肉肉祭り!鉄板焼き!


最近、肉肉が止まりませんー。

この日はお友達とウチで”鉄板焼き”。
いつものお友達との女子会。テーマを決めて、メニュー決めたり、どんな盛り付けしようかとかプランしたり、
当日の食材の買い物に行くのも大好き。ワクワク。

この日の食材たち。

20170320233424f83.jpg


左から、
スコッティ―サーモン(刺身グレード) グルーマーズさんで購入。
WAGYU GROUNDビーフ。 セントラルマーケットで購入
リブアイ(プライム) コスコで購入
右端二つは”AKAUSHI” (赤牛)
前に紹介したことのあるBolner's Meat Companyさんで。

一品目は

20170320233516e44.jpg

20170320233530f22.jpg

シアードサーモン。
いつも刺身用だからスキンは取ってもらうんだけどこれがしたくてスキンは残してもらった。
スキンの部分だけジュジューっと焼いただけのほぼお刺身。

20170320233719f30.jpg

Akaushiのビーフシチュー。
写真、一番右のAkaushiを使用。
赤ワインでじっくり煮込みましたー。なんて言ってみたいけど、”ダシダ”ちょっと入れ過ぎたのかむっちゃ塩辛くなって
トマト入れたりはちみつ入れたりしてちょっとはまろやかになったけど塩っ辛かったね。すみません。。。。。

201703202336035f4.jpg

CX5さん作、パエリア。見てこのでっかいエビさん。頭の中のミソもちゅーーーって吸ってオイシー!!
シーフードたっぷり、むっちゃいいにおいがする。 彼女はスペインにもよく行くし、彼女の作るパエリアは絶品!
つーかこの人スペイン人w

201703202336192dd.jpg

こちらも持って来ていただいた肉じゃが。この方の煮物はデパ地下のお惣菜以上のお味。
たくさん作って持って来て下さるから次の日も引き続き楽しめるー。

201703202336488c4.jpg

春雨サラダ。 これも翌日食べようと思ったら娘に奪われた。。。

2017032023374067b.jpg

こちらも続いて右から二番目のお肉のAkaushiステーキ。
この日の一番エエ肉ですw
このホットプレート、CX5さんからPuntensu亭に寄贈wしていただいたモノ。
これをいただいたので今回の鉄板焼きの会をするきっかけにー。

2017032023375543a.jpg

和風味、あらびきソースで。
ワタシのしし唐むっちゃ辛かってんけど。。。みなさんのはどうでした?

201703202338156f2.jpg

肉サラダ。
これはコスコのお肉を使って。
やわらかくてこのお肉も美味しかったなー。

最後のお料理は

20170320233832124.jpg

WAGYUハンバーグ。
この頃には流石の私たちもお腹いっぱい。
でも約一名、”白ご飯要ります?”って聞いたら普通に”うん!”って ハンバーグ+ご飯 してた人いてましたけどw

そして〆のデザートは

201703202339033ef.jpg

マストの特注チーズケーキ!!
こんなチーズケーキは特注wしないと食べれないからねー。

201703202339232a3.jpg

これも持って来ていただいた
Nothing Bundt Cakes

このサイズカワイイし、こういうパーティーにピッタリだねー。
ちょくちょくこのお店利用するけどこんな小さいのあるの知りませんでした。
パーティーの後、オットが4つも食べましたw
オットもオタクの会のときにこれ買って持っていこうーだってw

肉肉、いっぱい食べて幸せでしたー。
そういえば、うちの愛犬、チビ犬Sallie、Akaushi焼いているときにニオイに反応して狂い始めましたw
オトモダチがサーモン焼いてるときは全然無反応っやったのにーってw。

今回もみなさんとのチームワークで美味しい+楽しい会になりました。
みなさんホントいつもありがとうございます!!
次回は何の会??

Cafe Dijion 再訪


半年くらい前に一度記事にしたことある
Cafe Dijion

201703202259418e2.jpg

ちょこっとランチするのにいい雰囲気のカフェです。

これは週末ブランチメニューからだったかな?

201703202300062ac.jpg

フライドチキンとビスケット。
グレービーにカレー味が入ってるのかな?
チキンもサクサクでほんのりカレー味が美味しかったです。

20170320230026633.jpg


こちらはオリエンタルチキンサラダ。

普段はお昼過ぎまでの営業みたいですが、木金土は夜も営業しているみたい。
また機会があったらディナーにも行ってみようと思いマス。

今回はダック!~La Frite


”肉”が食べたくなったらここに行ってるからこのレストランネタはもうやめようと思ってたんだけど、

今回はステーキではなくダックを食べたのでご紹介です。

La Frite(yelpのサイトです。)

もちろんこの日も”肉”を食べる気でいたんだけど、行く前にYelp見てたらダックも美味しそうかなー。ってトライしてみることに。

今回は数少ないお店のパーキングも満車でストリートパーキングするのに苦労しました。。。

ダックの前にアペタイザー、

20170311013104aba.jpg

オニオンタルト。キャラメライズオニオンとBRIEチーズの組み合わせが美味しいー。

初めて来たときにも食べたムール貝、ここの”ウリ”メニューでもあります。
今回はトマトガーリックで。

20170311013158550.jpg

貝から出た出汁+トマト、美味くて最後はパン浸けて食べたw

20170311013136609.jpg

ミディアムレアのカワイイピンクのwダック。
やわらか、ジューシーさもパーフェクト。ベリーデミグラスソースも美味しい。
本当はフライじゃなくてポレンタが一緒にくるんだけど、ワタシあんまりオートミールとかポレンタとかのああいう食感ちょっと苦手。
ここのフライが美味しすぎるからフライにしてもらいました。
このダック、ダックもソースも焼き具合も美味しかった。
でもでもやっぱりここはいつものハンガーステーキがおススメ!
お肉自体は良くも悪くもないんだけど、お肉はやわらかなんといってもソースが最高!

20170311013219223.jpg

〆にはレモンタルトも。
甘すぎず、タルト部分はサックサク、デザートもおススメ。

でも前回注文したシュリンプ系のアペタイザー、その日の日替わりスープ、マンハッタンクラムチャウダーはイマイチでした。。。

肉ネタ続き、おうちハンバーグ!


肉ネタ続きですw

きっと娘が産まれる前、ワタシがまだ日本にいたころだから20年以上前?
当時料理なんてしなかったのにこのCMをみてビビットきて買ったのを覚えてる。
たしか安田成美さんがやってたCMだったと思う。

20170309040507129.jpg

キッコーマンのステーキ醤油。 初めてかったのは紫っぽい色のにんにくなんちゃら味だったなー。
これかけるだけで和風ステーキになるから日本に帰ったときはいつも買って持って帰ってたな。
この間の夏も久々に帰ったけど、これを買ってかえらないと!って覚えてたくらいー。
おろしの入った↑にしたんだけど、さっぱり美味しい!いつもこの辺りで食べるステーキとは別物になるー。
でもこの瓶、日本サイズ?テキサスに住んでるワタシらにはちっちゃすぎーー。何回かですぐなくなってしまうー。

アメリカのamazonで買えないか検索してみたら、あるんだけどまとめ買いしないといけなくて価格も高い。
そしたら15ドルほどの大瓶のたまねぎ風味をみっけー。
この値段で買えるのラス1だった。ラッキー。
プライム会員の娘に頼んで買ってもらったw

20170309040529175.jpg

うわー。1Lちょっともあるわー。
ジャバジャバ使えるなー。とかステーキソースごときに到着前からむっちゃ楽しみー。
”甘みのあるたまねぎやてー。ハンバーグとかにいいんちゃうん??”
って到着に合わせてミンチ購入しておいて、到着日にもちろんハンバーグ作りましたー!

平日の急いで作った夕食だからドアップでごまかしてるけどw

2017030904054306b.jpg

もちろん肉汁使って、コクだしにバター入れてとろみも付けとこー!
ソース自体は市販のソースレベルだけどちょこちょこ足したらこれ絶対美味しくなる!
次回はもうちょっと甘みも付けたい。
赤ワインとか入れたらもっと大人の味になりそうー。
まだまだ残ってるから色々まぜて試してみよっと!


肉・肉アワー ~BAR79 Perry's Steakhouse


ラカンテラのPerry's Steakhouseの隣接バー、
BAR79のハッピーアワー、ここのお店ではソーシャルアワーと呼ぶらしいけど、ワタシはお酒飲まないからジンジャーエル片手に肉・肉アワーを楽しんできました。

肉・肉アワーソーシャルアワーにもパンのサービスがあります。

20170308004633c16.jpg

もちろんソーシャルアワーメニューのみを注文目的で行ったんだけど、ソーシャルアワーのメニューは9割肉肉メニューでしたw

201703080047344e4.jpg

Perry's はポークが売りのレストランのようでそれの切れ端とかかな。
豚串w *正式名:Perry’s Famous Pork Chop Bites

20170308004651b18.jpg

Beef Tenderloin のスライダー、

20170308004708bc8.jpg

肉ピザw

20170308004722322.jpg

唯一のシーフード、カラマリ。ペッパーとかパプリカ、ピクルスが入ってて、ペッパーのピリ辛が時々あたって美味しい。

オットとは来れない肉肉のお店。 
途中からピアノ演奏が入ってたのも気づかないほどのいつもの笑いの女子トークで、
おススメのホワイトチョココーティング?!のデザートを食べ忘れたのでした。






深夜のコリアン食堂  ~Arrirang Korean Restaurant


アメリカ(このあたり、サンアントニオ)って夜遅く営業しているレストランってほとんどない。
夜の10時以降から楽しめる静かな?レストランってあんまりない。。。
この日も夜遅く、やっぱお腹空いたね。。。ってなってオトモダチに教えてもらった深夜2時まで営業のコリアンがあるのを思い出して行って来ました。

ここのレストランはは2回目。深夜まで営業していると聞いて一度遅い時間に来てこの雰囲気でまったりしてみたかったんですよー。

Arrirang Korean Restaurant

レストランの外観はこちら

オースティンハイウエイ沿い、夜は人通りも少なく、暗く、パーキングにはカメラを設置、店内からパーキングの様子が伺えるというあまり治安はよろしいとは言えないロケーション。

お店のなかは他にはないレストランの雰囲気。 
この日はこの雰囲気に輪をかけて?!雨だったのでなんと天井から雨漏り。雨漏り対策に店内にバスタブのような桶設置!
それを見てもこのレストランだったら驚かない、驚かないw
これまた韓国ドラマのワンシーンのようでいい味出してたw

店内は

20170307035623127.jpg

こんな感じでまさに”韓国食堂”!!
もし各テーブルに焼肉グリルなんてあったらもう煙でエライことなりそうな雰囲気w 外観からも分かるように天井低めやしw
メニューによったらカセットコンロ持って来てくれるのもあるみたいだけどw
オーダーはすぐに取りに来てくれて(*以前他店で放置された経験ありw)

バンチャンは

2017030703574340f.jpg

これを並べられた瞬間からテンション上がるわー!コリアン食べるぞ!みたいなw

今回食べたのは

20170307035638594.jpg

シーフードのチヂミ。

201703070356558f6.jpg

イカの辛みそ炒め。 ごはんと食べるのがムチャええわー。

この日は雨ふりで、店内もしょっとひんやり、

201703070357109ab.jpg

アツアツのスンドゥブ。

201703070357274e8.jpg

ちゅるちゅるの豆腐!肉バージョンにしました。
出汁もええ感じでした。

料理が出て来たあとはええ感じに放置してくれるからまったり、ちょこちょこつまみながら、
そして話込み、まったりとこの雰囲気、何度も言うけど韓国ドラマのワンシーンみたいで夜も遅いし、なんか、なんか、
普段と違ったこの雰囲気ホンマええわー。

美味しかった! 楽しかった!
また遅い時間に行くぞー!

今季最後のマツタケ


オトモダチと美味しいもの食べて面白い話して、また女子会ーぃ!

20170301032839682.jpg

この日のメニューは今季(今季って去年から引きずってるけど)最後のマツタケを使って

20170301032857321.jpg

すき焼きでした。
アメリカでするすき焼きー。エノキも豆腐も値段は2倍以上!
でもでもお肉が安い!! だからすき焼きするのも日本に比べたら超安上がり!
これはコスコで買ったステーキ肉を自分でスライスしたもの。
お肉遠慮せずにどんどん食べれるアメリカでのすき焼き、なかなかいいですよー。
トング使っていっぱい取っちゃってー!

2017030103281406d.jpg

追加の肉もドバっと入れちゃうーw

今季最後のマツタケはマツタケご飯でも楽しみたい!

20170301032914456.jpg


マツタケごはんにイクラ乗せ。こっちのイクラは塩が効いてるからマツタケごはんの味は気持ち薄めにー。

20170301032930899.jpg

オトモダチが持って来てくれたおつまみ。
見てすぐに中国系野菜ってわかったけど、これチャイニーズセロリだって。
普通のセロリより細くてこれ、むっちゃイカと合うやんw キクラゲ入りであっさりの日本の高級中華店の味みたいー。

この日の〆のデザートは

201703010329501f6.jpg

ヘルシー彩キレイなフルーツに手作りのカステラとストロベリーのババロア。
手作りのデザートたちもホント美味しかったねー。

ちょっと盛り上がったこの日の話は子供のころのお気に入りの日本昔話について。
ワタシの一番インパクトのあったのは”モチモチの木”って言ってらそれ、
”屁こき女房だよー” って全員に突っ込まれた。
みなさんのお気に入りのお話は何ですかー?
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク