手抜きご飯


昨日は手抜きご飯(夕食)で。
(ってほとんど毎日手抜きだけどね。。。)


先週の旅行のための食料品の買出しに行ったとき

marukomemiso.jpg

HEBでマルコメのインスタントの味噌汁を買ったんですよ。
(旅先で使おうと思って)

インスタントの味噌汁なんて今までアメリカで買った事がなかったんですけどあると便利だなー。と思いHEBでは1月1日までストアクーポンを使うと30セントオフの1ドル60セントほどで買えるのでまた買ってきました。


そしてこの夜はこのお味噌汁と

tenukig.jpg


この間記事にしたWALKMARTのミートボールをチン!

昼間に作ったポテトサラダ。

お友達にいただいた美味しいしそわかめのふりかけ。


インスタントの味噌汁に冷凍のミートボール。


安価な味なんですけど、これが何か懐かしくて。
特に美味しくも無い社員食堂で食べてるみたいで(笑)


このご飯に値段をつけるとしたら320円くらいかな?


たまには? こんなご飯も楽チンで、懐かしくていい。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



ブレックファースト タコス


この間、朝食を食べに行って美味しかったブリト。

真似っこして、タコスにしておうちで作ってみました。

うちでは週末、ブレックファーストタコスをよく作るのですが、中身はポテトとエッグ。

ポテトを角切りにして入れるのですがそこのお店のポテトは


hashb.jpg

ハッシュブラウンを使うんです。

タコス以外の朝食メニューのほとんどにハッシュドポテトがあったのでお店のオリジナルかと思っていたのですが作っているところを見ていたら↑と同じような箱から冷凍のハッシュドポテトを使ってました。


これはHEBで買ったもの。10個入って1ドルちょっと。一個当たり10セントほど。安っ!!


一応お店の作り方と同じように面倒だけど油で揚げました。


hashb2.jpg

これをフライパンに移して


hashb5.jpg

こんな風にスパチュラの先で潰します。
(油っぽくなるし、いちいち油で揚げなくても潰したのを油で炒めるだけでもよかったような。。。。)

これにエッグ、チョリソ(ソーセージ)が無かったのでハムを代用して入れて

お気に入りのタコシーズニングを入れて

hashb6.jpg

出来上がり。


最近お気に入りの

tfr.jpg

トレジョーのサルサ。

何度か紹介したLA FOGATAが一番好きですがトレジョのものは値段も安いし、その割りに美味しいので最近のお気に入りです。


ハッシュドポテトの”カリッ”とした食感がいつものと違って美味しい!


週末は大きなトルティーアを買ってブリトにしよっと!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


おススメブイヨン再び。



以前にこちらのブログで紹介させていただいた


tsoup3.jpg


このブイヨン。

やっぱり超おススメ。

もう日本からのコンソメの素は要りません!


前回の記事のトルティーヤスープもこのブイヨンで味がぐんと美味しくなったし、


今回初めてよく作るガーリックフィッシュをこのブイヨンで王様に作ってあげると


garricf.jpg


いつもより美味しいとのこと!


うちはベジタリアン率が高いのでビーフ、チキンではなくベジタブルブイヨンを買いましたが、チキン、ビーフ、魚料理ナンにでも合うし正解だったかな。


ペースト状なので使いやすく、ちょっとお料理の味を調えたい時、塩コショウだけでは調わない時(笑)
におススメ!!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


チキントルティーヤスープ

最近すっかり寒くなってスープの美味しい季節になりました~。

と言っても私は夏の間も汗だくになりながらスープを美味しく頂きますが。。。(笑)


昨日はチキントルティーヤスープを作りました。


tsoup8.jpg


腹持ちが良いように(笑)トルティーヤチップスに加え、お米も入れました。

tsoup9.jpg


上にも書いたようにスープが好きなので特に冬場はいろんなスープを作ります。


美味しいスープが作れるのは


tsoup4.jpg

ストウブさんのお陰。


蓋の裏は

tsoup5.jpg


こんなになってて

蓋の裏に付いているピコ(突起)が、素材から出る蒸気を再び水滴化し、ふっくらしっとり仕上げる仕組みを特徴とする。(Wikipediaより)んです。

そして

ストウブはよくル・クルーゼと対比される。どちらもフランス製の鋳物ホーロー鍋。ル・クルーゼが女性好みのカラフルでおしゃれな鍋とすると、ストウブはシェフの愛好家が多く、機能重視で、男性的デザインという違いがある。
(こちらもWikipediaより)

ルクルーゼも大好きですが、仕上がりが違うのでお料理によってこの料理はストウブで!この料理はルクルーゼ!というように使い分けています。


このほかにストウブで作るミートソース、カレーなんかも美味しい! 一番違いが分かるのはコーンなどの野菜を茹でたとき。

コーンなんて短時間でプリプリに出来ちゃいます。


かなり重たいのと蓋のツマミが調理している間に熱くなってしまうという難点はありますが、美味しいお料理がおうちで食べたい方におススメです。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村









クリスマスツリー出しました。


サンクスギビングが終わって旅行から戻ってくるとご近所さんの多くは家にライトをつけたり早速クリスマスの準備をしていました。


うちも今日、ちっちゃなツリーを出しました。


tree12.jpg


オーナメントは何年か前から集めている”ウエッジウッド”のもの。

tree12-2.jpg


でも最近少し好みが変わってこのオーナメントたちを早くも引退させて別のものにしようかと思っていたのですが


去年の12月に亡くなった子供たちのひぃおばあちゃんの遺品の一つを私が集めているのをグランマが知っていていただいたのです。

tree12-3.jpg


↑これを頂いたので、やっぱりこのオーナメントたちを大事にしようと思います。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



ミートボール


うちの娘はミードボールが好き。

スパゲティーミートボールはもちろん、肉団子の甘酢煮?とか。

以前はひき肉から作っていたのですが最近は市販の冷凍モノを。

IKEAのミートボールが好きで行くとまとめ買いするのですが、前回買ったものがもう無くなって。

ネットで日本人の方がWALMARTブランドのミートボールが結構美味しいと仰っていたのを思い出し、WALMARTに行ってみましたが、イタリアンスタイル?イタリアン味?のミートボールはあったのですが、ホームスタイルが何度行っても売り切れ状態で。。。

先日あるとやっと入荷していたので買ってみました。

wball.jpg

レンジでチン!して醤油などを使ってソースをつくり、ミートボールに絡めてみました。

wball2.jpg

(娘の弁当用)

一度買った事のある冷凍ミートボールは正直あまり美味しくなかったのですが、これはなかなかイケます。

(といっても冷凍食品レベルですけどね)

娘も私もIKEAのものより少し味が濃くて好みかも?

これでわざわざ、オースティンのIKEAでミートボールを買わなくて済みます。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

ビッグベンド国立公園へ

今年のサンクスギビングはmyパートナーのファミリーとビッグベンド国立公園で過ごす事に。

これは彼のお父さんが2年前からプランしていたこと。
(公園内の宿泊施設は特にホリデーシーズンは予約開始と同時に満室となるそう)

自分たちのプランした旅行ではないのですべて人任せ。
ビッグベンドはどのあたりに位置するのか大体知っていたものの、なにも確認せずに出発し、大変な事に?!

国境近くというのを知らずにグリーンカードを持たずに出てしまいました。
グリーンカードは本来携帯するものですが、紛失、盗難にあった場合のリスクを考えると怖くて家で保管しているんです。

国境近くにはイミグレーションによるチェックポイントがあります。
アメリカ国籍かを口頭で質問されるだけですが、アメリカ国籍でない場合はグリーンカードなどのステイタスを証明するものの提示を求められます。

気が付いたとき、すでに家をでて5時間経過。。。
取りに帰るか、アメリカ国籍です!と言ってみるか。。。って
考えたけど、やっぱり嘘はいけない!嘘がばれたらどうなるか。。。
今まで私自身、友達がいろんなトラブルに遭ったきたのでやっぱりカードが必要です。

その日、朝に彼の弟宅に集合、皆でそこから出発したのですが、彼のお兄さん夫婦が遅れてくる事になり電話をしたらまだ家に居ると言うので私のグリーンカード持ってきてもらうことが出来ました。。。

みんなに心配、迷惑をかけて本当に申し訳ない。。。反省。。。。

チェックポイントは帰りにあるだけだそうで行きはそのまま、無事夕方にビッグベンドに到着。

8時間ほどのドライブだったので疲れもあり、夕食をとって早めにその日は就寝。


朝早く置き、朝ごはんを食べてそのあとショートトレイルへ。


ロッジから1時間ほど離れたところへ。

この公園内、すっごい広いんです。
(何も下調べしなかったのでこんなに広いと思わなかった)

公園ゲートからロッジまでは1時間ほどかかりました。

公園内だけでもサンアントニオよりずっと大きいそう。

トラックの後ろに乗りガタガタ道を行きます。

公園内、携帯電話の電波がほとんどありません。

時折電波を得る事が出来るのですがすぐに無くなります

娘は常に電波チェック!

電波があるところですばやく友達にテキストしています。

BIGB.jpg

こんなときぐらい我慢すればいいのにね。


トレイルに到着。往復2マイルほどのショートトレイルへ。

BIBB5.jpg


BIGB3.jpg

BIBB4.jpg


とーーっても景色がいい、空気も美味しかったですよ~。


この後、休憩も兼ねて近くの売店のあるピクニックエリアに行ったのですがそこで子供たちが

”ママ、このサイン!”

見ると

”HOT SPRING”のサインが!


え???温泉があるの?

やっぱり下調べしてくるべきだった。

日本人は温泉と聞くと飛びつく人がほとんどでしょうが、私たち以外のアメリカ人、興味なし。。。。

ということで今回は諦める事に。

どんなのだったか気になって調べてみるとやはりここを訪れた日本人の方は温泉に行き、ネットに書き込んでいる方が多いです。


ビッグベンド内の温泉、こんな感じだそうです。
(画像はお借りしました)


1_1261413717_hot-springs-at-big-bend-np.jpg

いい感じ~~~。


big-bend-pool-national-park.jpg


↑こんなん最高やん~~~。
次回は絶対行くぞ!!


この日はサンクスギビングデーだったのでロッジ近くのレストランでサンクスギビングディナーを。

バッフェスタイルだったので私はサラダとビーフシチューを。

この日は寒く、疲れていたのでビーフシチューがとっても美味しくいただけました。


次の日もロッジ裏のトレイルに行き、そのあとはまた公園内をドライブして1時間ほどかけてメキシコとの国境近くへ。


BIBG6.jpg

分かりにくいですが、川の左側がメキシコ、右側がアメリカだそうです。


朝から夕方まであちこち出回って、ロッジに戻って疲れたら

BIGB5.jpg


温かい緑茶で!


3日間、ネットなしテレビなしの生活で狂いそうになってた?うちの子供たち。
4日目、やっとうちに帰る日です。


8時間ほどのドライブになるので朝早くロッジを出ました。


途中、ビッグベンドから1時間ほどのマラソン?マラトン?という小さな町に寄り朝食。


BIBG7.jpg


ここの朝食がとーーーーーっても美味しくて。


私はブリトを。


BIBB6.jpg


ポテト、ソーセージ、エッグ、チーズ入り。

オープンキッチンだったので作ってるところをじっくり観察(笑)


ちょっと変わった?作り方をしていたのでまた私も挑戦してみたい。


やっぱり温泉が心残り。
またいつか絶対行ってみたいな。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


蟹のトマトクリームパスタ

今日は急遽、サンアントニオ行きを子供たちを送っていったあとに思いつき行ってきました。

せっかくサンアントニオまで来たのだし、また行ってきました、

トレジョー。

この間子供たちの気に入ったクッキーや、以前に買ったもののリピ買いがほとんど。

そしてこんなものを買いました。

KANI.jpg

蟹の缶詰とトマトペーストのチューブ。

蟹の缶詰は1.99ドル、トマトペーストは99セント!

トマトペーストはちょっとトマト味を入れたいときに使いたいだけ使えるので便利かと。

缶だと中途半端に余ってしまって困る事が多いので。

蟹缶を買ったのは、この間から魚介類を使った濃厚パスタが食べたかったんですよ。

コスコのロブスタービスクを使って作ろうかと思っていたのですが、そんなに量も要らないし、10ドルちょっとするし、うーーーーん。。。。と悩んでいたんです。

朝から出かけていたので12時過ぎには家に戻ったので早速買ってきた蟹缶で作ってみました。

”蟹の濃厚トマトクリームパスタ?!”

あ、缶詰の中はこんな感じ。

KANI2.jpg

蟹の足の部分の身が綺麗に並んで入ってるのかと思えばこんなんでした(笑)

そんな、日本のお中元や、お歳暮でもらうような綺麗に並んだ蟹が1.99ドルで入ってるわけ無いですよね(笑)

ちょっとやっぱり臭みがあるかな?調理して食べた方がいいかも?


出来上がりはこんな感じ。


KANI3.jpg


うーーーーーん。おいしい!
蟹、半分一人用に使いましたが、贅沢なくらい身がありますねーーー。
生クリームを使ったのですが、少し重たい感じもしたので次回は生クリーム、牛乳を半々でもいいかな?


これはまた近々作らないと!美味しい!
あと半分蟹が残ってるんだけど今日中に使ってしまいたい。
うーーーん、娘に同じものを作ってあげるか、蟹チャーハン? 
この蟹、色々なものに使えそうです。


※誰か、パスタの綺麗な盛り付けの仕方教えてください~~~~。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



トレジョーのドレッシングを焼肉のたれに?


トレジョー商品の記事ばかりですみません。

もうすでに大ファンなもんで(笑)

先日も紹介した


tjniku2.jpg

トレジョーのセサミソイジンジャードレッシング、

濃い目で焼肉のたれっぽいとも以前の記事でも書きましたが。。。


うちはベジタリアン率が多いので牛肉と言えば薄切りを使った料理を娘と食べるくらいで

”肉” ”肉” したステーキなどは外食でしか食べないんですよ。

娘が昨日は”肉”を食べたいというのでブロックで買ってきた肉があったので(ジャーキーを作る用)

それをスライスしてグリルしました。

tjniku.jpg


これにこのドレッシングを焼肉のたれ代わりに。

ドレッシングなので少し酸味はあるものの、アメリカで食べるなら十分美味しい。


一度お試しあれ!






ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




自家製ビーフジャーキー

先日購入したディハイドレーター、毎日フル稼働です(笑)

毎日のようにオーダーが入るので(笑)

娘は学校にアップルチップスをもって行ったらお友達にも大好評のようで

”お母さん、ビーフジャーキーはもう作った?”

とか、

”またりんごチップス食べたい”

とかお友達にも言われるそう。。。


何を作っても美味しいんです~~~~。

添加物なしで安心だしね。

昨日はビーフジャーキーに挑戦。

今回は本体を買ったときに付いてきたシーズニングに少し醤油、ウスタシャーソースを加えただけ。

お店の味みたいにかんたんに出来ちゃいました。

jerkey.jpg


(ちょっと脂身が気になりますね(苦笑))

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



トレジョーのチョコチップクッキー



先日、朝早くから娘の歯医者のアポがありサンアントニオへ。


思ったより早く終わり、そのあとオースティンまで行く用事があったのですが少し時間もあったので子供たちとトレジョーに行ってきました。

最近急に寒くなって、トレジョー店内、狭い上に、冷蔵、冷凍のコーナーが半分くらいあるからか店内も寒い。。。

子供たちも寒い!寒いと(子供と言っても高校生なんだけど。。。)あんまりゆっくり見れず。。。

でも私も結構寒かったな(笑)

帰りが遅くなる予定だったので冷凍ものなどは買えず、道中食べれるスナックを少し買いました。


私はチョコが苦手だけど、子供たちが気に入った

tjccc.jpg

チョコチップクッキー、カントリーマーム調でうちの子供たちのおススメです。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




トレジョーのキムチチャーハンをアップグレード?!



先日買ってきたトレジョーのキムチチャーハン


kimulu.jpg


なかなか好みの味だったのですが、結構辛いので炒り卵をささーーと作って、きざみねぎ、ごま油を少々入れて

kimulun2.jpg


ちょっとアップグレード?!


卵を入れることで少しまろやかになり美味しくなりましたよ。

少し手を加えるだけで味も全然違います。

是非お試しを!!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



たこパ!

お友達のお家でたこパ=たこ焼きパーティー。
招待していただき行ってきました。

”手ぶらで来てね~。”
と言ってくださったのだけど、久しぶりにシュークリームを焼いてきました。

tp.jpg


ご招待いただいたお家に行くと


すぐにたこ焼き作りが始まりました~



tp1.jpg

美味しそうでしょ~~?

tp2.jpg


あっという間に出来上がり!

tp4.jpg

こんなお舟に入って本格的。
もちろんお味も本格的~~。
外がカリカリで美味しいの~~~。


たこ焼き以外にもたくさんのお料理もご用意してくださってて


tp5.jpg


サラダ巻きやキムチそうめん、


tp6.jpg


肉味噌レタス巻きやセロリとイカの和え物

tp7.jpg

お豆腐を使った煮物料理屋や手羽先

tp8.jpg


焼きそば、枝豆に春雨サラダ


tp9.jpg

プレートに少しずつ取りましたがお料理の数が多すぎて乗り切らない!!


tp10.jpg


この貝割れの下は牛のタタキなんですよ~~~。


その他にもお友達が持ってきてくれた


tp3.jpg

ワインと一緒に持ってこられたチーズや生ハム。

このチーズがとっても美味しくて。


最後のファミリーが到着。

チャプチェと写真を撮り忘れましたが手羽先を持ってきてくださいました。


tp11.jpg


こんなご馳走ずらり、もう正月は要らないね~~。なんて楽しくお話、いっぱいご馳走になり。


とーーーーっても楽しい、美味しい時間でした。


お土産用に


tp13.jpg


こんなにたくさん頂き、


1時間かけて田舎町まで帰るといい具合にお腹のスペースも空き、


tp14.jpg


お家で2次会ですわ!!!(笑)


娘も大喜び。

次の日のあさは

tp15.jpg


サラダ巻きと温かいお茶で。


あーーーーー。
シアワセ!!!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






イカ墨パスタがおうちで作れます!!!



幾つか前のブログで紹介した蛸の缶詰。

蛸の缶詰の横にイカの缶詰があったんです。

蛸を食べて美味しかったら買ってみようと思ってました。

蛸がなかなか美味しかったのでイカも買ってみました。


ikas.jpg

squidピース、画像では分かりにくいですが ”in ink sauce”
と書いてあります。
インクソース=イカ墨のことですね~~~。

イカ墨と聞いて浮かぶのはもちろん イカ墨パスタ。

イカ墨パスタなんてこのあたりでは食べれない。

前回日本に帰ったときも食べたかな? もう何年も食べてません。

一度サンアントニオのお魚屋さん、グルーマーズでイカ墨の瓶詰めがあったのですが値段は忘れましたが安いものではなく、高級品でした。

この缶詰はなんと99セント!!!

蛸と同様、スペイン産です!!

今日のランチに早速イカ墨パスタ。

缶をあけるとこんなのです。

ikas2.jpg

真っ黒クロスケ。

結構いいにおいがします。


オリーブオイルににんにく、たまねぎのみじん切りを入れ炒め、
その上に真っ黒クロスケ、イカ墨を。
塩コショウ、あとはナンプラーを数滴たらしました。

茹で上がったパスタに絡めて


ikas3.jpg


これがね、思った以上に美味しかったんですよ!!!
高級イタリアンレベルではありませんが(もちろんですよね。作ってるの私やし)
サイ●リアのイカ墨スパには勝ってるかも!
美味しかったんですよ~~~。

このイカ墨の缶はストックしておくの決定。
安いしね。
1人分のパスタで1缶使いました。
イカは特に美味しくも無く、まあ、缶詰のイカなんでね。。。
悪くはなかったですよ。
イカ墨がおいしいのか、ガーリック、たまねぎ、ナンプラーが美味しさを増したのかその辺は分かりませんがとにかく美味しかった。

食べた後も口や歯が真っ黒になることもなかったですよ。

作っているとき、食べているときは一応エプロンしましたけど(笑)


蛸よりお勧めです!!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






トレジョー商品で一人でお家ランチ


平日のおうちで一人ランチ。

昨日はトレジョー商品で。

tjkim.jpg

キムチ!これ韓国産でした。


tjgyo.jpg

↑タイ風ベジタブル餃子。 何がタイ風なのか分かりませんが。
ベジタブル餃子 1パウンドで$3.79


キムチは以前にも紹介しましたね。

餃子はすでに焼き目が入っています。

tjgyo2.jpg

レンジでチンでもOKですが、もう一度フライパンで蒸し焼きに。

タレ付ではないので自家製ダレでどうぞ。

ちなみにトレジョオリジナルの餃子ソースも売ってましたよ。
今度買ってみよ!

ごはんと一緒にこんな感じで!

tjlunch.jpg


餃子の中身はこんなの。

tjgyo3.jpg

冷凍食品レベルの味ですが野菜たっぷりで美味しかったですよ。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





SCOTTY と MALLIE


最近のSCOTTYとMALLIE。

schonom.jpg

molihige2.jpg

おヒゲボーボー。

molihige.jpg

りんごの芯はこの子達のスナック。

molihie4.jpg


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



OUR NEW TOY " DEHYDRATOR"( 食品乾燥機)


Myパートナーがダイエットを始めた1年ほど前からヘルシーなものを買う事が多くなりました。

以前によく買っていたのがりんごチップスなどのスナック。

ヘルシーなのはいいのですが、ほんの少ししか入っていないのに高い!んですよね。

家で作れるかも? とDEHYDRATOR、食品乾燥機の購入を検討していたのですが彼のお母様がDEHYDRATORを持っているとの事で一度貸してもらった事があるんです。

りんご、パイナップル、バナナなどたくさんのフルーツを買い込んで借りたDEHYDRATORで作ってみる事に。

なんと48時間もかかるそう。途中家中いいにおいがして期待は大だったのですが、結果は残念な事に。。。

2日間も電気に繋ぎっぱなし、電気代も気になるし、もう一度トライしてみようかと思ったのですがする機会も無く。。。


先日、ぴよ@TXさんがこのDEHYDRATORを買われて色々作ってらっしゃるのをブログに載せられてたんです。

ぴよさんのブログのその記事ははこちら↓

http://piyosanantonio.blog.fc2.com/blog-entry-499.html


先週、ぴよさんのお家に突然お邪魔させていただいたときに作ったビーフジャーキーやりんごなどを試食させていただいたのです。

ビーフジャーキーもお店で売ってるのと変わらないし、りんごなんて甘くてフレッシュで超美味しいんです!私が以前作ったのとは大違い!

これは私も真似っこさせてもらって”買い”だと思いました(笑)

でも購入するにはMYパートナーの承諾も必要なので(苦笑)ぴよさんにあつかましくも
家に持って帰るりんごのサンプルを請求させていただいたのです(笑)

次の日のランチバッグに入れてびっくりさせてやろうかと思いましたが反応をみるのが待ちきれず、

夕食のあとに彼に食べてもらいました。

”何これーーーーー!!! 美味しすぎる! 何処のメーカー? 
僕たちの使ったのとは全然違うね!!”

と早速ネットで商品を見てて家に帰ってすぐに購入していたようです。


それが昨日届きました~~~。


dh8.jpg


実は彼のお母様から借りていたモノ、1年ほど前に借りたのですが借りパクしていました(笑)


届く前にパセリを乾燥させてみたのですが何時間たってもやわらかいまま。

途中で電気代が気になってコンセントを抜きました(笑)

借りパクしてたのはこんなの。

dh.jpg

コンセントを抜いた後も中でパセリを自然乾燥させています。
(レンジにいれたらすぐパリパリニなるんだけどね。。。)

新しいのは温度調節可能。


dh3.jpg

借りパクのはウインドーが付いていてウインドーを開けて温度調節するみたい。


dh4.jpg


今回購入したのは上にファンがついていて熱風が出ます。

借りパクのは

dh6.jpg

こんな風に底に電気があるだけ。
(すみません、パセリが落ちて汚いですが。。。)

なのでこれだと丸2日もかかるんですね。
新しいのはりんごのスライスだと4時間ほどで出来ちゃいます。


こんなものが届いた日には私も彼も思いついたらやりたい性格なのでもちろん仕込み開始。

彼はりんごをぴよさんと同じスライスの仕方にしたいらしくその日は残業で遅く帰ってきてブツブツ要っていたにも関わらず、WALMARTへりんごの芯をとる APPLE CORERを買いに行くと言って聞かない!

道具も揃い、りんごをスライスして仕込み開始。

dh2.jpg


dh7_20121110034732.jpg

美味しく出来ました!

息子も朝から味見して美味しいって言ってたし、娘も美味しいとジップロックに詰めて学校に持って行ってました。

MYパートナへもランチバッグに入れておいたのだけど気に入ってくれたはず。
帰ってきて感想を聞くのが楽しみ~~。


ぴよさんが色々記事にされてたようにジャーキーやフルーツロールなども作れるそうだし、これから色々作って楽しみたいなーー。


ぴよさん、いい情報本当にありがとうございました。
また色々レシピ教えてくださいね~~~。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村







蛸の缶詰!!



2ヶ月ほど前だったかフロリダにいるお友達と電話で話していて彼女がWALMARTで蛸の缶詰めを見つけて買ってみると美味しかったと言う。

実は私も以前に確かHEBで蛸の缶詰めを見かけた事があったんですけど、なんか正直見た目から食べたいとは思わなかったし、原産国を見たらどこか忘れましたが、”ちょっとこれは無理かな。。。”
と思ったような記憶が。

彼女にパッケージなどがどんなのかを聞いてみると私が以前見たものとは違うよう。
お料理上手な彼女が言うのなら。。。と早速walmartに行きましたが蛸の缶詰は売ってなくて。


彼女がテキサスに来たとき一緒にスーパーに行った事があるのですが色々フロリダに無いものがあると言っていたので蛸の缶詰めもこっちのWALMARTには無いのかと思ってたんですよ。

そして昨日WALMARTに行くと、ありました!!
彼女が言っていたように 箱に入ったブルーと黒が少しはいったパッケージ。

sop.jpg

スペイン産です。
これならちょと食べてみたい??
お値段1.38ドル!

早速家に帰って試食です。

sop2.jpg

中はこんな感じ。オイル漬けになっています。

もうすこしアップで。

sop3.jpg

キモチ悪い食べ物ではありませんでした。
ファンシーオクトパスと書いてあるだけあって、ヨーロッパもんって感じでワインなんかと頂いたらオシャレかも?

私はお酒は飲まないので爪楊枝で一気に

sop4.jpg

2分ほどで一人で完食!!

オイル漬けなので少し胃に来ましたが、全然OK範囲です。

なにかこれを使ってお料理できないかな?

前回のバジルパスタに合うかも?

たこ焼きにはどうだろう?

ちょっと微妙かな? 今度やってみよ。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



バジルのパスタ


先日トレジョーで買ってきた


TJ025.jpg

わっさわっさのバジル、ちなみに2.99ドル!

前から作りたかったバジルのペーストを作ってみました。


bp.jpg


早速パスタを茹でてバジルのパスタを作ったのですがこれが我ながら美味しくて~~~。


MYパートナーも気に入ってくれペーストもまだまだ残っているし次の日のランチにリクエストされました。 

bp (2)


色のついたペンネを使ったのでバジルペーストと混ざってあめり色合いが綺麗じゃないですが美味しかったんですよ~~。
冷えてもOKだし、ランチには最適~。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





トレジョーのシリアルバー


うちの子供たち、常にお腹が空くのでスナックが欠かせません。

よく買うのがシリアルバー。

最近は高モンのKINDとかクリフバーしか食べなくて生意気になってたんですよ。

今回、トレジョーで

TJ026.jpg

ピーナッツバターのバーとアップルシリアルバーを買ってました。2.29ドル!


私はこの手のものが苦手で食べないのですが、

息子、MYパートナーが、このピーナッツバターのバーが凄く美味しいと!

6個入り、即無くなりました。


息子に次回行ったら2箱買いするように言われました。


クリフバーは1つ1ドルもするのにこれは6個入りでたったの2.29ドル!

もうクリフバーや一つ1.5ドルもするKINDバーとは縁を切ります~(笑)


後方にあるワッフルクッキーとココアバトンは夏にお友達のCA土産でいただいたものと同じ。


あの時は大事に大事に、味わって食べましたがこれからはいつでも買えます!


ココアバトンなんて一気に3つくらい口に入れれますわ~~~。


お菓子類も甘さ控えめで日本のお菓子みたいです~~。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

トレジョーのFLOUNDER WITH CRABMEAT STUFFING

先日トレジョーで買ってきた


TK23.jpg

”FLOUNDER WITH CRABMEAT STUFFING”
でディナー。

シュリンプも5匹プラスで。

TJ027.jpg


海老はフランダーと一緒にオーブン焼き。
ブロッコリーはマッシュドポテトのポテトを蒸すときに一緒に入れて蒸したので
後片付けも楽チンでした。


次回ストック用に買いだめしよ!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

おススメ スポットリムーバー



衣類についたシミが綺麗に取れると教えてもらった


GMS.jpg

GRANDMA’S SECRET SPOT REMOVER


MYパートナー、いい歳してよく食べたものをこぼしてシミつけるんですよ。


すぐに言ってくれたら部分洗いして洗濯すればたいていの食べこぼしのシミなんてとれるのに2,3日あとに言われても遅いです!!(怒)


いつもはディスカウントストアやスーパーなどで服を買うのにこの間、百貨店デパートでなんと定価でポロシャツを購入したのですよ。
2回目着たあとにシミをつけたらしく、何日かたって言われても。。。
部分洗いして洗濯したけど取れず。。。
(油染みみたいなかんじです)


教えてもらったこのリムーバーを使ってみました。

少量をシミの部分につけて10分(それ以上したかも?)放置。

そのあと洗濯機で洗ったら見事に取れました!

いつもシミの部分をすり合わせたり、ブラシを使ったりして繊維を傷めてしまうこともあったのですがこれは着けて少しおくだけでいいみたい。


オイル、ペイント、メイクアップ、インク、血、赤ちゃんのミルク、スパゲティーやコーヒーなどのシミ、ペットのシミなどなどに効くらしいです。


amazonなどでも購入可能ですが、ホビーロビーに売っています。

お値段は3.99ドル、2オンスしか入っていないのでちょっと高いですが。。。

教えてもらった人にはだいたい、レジ近くにおいてある事が多いと聞いたのですが、そのあたりにはなく、
お店の人に聞くと生地売りコーナーの生地を切ってもらう台の上に置いてありました。

(281、BITTERSのホビーロビーです)

ちなみに今回のシミ、ずっと放置してて、1ヶ月くらい経っていました。

MYパートナーもお気に入りのシャツだったようで大喜び。
明日はそのシャツ着ていくそう。


一本あると安心かも。

おススメです!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



TRADER JOE'S サンアントニオにオープン

待ちに待った

TJ22.jpg


トレジョーことTRADER JOE’Sがオープン。
(トレジョと略す方もいらっしゃるようですが、私はトレジョーで!!)

10月の中旬オープン予定だったのが予想通り遅れ、先週やっとオープン。
当日は混雑が予想されるのでオープン後2週目の平日の昼間にいく事予定をしていたのですが
オープン後、初めの日曜日、ちょっとサンアントニオで用事があり、なんと一人でサンアントニオに9時間も滞在しなければならない事になったので、時間つぶしにちょっと行ってみたのですが凄かった。。。。

すんなりお店に入る事は出来たのですが、店内大混雑。
レジの列はお店の後ろまでながーーーーいし。
とりあえず平日戻ってくる予定があったのでどんな商品があるか20分ほど店内を見てお店を出たら
20分前はお店にはすんなり入れたのに店の外に150-200人くらいの人が!!!
入場制限してました。


火曜日、お友達とトレジョーツアーを計画。
トレジョー初心者なのでぴよ@TXさんにツアーの案内をお願いしたのです。
みんなで現地に10時に集合(笑)

ぴよさんや他州でトレジョーを利用していた方はお目当てのものをどんどんカートに入れられてました~。

私はネットで勉強した(笑)商品などを購入。

やや混んでいましたが日曜日ほどではない。

結構ゆっくり見ることができたし、レジの列もあったものの、レジの数も多いし5分待った位。


色々気になるものを購入。

お買い物のあとはぴよさんのお家でみんなで試食会を開催!


私の提供させていただいたものは

TJ.jpg

アサリのバターガーリック、キムチ、魚のに蟹の入ったもの。

あとは皆さんからご提供いただいた

TJ1.jpg

キムチチャーハン。 少し辛めですが美味しいです!

TJ3.jpg

ジャパニーズスタイルのフライドライス。
枝豆、ひじきが入っていてフライドライスというより炊き込みご飯のよう。
日本の味。美味しいです。

キムチチャーハンは家で食べる用にも買いました。
2.69ドル。
2人分くらいは入ってそう。ジャパニーズスタイルフライドライスとともに冷凍食品です。

私の買ったキムチは

TJ2.jpg

こちらのコリアンストアで売っているようなキムチとは少しちがい少し薄味。
日本のスーパーで売ってるキムチのようです。
リピ買い決定。お値段1.99ドル。味も値段も気に入りました~~。


ガーリックとバターのアサリは

TJ7.jpg

美味しかったですよ。

1パウンド(確かそうでした)入りで結構量もありました。
今度はパスタと和えてお家でボンゴレするぞ!
こちらも冷凍もの。お値段なんと4.29ドル!!


魚の冷凍も結構あって、気になった

TK23.jpg

真空パックになったこのお魚。
中にチーズ、蟹が入っています。
これも好評でした。
蟹の味もしっかりして。
一つあたり2.99ドル。
家族分かうと結構な値段だけど、ちょっと特別ディナーを家で食べるならレストランに行くよりこれは手軽でいいね~~。
とみんなで話していました。
これも次回何個か買って冷凍庫にストックしておくつもり!


ぴよさんにオーブンで焼いてもらい

TJ13.jpg

中はこんな感じ~。


それとドレッシングも2本買いました。

TJ6.jpg

TJ024.jpg

アルグラも買ったのでこちらドレッシングの試食用に提供させていただきました。


イタリアンドレッシングはちょっと期待はずれ。どこにでもあるドレッシングでした。
セサミドレッシングは焼肉のたれ風味?!
特別おいしいわけではないけど、こういうドレッシングはアメリカのスーパーには無いのでOKかな?
値段も1.99ドルと安いし、無くなったらリピするかも・

いろいろ皆さんから提供してもらったものを試食。


TJ11.jpg

ほんとどれも日本人好みの味でおいしかった~~~。


この日は本当は、ぴよさんの最新のおもちゃ、ディハイドレーターで作ったホームメイドのジャーキーその他の試食会だったんです!!

TJ14.jpg



ビーフジャーキー、ウマ~~~!
りんごチップスも甘くておいし~。
ケールチップスもヘルシー~~。
そして、マヨと裏庭から採ってきたフレッシュレモンでディップを作って頂き

TJ15.jpg

これが超ウマ!!!
とってもジューシーなマイヤーレモンのディップ、ケールとの相性抜群!!


お腹いっぱいのあともデザートがたくさん。


TJ10.jpg

TJ19.jpg

手作りのこんな素敵な手作りデザートに加え、

トレジョーの

TJ021.jpg

TJ18.jpg

アップルクランベリーガレット、マカロンケーキ。

どちらも甘さ控えめ、とーーっても美味しい。
お友達のお家にお邪魔するときにまたお土産に持っていきたいな。


待ちに待ったトレジョーのオープン。
商品はどれも期待以上のものでした。
私の人生で最も重要な”食”がトレジョーオープンのおかげでもっともっと楽しくなりそうです。
うちのパントリーにはこれからトレジョー商品が増えそう~~。

さっそくブログのカテゴリーに”TOREDER JOE’S”を追加いたしました。
今後もトレジョー商品紹介していきたいと思います。

みなさんもお勧めがあれば是非教えてください!!!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



お友達との楽しい時間~

先週はお友達との時間が多く楽しい週でした。

一人でぶらりとサンマルコスのアウトレットまで。
帰り際にお友達から電話をもらい、お昼すぎだったのでランチに誘い、その後サンアントニオでランチ。
少しお昼も過ぎていたし、私も子供たちのお迎えの時間があるため時間のかからないところと選んだのが韓国食材店のなかにある食堂?!
ここは安い!旨い!早い!で私のお気に入り。

お友達を迎えに行き、テーブルに着こうとしたら、違うお友達2人組みがすっごい量のお料理を並べて昼から2人で宴会されていました(笑)
↑さすがにアルコールは飲んでいませんでしたが(笑)

同じ席にどうぞ。と言ってくれたのですが私たちの頼んだ料理がテーブルに乗らないほど注文してて(笑)

それらを横にずらしてもらい私たちの料理のおけるスペースをつくり相席していただき、彼女たちの注文していた料理も色々つまませてもらいました~~~。


いつもお友達と一緒に行っても各自一品ずつ注文なのですが、何人かで行ってあんな風に注文するのもいいな~~。


コリアンでまた宴会?!一緒にしてくれる方。募集中です(笑)


次の日も買い物があったのでサンアントニオへ。

途中、ぴよ@TXに

『今日は何してるんですか~~~?』

と電話すると

『お友達が来てるんだけど、よかったらpuntensuちゃんもどうぞ~』

と仰ってくださったので私もお仲間に入れてもらうことに。


久しぶりにお気に入りのサンドウィッチも食べたかったし、ぴよさんにも食べてもらいたかったのでこれをもってお邪魔しようかと思ってたのですが、既にお友達とお家でサンドウィッチを作る用意をされていたようなのでそこで売ってるシュークリームだけを買って持って行きました。

カメラを持っていなかったのですがぴよさんがその日の事を記事にしてくれてます~



http://piyosanantonio.blog.fc2.com/blog-entry-523.html

行くとサンドウィッチを用意してくださっていて、ぴよさんの作ったフワフワのパンのサンドウィッチ。

フルーツも添えておしゃれなプレートを作っていただき、エンジョイさせていただきました~~。


来れれていたぴよさんのお友達も紹介していただき、このブログを読んでいただいているようでなんだか嬉しいような、恥ずかしいような。。。。
このブログでお友達の輪も広がったし、ブログやっててよかった~~。と思いました。



私の持っていったシュークリームも日本のシュークリームに近い。と皆さんに喜んでいただき、サンドウィッチも安くて(これ重要!)美味しいのでまた今度みんなで食べに行こう!と言う話にもなりました。


ここのサンドウィッチ屋さん、以前にも一度紹介したのですが6年ほど前の記事なので。。。
初めてあった日本人のお友達と、
『何処でランチにする?』となったときにここを紹介する事が多いのですがみなさん気に入ってくれます。

以前の記事はこちら↓


http://txtxtx.blog109.fc2.com/blog-entry-7.html#comment


気になる方は是非行ってみたくださいね~~。


みんなのサンから結構近いですし、お買い物の前または後に是非(笑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





もう11月


涼しくなったと思ったらまた温かい日。

もう11月です。

ハロウィンも終わったし~。

うちはトリック or トリートをしていません。
子供たちが来るたびに犬は吠えるし、引越ししてきて1,2年目はやってましたがそれ以降は外灯は消して 車はドライブウェイに駐車せず、
”来んといてや~~~”の雰囲気を出してます。

ここのサブディビジョン、軽く100組くらいの子供たちが来るんですよ。
近所の子供は数えるほど。
ここの町にはサブディビジョンになってるところが少ないので親たちが子供たちを車、トラックに乗せてサブディビジョン回りをしてるからなんです。
ご近所の奥様は毎年キャンディーに100ドルほど使うらしい。
あっという間になくなるらしいですわ。

子供たちも大きし、ウチの子供たちはキャンディーをもらいに回りもしませんがハロウィン当日は子供たち+myパートナーのランチをハロウィン仕様?!に。


myパートナーのサラダにはキャロットで作ったジャックオランタンさん。

娘のサンドウィッチもと思って作りましたが何か変?

鼻の三角が逆ですね~~~。えらいマヌケやけど、まあ、いいっか。


hw.jpg

息子には何をしようかアイデアが浮かばなかったのでこれもニンジンジャックオランタンさんをベーグルの穴に。

hw (2)


もうすぐサンクスギビングがやってきますね~~。

我が家はちょっと旅行に出かける予定です。



クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク