最近家で食べたもの


最近全然ネタがありません。

タイトルも”おうちごはん”とするほどでもないので

”家で食べたもの”。

残りモンとか貰いモンで作ったものばかり。


引越しの為、冷蔵庫に入っているものを整理してる近所の友達が”茹でたパスタ”をくれました。


彼女も食べ物は粗末にしない主義なので。


パスタは茹で立てが好きなのですが、このパスタ作り置きなのにナカナカ美味しかった。


001_20130130083610.jpg

パスタって形が違うだけで全然別物になるから不思議。

ソースとかの絡み具合が違ってくるからでしょうね。

お気に入りのオリーブオイルと魔法の塩で味付け。美味しかった~~。


おやつには久っさびさに

002_20130130083612.jpg

メキシカンホットドッグ?!を作りました。

コーントルティーヤをソーセージで巻いたもの。

コーントルティーヤをレンジでチン。
(そのままだと巻くときに割れてしまうのでトルティーヤをやわらかくしてからソーセージに巻きます)

それをフライパンに少し多めのオイルを入れて周りをカリカリにしたら出来上がり。


これも小腹が空いたときにちょうどいい!


今日のお昼は先日行ったタイレストランで手をつけなかったスティームライス。


いつもライスが余るのでそれをお持ち帰り、ワンコのご飯に使ったりするのですが今回は


人間サマのお昼ご飯に。


シュリンプフライドライスを作りました。
ちょっと物足りないのでティラピアとブロッコリーで某チャイニーズレストランの
”ホットフィッシュ”モドキも作りました。


003_20130130083614.jpg


思いっきりアメチャ(アメリカンチャイニーズ)ですが、これがなかなか美味しく、
次回からタイレストランから持ち帰ってきたライスはフライドライスにしよ。

そして自作のホットフィッシュもなかなか美味しく、これは王様用のディナーメニューに導入します(笑)


最近、”美味しい!!!!!” とか ”お腹いっぱい!!!!”とかが無いんですよね。。。


今週はお友達のおうちで美味しいものを食べる予定。


楽しみ。楽しみ♪


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






青いお花?



初めてみたとき、目を疑いました。



008_20130125233120.jpg


グリッターとかで色を付けたお花。


007_20130125233117.jpg


目を疑ったというか、何かショックでした。
せっかく咲いたお花にこんなことして、”世界に一つだけの花”の歌詞にあるように
こんな事されたら”誇らしげに咲けない”んじゃないかと。。。

みなさん、どう思いますか?


※ちなみにこのお花たちは先日行ったパーティーでいただいてきたものです。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





FRITOS PIE


息子がFRITOSを久しぶりに食べたいと言うので買ってきました。

001_20130125233022.jpg


小腹が空いて思いついたのが FRITOS PIE!


FRITOSにチリチーズをかけたスナック?

お祭りやスポーツ観戦などに行くとスナックスタンドでよく売ってます。


ちょうどひき肉も家にあったので小腹を満たすため作りました。


003_20130125233024.jpg

コッテリコッテリ。カロリーとか気にしてたら食べてないスナックです(笑)

あーーー。コーラがあったら最高やのにー。


思いっきりジャンクフードですが、たまに思いっきりジャンクフード食べたくなりません???


以前何処かで食べたFRITOS PIE、


untitled.png


小袋FRITOSの封を開けてチリソースを入れて スプーンを突っ込んで売ってました(笑)

これを食べたとき、なんか子供のように嬉しい気分になった(笑)

2,3年前の話だけど(笑)


これってきっと南部料理?スナックなんですかね?



美味しかったけど、後ほど若干胃にキマした。。。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


















HUMMUS DIP


アメリカにいるとチップス+ディップ。

チップス+サルサも大好きだけど

HUMMUSも大好き。

ガーリックのきいたHUMMUSが好きなんですけど、トレジョーで売っている
”SPICY HUMMUS”が最近お気に入り。

014_20130118063059.jpg


PITAチップスも最近のお気に入りです。
トレジョーのピタチップスも好きですが、写真のはHEBのものです。
トレジョーのも美味しいけど、HEBのも厚くて私はこっちの方が好み。


来客時のちょっとしたおつまみや、小腹が空いたときに最適です!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




ポテト+しいたけスープ


お昼にご馳走になったとっても美味しいポテトのスープ。


夕方家に戻って、ますます冷え込んで来たので夜ご飯もスープ!


だいたいの作り方を聞いたので、似たものを作ってみました。


最近なぜかしいたけが食べたくて、炊き込みご飯でも作ろうかと

013_20130117022717.jpg


↑これだけ(笑)の量を使う分だけ、量り売りのしいたけを買ってきたのです。
(ちなみにお値段、パウンドあたり6.99ドルですが、3つだけなので50セントほど)


ふと、以前レストランで注文したスープにしいたけが入っていて、とっても美味しかったのを思い出し、トッピング用に少し残して、ポテトと一緒にブレンダーにかけました。


チーズは家にあったのと、緑はパセリくらいしかなかったので、残して置いたしいたけをトッピングして


017_20130117023140.jpg


ポテト+しいたけスープ。
家族にも好評でした。
しいたけって、口の中で香りが残ると言うか、あの感覚がたまらなく好きなんです。
しいたけ、もっと買っておけばよかった。。。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村









やっぱ持つべきものは友!



昨日はサンアントニオに行く用事があったのでそれをお友達に言ったら、
”スープ作るからランチに良かったら来て~~”
と誘っていただき、もちろん行ってきました。

お宅にお邪魔すると、クッキーを焼いてくださってて


003_20130117002916.jpg


既にこんな素敵なプレートに!!
このクッキーが、見た目からして、”美味しいの間違いなし”のクッキーで
まずは座らせてもらい、世間話が始ったのですがわたしはこのクッキーが気になって気になって。。。

我慢できず

”すみません。。。。もうこのクッキー気になって話に集中出来ません~~~”
と言って他のお客様はまだ来ていないのにクッキーに先に手をつけさせてもらい、ホント子供以下です。。。(恥)

お味は言うまでも無く、サックサク、もー。きめ細かく、ホント美味しいんですよ~~~~。
最近気になってるボストンにあるクッキー屋さんのクッキーを御取り寄せしたいなー。と思ってましたがやーーめた!
彼女の今回作ったクッキーとなんか優しーい感じが見た目も似てるんよねー。


下段にある、この金の箱、中身はチョコレートなんですけど、

005_20130117002915.jpg


私なんかは食べる事も見ることも無かっただろうと思うところから入手されたようで。。。。
スゴイチョコなんですよ。
みなさん、おいしいおいしい!と味わってられました。


そして、カウンターにDOUGHがあったので何かと思えば


006_20130117002914.jpg

パン生地。


オーブンに入れて焼いたら

007_20130117002914.jpg


こういうパンって買うものじゃないんですか??


ランチ用にグツグツと作っていただいているスープは

器も


008_20130117003020.jpg

ちゃんと温めるところがあるんですよー。

009.jpg



洒落たトッピングのプレート↑

スープはポテトスープ

010_20130117003019.jpg


甘くて上品な味。
そして、昨日はとーーーっても寒かったのでアツアツのスープは美味しさ倍増!


そして先ほどのパンを一緒に。

011_20130117003019.jpg


市販のこの手のパンって堅かったりするけど、これはフワフワですよ~~~。


クッキー、スープ、パン、どれも絶品で、夕方家に帰って仕事から戻ってきたmyパートナーに写真を見せながら話し、それでもまだ話し足らなくてお友達に電話してしまったくらい(笑)


こんなシンプルで素敵なランチを作れるセンスに脱帽です。



ご招待、本当にありがとうございました~~~~。


楽しかった+美味しかったです♪




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村










カニxエビのスタッフィング

最近カニのスタッフィングに凝っていて今日はエビも入れて


カニXエビのスタッフィングボールを作りました。


テイル部分を出してエビは丸ごと入れました。
アスパラのクリームパスタといっしょに。


004_20130115141910.jpg



テイル部分を持って食べれるので食べやすかったです。

005_20130115141910.jpg


↑中はこんな感じ。
カニはいつものトレジョーのカニ缶。


またまたコッテリディナーになってしまいました。
だってヘルシーなものは腹持ち悪いし。。。(笑)



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村





ブレックファーストタコとハンバーグ



先週末は家でゆっくり。
どっこにも行きませんでした。
週中のお友達とのランチでストレス発散?!もしたので週末何処にも行かないのは苦にならなかったわー(笑)


いつも通りの我が家の一品料理。

朝ごはんは

001_20130114234401.jpg


ポテト+エッグ+チーズのタコス。
朝からタコスを食べるなんてこの地域ならではなんでしょぅね。


夜ご飯は普段あんまり食べない"肉”が食べたくて久しぶりにハンバーグ。


今回はちょっと懐かしい、”びっ●り ド●キー”風ハンバーグに、


003_20130114234401.jpg

ご飯が”つゆだく”になるのが美味しいんだなー。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村









オイル蒸し


最近少しずつ今までに作ったとのないメニューに挑戦。


昨日は


024_20130113225849.jpg



ティラピア、海老をオリーブオイルで蒸しにしてみました。



クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


FROM スウェーデン

近所のスウェーデン人のお友達がスウェーデンで買ってきてくれた



022_20130113152442.jpg




ダーナラホース。


日本では北欧スタイルが人気なようでブログなんかにこれを載せている人をよく見かけます。

ミーハーなので私も欲しかったんです。


このお馬ちゃん、幸運を呼ぶ馬だそうで、うちにも幸運呼んでくれますように!! 


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


ミートスパゲティー!


パスタ好きの私、一番好きなのはやっぱり小さい頃から食べてるミートスパゲティー。


おいしいし、材料費も格安なのでうちの定番メニューです。


003_20130112131055.jpg


オリーブオイルがなくなったので新しいのを買いました。


うちはオリーブオイルをたくさん使うのであまり高価なものは買えません。


以前にいったクッキングクラスのインストラクターがお勧めしていた


002_20130112131055.jpg


Greeceのオリーブオイルを買ってみました。


500mlで5.99ドルの値段も悪くないです。

オリーブオイル、高価なものはやっぱりいいけど、これは値段の割にはナカナカいけると言った感じです。
クッキングクラスではイタリアン、フレンチにも使っていたので特にgreekフードにこだわる事は無いんだと思います。

そしてそして、今回は魔法のお塩をプラスしてみました。


004_20130112131054.jpg



大好きミートスパゲティー!
腹持ちもいいしね(笑)



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




魔法のお塩


以前にお友達から分けていただいた魔法の塩?!


とーーーっても美味しくて同じようなものを探して買ったみたけど別モノでお願いして買ってきてもらいました。


001_20130112123640.jpg


ブラックトリュフソルトです。

右のジップロックに入ってるのは以前に分けていただいたときのもの。
貴重なモノなので大事に大事に使ってたんです~。
その残りも今回買ってきていただいたビンに入れたら満タン+超いい香り~~~。



003_20130112123639.jpg


ネットで以前にブラックトリュフソルトについて調べたところ、やはりブラックトリュフの産地、質、そしてソルトの質なんかもピンからキリまであるようで。。。。。
サンアントニオ市内の某スーパーで見つけ、購入しましたがニオイも違う、味も違う!
高級食材が揃うお店なので期待していましたが、やはりサンアントニオレベルだったのか。。。
やはり、世界中からのプロのシェフ、グルメな人たちが集まる場所では売ってるものも、レベルが違うんですねー。


嬉しくて、嬉しくて何度も蓋を開けて匂ってはクラクラーーーーと倒れてしまいそうなくらいいい香り~~。


こんな風にオリーブオイルと一緒にパスタに少量振り掛けるだけでたまらなく美味しいんですよ!

005_20130112123639.jpg


こんな魔法のお塩を教えてくれた素敵なお友達に感謝感謝!!!!


この贅沢なお塩、もっと美味しい食べ方を勉強しないと!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
















La Madeleine フレンチカフェ


学生の頃からよく利用しているカフェ。

La Madeleine ←クリックでお店のHPへ。

お友達とのお茶で久しぶりに行ってきました。


ミニレモンタルトを食べました。
サクサク、ほど良いレモン味が好きです。


015_20130111232311.jpg



今はお店も市内のあちこちに増え、ご存知の方も多いかと思いますが、私の学生の頃はサンアントニオに1.5店舗?! だけ。

一つは今もあるセントラルマーケットの前、そしてノーススターモールのフードコートにメニューの一部だけがある小さなお店があったんです。

当時バス通学をしていた私は乗り換え地点のモールにより、そこで腹ごしらえをし、次のバスに乗ってました(笑)


お勧めは

トマトバジルスープ!!


そしてシザーサラダにグリルドチキンをプラス!

こんなの↓

images.jpg



このスープはお店でも売ってるし、HEBでも取り扱いがあります。

Tomato-Basil-Soupe-Jar-197x300.png



サラダのドレッシングもこちらもお店でもHEBでも購入可能ですよ。

dress.jpg





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




コリアンランチ!


久しぶりのお友達のランチ。

コリアンレストランの

イルソンガーデン ←クリックでお店のページへ。

へ行ってきました。

スープ好きの私、寒いし辛ーいスープを食べたかったんだけど朝からあんまりお腹の調子がよくなく
(前日にカレールーから作った、超ーまずかったカレーが原因だと思われる。。。ちなみに同じものを食べた娘も調子悪く、今日は学校欠席。どんなカレー作ってん???ですよね)

012_20130111232312.jpg


ビビンバを注文。
いつも食べている6ドルポッキリのビビンバも安い!早い!旨い!でいいですが久しぶりに食べたここのビビンバも入っている肉がいつものとこよりグレードが高くて美味しかったです。


コリアンといえばたくさんの小皿がついてきて嬉しいですよねー!

今回はこんなの。

013_20130111232312.jpg


これはいつも行ってるコリアン食堂のほうがよかったかな(笑)
その日の余りものなんかで作ってるでしょうね。その時によって違うけど。


たくさん野菜の入ったビビンバ美味しかったー。
今度はお腹の調子のいいときにスープがいいな。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




新メニュー?!


うちの食卓、いっつも同じものばかりです。

ピッキーさんが多いのでこの食材は使えないと思えば作るものが決まってくるんですよ。

今日は少しでも変わったものを?となんちゃってケイジャンに挑戦。


ブラックアイドピーをグツグツ煮て、魚もケイジャンスタイル?!で。


004_20130109091558.jpg

魚ひっくり返すときに崩れてしまいました。
あと何か副菜を作るつもりでしたが、今日はお昼に持っていったランチ+ピザを召し上がられたようでディナーは軽めに。とのことでしたのでこれ+サラダのみ。

私はケイジャン料理はあまり馴染みが無く分からないのですが、テキトーにケイジャンスパイスを使って作った料理、美味しくいただいてくれたようです。


私はというと、開封してまだ半分残っている豆腐を使ってしまいたかったのでネットで豆腐レシピを検索し、
”コレ” と思ったのが ”豆腐のムニエル”

バター醤油で味付けするレシピです。

豆腐の水切りが甘いかな?と思ってはいたのですがやはり小麦粉がぺろーーんと剥がれてしまいましたが

005_20130109091557.jpg


クリーミーなトレジョー豆腐とバターガーリック醤油がとっても合ってこれが旨かった!!

(見た目はイマイチですが。。。)


これならパスタなどの洋食の前菜にもいいかも。

参考にさせていただいたレシピは貝割れが乗ってたんですよ。

ないのでパセリで誤魔化しましたが。


気になる方は ”豆腐のムニエル”で検索いただくとヒットすると思いますので是非!!


クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

寒いけど



一緒に居たら暖かいよ。


003_20130109091558.jpg



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

THAI CAFE タイレストラン


これまた久々にタイレストランのタイカフェに行ってきました。


このレストランは何年か前にタイ人の知り合いに連れて行ってもらい、以来よく利用しているレストランの一つです。

美味しいのですがバッフェスタイルなので毎回食べ過ぎて、毎回反省します。。。。


001_20130109045930.jpg

ここのナスの炒め物が大好きで!
今回も2.5皿くらい食べてしまいました。


ここのレストラン、サンアントニオの中心部からは少し離れていて行くには少し不便なのですが、周りの日本人のお友達にも結構好評で、行ってられる方が多いです。
多少行くのに不便でも美味しいので皆さんそれでも行くのかな? 私もその一人ですが。。。


お店の場所等、詳細は


http://www.yelp.com/biz/thai-cafe-san-antonio


です。Perrin Beitel 沿いなのですが、お店があまり目立つ建物ではないので初めの頃はよく通り越してしまってました。

マクドナルドの少し手前、

002_20130109045929.jpg

↑こんな建物のレストランです。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



パスタ



しつこいですが、


tsoup3.jpg


これ、ホントうちの万能調味料!


最近はパスタ作りによく使っています。


トマトパスタも美味しくできるし、


001_20130108084838.jpg


クリーム系パスタも


001_20130108084918.jpg

↑ これはティラピアとアスパラのクリームパスタ。


私、パスタは毎日食べれるくらい好きです。

どなたか、アメリカで手に入る食材でできる美味しいレシピがあれば教えてください!!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






毎日楽チン 手抜きご飯


クリスマスからあちこちから招待してもらってご飯は作らなくていいし、家に居ても冷蔵庫にあんまり食材もないので今まで以上に手抜きごはん。

ちゃんとした食事はよそのお家でとらせてもらってるので(笑)毎日楽チンです。


ここ最近作ったものといえば、この間の豚丼をアップグレードして


033_20130102094406.jpg

豚キムチ丼とか、


更に手抜きで

035.jpg


この間のPF CHANG’Sの残りのチキンレタスラップのチキンだけを使ったチキン丼とか。
このチキン、味が濃いので白いご飯とよく合いましたわ(笑)


今日も2軒のお家をハシゴ。
お土産(もちろん食べ物)もしっかりもらってきたし、まだ楽チン生活続きそうです。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。


2012年、このブログに訪問してくださった方、ありがとうございます。



去年もこのブログを通じて新たな出会いもあり、メールでお話させていただいたり、実際にお会いしたりとお友達の輪も広がり、これが一番嬉しかった事です。


2013年もボチボチと更新していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
コメントなんかも残していただければうれしいです。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク