17,8年ぶり!! ~GIN チャイニーズレストラン

1ヶ月ほどまえだったか、ここサンアントニオでの留学時代の旧友と連絡を取り合っていて、あの時の頃がとっても懐かしく思えてきました。

私信~~、じゅんぴーーー!このブログ見てくれてるかな?
このレストランよく利用したけど覚えてる????
今でも同じ場所にあるよ~~~。


当時チャイニーズレストランと言えば 410、 EVERS近くにある

IyWQoKPeFWZphC.jpg


GINチャイニーズレストラン。
子供達が産まれ、日本に引越し、アメリカに戻ってきたときもサンアントニオ郊外に住んでいたので
17,8年ぶり??

久しぶりに行ってみたいけど、あの時は美味しいと思ったけど、今は美味しいのかな?
とか、味覚もきっと変わったし。。。とちょっと不安?!でしたが、お友達に声をかけて、
チャレンジャーのみなさんが6名集まってくれました~~~。

まずは

001_201403290958231dd.jpg

ビーフヌードル、

002_201403290958248e2.jpg

↑麺はこんな太麺~。

003_20140329095826bcd.jpg

コロコロのお肉はトロトロになってムチャ柔らかいよ~~。
ちょっぴり八角の味がするから大人の味かな?
ワタシは八角好きだから気に入った~~。

台湾に住んでいたことのあるお友達と今回ご一緒してもらったんだけど、このタイプのヌードルスープは台湾で主流だそう。
他のお店では食べれないね。そのオトモダチも懐かしい味~~。と言ってたのできっと本場の味に近いと思います!

ギョウザ~

004_201403290958276ba.jpg

どこにでもあるフツーのギョウザ。スペシャルな味ではないけどフツーに美味しい~

当時食べていたもの、実は記憶にあるのが殻付きシュリンプのフライのみ。
あとは記憶になし。。。
コレが美味しかったの~~~。
ソルトシュリンプというのがあったので、店員さんに
”これって、殻付きの揚げたの???”
と確認してそのようだったのでオーダーしました。

↓これがそのシュリンプ!

006_2014032909584791e.jpg

カッリカリ!そしてほんのり甘さもあって、ムチャウマ!!
丸ごと食べれます!!

005_20140329095829b92.jpg

マーボー豆腐もおいしいし~

008_20140329095850804.jpg

このナスもむちゃむちゃ美味しいよ~~
007_2014032909584971d.jpg

白ご飯があうお料理ばかりだからご飯モノの料理は今回はナシ!!

010_20140329095852064.jpg

↑このイカも柔らかくて美味しかったな~~~。


これ全部でお会計、49ドル!
チップ込みでお一人10ドルのランチ~~~。

お料理はだいたい7ドル台で、シーフードでも8ドル前半代のお値段。
この味でこの値段はムチャムチャお得~~~。


これはリピ決定のお店となりました。


また直ぐにでも行きたいくらい美味しかったな。
(値段も気に入った(笑))

うーーーん、今度は何食べよう??? 楽しみ楽しみ~~~。


GINチャイニーズレストラン(←お店の詳細はこちらで YELPのページへ)







力うどんランチ ~ワタシンち


今日はオトモダチと”しゃべり”目的の集まり~~。を我が家にて。

ちょっと遅めのランチ、本日のメニューは

001_201403281352088cb.jpg

家の中でするとスゴイことになるのでお外でさんまをグリルし(ご近所さんゴメンナサイ。。。)

002_2014032813521053b.jpg

”力”うどんと一緒にさんまの炊き込みご飯~。


お餅はお腹がいっぱいになるから、4人分=うどん3.5玉にしたら、遅めのランチだったのでお腹が空きすぎでちょっと食べちゃった~という人がいて、その人は麺減量を申し出られたので結局残りのメンバーは約1玉分+お餅を食べることにー。 +オトモダチが持ってきてくれたお好み焼きもあったのだーーー。
お腹空きすぎて写真撮るの忘れた。。。


デザートは

004_20140328135211d39.jpg


見て見て~~。このカステラ、お友達作!!!
カステラ作るって凄くない?
○○堂って屋号つけてカステラ屋始めてくれへんかな~~。
味もいうまでもなく、むちゃウマ~~~。
ワタシみたく、形のごまかしとかもないの(笑)


それと、ウチのお得意、冷凍庫からのモノ~~

006_20140328135212dc8.jpg

モチアイスクリーム。
あずき、抹茶、チョコレート味~。


今日ウチに来ていただいた友達~
楽しい時間をありがとうございました~~。 いつもありがと!!


冷凍モンでヘビーな朝ごはん~


先週の春休みも何かと忙しく、今週も毎日忙しくなんだかお疲れモード。

お友達からのお誘いもお断りして今日は家でゆっくりリカバリーデーにすることに~、

ここ2日間、とにかくゆっくり寝たくてなんと19時に就寝~。

毎日5時半に起きるので10時間ほどゆっくり寝れたけど、まだまだ寝たい~~~!


今日は朝から冷凍庫をゴソゴソ。
忘れかけてた冷凍モン3品でヘビーな朝ごはん。

オースティンのベーカリーでかなり前に買ってきた中華ちまきを冷凍にしてたんだ~~。

それとベトナム人の知り合いの手作り豚まん~

020_20140321004339627.jpg

トレジョーのベジタブルギョウザも残ってた(笑)
021_201403210043403b8.jpg


中途半端に8個残ってたので全部食べることに(笑)

022_20140321004342b9e.jpg

024_20140321004343021.jpg

オースティンのテキサスベーカリーで買った中華ちまき。
これ美味しいの~。 

027_2014032100440177e.jpg

いただいた(多分ベトナム風?)豚まん。
たーーくさんいただいて冷凍にしてたんです。
一つ一つ、うずらの卵入り~。


やっぱりコレには

028_201403210044035d1.jpg


中国茶で!!

朝からご馳走サマでした~。

これからお昼寝して、昼過ぎからお掃除でもしようかと思います~(あくまでも予定~)



コリアンコース料理?!

先日、お友達とコリアンランチ。

オバタリアンマダムいわく、コリアンのコース料理らしいです(笑)

011_201403210043152fb.jpg

コリアンといえばバンチャンから~

013_2014032100431871b.jpg
015_20140321004321590.jpg

魚卵、白子の入ったチゲ。

014_201403210043193b1.jpg

私の大好物、ソルロンタン~。
トロトロになったタン、コラーゲンたっぷりの白濁スープがたまりません~
ソルロンタンにはご飯を投入してクッパにするのが私の中でマスト~~!

012_20140321004316c62.jpg

↑そうそう、石焼ビビンバも!

あとは
016_20140321004338d08.jpg

さんま! もっと白ご飯欲しかった。。。(笑)

ホントここはいつも満足出来る。
雰囲気などはないけど、値段以上の味だからだな。きっと~。


今回このコース料理?!(いろいろ注文してみなでシェアしただけ~)を提供いただいたのは
ソウルマート内の食堂?!

詳しくは YELPのページ
こちらで!!


OLD GERMAN BAKERY ~FREDERICKSBURG


先週の子供達の春休み中、娘の学校の課題でfredericksburgへ。

娘と娘のお友達を連れて行くことになり、娘達は課題をするのに2,3時間はかかるというのでオトモダチについてきてもらいました~。

娘達を降ろしてfredericksburgの町をブラブラ~~。

早速(笑)お腹が空いたので通りかかった人の出入りが激しかった

007_2014032100230143a.jpg

OLD GERMAN BAKERYというお店へ。

11時少し前でまだブレックファーストの時間だったんだけど、私は朝起きてから結構時間が経ってるしガッツリ行きたい気分(笑)

朝からポークのメニューがあったのでそれにしてみた。

003_2014032100225756d.jpg

朝からポーク。しかもフライ(笑) +グレービーまで!!
むちゃむちゃコッテリ。
いつもは食事のときは水なんだけど、今回は酸味のあるオレンジジュースで(笑)


一緒に来てくれたお友達が注文したのは

004_20140321002258c19.jpg

↑ジャーマンパンケーキなんだって。 ちょっと厚めのクレープみたい。

005_20140321002259691.jpg


ポテトパンケーキとハッシュブラウン~

席に案内されたときに隣にいた(多分地元の方だと思われる)ご年配の男性2人がむっちゃヘビーな
カントリーアクセントでえらいフレンドリーに話しかけてくれたんですよ。

どこからきたの?とか、どこ出身とか話しかけてくださったんだけど、英語苦手な上に、むっちゃヘビーなカントリーアクセント、単語で返事するのが精一杯~(汗)

そしたら、その男性達、帰り際に私たちのチェックを取って一緒に支払いしてくれた~~。

別に無愛想な訳ではなかったけど、こんなナイスなことしてもらって何か反省?!
そのあと、もっとご年配の男性がわざわざ”ようこそ、フレドリックスバーグへ。ゆっくり楽しんで行ってね”
と挨拶にきてくれたですよ。

”一期一会”という言葉がぴったりな日でした。


お料理はお腹が空いてたのと、ご馳走してもらったのでおそらく2倍は美味しく感じたはず~~(笑)



おウチで焼肉!


前から一度してみたかったお家で焼肉。

今回もベジタリアンチームにはテキトウに(笑)違うものを食べてもらって

154.jpg


娘と2人、おウチ(家の中がスゴイことになるからお外)で焼肉!

157.jpg

ご飯もエエ感じに炊き上がったし~

153.jpg
158.jpg

じゅうじゅう焼いて楽しみました~

お友達に教えてもらった

152.jpg

”みんなの”さんで買ったキムチマイルドで美味しい~。
いつもコリアンマートで買ってたけど今度からコレにする!!


ご馳走さまでした~~

京都より~


先日、お友達からメールアドレス変更しましたとの久々メール。

久々だったのでちょこっとお互いの近況報告のやりとりをしてて、

”帰ってくる予定はないの?”

”今度日本に帰ったら、(彼女の家の近くの)おかき屋さんに連れて行ってね~~”

なんて話してたらなんと!

149.jpg

小倉山荘(クリックでお店のHPへ)のおかき+イロイロ日本のものを送ってきてくれました!


現在、京都、長岡京にお住まいのお友達。
ここ、サンアントニオで留学生活を共にしたお友達です。
日本に里帰りしたときに、彼女のお家にお邪魔し、近くにある小倉山荘の本店に連れて行ってもらってこのおかきを買ったのでした。

早速全種トライしてみる。

150.jpg
151.jpg

やっぱ、サクサク感が違うわ!!
ホントホント美味しい!
ありがとう!!!
むちゃむちゃ、毎日のお茶タイムエンジョイしてますよ~。


そして、あの時彼女のお家でいただいたフレッシュハーブティーを思い出して

147.jpg
148.jpg

久々、ウチでもフレッシュハーブティーを楽しんだのでした。
(実はこのハーブ、phoのテイクアウトに付いてきたタイバジル)
お湯を注いで2,3分待って、美味しいハチミツ(←コレ重要!!)でいただきました。
ちなみに、このハチミツは姉からのタイ土産。
タイのオーガニックハチミツってむちゃむちゃ美味しいんです~

久々にお友達と連絡を取りあって約20年前のサンアントニオの留学時代が懐かしく思える~。
あのころのサンアントニオは何もなかったな。
ネットもなかったのでレストランなんかも口コミのみ(笑)
そういえば冷凍うどんでさえ売ってなかったなー。
みんなで日本の番組を録画したビデオテープを貸し借りしてたっけ~。
今と比べて何もなかったサンアントニオ生活が楽しかったのも彼女をはじめステキな友達がいたから~。
結構?!都会になったサンアントニオにまたみんな遊びに来て欲しいな~。



オースティンでラーメン+バーガー

今週1週間は子供たちの学校は春休み。
(ちなみにオットも春休み。。。)

娘がオースティンにラーメンを食べに行きたいというのでベジタリアンオットと息子は家において2人で行ってきました。

064_201403110527217c6.jpg

RAMEN TATSU-YAさんへ。
かなり前から日本人の間でも話題になってたけど、ワタシたちは今回”初”
行くと5組ほどの他のお客さんが店の外で待っていたけど回転も速いようで10分弱で店内に入れました。

時間の都合でランチタイムにいったのですが、ランチタイムはとんこつらーめんではなく、醤油ラーメン。
ちなみにランチタイムはギョウザもありません。

062_20140311052717057.jpg

娘は↑にプラスチャーシュー増量してました(笑)

ワタシはプラス

063_20140311052719bc6.jpg

ネギごはんを。


このあとはお決まり、IKEAに行って娘の本棚だのイロイロ買い物。
フードコーナーでは買いだめしようとしていた”数の子”の瓶詰めがありませんでした。。。


更にコリアンマートでちょこっと買い物して


年末にオープンした

065_20140311052722084.jpg

↑ こちらへ。
カリフォルニアに行くたびに行ってみたいと思うのですが、他にもっと食べたいものがあってこちらも
”初”
娘がカリフォルニア出身の友達に
”今、オースティンにいるので行ってくる~”
とテキストをすると彼女から
”フレンチフライはアニマルスタイルでね!”
とアドバイスしてくれたんですが、

お店に入るとハンバーガー、チーズバーガー、フライのシンプルメニュー。
娘がフツーのフライを注文するので、”いらないの??”と聞いたら”これでいい。。。。”って。

あとで”なんでアニマルスタイルにしなかったの?”って聞いたら”メニューになかったから。。。。”
って。

"裏メニューみたいなもんだから、言わないとアカンよ~”
って言ったら”なんで言ってくれなかったの?”って怒られた。。。

そんなでお腹も空いていなかったし、バーガーも肉一枚。

067_20140311052746e80.jpg

フレンチフライもノーマル。

066_20140311052724121.jpg

今まで食べたことのない食感のフレンチフライでした。

このあとはサンマルコスのアウトレットに寄り、この日は10時間の娘と二人でのお出かけでした。

お留守番のベジタリアンチーム2人はディナーにJ ALEXANDER’Sにグルメベジバーガーを食べに行ったらしい(笑)

この日は雨で天気が悪く、あんまり楽しめなかったけど、またお天気のいい日にオースティンゆっくりあちこち見てみたいな。




3月です!春です!


この間年明けしたばかりなのに、もう3月です!
暑---いテキサスの夏が来る前の春って過ごしやすくて大好き~。
今日もいい天気でした。
朝から、ワンコたちとお散歩。
昼からはHOME DEPOTにバックヤードに植える木を買いに行きました。

ウチのバックヤードは木がなかったのでシェイド ツリーを3本、ピーチツリーを1本買いました。
シェイドツリーは4月末までに買うとCPSから1本に付き50ドルのリベートがあります。
なので50ドルx3=150ドルはリベートされる予定。
(上限は5本まで 木の種類、植える場所など色々と規定はあります)


木はまだ植えていないけどお花も買ったりしたのでちょこっと庭の手入れなんかもしてすっかり春気分になってきて、なんかウキウキしてきた~~。

娘が、”日本のスターバックスって春限定の”さくらのフラペチーノとかあるの知ってる?”
って画像を見せてきた。
”カワイイな~~”って話してたら

001_201403021414386d4.jpg
003_2014030214144049a.jpg

お友達から↑こんな超カワイイ、日本のチョコをいただきました~~。
カワイ過ぎる。
そして、日本のチョコ、やっぱり美味しい~~~。 そして、ワタシもやっぱり
”女子”やなーー。って思ったりした(笑)

このあともこれまた以前にオトモダチにいただいた”サクラ茶”(ちなみにルピシアのもの)
をいただき、むちゃむちゃ春気分~~~。




これからしばらくの間、テキサスの”春”楽しめたらいいなー。
(もう寒い日は来ないで!!!)



プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク