなサンドウィッチを持っていってたのに
(仲のいい友達(男の子)が娘にサンドウィッチを作ってくれてたりしていました)
今年は弁当を持って行きたいと!
でもあんまり日本食が入りすぎた弁当は持っていく勇気が無いらしく。。。

mariben.jpg


唐揚げ、卵焼き、きゅうり、トマトそしてご飯のみ(笑)

こんなしょぼい弁当でもハムとチーズしか入っていないサンドウィッチよりましかと。。。


このランチボックスはかなり前に日本から持ってきたもの。
おかずの仕切りにはハートや星、四角、三角の小さめのベーキングカップが売っていたので以前に購入。
とっても役立っています。


ご飯はある程度の時間温かさを保ちます。


明日も弁当作りですが、唐揚げをミートボールに変更するだけ(笑)

こんな弁当日本で持たせたら可愛そう。。。




ブログランキングに参加しています。

クリックしていただければ嬉しいです!!!


↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


















またまた白桃大量買い!

やっぱり日本人は白桃が大好きみたいですね~~~。

この間1.29ドルでセールだった白桃、次の日行ったらもう10個ほどしかなくてすべて買占め(笑)

次の日にまた入荷してるかと見に行ってみましたがそれ以来WALMARTには白桃がありません(涙)

HEBにもセールになった白桃があったのですがパウンドあたり1.99ドル。

この値段だと桃一個あたり1ドルほど。

4個しか買えませんでした(涙)

毎週水曜日はほとんどのスーパーのADDが変わるので3つのスーパーのADDをチェック!


なんとスプラウトで白桃がパウンドあたり

69セント!!!

10パウンド買っても6.9ドル!ってどんだけ買うねん?!

セール初日の夜にスプラウトに行くとやはり値段がかなり安いので大人気のようで凄く傷んでしまっている白桃が何個か残っているだけでした。

別のスプラウトに行く事に。
ここも残り数は少なかったもののなんとか買えることが出来ました。


69wp.jpg

スプラウトの果物は安いけど小ぶりのものが多いので桃も小さいものかと思っていたら他のスーパーで買うのと同じくらいの大きさ。
ほとんどがいつも買うものよりも形が悪いような気がしますが、この値段なら納得。


10パウンドは買いませんでしたが、お裾分けの分も合わせて15個くらい買いました。

甘いいいにおいのするホワイトネクタリンもあったので試しに数個購入。


whne.jpg


どちらもまだ食べごろではないので食べてません。
今週末くらいが食べごろかな?
楽しみです♪
まだ食べていないので美味しいかどうかは保証できかねますのでご了承ください。。。


スプラウトって???という方に。。。


SPROUTS

↑クリックでお店のHPへ。
毎週水曜日にADDが変わります。
水曜日はその週と前の週のダブルADDの値段で買い物が出来ます。

置いている商品の値段は基本高いのですが、広告の品のみを購入すればとってもお得です。

野菜は新鮮で安い!
玉ねぎは常にパウンドあたり49セント、ズッキーニ、ブロッコリーはほとんどの州が99セントなどなど。
あとハウスのお豆腐もセールしている事が多く1ドルで購入できる事もよくあります。
自社ブランドのお豆腐も悪くないですよ。


サンアントニオ内には3店舗あります。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!


↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村








ダウンタウンMengerホテルでブランチ

ダウンタウン、アラモのすぐそばにあるサンアントニオの老舗ホテル
Mengerホテルのブランチに行ってきました。
(ブランチは日曜日のみ)

その場で焼いてくれるワッフルやエッグマフィンなどのブレックファーストメニュー、
トマトベジルスープや、サラダ、スモークサーモン、
パスタや、サーモンなどのお魚料理、ローストビーフなど美味しいものばかりでした。

写真はこれしかないのですが

meger.jpg


どれも美味しかったです。

〆はこのホテル特製のマンゴーアイスクリーム。

このマンゴーアイスクリームは以前、クリントン大統領がサンアントニオを訪れた際にここのホテルでマンゴーアイスクリームを食べたそうです。


次回は娘の誕生日に来る予定(笑)


12時半にホテルに着き、みんなが集まるまでに結構時間がかかったので食べ始めたのは1時を過ぎてたんじゃないかな~~。
その後たらふく食べたので家に帰ってからも夕食の時間になってもお腹が空かず、
夜遅くになってみんなお腹が空きだして(笑)
そんな時間からご飯を作る気もなく、だからといってファーストフードも。。。
WALMARTに行って何か小腹を満たせるものはないかと探してみると

こんなものみっけ

pfd.jpg

pfchang’sの餃子。
チキン餃子、ポーク餃子、海老餃子がありましたが、やっぱりポークでしょ。

これがね、結構美味しかったんですよ!
しかもタレ付!
しかし、お値段は12個要りで5ドルほど。
ちょっと高いです(涙)

チキン餃子はあんまり食べたくないけど、海老餃子は一度トライしたいなー。

これは私と娘用。

ベジタリアンペア、myパートナーと息子は

cpk.jpg


カリフォルニアビザキッチンの冷凍ピザ。

これ、以前はお腹が空いたときの保存食に買い置きしていたんだけどそういえば随分長い間買ってなかったな。

久しぶりのこの冷凍ビザ、かなりあたりだったよう。

と言う感じでファーストフードとなんら変わりない夜ご飯?でしたがたまにはこういうのもありかと。



サンアントニオ、Mengerホテルホームページです。↓


http://mengerhotel.com/

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただければ嬉しいです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク