ついにサンアントニオにもIKEA!


そのうち来るだろうなー。とは思っていただけど、 ついにIKEAがサンアントニオエリアにも出来るようです。

年に何回かはオースティンの北側、ラウンドロックまで買い物に行っていたのでこれからは便利になりそうです。

IKEA製のジップロック大好きだからw 早くいつオープンか教えて!

http://www.ksat.com/business/ikea-to-announce-plans-for-san-antonio-area-store-on-tuesday

Thanksgiving 2016


今年のサンクスギビングのファミリーでの集まりはサンクスギビング当日ではなくて、翌日の金曜日でした。
当日は、食材を買ってきて何か自分たちの好きなものを作ろうかと思いましたが、せっかくのプチバケーション、
ゆっくりしたいのでレストランに行くことにー。

ネットでサンクスギビング当日開店しているレストランを探したらすぐに目についた
Wild Fishへ。
2,3週間ほど前に一応予約入れておいたけど、サンクスギビングの当日にシーフード食べに来る一なんて居るんかね?
なんて言ってたんだけど、行ってみると満席でした。

サンクスギビングなので特別メニューのターキーもあるんだけど、もちろんワタシたちはシーフードメニューで!

20161127053945588.jpg


20161127054001773.jpg

サーモンに、

20161127054125d02.jpg

ジャンボシュリンプに蟹肉!

サイドは

20161127054107e12.jpg

トリュフマカロニチーズに

20161127054042454.jpg

カニのフライドライス、

20161127054028ecd.jpg


ロブスターのマッシュロポテト、贅沢なほどロブスターがゴロゴロ入ってました。

アペタイザー、デザートも楽しみたかったけど、どうしてもこのサイド3つを外せなくてw
流石に全部食べきれなかったー。

こってり感は凄いけどやっぱりここのレストラン好き。

翌日は娘に午前3時に起こされてサンマルコスのアウトレットへー。
お目当てのバーバリーの開店が午前5時なのでそれに合わせて3時起き。
ちょっと前にお店には下見に行ったんだけど、海外ブランドだから期待はできないなー。と思ってたんだけど、
やっぱり全然いつもと同じディールでした(悲) 
開店の30分くらい前に並んだんだけど、結構な列で、何故かアジア人とインド人しかいないw

せっかく来たから自分も何か欲しいなー。
と思ったけど、服とかバックとか興味ないからまたウイリアムズソノマへ

201611290242159d5.jpg

この間紹介したフライパン、スキャンパン、むっちゃ気に入ったから鍋も買い足し。
ワタシって自分の好きなもの人に押し付けるタイプだから、ギフト用にも購入ー。 (むっちゃ重たかったw)

2時間ほどアウトレットに滞在して、家に戻ったのは午前7時過ぎー。
この時間から昼前まで寝て、この日金曜日は家族での集まりがあるからワタシ担当のマッシュドポテト10パウンド分を作るー。

201611270541558b4.jpg

ワタシはターキーは食べないんだけど、このサンクスギビングディナーってホント食べすぎてしまう。
サンクスギビングの楽しみはハム!
毎年、義理姉がHoneyBaked Hamを持ってきてくれる。
ホントここのハムは美味しい!
サンクスギビング後も2日ほど楽しんだなー。
マッシュドポテトも食べきれなかった約半分は娘がミートソースを作ってシェパードパイにしてました。
*ウチのジャーマンシェパートのSarahとマッシュドポテトを混ぜたのではない!

サンクスギビングが終わってもうすっかりクリスマスムード。
ワタシの一年で一番一番好きな時期です。
クリスマスもまたハムを食べれるのもw待ち遠しいー!!

秋の味覚フェアがいつの間にかジャパニーズサンクスギビングディナーにー


秋らしい素材を使って”秋の味覚フェアー?!”しよ!ってことになって

去年は注文し損なった

20161121115606882.jpg

松茸をオーダー。
前に購入したときに紹介したところと同じOREGON MUSHROOMさんでオーダー。
サンアントニオでは手に入らないフレッシなめこもせっかくなので一緒にオーダー。

すき焼き鍋担いでこの日のフェア会場wに行くともうみなさんとお料理たちがずらりと揃ってましたー。
秋の味覚フェアーなんてふざけてたけど、予想以上のみなさんの持ち寄った豪華なお料理たちにいつのまにか秋の味覚フェアからジャパニーズサンクスギビングへと変わってたw
この日の会場となった御宅ははじめてお邪魔させていただいたんだけど、インテリアがとっても素敵でその質問攻め各自持ってきた豪華なお料理の質問などで忙しい忙しいのテンション上がりまくり―。



ジャパニーズサンクスギビングのはじまりはじまりー。

201611211158013bf.jpg

金箔☆入りの茶碗蒸しー。出汁の味もお上品!

20161121120043db5.jpg

紅白なます+高級トッピングw

201611211201015d1.jpg

前回大好評だった豆腐サラダ!
ワタシがリクエストしといてんで!!!
今回はちょっと内容が一部変更で塩昆布が入ってすり黒ゴマバージョン。
前回のバージョンに感動して今回もリクエストさせてもらったんだけど、ワタシこっちのほうがもっと好き!

ワタシが家から担いで行ったすき焼き鍋ー。

20161121115656c26.jpg

20161121115744f37.jpg

松茸入りー。この松茸のかほりwがすき焼き全体の味を美味しくしてくれるー。


201611211158228fc.jpg

色とりどりのサーモンのマリネや

20161121115838ce4.jpg

手巻き寿司。ネタはグルーマーズで仕入れたんだって。やっぱここのお魚は美味しい!
この辺のジャパレスの寿司とは全然違うー。

20161121120009c00.jpg

この煮物ねー。もう失神するほどマジでマジで美味しいのー。
高級日本料理店の味やねん!マジで!

20161121120025790.jpg

カニさんもありー。

20161121115950c20.jpg

お腹いっぱいだけど美味しいから芋系も食べれる食べれるー。

〆は

2016112112025106a.jpg

松茸ごはん+いくら となめこお豆腐ちゅるりんのお味噌汁ー。
お味噌汁はワタクシ、作るの苦手だからお願いして作ってもらいました。

さすがにデザートにはすぐに行けなくて食べるの休憩だったんだけど、その休憩中は。。。
なんとここの御宅、カラオケ完備!!
懐かしい曲聞いて、美味しいもの食べて楽しんだ後になんかその曲の流行ってた時代なんかを思い出してなんかむちゃくちゃハッピーな気分になったー。

途中でカラオケ歌いながら、聞きながらデザートタイムにしたんだけど、飲んでる人も飲んでない人も出来上がってるのでw
写真撮るのすっかり忘れてました。。。

初めは秋の味覚フェアの予定だったので”秋”をイメージしてこれに決めてくれたそうー。
以前にも一度持ってきていただいたことのある

20161123045239ddf.jpg

モンブランロールと  *画像は前回持ってきてもらったときのもの
モンブラン、栗のデザートなんてここでは食べれないからね。むっちゃ貴重な味ー。

201611230452554f9.jpg

こちらも写真撮るの忘れたから前の写真だけど、こちらの専属パティシエのチーズケーキ。
このチーズケーキはみんな大好きで、いつも”やったー!”の声があがる。

ホント、今回も素晴らしいチームワークでしたね!
いつも楽しい+美味しい時間を皆さん本当にありがとうございます!

次回の会が待ち遠しいー!
お次のテーマは何ですか-?




オーダーしたなめこ、1パウンドオーダーしたからナメナメ大好きなお友達にお裾分けしたら

201611230510228cd.jpg

後日、こんな美味しいことして一人で楽しんでるしー!!  写真だけがラインで送られてきた。。。。
食べたい!!

笑い満載のコリアンディナー


ちょっと前に何度かブログでも紹介しているいつものコリアン食堂ー。
ちょくちょく利用していてとっても気に入ってるんだけど閉店が早い!
閉店前になったら7時半ごろには追い出されそうになるのでwたまには他でゆっくり、他のお店も試してみたいねー。
と選んだのがその食堂のすぐ近くの

201611211152111f9.jpg

こんなお店。
この外観も

2016112111530057a.jpg

お店の中、こんな雰囲気もワタクシ、嫌いじゃありません。 むしろどんな料理が出てくるのかワクワクするw

この写真がお店の中のほぼ全体写真でほんとうに小さなお店です。 写真の手前の写っていないところにワタシタチとそのとなりにコリアンおっちゃんの3人組。

ワタシタチと入れ替わりで出て行ったお客さん、写真で見える奥は8人ほどの予約席のようで飲み物が置かれ、テーブルセッティングがされていました。

隣のおっちゃん3人はビールやなんやら飲んで楽しそうに結構出来上がって、楽しそうー。
たまにワタシらにも英語ダメみたいで片言の英語や日本語で絡んでくるw

座ってすぐにオーダーしたんだけど、そのあとに予約のお客さんがゾロゾロとー。
店内表示は韓国語、メニューはかろうじて英語表示もあったけど、結構歳のいったおっちゃんが一人でテーブル回してる。
キッチンもおそらく、奥さんだか誰だかが一人でやってるって感じ(多分)

予約のお客さんにはどんどんバンチャンをはじめ料理が運ばれていくのにワタシらのところにはなーーーんにも来ないのw
バンチャンくらい持ってきてやー。って思うけどあんまり英語通じないし、忙しそうやし。。。
20分経っても、30分経っても 45分経ってもテーブルに何にも来ない。。。。

お腹も空いたし、”もういいですワー”って帰ってしまいたいところやけど、せっかくのオトモダチとの楽しい時間、
どうせ出ても何処かに場所替えしないといけないんだからブツブツは言わずに
”ワタシら、完全アウェイやなー” とか おっちゃんが料理をもって出てくるたび素通りされて
”ナイガシロやんー” って笑うしかないw 

やっと小一時間ほどして出てきたのは

201611211153435bb.jpg

具だくさん過ぎる海鮮チヂミw

これをはじめに与えといてくれたら機嫌よく待ってたのにw (笑ってたから機嫌悪くなかったけど)

201611211154049d9.jpg

むっちゃ変なタイミングでバンチャン。
うわ!マンドゥみたいなんもあるやんー!ってちょっと機嫌直るw

待っても待っても来なかったのに出たしたら一気に来るわw

201611211154384a8.jpg

キムチチゲ、

20161121115500af3.jpg

イカのブルゴギってメニューにあったから(*読み間違いではない)注文してみたら
イカの姿焼きに甘辛ソースのイカでした。

20161121115520af8.jpg

チャプチェ。味のしっかりしたチャプチェではなくて焼きそばに例えたら塩焼きそばみたいでした。

この後はちょっとお茶して帰ったんだけど、
”さっきはホンマおもろかったなー。放置やん!” って笑いの続きして結果、笑って笑って考えてみれば普段より楽しかったかもw 気が付けば帰りも普段より遅い時間になってたしー。それは楽しかったってことやなー。と思ったけど、料理出てくるのにむっちゃ時間かかったから普段より遅い時間になったことにあとで気付いたーw

またこの時のことはこのメンバーで集まったときに思い出話をしてまた笑おうー。
新しいレストランに行ってみるのもいいけど、やっぱり勝手の分かってるいつものお気に入りのレストランが一番ええなー。
ってことでまたいつものコリアン食堂に通い続けようー。









一泊二日だけのサンディエゴ


日曜ー月曜と一泊二日だけサンディエゴに行ってきました。
カリフォルニアとの時差は2時間あるから3時間弱のフライトで朝の10時前にサンアントニオを出てもサンディエゴ着はお昼前。
サンフランシスコ、LAは何度か行ったことあるけどサンディエゴは初めて。
もっと涼しいのかと思ってたらサンアントニオより暑いやん!!

サンディエゴ=美味しいウニが食べたい!なんだけどそんな自分勝手な時間はなくてw
夕方にFat Fishというシーフードメキシカンレストランへー。

この日はサーモン気分だったのにサーモンがないって!
ツナにしたら

20161116033254e6e.jpg

ツナのフリッターでウチでも出来きそうな(オットの好きそうな)アイデアでウチでもまた作ってみよー。
疲れてたから超小食w

でもいつもは食べない甘いものが欲しくなったー。

20161116033313a5d.jpg

ココナツマンゴーフラン *ワタシココナツ好きじゃないねんけどー。

もひとつー。

201611160333323b6.jpg

こちらはフライドバナナにバニラアイスとホイップクリームたっぷりー。
この日はこういう甘ーいのが欲しかったのだ。

いつもホテルに泊まるときには持っていくのモノは

20161116033511a50.jpg

緑茶が一番ほっこりと疲れを癒してくれるのです。 *ワタシの旅の必須アイテムw 緑茶ティーバックはマスト!

20161116033431b9b.jpg

むっちゃ疲れたときは大きなベッドに斜めになって寝るのが好きw
ツナを食べたあとに2時間の時差ボケと疲れですぐに寝てしまって牛になったー。

20161116033449880.jpg

せっかく写真とったのにボケボケだけどこのホテルのアメニティ、ワタシの大好きなCo Bigelowのでした。
何度かブログに書いたことがあると思うけど、ニューヨークのお友達に教えてもらって以来、ここのリップグロスを長年愛用。
リップグロスをはじめここの商品の一部はBath and Body Worksで取り扱ってますよー。
前回泊まったホテルのブルガリアwのアメニティーは要らんけど、これはお持ち帰りさせてもらったー。

ホテルのすぐ前は

20161116033530539.jpg

ビーチでサーフィンを楽しんでる人でいっぱいなんだけどワタシはあんましコーパスみたいなにおい=海のにおいが好きじゃない。

ホテル近く、海沿いの

20161116033635794.jpg


WORLD FAMOUSで朝ごはん。

20161116033559442.jpg

2016111603361831d.jpg

エッグベネディクトにしました。

このあとすぐホテルをチェックアウトして、このあとも自分勝手なウニを食べれるような時間はなくてw
夕方の便でサンアントニオへ。
夕方の直行便はもうなくてダラス経由。乗り換えじゃなくて同じ飛行機で経由しただけだから飛行機にいた時間4時間半。
サンアントニオには夜の12時前に到着。
今日も夕ご飯食べたらっさっさとすぐに寝て牛になろー。

やっぱりサンディエゴまで行って大好きなウニ食べれなかったのが心残りー。
来年夏にでもオットはコミコン、ワタシはウニツアーにサンディエゴに行こうかな。と思うー。

フライパン買い替え


たまには食べ物以外の記事を。。。 

タイトルの通りフライパンを買い換えました。 フライパン→調理器具、結局食べ物につながってるw

長い間、重たーーい、

20161107223755a23.jpg

キャストアイロン製のフライパンを使ってたんだけど、重たいし、洗うのも大変、
”ワタシ、なんでこんなフライパン使ってんだろう? ”
とノンスティック加工のこのフライパンに変えたんですよ。

20161107223813f9f.jpg

それまで重たい↑のフライパンを使ってたから、それに比べると全然軽い *このフライパンは軽量フライパンではありません。
それまで重たいの使ってたからね。

ノンスティック(テフロン)加工のフライパンは何やかんやいろいろ言われてるけどワタシはあんまりそんなの気にしないタイプ。
使いやすくて料理がおいしく出来たら満足なのです。
このノンスティック加工のフライパン、サイズ違いで2つ持ってて気に入ってるんだけどやっぱり表面が剥げてくるんですよね。
マメに買い換えるのが一番いい。って聞くけど、ワタクシ、気に入った愛着のあるものはなかなか捨てれないタイプの人。
なんか可哀そうになるのw

使いやすくて長持ちのするいいフライパンがないかなー。と思ってたところに出会ったのが

2016110804233563c.jpg

デンマーク製のスキャンパン。
独自の加工で剥げないらしい。そして生涯保証付き!
他のフライパンより少し高いけど、買い替えの必要もない。
日本では10年保証らしいけど。
早速使ってみたけど、新品のノンスティックタイプだからとかじゃなくて、今までのと全然違いますー。
娘の嫁入り道具にもこのフライパン入れないとw

このスキャンパンについて興味のある方は 日本語のサイト
こちらからどうぞ。
アメリカ価格はこの日本価格よりずっとやすくて、セールなどを利用するとそんなに高くない価格で購入可能ですよー。






東西、粉もん対決!?


*写真をリサイズしたら何だか上手くいかず、ちょっとヘンテコ写真ですがすみません。。。

去年の末に”初”もんじゃ! を食べて以来、オトモダチの斬新なもんじゃの味が忘れれず、
ここ数ヶ月間、ずーーっといやらしいwもんじゃアピールを続けていたら先日 ((やっとw)) ”もんじゃ焼き”パーティーのお誘いが! イエイ! もんじゃが食べれるーーー!

今回はもんじゃ=粉もんということで、ワタシもたこやきと焼きそばを作ることにー。

この日、グルーマーズに行ったら

20161031034535968.jpg

ウニが売ってたんですよ。いつもサンアントニオで買うウニは冷凍モノ。 フレッシュウニなんて!!
ハロウィンも近かったのでハロウィンカラーのアペタイザーを。

201610310346184a1.jpg

20161031034632873.jpg

トロトロサーモン(こちらもグルマーズで購入)、さきほどのウニ、いくら、カラスミー。
粉もんの日だからこれ以上炭水化物増えても。。。と思ったからやめたけどやっぱりご飯が欲しかった。
もっと余裕のあるお皿があったらよかったんだけどそれもなかったし、ハロウィンカラーのミニミニ丼にしたらよかったな。。。

20161030231704877.jpg

このサラダ!見た目フェタチーズと思ったらなんと豆腐サラダ!
肉厚のシイタケに、手作りドレッシングがとっても美味しくて粉もん食べる食前になんと美味しくてヘルシーなw

20161030231805d8b.jpg

珍味、クジラさんでございます。久々のクジラの味。貴重なモノをご馳走様でしたー。

タコは、日本食料品店で!

201610310345530f9.jpg

やっぱりたこ焼きするなら美味しいタコを使わないと!地元スーパーでもタコは手に入るけど全然出来上がりの味が違います!

20161030232036fe7.jpg

焼きそば麺は

201610310346516b7.jpg

はるばる日本からやってきたこの焼きそば。持ってきて冷凍保存してました。

201610302319541f7.jpg

いつも焼きそばの具は豚とキャベツのみなんだけど、今回はエビ、イカ入りのミックス焼きそば!

20161101040414512.jpg

前回大人気だったマーボー豆腐もんじゃに、明太子もんじゃ(お餅入り!)

20161030232107474.jpg


20161030232134a97.jpg


明太子にお餅、美味しいー!! アチアチ、フーフーしてみんなで食べるのがこれまたイイ!

粉もんいっぱいさすがにお腹にどっしりだわー。

〆はかわいい粉もんで! (こちらは専属パティシエ作)

20161030232208702.jpg

201610302322268ce.jpg

コレ、前日にコスコで狙ってたマカロン!
美味しかった! 次回コスコ行ったときに私も買うー!

やっぱり一人で食べる粉もんより、みんなで食べたほうが楽しくて美味しい!
ホットプレートの電源が入らないだのなんだのキャーキャー言って何歳になっても女子が集まったら楽しいなー。
みなさんとのチームワークで美味しい会となりました。 
美味しい+楽しい時間をありがとうございました!
次回もみんなで食うどーーーーー!!


プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク