おうちでランチ


今日はうちのまだまだ片付かない新居にお友達がランチ+デザート持参で来てくれました~。

今までサンアントニオから車で一時間のところに住んでいたから、イースターに子供たちのグランパ、グランマのおうちにお友達を招待した以外、お家にお友達が来てくれることなんてなかったからなんか不思議な感じ~~。


ランチには蕎麦サラダを持ってきてくださいました!

003_2013083005595975c.jpg

食べやすいようにと人数分のタッパーに入れてくださってました。
こうゆう配慮がスバラシイ!
そして蕎麦も大盛りサイズ!!
特製だれをかけて~

005_201308300600009bb.jpg


ヘルシー、オイシー!最高です~
特製だれ、旨すぎるよ~


あれ?写真撮ってないけどホタテ入りの炊き込みご飯もありました。

私は朝からご近所さんから、”悪臭が!”とクレームが来るのではないかとドキドキしながら
バックヤードで

001_201308300559565ca.jpg


さんまをグリルし

前にも一度記事にしたことある

002_201308300559570ee.jpg

さんまの炊き込みご飯を作りました。

007_20130830060028464.jpg

御頭入り(笑)


シソをお友達のお庭から持ってきていただき 梅+シソ入りの炊き込みご飯。
一杯目は普通にそのまま、
2杯目はもちろん、ひつまぶし風に

006_2013083006000282a.jpg


山葵も入れてお茶漬けでしょ~~~。


持ってきていただいたデザート。

009_20130830060030389.jpg


010_20130830060031ec1.jpg


どっちもピンク系で私たちにぴったりのデザートやな~(笑)


とーーーっても美味しい、楽しいおうちでのランチでした。


美味しいお料理+デザート+お土産とともに来てくださったお友達、ありがとうございました!










BENTO作り再開


今日から新学期の始まり。
お引越しをしたので新しい学校でのスタートです。
以前の学校よりも一時間も遅くなったので朝はゆっくりできるかと思ったら王様の通勤時間がかかるためなんと以前より早い5時起き。。。。
今後、2度寝、昼寝はしないと誓ったのですが、どうかな? 守れるかな??

BENTO作りも再開です。

001_20130826230217237.jpg

王様用ランチバッグ。
今日は初日でバタバタしそうなのでレンジでチン!しなくてもいいカンタンなものということで
ベジタブルサンドウィッチ+りんご。

002_20130826230218539.jpg


子供たちもランチ持って行きました。

003_20130826230219844.jpg

娘はサンドウィッチ、息子はベーグル。


これから毎日BENTOのメニュー考えるのも大変そうだ~~~。




出汁!だし!ダシ!

日本食の心(笑)和風だし!

以前にも紹介したことがある、鎌田醤油さんの和風だし。
これで満足していたのですが、日本に居る姉から別のオススメ出汁を教えてもらい、子供たちに日本から持って帰ってきてもらいました。


006_20130825002959d8a.jpg


↑茅乃舎のだしパック。(右)
このだしを使うと本格的な味になるとか。。。
ティーパック状になっていて、煮だしするようになっているのですが、中は粉末になっているのでティーバックを破ってそのまま粉末のだしを料理に使ってもいいそうで。そのほうが魚も丸ごと粉末にしているのでカルシウムの補給になっていい!

実はいつも愛用していた大好きなカマダの液体だし、とっても美味しいんだけどいい値段もするので日系スーパーで買えるキッコーマンのものを最近使っていたらついこの間、お友達からカマダの出汁を頂いた~~~!でももったいなくて今まで見たいに使えない~。

キッコーマンのものも悪くないので今日はキッコーマン+茅乃舎のだしの中身の粉末を少々いれて親子丼を作ってみました~~。
(ちなみに朝ごはん!!)

作っているときからイイ出汁のニオイ~~。
少量入れただけなのに明らかにいつもと味が違います!!!

カマダ+茅乃舎にしたらどんだけ美味しくなるんかな???

これは大袋パック買ってもらって日本から送ってもらわないと!!

うちの実家ではお味噌汁にもこのだしを少量入れているようで、絶品味噌汁ができるらしいです。


美味しい出汁を探してる方、オススメです。


茅乃舎さん、ホームページです。

http://www.dashiya.jp/index.html

3袋以上の注文であれば海外発送していただけるようです。

http://www.dashiya.jp/foreign/

お友達との共同購入などするといいかも?





セント ジョセフはん


今回引越しが決まり、まずは家を売ることから!

前々から引越しは考えていたことなので家の売り方?!などはある程度調べてました。

そのときに知ったのが

家を売るときに助けていただけるという

001_20130821003636746.jpg

St Joseph Home Sale Kit ↑

どういうところで購入できるのかまったく検討がつかないのでネットで検索、即購入~。

このセントジョセフはんを家を見に来てくれた人が良く通るような場所、私はfor saleサインの近くに埋めました。

家にジョセフはんのお顔が向くように、そしてジョセフはんを逆さにして埋めるんです。


不動産屋を通すとインターネットなどで多くの人に見てもらえたりとメリットはありますが、売れた場合、6%の手数料を取られます。
家の6%って大きいですよね。
2週間だけ不動産屋は通さず sell by ownerで出してみることに。

家の近くのメインストリートにサインを一つ、家の前にもう一つのサイン。

5日後。。。。。。

家が売れました!!!


ジョセフはん、本当にありがとうございました。


家が売れればジョセフはんを掘り起こして新居に一緒に行っていただきます。
現在、ジョセフはんはうちのキッチンに住んでおられ、私たちを見守って下さっています。


サンアントニオ市民になりました


8月1日にPleasantonから古巣のSan Antonioへお引越し。

同日に子供たちが日本から帰国するという(しかも乗り継ぎが出来ず7時間遅れ)大変な一日でした。

引越しして2週間ちょっと経ちましたが、まだまだ家の中はぐっちゃぐちゃ。 ちょっとダラダラしすぎ??

前の家を急いで空にする必要がなかったのでちょっとだらけてしまったのも原因。


この間の週末、やっと前の家を完全に空き家にしたところ。


そして子供たちの転校の手続きもスムーズに行き、来週からの新学期がはじまります。


引越しといっても以前に住んでいたし、土地勘はあるので不便は感じませんが、今まで一時間近くかけて通っていた場所がすぐに行けてしまうのは何だか変な感じ。

そしてこの近くには日本人のお友達が何人か住んでいます。
(それもあってここに決めたんだけど)

”○○貸してもらえるかな?” ”今から行くよ~~。” ”今から来て~~~”
とすぐにお友達のところと行き来出来るのが何か変な?感じ???
だって今までは遠すぎたから~~~。
やっぱり近くに友が居るっていうのは心強いし、楽しいな~~~。


まだまだ荷解きもてんこもり~~~。
掃除するところもたくさんあるしいつになったら落ち着くのやら。。。。
来週から子供たちも学校だし、ボチボチ頑張ります~~~。


しばらくは家に篭りっきりになるのでまだまだ散らかってますが、お茶を飲むスペースくらいはあるのでお近くに来たときはみなさん立ち寄ってくださいね~~~。




8月!!!


もう8月です!!!
毎日むちゃむちゃ暑いですね~~~。


今日は子供たちが7週間ぶりに日本から戻ってきます。
本当は昨日の予定だったのですが、日本→アメリカのフライトがキャンセル。
前日に分かったので空港でバタバタすることがなかったのでよかったのですが、
しかし、この一日のズレが大きな問題でして。。。。

実は本日、引越しします。
ちょうど一年前から考えてた引越しが、子供たちの日本に行く前日に決定しました。
引越し先は、

テキサス州、サンアントニオ!

です(笑)


みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!



プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク