サンクスギビングのあとは寿司が食べたい!!!


サンクスギビング、お腹いっぱい食べたし、楽しかったけど
このあとはやっぱり日本食が恋しくなる。。。

ということでご近所さんのオトモダチたちを誘ってみたら皆同じ!
ご飯が食べたい!!
お刺身食べたい!!

ということで

012_201411301628142e1.jpg

SUSHIZUSHIにチラシ寿司を食べに。
こちらのチラシはミニサイズのミニチラシ。 これでもかなりボリュームあり。
タマゴ、かんぴょうの甘さもちょうどよくってここのチラシは大好き!!
SUSH IZUSHIにはいつもチラシを食べに行くようなもの。 テイクアウトもよくします。
SUSHI ZUSHIのいいところはとにかくいつもお客さんがいっぱい。
=寿司ネタもフレッシュなので安心なのです。
今日も夕方の早い時間に行ったけど、ほんと賑わってたなー。

〆?!には

014_20141130162815cbf.jpg

デッカイ雲丹のサプライズーーー!

ご馳走さまでしたー。

今度はクリスマス後? ニューイヤー後?
お寿司が恋しくなったころにまた行こうっと!







豪華、蟹チャーハン! ~HOHO CHINESE BBQ



前回このレストランに行ったのは母の日の前日、
母の日イブ(笑)のお祝いに行ったのでした。
そのときの記事はこちら

昨日、急遽オースティンに行くことになりまして、前から行きたかったフレッシュシーフードが食べれるお店に寄ろうと思ったら
日曜日は定休ー。
シーフード気分だったのでこのHOHOチャイニーズに行ってみようとなったのですよ。

002_20141124230453daa.jpg


エビワンタンヌードル。 ここの人気メニューみたい。

003_201411242304556d3.jpg

ガーリックシュリンプ。 これは特に美味しくも不味くもなく、フツーでした。

そして今回のお目当ては、

004_20141124230456a32.jpg


豪華、蟹チャーハン!! フレッシュクラブをチャーハンに。
メニューにはないのでリクエストです。
さっきまで水槽にいたカニさん、、、ちょっと複雑な気持ちもありますが。。。。

前回、コレを食べたかったのですが母の日を前日にお祝いする人でいっぱいで
カニは売り切れましたーー。と食べれなかったのです。
そのとき食べたチャーハンの量だと思っていたら、これがビックリ。
3人でいったのでこれだけしか注文しなかったんですが、このチャーハンだけで足りたくらい。
TO GOボックス2つ使って食べ切れなかったかにチャーハン、お持ち帰りしたほど。
ということで今日のランチもこの美味しいカニチャーハン、楽しみます~~。

ちなみにこのチャーハン、カニはマーケットプライスですがこの日プライスで$30ドルほどです。


3人で来てる人なんて私たちくらいで、みなさん大勢で美味しそうなお料理を食べて楽しそうでした。
そして95%のお客さんがいつもチャイニーズ系の人たち。
土日は待ち時間覚悟で!!

HO HO Chinese BBQ(←お店の詳細はこちらをクリック)





2週連続、POLLO TROPICAL


以前から、気になっていた1604、 UTSAの反対側にある
Pollo Tropical(クリックでHPへ)
先日、ちょっと外出したときに小腹がすいたのでちょこっと寄ってみました。

オットから、タコカバナ系列のお店だよー。とは聞いていました。
お隣にはそのタコカバナがあります。
店の雰囲気もどことなくタコカバナと似ています。
先週行ったら美味しかったので、今週も娘がチキンを食べたい!というのでまた行ってきました。

PT.jpg

前回同様、注文したのは TropiChops という、まあ、日本人に言わせれば ”丼”
みたいなもの。 一番安いメニューじゃないかな。
ワタシはマッシュドポテト+チキン+オニオンを選んで ↑のようにしたもらったけど、
マッシュドポテトをライスにしたり、肉をポーク、ビーフにしたり、野菜も選べます。

PT1.jpg

サイドにユカのフライと、プランテインのフライ。
どちらも美味しい。
ユカのフライには

PT2.jpg

ソースバーにあるシェラントロガーリックのソースを付けるとこれが美味し過ぎ!
カレーマスタードのソースとか、グアバBBQそーすとか、これまた美味しいのです。

PT3.jpg
PT4.jpg

このチキンがとってもおいしいの。
マッシュドポテトもグッド!

そして安い!のですよ。 このプレート スモールサイズで確か4.99ドル、レギュラーサイズで
6ドル前後だったような。
サイドを付けたりするなら、女性ならスモールで十分なくらい。

タコカバナも全米展開ではありませんが、こちらもお店も名前のとおり、南米にお店がおおく、
アメリカ本土では南米人の人口が多い、テキサス、フロリダ近辺の州にしか今のところお店はないようです。

ファーストフードの値段でコレが食べれるなら満足。
これからもお世話になります~~。




HOT POT第2弾、 ~老四川


ここのところ寒さが続いてるサンアントニオ、毎日温かいものが食べたいほど。

そんなでまた鍋を食べに行こう! ってなったんだけどこの日はそんなに寒くなく、
”鍋日和?!”ではなかったけど、オトモダチとワイワイ、楽しくやってきました。

今回行ったのは、 老四川(←クリックでお店のHPへ)
何度か行ったことはあるんだけど、確かブログで紹介するのは初めて。
HOT POTをこちらで食べるのは初めて。

S.jpg

これは豆乳鍋かな。 もう一方は見た目通りのスパイシー。

S1.jpg

白菜に 
S2.jpg

ホルモン?と思ったらお魚でした。 何の魚かはあんまり知りたくない(苦笑)
個人的にあんまり好みじゃなかった。。。

S3.jpg

お肉に〆用の麺。

S4.jpg


辛いの結構OKなワタシも結構辛かった。さすが四川料理ー。

オトモダチとワイワイやりながらの鍋は楽しすぎるー。
第3弾、4弾やらないと!!

せっかくの金曜の夜、ゆっくりしたくて場所を移動して、お茶しようということに。
辛かったので甘いものが欲しくなった女子たちでした(笑)

La madeleineに行って
閉店近くまでまったりーー。

ワタシはここのレモンタルトが好き!
いつもはちょこっとだけ食べたくてミニサイズを食べるんだけど、甘いものが欲しかったので
”大きいサイズにしよーーーー”
ってオトモダチに言ったら、
”え???????”

って。

S6.jpg

いつもは一番上のミニを食べるの。 大きいサイズ=中段にあるサイズ。 の意味だったのよ。
お友達は下段にあるホールサイズのタルトを私が注文すると思ったらしい。
まあ、ワタシなら食べれるけどね。。。

S7.jpg

この週はバタバタの一週間だったんだけど、楽しい金曜の夜で〆れて気分良かったなー。

楽しい時間を一緒に過ごしてくれたオトモダチ、ありがとうございました!!!

Kungfu Noodle 再訪~


前記事で紹介させていただいたKungfu Noodle。

実はあの日は軽く夕食を済ませてテイクアウトに行ったんですよ。
ちょっとどんなもんか食べてみたくて、スナック代わりに買ってきたものをちょこっと味見して
前記事を書いたんですか、食べ切れなかった残りを次の日、お腹がすいたときに食べたら
前日より全然おいしいんですよ!!!

ヌードル屋さんなのでそっちも気になって今回はテイクアウトではなく、お店で楽しんできましたー。

店内は何の飾り気もない

004_201411211306305cc.jpg

↑こーんな感じで、ワタシはこんな雰囲気が大好きで(笑)


メニューは

img61816110.jpg
(お借りしてきた画像です)

これだけなんですよ。

まずは

005_201411211306314a4.jpg

チャイニーズティー。 このチャイニーズグリーンティー美味しかったな。

そして食べてみたくてしょうがなかった麺を。
こちらはメニュー一番上のホームメイドヌードル+ポーク。

007_201411211306335ff.jpg

本当にチャイニーズ麺って感じで、スープを飲むと丁寧に作られてるのが伝わってきます。
よくあるアメリカンチャイニーズの大味じゃなくて、調味料でごまかしたような味じゃない!
ショウガもほどよく効いていてもっと寒い日に食べたかったな。

009_20141121130636db8.jpg

麺もツルツルで美味しいです。

前回テイクアウトしたニラ餃子もフレッシュで美味しかったので今回も。

008_20141121130634e62.jpg

010_20141121130653b78.jpg

火曜、水曜限定と聞いていた豚まんも今日もあったのでこちらはテイクアウト。
冷凍保存→ウチでのスナックにします。

となりに居たチャイニーズの男性は辛そうな幅3cmくらいのフラットヌードルスープを食べてて
美味しそうでした。
幅、3cmくらいあるんですよ!!それが平べったいんです。
多分、↑のメニューのストレッチヌードルというのがそれなんじゃないかと。
次回トライしてみよ!
違うテーブルのアメリカ人の方たちは、スパーシーでとリクエストしてたので
スパイシーでも作ってもらえるみたいです。

とにかく食べたものすべてがフレッシュで美味しい!
常連になりそうです(笑)



豚まん ~Kungfu Noodle


ワタシ、豚まんが大好きなんですよ。
サンフランシスコに行ったときも、NYに行ったときもたくさん買いこんで冷凍保存しておくほど。
NYで買ってきた豚まんが先日なくなったので、どこか美味しい豚まんが買えるところがないかと思ってたんです。

サンアントニオでも火曜、水曜限定で豚まんが買えるというところがあるというので早速行ってきました。

Kungfu Noodle
↑クリックでyelpのページに飛びますが、チャイニーズバージョンです。

美味しければ10個ほど買って冷凍にして好きなときに食べたいんだけど、初めてということで
3つだけ事前に電話でオーダーしてテイクアウトしました。

豚まん3つだけ(1個1ドル)というわけにも行かないので、ギョウザ(ニラギョウザ)もオーダー。

001_2014111912582308f.jpg

皮もいい感じ~~~。

早速かぶりついてみると、

003_20141119125826966.jpg

ピリ辛豚まんでした。 ワタシは辛いの好きなので全然OKですが、結構辛いです。
皮もおいしいし、中身も辛いけどナカナカおいしいです。
でも、フツウの”豚まん” を想像してたのでちょっと正直期待ハズレだったんですけど
でもでも、これはこれで美味しいです!

ついでに買ってみたギョウザですが、

002_20141119125824fbe.jpg

手作り感たっぷりで、中のニラもフレッシュ!!!
何個でもイケてしまう~~~。
ビール好きな人にはたまらないかも。

大阪にある、中国人夫婦経営の”稲葉餃子”という知る人ぞ知る餃子やさんがあるんですけど、
そこに雰囲気も似ててなんかいいなーーー。

豚まん求めていったんですけど、ここお店の名前のとおり、ヌードルやさんのようです。

こんな寒いんだから、ヌードルスープ食べてみたらよかったな。。。。
今度はお店でヌードルスープにギョウザ、お持ち帰りに豚マンコースかな。

HOT POTで暖まろう~


寒い寒い寒い!!
ここ2.3日のサンアントニオ、本当に寒いんです。
明日はもっと寒くなる???

今日は温かい(熱い)もの食べて暖まろう!てことで

007_20141114134539282.jpg

A DONG(←クリックでyelpのページへ)にてHOT POT(鍋!)

半分はスパーシー、半分はスパイシーでないの。
スパイシーとサワーとかも出来るみたい。

002_20141114134515a88.jpg

イカのフライもちょこっとオーダーして、

004_20141114134518882.jpg

白菜と小松菜とチンゲン菜の間みたいな(笑)菜っ葉。
野菜いっぱいでウレシイ。

005_20141114134520849.jpg

お肉にエビ、イカ、魚のすり身団子?にソーセージ。

009_20141114134541623.jpg

ピリ辛薬味をお好みで入れたり、 テーブルでガスコンロでグツグツ、
この寒い日にこのアチアチを食べるのは幸せ過ぎます。
〆には

006_20141114134521b67.jpg

麺も!

012_201411141345423f8.jpg

お腹いっぱい! ご馳走さまでした。

ちなみにこのHOT POT、 23ドルくらい。
女性なら3人では多いかな? 4人くらいでちょうどいいんじゃないかと。
ちょこっとアペタイザーを注文してもかなりリーズナブル。

これからまだまだ寒い日ありそうだし、またここのお店も来たいし、
他のお店のHOT POTも食べに行きたいな。






寒い日はポトフで!



トレジョの

001_20141113135240510.jpg

↑の豚バラ、とりあえず買ってみたけど、どうやって食べようかなー。と思ってたんですよ。

今日(昨日から?)のサンアントニオ、スゴイ寒いんです。
明日は最低気温2度にまでなるみたいーー。

そんな寒い中、ひらめいたのが↑を使って

003_20141113135243ac3.jpg

ポトフに!

もちろんお出汁は

002_20141113135241657.jpg

こちらの出汁で!

004_2014111313524593c.jpg

いい感じに出来ました。

005_20141113135246536.jpg

パセリふりかけてー。
このパセリ、日本の実家の母の手作り?パセリ。
冷凍保存してるんですけど、いつまでもいい風味を出してくれるんですよ。


明日も寒いけど、鍋でほっこりする予定なのでワクワクーーー。


うに再びー


急遽、ウニが入荷したとのことでw


u1.jpg


ウニをご馳走になりましたー。
先日の丸秀さんのウニもおいしかったけど、このウニも負けてない!!
大粒で、あまーーーーいんです。
ウニといくらはセットで食べないと!

u2.jpg

今度は新年にウニの会かな。

ご馳走さまでした。


秋の味覚


秋の味覚、

001_201411100150093e0.jpg

松茸。 オレゴン州産のアメリカ松茸です。
日本のものに比べて白っぽい。でも松茸のいい香りはしてますよー。

日本からアメリカに戻ってきた数年前から毎年この時期になるとオーダーしてみたいと思ってたんですけど、
松茸なんて家族でワタシ以外食べない。。。。
去年まで郊外に住んでいたのもあり、オトモダチを呼ぶわけにもいかないし。。。
そんなで買えずにいたのですが、オトモダチから
”松茸って冷凍できるよ!”
というのを聞いて今年やっとオーダーしたのですよ。

OREGON MASHROOM(←クリックでOREGONマッシュルーム、オンラインショップへ)
名の通り、たくさんのマッシュルームを取り扱ってます。

↑の写真で1パウンド。 
セールらしくでパウンドあたり、28ドル。
オーバーナイト便で届けてくれます。
送料は25ドルほどでした。

ボックスを開けた途端、秋のかおりがします(笑)

002_20141110015011234.jpg



松茸づくしで

003_20141111215648278.jpg

こんな感じでー。
さんまと一緒に食べたかった!!

010_20141111215550386.jpg

松茸ごはん、

002_20141111215646494.jpg

松茸入りミニすき焼き、
松茸のお吸い物もー。

食後は梨で〆。

ご馳走サマでした。
秋の味覚、エンジョイしました。

お正月用に松茸冷凍したし、楽しみ!






美味しいいただきもの


015_2014111113050059c.jpg

1604沿いにある delice さんのスウィートをいただきましたー。

さっそく並べてみると、

006_20141111130502bb6.jpg

カワイイ!

中でもお気に入りは

008_2014111113050366a.jpg

イチゴちゃん。 
男子っぽいワタシですけど、こんな可愛いものが好きということは女子でもあるんだなー。(多分)

ケーキもいただいたんですよ。

014.jpg


チョコレートバージョンもいただいたのですが、娘にペロッといかれてしまったので写真はありませんが
チョコレート屋さんのケーキだけあって、濃厚~~。だったそうですよ~~~。

コレもオイシイ!!
4分の1だけー。と思ったけど、結局半分一気に食べてしまったほど。
疲れていたので、この甘ーーいケーキでとろけてしまったよ。


ご馳走さまでしたー。

金曜の夜は


金曜の夜は、夕方にさらっときつねうどんを夕食にー(笑)
ゆっくりできる夜なので

006_201411082147402f4.jpg

ホールフーズにて ”ちょこっと惣菜” を買ってきてチョロチョロつまんで、うーーーん、楽しい!

チーズと一緒にプレートに乗せてあるのはサーモンジャーキー。
最近、ハマッテマス。
今回はペッパー味を買ってみたんだけど、前回買った、ケイジャンっぽいフレーバーの方が
ワタシ的には好みかも。

お開き(笑)後は食べ終わった惣菜の容器を捨てるだけで後片付けほとんどナシ!

これ、イイワ! 毎週開催しようかな(笑)


そうそう、 ↑のチーズ

004_20141108214738cd7.jpg

いつもHEBで買うんですけど、$4.5-5ドルくらいするんですよ。
HEBであるものは基本ホールフーズでは買わないんですけど(高いからね)
何気に見てみるとまったく同じものが ホールフーズでは$2.99、 ストック用に買っておきました。





美味しいタイフードが食べたくて ~Thai dee


タイフードは大好きでお気に入りのレストランが市内に2軒ほどあるのですが、
ここ最近その2軒共に、以前と味がちょっと違うんですよね。。。
そんなで、只今、美味しいタイフードが食べれるお店を探し中。

オトモダチにも美味しいと聞いていた
Thai dee (←クリックでお店のHPへ)
に行ってきました。

アジア系のお店のランチメニューはアメリカンにアレンジしているところがほとんどなので私はいつもランチメニューではなく、ディナーメニューを食べてみます。

027_2014110412244715b.jpg

エッグロールと右にあるのはゴールデンシュリンプ!

028_20141104122449cd1.jpg

グルグルヌードルを巻いてディープフライしたもの。新食感?!でオモシロイ。

”タイ” のスープが食べたくて

030_20141104125839f04.jpg

↑Tom Kha チキン

031_201411041224524ce.jpg

↑ベジタブルフィッシュ

032_20141104122509097.jpg

↑シュリンプフライドライス。

034_20141104122510c4a.jpg

パッタイポーク。
気取った店構えじゃないんだけど、料理のプレゼンも素敵で気に入りましたー。

周りのテーブルに運ばれるお料理も気になって仕方がない(笑)

鉄板でジュウジュウしてるヌードルとか、串モンとか(笑)

次回は数人のグループに入れてもらって再訪の予定!

グルメさんがいるのでイロイロ教えてもらおうー。







プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク