SUPER主婦のおもてなし~


今日はとてもセンスのいい方からのその方のお家でランチにご招待していただきました~。


とってもステキな方なので、すっげーモノ出てくるのは分かっていたのですが想像通りスゴかった~。と言うより、ステキ~~~~!!!


お家のインテリアもとってもステキ。
お家にお邪魔させていただいただけでもうっとりなのに、このお家でランチをいただけるなんて幸せ~


テーブルセッティングは

011_20131029095759085.jpg

こんな感じで~

010_201310290957561cb.jpg

NO.1の前菜は殴り合い防止の為かこんなステキな器に一人ずつ~

アップにすると

018_20131029095826f51.jpg


オクラのカットの仕方、美しすぎません?
ミニトマトは湯むきしてあるの!
私は大雑把なのでミニトマトを湯むきするなんて考えたこと無かったわ(恥)

022_201310290958280eb.jpg

底の方には特製ジュレがありますの!
もちろん、最後はズルズルーーーーっとジュレを吸い込みました(笑)


そしてお料理たち~~
前菜に続きNO.2は

013_2013102909580165d.jpg

春巻き~~。
なんと中身はカレー味!
素晴らしいアイデアです。

NO.3は
016_201310290958232ad.jpg

巻き寿司~
並べ方にもセンスがありますね~

NO.4!

015_201310290958221bf.jpg

春雨サラダ~

NO.5!

012_20131029095800d4e.jpg

パエリア!
味といい、お米の炊き具合といいもうこれ最高!
お腹いっぱいでも美味しすぎていくらでも食べたくなる!


NO.6

014_20131029095802cfe.jpg



ツナと梅肉の和風パスタ!
これも絶品。
BOW TIEパスタってこんな風に食べたら美味しいんだ!


017_2013102909582483e.jpg


グラスもオシャレ~~


みんなでワイワイ、美味しいものを食べながら幸せ~~。


幸せの時間はまだまだ続きます~

028_20131029095853ad4.jpg

029_20131029095854385.jpg

お友達たちが買ってきてくれたデザートに


これまたご用意いただいた


NO.7!

025_20131029095848e85.jpg


クリームビュレ!
見て見て! バーナーで表面の砂糖を焼いてカラメル作ってるんですよ!

027_20131029095851948.jpg

こんな感じで、パリパリのカラメルを割りながら食べるのはサイコー!


No.8は

026_201310290958499e4.jpg

紅茶のシュフォンケーキ!
紅茶好きのワタシにはたまらない一品!!


031_201310290959171b2.jpg

030_20131029103350d35.jpg


032_201310290959197c7.jpg


こんな感じでデザートで〆! (笑)


今日はとーーーーーーーーってもステキなランチ会にお招きいただき、本当にありがとうございました!
どれもこれもステキで、美味しかったです。
こうして見ると計8品も作ってくださったんですね。
スーパー主婦、スゴ過ぎですわ~~~。


ステキな週明けになりました。
今週もこれで元気に過ごせそうです!

ご馳走様でした~~~。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして夜は軽めに

034_201310290959228fc.jpg

ステーキを娘と半分。マリネして。

035_2013102909592496e.jpg


サラダと、スープ、リンゴンベリーソースでいただいました~。










Broadway daily bread

今日は朝から前から行きたかった

BROADWAY DAILY BREAD de zavala店 ←クリックでお店のHPへ。


に行ってきました~。



BROADWAYにあるお店には何度かパンを買いに行ってことがあったのですが、美味しいパンなのですが日本のフワフワパンに慣れているせいか、ずっしり重たいパンはローフで買うと食べきれないのです。なので最近全然行っていなかったのですが、以前、BROADWAYのお店の前に通ったときにオットに”最近ここのお店全然行かなくなった~”と話したところ夫が通っていたハイスクールの前にあるお店はサンドウィッチもあってスゴク美味しいと聞いたんです。
(BROADWAY店はパン、マフィンなどの販売のみ)

なかなか行く機会がなかったのですが今日やっと行ってみました~。

020_20131027114910dee.jpg


オシャレなお店ではありませんが店内に入るとパンのいいにおいがします~

019_20131027114909999.jpg


こんな感じでパン、クッキー、マフィンなどが置いてあり、サンドウィッチやサラダなどは注文して作ってもらいます。


ローストビーフのサンドウィッチを注文~

017_20131027114906492.jpg

018_20131027114908a4c.jpg

今回old fashioned white breadを注文しましたが Birdmanが人気のようです。

パンはフレッシュなので美味しいのは当たり前なのですが、野菜がフレッシュでシャキシャキなんですよ!

そして、トマト、オニオンは薄切りで野菜の切り方がビューティフル!!で美味しさがこれで増してること間違いなし!!


オットは

016_20131027114905445.jpg


ベジサンドウィッチ。 キュウリの切り方がこれもビューティフル!だったらしい~~


お持ち帰り用に KOLACHESを2つ、ソーセージとチーズの入ったのと、ハムチーズのを一つづつ。 レモンバー、オートミールクッキー、アップルシナモンローフを買いました。

写真撮ったのにない。。。。

アップルシナモンの写真だけですが。。。

021_20131027114927afb.jpg

どれもすごーーーく美味しかったです。
日本のものに比べるとやっぱりあまいけど、アメリカのものにしてはちょっと甘さ控えめって感じです。

サンドウィッチは6.25ドル、サイドは何も付いてませんでしたが結構ボリュームありますよ。
少食の方はハーフサイズでも注文出来ますよ!

de zavala沿い、クラークハイスクールの前あたりにお店があります。


美味しかったのでお友達誘ってまた行こうっと!
もちろん次回もお持ち帰り用も買うよ!



SUGAR SNAP PEASを たらこディップで!


久々、トレジョネタです。

先日、ぴよ@TXさんちに行ったときにいただいた


010_201310251312466b0.jpg

このSUGAR SNAP PEASがとっても美味しくて。
私、さやえんどうとかこういう系食べれるけど正直あんまり好きじゃないんですよね。。。
でもこれは本当に名の通り甘~~くて本当に美味しいんです。
前回トレジョで見たときは欠品でした。
今回行くとあったので買ってきました。

袋のままレンジでチンも出来るようですが

011_201310251312482c4.jpg

蒸し器で蒸しました。

013_20131025131251939.jpg


ピカピカ(笑) 美味しそう~~。


ぴよさんの作ってくださったマスタードディップも超おいしかったのですが、マスタードがなかったので

012_20131025131249821.jpg


こちらのIKEAのたらこチューブを使って和風ディップを作りました。

015_201310251313136c5.jpg


スナック代わりにポテチ食べるような勢いですぐ無くなった。。。


次回は2袋、いや3袋買いします!!


この特製(笑)ディップ、お友達にも食べてもらいたいけど残念ながらご賞味いただけません。。。。


なぜなら、このIKEAのたらこチューブ賞味期限が過ぎてるので自己責任で食べているからです。
塩っ気が結構あるから大丈夫みたいだけど~~~(笑)






久々サーモン丼、そしてみんなのアンテナ(笑)


今日は朝からある手続きをするためそのオフィスへ。
1-2時間はかかるだろうと思っていたんですけど、あっさり15分ほどで終了~。
まだ朝の9時過ぎ。
近くにグルーマーズシーフードがあるので思いつきで刺身グレードのサーモンを買いに~。

お友達たちにランチにサーモン食べに来る?と電話したら忙しい人や、
”今バフェに来てるの~~~”と皆さん都合が悪かった。。。(涙)

ということでランチは前日の残りモンを食べて夜に娘と一緒にサーモン丼+きつねうどん!

009_20131025131245b89.jpg

切り方、盛り方、雑ですな。。。
今回はSCOTTISHサーモンを買いました。
脂が乗ってて美味しかったです。


刺身を食べれない夫が、
”今日サーモン食べたいけどある?”
と言われたので、先日コスコで購入した冷凍サーモンの最後のパックを使ったので

”もう無いよ~~”とマヒマヒを食べることに。
その後、冷蔵庫を開けた夫。

”え???サーモンあるやん!”
って。

”えーーーー。それ、刺身グレードなんですけど~”
と言うと、
”なんてヤツだ。。。”みたいなこと言われました。。。

いやいや。調理して食べるならコスコの冷凍サーモンで十分おいしいし、
新鮮な刺身グレードのサーモンをフツー、刺身以外で食べないでしょ~。
そのあともブツブツ言っておりましたが、私、悪くないですよね??
”刺身グレードのサーモン、何で焼いて食べるねん!”
みなさん、どう思いますか??(笑)






マジェスティックシアター


ダウンタウン、マジェスティックシアターに
”ピーターアンドスターキャッチャー”のショーを観にいって来ました~。

007_2013102420545710c.jpg

008_20131024205458418.jpg

義両親がマジェスティックシアターの年間席を持っているのですがこの日は都合で行けなかったのでチケットをいただいたのでした~。

前から3列目、ど真ん中の席!

義両親に感謝!

お話は、ピーターパンの前のお話。
ピーターがピーターパンという名前になった由来とか、どうしてネバーランドに住んでいるかなど。
もっと子供っぽいお話かと思ったら、PG13で大人向け。
来ている方たちも年配の方が多かったです。

peter.jpg

子供役も大人がしています。
わーーーーー!というような仕掛けなどはなく、ロープを使って(窓や鏡に例えたり)など工夫したをしているという感じでこれはこれで、凄い仕掛けでビックリするのもいいですが味があってよかったです。

ショーもよかったけど、マジェスティックシアターのあるHOUSTON st.
久しぶりに行ったけど、リバーウォーク周辺のダウンタウンとは違ってやっぱりいいな~。

このストリートに前から行ってみたいと思ってたレストランがあるので、今回のショーのチケットにそのレストランのクーポンも付いてたし(笑)近いうちに行って、ダウンタウン駐車場代もどうせ払うならゆっくり散策してこようと思います~。


我が家のクラフト


もうすぐハロウィン~。
そのあともホリデーが続きますね~。

みなさんこの時期からお家のデコなんかもステキにされていますが、我が家はいつもクリスマスにちっちゃいツリーを出すくらい。。。

今年は去年子供たちが学校で作ってきたパンプキンをお家に飾って?!みました。

(子供たちが学校で作ってきたって。。。。高校生です(笑) 去年はたまたまアートのクラスを2人して同じクラスを取ってたんです)


娘作。


025_2013101508190713f.jpg

029_20131015081912292.jpg


息子作

027_20131015081909f93.jpg

028_20131015081910d9c.jpg

腐ってます(笑)


最近、お友達がステキなリースを作ってるので私も週末、初リース作りに挑戦。
うちはインテリアがしょぼいのでゴージャス系では負けてしまうのでシンプルリースを作ってみました。

030_201310150819492a5.jpg


031_2013101508195045c.jpg

実はもうすこしリースに付けたいものがあったのだけど入手することが出来ず。。。
手に入ったら後付しようと思います~。


リースを付けるだけで玄関の雰囲気も変わりますね~。
これからリモデルしたい箇所に玄関ドアがあったのですが、リース作りにハマリそうな予感なのでしばらくはこのドア+リースを作ってガマンしようかな~。
ドアノブはもう少しかっこいいのに変えたいけど~。


Minnie's Tavern ~カジュアルフレンチレストラン



最近、外食ってしてないな~~~。

ってことで久しぶりに金曜のディナーは外食することに。

Minnie's Tavern(←お店の詳細はコチラ)


281、Josephine Stに以前、傾いたビルディングのリバティーバーがあったのをご存知でしょうか? そのリバティーバーのあとに今年の夏ごろにオープンしたのがこのお店。

2757992-Liberty_Bar-San_Antonio.jpg(画像はお借りしてきました)

写真を撮ろうと思ったのですが撮り損なったので以前のリバティーバー時のものですが、ね?建物が傾いてる~~。

お店に入ると

013_20131014220223767.jpg


床が斜めになってます~


お店の中は私好みとっても素敵~。
堅苦しい感じもしなくて、気軽に食事が出来るって感じです。


せっかくフレンチレストランにきたんだからフォアグラとか食べたかったんですけど、それよりも普段たべることのない"肉” ステーキにどんなソースがかかって出てくるのが楽しみでワタシはステーキ。

キャラメライズオニオンのソースとあったので絶対コレが食べたかった。

016_20131014220226888.jpg

たまーーに"肉”食べたら生き返った感じ(笑)

フレンチフライにはマヨとケチャップがついてるんですけどマヨにガーリックが入ってるんです。
とってもおいしい! おウチでもマネしよう~。


オットはこの日のスペシャル


014_20131014220224e04.jpg

サーモン!
とっても美味しかったらしい。特にソースがとーーっても美味しかったらしい。
サーモン自体は
”君の作るサーモンの方が美味しいよ~”って。
嬉しいことたまには言ってくれるじゃないか~~。


最近、仕事でのストレスを抱えがちなオット。
2年ほど食べてなかったスウィートを解禁なされこの日も

017_20131014220227428.jpg

ピスタチオのアイスクリーム。
これで疲れが吹っ飛ぶならいくらでも召し上がってくださいな。


ワタシは

018_201310142202291a9.jpg

クリームキャラメル。


久々の外食、楽しい+美味しかった~。
今度はお友達とランチに行きたいな。

デザート、ここで食べると各$8なので、帰りに近くのCIAカフェにも移動出来るし~


019_20131014220312841.jpg

Minnie's Tavern、

メニューの一部です。

022_20131014220315bdd.jpg

021_2013101422031311c.jpg







お友達んちでランチ ~ビビンバ編



先日、お友達のおウチにご招待してもらってのビビンバランチでした~。


豪華前菜から~~


001_20131014220119236.jpg


本来ならゆっくり楽しみながら頂くのだろうけど、美味しすぎてワタクシ、ワクパク一瞬に食べてしまう~~。


そして石焼ビビンバ!
おうちでゆっくり石焼ビビンバが食べれるなんて幸せ~

004_20131014220123f41.jpg


005_20131014220125604.jpg

野菜もいっぱい摂れるしヘルシーだね~~


コチュジャン(特製)の入ったツボもオシャレで、雰囲気ますますup!!

003_2013101422012256a.jpg


キムチ、特製コチュジャンも入れて

007_20131014220153952.jpg


まぜまぜ~~。
おこげもほどよく出来てアツアツビビンバ、美味しかった~~~。
ご馳走様でした~~。


まだまだ食べるよ~

008_20131014220154b47.jpg

抹茶大好き! はじめに抹茶をデザートにするなんて考えた人天才!

009_201310142201555b4.jpg

↑コレ、ワタシが今回持参したデザート。
写真があんまりよくないけど、きな粉バニラアイス。
カンタン、手間もかからず好評でした。

デザート、まだ続きます~

011_20131014220157f6c.jpg


ライムパイにフワフワ抹茶ロールケーキ、チョコのクッキー。
チョコのクッキー、サックサクでとっても美味しいんだって~。
チョコが苦手なのでそんな美味しいものを味わうことが出来なくて超残念。。。。。


チョコレートが食べれるようになって、あとコーヒーとワインが飲めれるようになりたい!!!


おいしい会を本当にありがとうございました!
日々の疲れ?!を楽しい時間を過ごすことで吹っ飛ばしてくれるお友達、いつもありがとうございます!!





きつねうどん




今日はちゅるちゅる~~とイケるものが食べたくて。

でもラーメンとかより和風味なものが食べたくて、

005_20131010105632a80.jpg

きつねうどん!


お友達からもらったオイシイとろろ昆布も投入して!


最近涼しくなってきたし、これからの季節またうどんが美味しくなるな~。







お友達んちでランチ ~ペストパスタ編


昨夜に話の流れから今日、お友達の家にお邪魔することになり、うちのバジルがわっさわさになってきたのでバジルペストを作って持って行き、お友達宅でランチすることに~。

いつもはだいたい家にあるもので、海老、トマト、キュウリくらいしか入れないのですが今回はお友達と一緒にランチということでアーティチョークを買って入れてみました。

001_20131008083121094.jpg


アーティチョーク、ペストまみれになって分からないけど(笑)オトナの味。
美味しい~~。


お友達作のピリ辛キュウリつまんだり。

002_20131008083123eba.jpg


食後は

003_20131008083124af0.jpg


紫イモどら焼き?! 


004_2013100808312655f.jpg

グリーンティーアイスを頂いて、いつもどおり


オイシー!タノシー!


私の休日?!を一緒に過ごしてくれたお友達、本当にありがとうございました~。
おかげで今日はリラックス日になりました。



Pleasanton


土曜日はゆっくりしたい日だったけど、2,3用事があって以前に住んでいたpleasantonへ。


市内を運転していると、やっぱりいいな~~~。 なんか落ち着く。
今の生活はとっても気に入ってるけど、やっぱり前の場所も良かった~~。

用事を済ませて映画館へ。
土日の5時まではなんと映画が4ドルでみれるんです。
以前は確か、1.75ドルくらいでみれたんですけどね。
もちろん新作映画でもです。

サンアントニオにあるようなキレイな映画館ではなく、

009_20131006221026154.jpg

こんな昔ながらの映画館なんですけどね。


映画のあとは住んでいるときによく利用していた

010_201310062210287e3.jpg


フードトラックでいつもの

011_20131006221041078.jpg


ポークサンドウィッチを!
今回の、ちょっと塩辛っすぎて食べた後で喉が渇いた~~。


オーダーが出来るまで時間があったので今まで紹介したことのなかった
ダウンタウン pleasantonの写真を撮ってみました。

008_2013100622102504c.jpg
007_2013100622102304b.jpg
006_20131006221022950.jpg


なーーーーんにも無い町でしたが生活する最低限のものは手に入ったし、どこに行くにも近かった。
本当にいい町だったんだけど、2,3年前からのオイルブームで色んなところから人が集まるようになり、今までの穏やかさがなくなってしまったのは残念だけど。。。。。


オイルブームが去ってまだ穏やかさが戻ったら老後はまたここで暮らしたいかな~?



ハンバーグ



久々にハンバーグを作りました~。

もちろんハンバーグにはご飯!!! なのでご飯と一緒に!


003_20131005220529862.jpg


004_20131005220530539.jpg

+オニオングラタンスープで!!
スープに使ったパン、通常はフランスパンなんかを使うんだろうけど、食パンでさえその日の朝につかったら無くなってしまって、なんと、88セントの食パンの耳を使いました(笑)




デザートはつい最近、あるブロガーさんが記事にされいた


005_20131005220532cc8.jpg


バナナのロールケーキのアイデアを頂き、作ってみました。

いつもはイチゴや、小豆などでロールケーキを作るのですが、巻きにくい。。。
これはバナナが芯になってとーーーっても巻きやすかったです。

006_2013100522053305e.jpg


先に切ってしまうとバナナの色が変色してしまうのが難点だけど~


最近、私疲れてるんです。。。(笑)
まだまだ甘いものが欲しい。

頂いた、

008_20131005220559e24.jpg


白玉ぜんざい!


小豆は疲れを癒してくれます(笑)
美味しかった~~





今回も、安上がりメニュー。


一人当たりのこのメニューの材料費、きっと200円くらい!
でも、この200円の半分の100円はハンバーグソースにかかってます~。


前から気になっていた

001_20131005220528f41.jpg


こちらのデミグラスソースを使用。
42.5グラムのペースト状のものを水で薄めて約1カップになるのですが、これで5ドルほどです。
このラムの写真をみてそのまま使えるのかと思ってましたが、そのまま使えるような味ではなく、
数種類の他のソースなどを混ぜてハンバーグソースを作りました。

まあまあ美味しかったけど、ちょっと値段を考えるともういいかな。。。という感じ。


お友達が以前に作っていたビーフローフのソースが美味しかったので、作り方を聞いてみよう~。




プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク