ハンバーグ


体調もだいぶよくなりご飯作りも再開。


昨日のごはんは(娘と私)ハンバーグにしました。


001_20130227232044.jpg

中華春雨サラダと一緒に。


もちろんいつものワンプレートで!


ルクルーゼのフライパンを使って作ったジューシーハンバーグ!


美味しかったです。


やっぱ”肉”食べるとなんか元気がでる!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



体調不良ながらもの戦略品!


前記事にも書きましたが、バレンタインデーの日に体の異変?!に気付いていた。

歳をとるにつれて、風邪程度だと体の異変に気付くようになりました。

そう感じたときは、”無理をしない" ”とにかく緑(野菜)を食べる”

いつもの薬を飲んで、”いっぱい寝る!!!”を心がけているのですが、

バレンタインの日はそうして、薬を飲んで早めに寝たんですけど、翌日の金曜日、

”今日はゆっくり。。。”と一度は自分に言い聞かせたのだけど、この”自分”
が言うことを聞きませんで、昼前から車を1時間ちょっとぶっ飛ばしてアウトレットモールヘ行ったのです。


なぜこの日でないといけなかったというと、週明けの月曜日がプレジデントデーで祭日だったんですよ。

祭日前ってアウトレットの私の好みのお店がセールしてる事が多いんですよね。

土日、当日の月曜日に行くととんでもなく人が多い。とにかく、人混みが大嫌いなので私はモールなどの買い物に行くのは平日のみと決めているんです。


そして、そして行ってきました~~~。


予想通り、満足いく買い物が出来たのですが、今回一番ゲット出来て嬉しかったものはこれ↓


026_20130227034612.jpg

027_20130227034616.jpg



ストウブさん3姉妹。11cmのキャストアイロン製のミニココットです。


なんとお値段一つ14.99ドルという破格値でした。


ちなみに日本で買うと一つ10500円です。


こういうときが、アメリカに住んでて良かった!!!と思うときであります(笑)


去年買ってもらったティーポットとも同じ色だし。


028_20130227034619.jpg


体調も良くなってきたし、コレを使った美味しそうなレシピでも探してみようと思います~~。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

久々美味しいモン食べた~。Pam's Patio Kitchen


前回のバレンタインデーの記事を書いたときから体調が悪く、1週間以上も寝込んでいました。。。

病気なんてしたの何年ぶり? 普段元気なだけに辛かったッス。


10日以上経った今も100%本調子ではなく、今日もお友達にランチに誘っていただき、とーーーっても行きたかったのだけど、おうちでゆっくりする事に。


寝込んでいたときはご飯を作る事も出来ず、いつも私に甘やかされている人たち(笑)なーーーんにも出来ません。

その間のご飯は、テイクアウト品ばかり。。。

BBQサンドウィッチ、アメリカンチャイニーズ、ピザ。。。。そんなモンしかこの町には無いんですよ。

しんどくても、食欲はあるんですよね~~~。病人が食べるものとは思わないものを毎日食べていましたが、やはり日本人の胃には合わないみたい。。。(笑)


冷蔵庫、冷凍庫にもほとんど何も無いし。。。 しょっちゅう小腹が空く私には辛い日々でした。。。


土曜日、結構調子がよくなってきたので、美味しいものをゲットするためにサンアントニオへ。


東京マート、コスコ、みんなのマート、ホールフーズ、そしてトレダージョーズをハシゴしてこれでもか!!というくらい食材を買い込んだ(笑)
これで当分、いつでも小腹、大腹(笑)が満たせそうです。


そのあとは久しぶりに

pam’s patio kitchen(クリックでお店のHPへ)

でディナー。

グリーンの野菜が欲しかったので

photo.jpg

ほうれん草とサーモンを。

このサーモン、外はクリスピー、中はジューシー、バルサミコとサンドライドトマトの味が美味しくて最高!


王様は

pams.jpg


フイッシュタコ。 美味しすぎて失神しそうになってました(笑)
帰り道も10回くらい(マジで)美味しかったx10と(笑)


これ以外にもお決まりのアボガドサラダ、そしてトルティーアスープも注文。


どれも美味しすぎ~~~~。


久々の美味しいディナーに満足、満足。 


ここのレストラン、ディナーでしか来たことがないんだけど、ランチも一度行ったみたい。

ランチはサンドウィッチを中心とした軽食程度のものみたいだけど、ここのサンドウィッチなら期待大!!


一緒に行ってくれる方募集中!!!




クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

バレンタインデー 2013

今日は2月14日。
バレンタインデーです。

平日なのでサンアントニオまでご飯を食べに行くとなると帰りが遅くなってしまうのでゆっくりおうちでご飯。


先日、王様がロブスターテイルを買ってきました。


ロブスターなんて使った事ないし、色々料理の仕方を考えていたのですがなかなかいいアイデアが浮かばず、


パスタにしようかと思ったら王様に、


”当日実験???”とか言われちゃって。


そんな事を言われたら実験?に失敗したらどうしようかと思い始めて今日のお昼、海老を使って事前に実験してみた(笑)


001_20130215110910.jpg


うーーーん? 悪くないけどこのパスタにロブスターを小さく切って使うのなんかもったいない(笑)


やっぱりロブスターはそのままの形で使いたい。 普通にオーブン焼きにすることに。


そして本番(笑)


出来たのはこれ。

004_20130215110920.jpg


ロブスターはしっかり味付けをしてオーブンへ。

パスタはツナパスタにしました。

あ、ツナって言っても

003_20130215110916.jpg


ツナ缶だけど~。


005_20130215110923.jpg


ロブスター、そしてパスタ、アスパラにもレモンをスクイーズして、美味しかったです!!
このレモンスクイーザー、可愛くありません??
これは15年ほど前、お友達がここに遊びに来たときに彼女が買っていたもの。
ウイリアムズソノマのものです。
当時は日本にもウイリアムズソノマがあったんですよねー。
私も心斎橋のBALにあるお店によく行きました。(行っただけで買った記憶ないけど)
日本ではこれが売り切れで入荷待ちをずっとしていた彼女、サンアントニオで見つけて喜んでいました。

そのときのことを思い出して何年か前に私も購入したのでした~。
使いやすいし、可愛いし気に入ってます!



子供たちのその日のディナーは


息子


006_20130215111005.jpg


ドミノピザ、大好きなマッシュルームトッピング。


娘、

007_20130215111008.jpg


SUBWAYのミートボールサンドウィッチ
娘、これが大好きなんですけど、美味しいんかぁ~?


子供たちのディナーは作るのも面倒だったのが本音ですが、リクエストで買ってきたものだけど、昼過ぎから急に咳が出始め、体調が悪くなってきて。。。助かりました~。


こんなときは

008_20130215111011.jpg


ODWALLAスーパーフード、ジャンボサイズで栄養補給!!
約1リットルを夜までに飲んで早めに就寝。
今日もあと1リットルほど飲んで栄養補給しよ(笑)




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

おすすめチョコ!


もうすぐバレンタインデー。

アメリカで買えるおススメチョコです。


一番のおススメは、


LA MAISON DU CHOCOLAT

フランスのお店で、NYに何店舗があります。

何度か書きましたが、私はチョコレートが苦手なので食べた頃はありませんが、

今までにバレンタイン、誕生日ギフト、クリスマスギフトに何度がギフト用としてオーダーしましたが、

送った相手は皆、美味しいと絶賛していました。

日本にいる友達も、東京にも出店しているらしく、グルメな数人のお友達は知っていました。

中には本場、フランスで食べたという人も。


CHOCO.png

ここのお店のボックス、リボンはとっても素敵で同じフランスの某有名ブランド

エ●メスのものにとっても似てます(笑)

ここのお店は本当に気に入ってるので、これからも大切な人にギフトを送るときにまた利用したいです。


もう一つのおススメはなんと、テキサスにあるお店!


NYのお友達と↑のお店の話をしているときに聞いたお店。

”テキサスに美味しい有名なチョコレートやさんあるよね?”

と言われ、

”そんなもん、無いですよ~~!” 即答してしまったのですが、あったのです(笑)


↑ここまで書いてWEBを調べたら、見当たりません。。。”NOKA”というお店だったんですけど。

なんと閉店してしまったよう。。。。

この不況でテキサスでの高級チョコはやっぱりダメだったんでしょうか。。。。

このお店も東京にも出店してたんですよ。


私の周りにはグルテンフリーのものしか受付ない人が多いので、ここのチョコはグルテンフリーだったんです。

もう利用できないかと思ったら寂しいです。。。。


残念ながら、2店目は紹介出来ませんでしたが、↑のお店はホントおススメです!!


おうちにここのチョコドリンクがあるのでバレンタインデーの日に作ってあげよう~~。





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






仲良くお昼寝


ScottyとMallie仲良くお昼寝。。。


002_20130204233434.jpg


001_20130204233432.jpg


もうすぐ3歳です。


おまけ。


003_20130204233437.jpg


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






太麺が好き!


今日の王様に持たしたBENTOのパスタ

004_20130204233439.jpg

自分もお昼に同じものを作って食べて

005_20130205071548.jpg


BENTO用のパスタ、何か忘れてる気がしたら、チーズ入れるの忘れた事に気付いた。。。王様のはガーリックたっぷり入れたから大丈夫かな?


私、麺好き。
ここにいると、麺といえばパスタくらいですが、パスタも大好きなんで毎日でも食べれるくらい。


先日、ご近所のお友達にパスタをいただいてからそれが美味しかったのでそればっかり食べてます。


006_20130205071552.jpg

イタリア産やし~~~。


この食感が好きです。

ちなみに、私、細ーーーいエンジェルパスタなどはどんなにパスタソースが美味しくても苦手。。。


うどんも極太、ラーメンも太麺が好きです。


沖縄そばが食べたくなってきた~~。





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


本日のBENTO 2-4-13


本日の王様BENTO。

004_20130204233439.jpg

海老のクリームパスタ+サラダ+りんご。

パスタは最近お気に入りのFETTUCCINEで!

隠し味にはもちろんいつものベジタブルブイヨン!


お仕事、ご苦労様です。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




土日のブランチ


もちろんブランチもいつも一品料理またはワンプレートの我が家です。


土曜日は娘の大好きなフレンチトースト。


001_20130204033918.jpg


フワフワフレンチトーストにはちみつ+パウダーシュガーがたまらないらしい。
我が家の週末、休み中の定番メニューです。


今日、日曜日も同じフレンチトーストにしようかと思ったら娘、

”え~~~~。なんかベーコンとか、肉系が欲しいねん!!”



そう言われるちょっと前に撮っておいた日本の番組の録画を見てたら
”かつサンド”が美味しそうだったので作ってみる事に。


かつが少し薄め。。。2枚重ねようかと思いましたがそうするとボリュームありすぎ、
火も通りにくいのでこの薄い豚肉で。

とんかつソースはケチャップ、醤油、ウスタシャーソースなどを混ぜての自家製ソース。
(↑と言ってももただ、とんかつソースが家にないだけ。たいした味ではありません)


002_20130204033920.jpg


はじめて作ってみましたがなかなか美味しかったです。
娘もとても気に入ったようで、これ、アメリカ人でも大丈夫そう。
娘の友達が遊びに来たときにまた作ってあげよう~。


ちなみに我が家で使っている食パン、


003_20130204033923.jpg


88セントの激安食パン。
以前はブランドモンの食パンを買っていましたが、ベジタリアン率が50%なんで、彼らに”特別食”を買うと
高くつくんですよね。
その分、抑えれるところは抑えないといけないのでこういうモノは安モンを使っているのです。

でもこの安モンパンも

004_20130204033925.jpg

このルクルーゼのキャストアイロン製のフライパンでちょっと焼き目をつけるとフワフワに。


パンだけじゃなく、チキンもこのフライパンで焼くとジューシーに焼きあがります。
もちろんチキンも同じスーパーブランドの安モン使ってます。


重たいのでそれが難点なんですけど、このフライパンにはホントお世話になってます。
1つでは間に合わないので色違いで2つ持ってます(笑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
















ストウブ、ミニココット10cmで


ストウブのキャストアイロン製ミニココット10cm(直径)


027_20130202104258.jpg


を使ってやってみたかったんです。


028.jpg


ミニミニビビンバ、キャストアイロンでアツアツに!


お友達に材料を少し頂いて来ました。


もちろん半熟タマゴものせて、


029.jpg


まぜまぜ。

030.jpg


アツアツ、おこげもちゃんと出来ました。


ナムルは自分で作れる自信がないけど、韓国マートで出来たのが手に入るときがあるそう。
いつものコリアン食堂でビビンバをお持ち帰りして家でこの方法でアツアツにしてもいいな。


今度はこの


031.jpg


20cmのストウブくんで大盛り食べたいな~~~~


ビビンバ、野菜もたっぷり摂れてホントおいしい!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




ワンプレート


私、料理の盛り方は思いっきりアメリカンだと思います。

今日はお友達宅でステキな器、盛り方でランチをいただいたというのに

MYパートナーへのディナーは

025_20130202104254.jpg


ワンプレート!


文句を言わないどころか、このワンプレートに感謝して食べくれる。


嬉しいような、申し訳ないような。。。(餃子は冷凍モンやし!)



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



石焼ビビンバ@お友達宅


今日は待ちに待った お友達宅で”石焼ビビンバランチ”

家で石焼ビビンバ????

最近ろくなモン食べてないし、ウキウキでお友達宅へ。


まずは皆さんが揃うまで


012_20130202103923.jpg


お抹茶でも立てて待ちませう~~~。

前回はバスクリンの湯みたいになりましたが、ちょっと上達した???

羊羹と一緒にっ!


抹茶、和菓子を頂きながらバカ笑い笑いが絶えない楽しいお話。

普段こんなに笑う事ないし、こういうのって本当に必要だね~~~。と。
ホントその通りです。

楽しい時間を一緒に過ごしてくれるお友達に感謝感謝!!



そしてメインの ”食” へ。


まずは素敵な前菜から~~~。


014_20130202103927.jpg


う、う、う巻き????ですよ~~~。


このキュウリで巻いたんもステキ!


016_20130202103936.jpg


イクラが宝石に見えますわ!


どれを食べても旨、旨、旨い!!


そして今日のメインの

015_20130202103930.jpg


石焼ビビンバをガスコンロでアツアツに。

020_20130202104125.jpg


スープ付! このスープもめちゃ旨っ!

021_20130202104127.jpg


まぜまぜ。アツアツご飯にいい具合におこげも出来て、コチュジャンは市販のコチュジャンに一味?二味?加えたそうで、味は美味しさ10倍に!



美味しすぎで無言で食べ続けます(笑)

もっと大きい胃袋があれば(今でも十分大きいけど。)御替りしたいね~。なんて言いながら

次はデザートへ。


023.jpg


幸せ~~~~。


こんな珍しいオレンジも。

022_20130202104130.jpg


FROM ホールフーズだそうです。
甘くて美味しかったですよ~。

024_20130202104250.jpg


フルーツもこんなステキな器と盛り方のセンスがあれば美味しさ倍増~。


久しぶりに美味しいものお腹いっぱい食べて満足。満足。



今回もこんなステキなお料理を用意してくれたお友達にも感謝感謝!!




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク