美味しい日本食で〆、KATA ROBATA


日帰りヒューストン、食いしん坊の旅の〆は
KATA ROBATAで!

オトモダチに教えてもらったサンアントニオにはない本当においしい日本食のお店。
夕方の早い時間でもすぐにいっぱいになるから予約は必須!と教えてもらったので事前に予約をお願いしておきました。

5時に予約をお願いしていたんだけどそんな早い時間でもテーブルは8割近く埋まってたかな?

陣屋で控えめに食べたのはここでいっぱい食べて楽しみたいからー。

今回オーダーしたお料理たちー。

20170629012104cde.jpg

ウニとタタラバガニの出会い
このネーミングwwって思ってたらこんなんでした。
雲丹の下にはタラバガニ。
ちゅるんと一口一瞬で終わっちゃうけど素晴らしい出会いw
これ、舌コピー出来たと思う。 今度、みんなとの食い倒れの集まりでサンアントニオでも再会してもらうw

20170629012120c41.jpg

最近”くら寿司”通いで楽しんでるんだけど、ここ最近こういうちゃんとしたお寿司が食べたかった!!
日本からのネタのお寿司を注文。 中でも金目鯛がむちゃむちゃ美味しかったー!!

20170629012134e3e.jpg
*この写真むっちゃキレイに撮れたのにリサイズしたらむっちゃボケたー(悲)

鴨とフォアグラのお蕎麦。
フォアグラと蕎麦の組み合わせが本当においしい!
コテっとと、あっさり蕎麦、フォアグラの味を引き立てるって感じ。
フォアグラ、鴨も美味しいんだけどグリルしたエリンギとフォアグラを絡ますとこれまた最高!
エリンギはグリルしてあるところがポイントだな。
これも肉系wじゃなくて海系で今度似たものマネして作ってみるつもりー。

201706290122267cd.jpg

焼き鳥3種。
なんか見た目”ゴロ”っと あんまし美味しくないように見えるかもしれないけど
明太子、照り焼き,大阪風の3種。
明太子は明太マヨ、大阪風はお好み焼き風なのかな?ソースとマヨ。
見た目はちょっとイマイチだけど、ちゃんと炉端で焼いたサンアントニオでは絶対食べれない美味しい焼き鳥でした。

20170629012205944.jpg

24時間煮込んだ豚の角煮、 角煮はとろっとろ、味付けもホウレンソウとトロトロタマゴも美味しい!

もうお腹いっぱいなんだけど、せっかくここまで来たから食べたいものは食べようよ!って更に

20170629012241730.jpg

イカの姿焼き、

20170629012300449.jpg

ちゃんぽんも追加。
麺類は人数分に分けてくれます。
具の取り合いにならなくていいw 
*具の取り合い防止用に追加料金要。 分けるのでその分、具も増やしてくれます。

〆のデザートはもう一つ食べたいものがあったけどさすがに限界で

20170629012315aa9.jpg

抹茶のチーズケーキ。チーズケーキなのにフワフワスポンジ。でもチーズの味がする。
デザートのレベルもかなり高い。このデザートからもちょっとアイデアいただきー!

お見せを出るときにはたくさんの待ちのお客さん。
ホント人気なんだなこのお店。
普段サンアントニオでは食べれないお料理の数々、本当に美味しくてエンジョイ出来ました。
ご馳走様でしたー。



おやつの時間、FLO


おやつの時間になったのでスイーツを!
Flo Paris Bakery & Cafe

ヒューストン内にはこんなオシャレなケーキの食べれるカフェがほんと沢山ー。
201706280526326a8.jpg

女子の時間ですなw
美味しかったー。
ご馳走さまでした!!

ケーキ以外もサンドウィッチが凄く美味しそうでお腹いっぱいで食べれなかったのがむっちゃ悔しい!!

お持ち帰り用(お土産用)豚まん ~山東麺館


以前に何度かご紹介したことのあるお店。

San Dong Noodle House 山東麺館

美味しい美味しい!って大量に買って食べすぎて一時飽きてしまってちょっとご無沙汰でした。

201706270700280e5.jpg

今回は2パックと初めてシュウマイも買ってみた。美味しいものも食べすぎると飽きてしまうから2パックがちょうどいい。。。
豚まんは6個入りで8ドル。
シュウマイも一パック8ドル。
豚まんはやっぱり美味しかった!!シューマイはフツーでした。。。

もちろん豚まんも個別にして冷凍。そして食べたいときにこれも”チン”
いつもヒューストンに来ると違うところで食べて帰るからここでイートインしたことはない。
YELPの写真をみると餃子が超美味しそうで。。。。
お持ち帰りしたかったけどなんか待つのも面倒だし。。。と思ったら買う気になれなくて。。。
やっぱり買っておけばよかった。食べてみたい!!


セイワ日本食料品店、レポ


Jinyaで腹八分目になったあとは(なんか日本語オカシイ?!)日本食料品店の
Seiwa(Yelpのページ)へ。
*腹八分目にしとかないとこのあと食べれなくなったら大変w

Seiwaの場所はサンアントニオから行くと一番先にいくか帰る前の最後に行くのが都合がいいんだけど、
陣屋のオープンに合わせて朝7時にサンアントニオ出発 セイワに寄る時間はない。
後に行ったらおにぎりやお弁当、生鮮品がなくなってしまったら大変ですw これかなり重要!!
またちょっと戻るけどおにぎり無くなったら困るからなーw

店内の写真は撮っていませんが興味あるかたら↑のYelpのページからどうぞー。
買ったものは
201706270659313fd.jpg

おにぎりいっぱいー。
冷凍保存して、食べたいときに”チン”です。
日本のコンビニのおにぎりも日本から持って来てこうやって冷凍してます。
ワタシと娘だけ用。
でも娘ともしケンカしたら、”もうおにぎり食べんといてな!ママが買ったやつやし!” って言うwww

2017062706584361e.jpg

次の日用のお弁当とその他。。。家に帰って次の日はダラダラしてこのお弁当を食べるのだー。

201706270658230cd.jpg

鮭のアラ、夏真っ盛りだけど粕汁用。
イエローテールだから、ブリ、ハマチそのへんw
ワタシの大好きな魚の1つ。 3パック、全部で7切れ。個別にして冷凍ー。 ウレシイ!!

お弁当とかは味重視じゃなくて海外で日本のコンビニやスーパーのない生活をしていると見ただけでテンションあがるねー。
鮮魚も手に入りにくいからパックで少量売りしているのがウレシイ。
お肉類は肉自体は結構おいしいお肉もサンアントニオで手に入るから手間でも自分でスライスする派だからあんまり見てないな。。。

これ以外のものはサンアントニオでも手に入るものがほとんどかな。
値段もサンアントニオの方が全然安いしね。
そんな気の利いたものは正直ありませんでした。
サンアントニオのみんなのさんのセンスの方が断然上!
気の利いたものって例えば男前豆腐とか、一風堂黒帯のラーメンとかひねった味の食べもんをワタシの中では指しますw
そういえばこの間は美味しそうなおでんセットも買ったな。食べるの楽しみー。
みんなのさんではそういうのよく発見するしー!
でもでもヒューストンに来たときは必ず寄りたいお店!

Jinya ラーメン 今回はHouston


朝は6時起き、7時に家を出て3時間もドライブして

201706270612020a8.jpg

今回はダウンタウンヒューストンにある、
Jinya Ramenへ。

週末に早起きして3時間もドライブしてラーメン。
バカらしいなんてちっとも思いませんw
オースティンのお店より断然こっちの方が美味しいって聞いてたからむっちゃ楽しみー。

オースティンは2回行って、2回ともオープンに合わせて行ったけど、こんな気合入れんでも。。。
って感じだったけど、ヒューストンのお店は本当にすぐに人で溢れるから開店と同時じゃないとかなり待つよー。って言われたから
開店に合わせて7時過ぎサンアントニオ出発。

予定通り開店前のいい時間に到着ー。

オースティンでも食べたけど

20170627061225e48.jpg

また JINYA BUN。

そしてラーメンは

2017062706124275d.jpg

とんこつブラックをー。

201706270613161f6.jpg

なんでかオースティンの麺は食べやすいように?か短くカットしてあり、なんか変なのー。だったんですけど
ここのはちゃんと”麺”のままー。

そしてBUNもラーメン、スープもホントホント美味しいです!!
すぐにお店は満席、テーブルに運ばれていくラーメン以外の一品も美味しそうなものばかりー。
せっかっくのヒューストン、おやつとかそしてディナーも食べて帰る予定だからこれだけにー。

帰り際、出入り口は待ちのお客さんでいっぱいー。
朝六時起き正解でしたワw

お店情報ですがダウンタウンのお店なのでパーキングはストリートパーキング。
でも来る前のI-10沿いにももう一店舗オープンするのか看板が見えました。
そこはパーキングの心配はなさそうです。
近日オープンなのかな。もしかしたらオープンもうしてるのかも。

テキサスで食べたラーメンでダントツ一位の味でした。
スープの熱さもほど良かったしー!

餃子が食べたくなったらココ、カンフーヌードル!


ちょっと前に餃子食べたいなー。
Kungfu Noodle
久々に行こー!って行ってから最近思い出したように行くようになりました。

メニューはホント少ないんだけど、毎回注文するものは
20170621041150e65.jpg

ニラ餃子と

201706210412267f0.jpg

ブタ入りの汁そば。 これ以外注文したことあるけどあんまし好みじゃなかったからいっつもこれ。
野菜も入ってて、生姜もきいてるから疲れた時によく食べに来ます。

餃子も3種くらいあるんだけど、あんまりワタシには馴染みのないマッシュルームとかセロリ入りの餃子はきっと好きじゃないからいつもこのニラ餃子。
汁そばは前はたしかスパイシーじゃなかったんだ。
最近行くようになったら辛さ1-5を聞かれる。
いつも2でお願いするんだけど、辛いの結構大丈夫なワタシにもちょっと辛すぎるー。
前のスパイシーじゃなかったのが好みだから今度は”0”にしてみよ。
いつもは幅2cmくらいのフラットの麺でお願いするんだけど、今回はこの麺にー。
パスタでもラーメンでも麺類は同じ麺でも太さで全然変わってくるから不思議。
やっぱりワタシは超食べにくくてもフラット太麺が大好き!

この麺も餃子も 各$6.99.
娘が餃子食べてワタシが麺食べて娘の餃子を数個食べるというパターン。
麺はちょっと食べたらすぐお腹いっぱいになるから食べたくないんだって。 餃子だけを楽しみたい派らしい。
母さん,一杯余裕やけど。。。
20ドル札握って来たら二人で幸せになれるお店ー。
こういうお店ってなんだか深夜に来てみたい。9時閉店っていうのがちょっと残念ー。

Tiny Pies


オースティンまで足を延ばしたらいっぱい美味しそうなお店、
素敵なレストランから、カジュアルレストラン、スウィート、ジャンク、あらゆる食べ物の気になるお店がいっぱい。
流石のワタシも食べるのには限界があるし、オースティンに行ったときはその日行きたいところで食事して、
何か家で食べれるものを買って帰って家で楽しむことがほとんど。

今回オースティンで買って家に帰って楽しんだのは
Tiny Pies

以前、サンアントニオにもお気に入りのパイ屋さんがあったんだけど、
手をケガされて長い間お休みされてた後、お店を開けたと思ったらすぐ閉店してしまったのでした。
それから美味しい!!と思えるパイにはまだ出会っていないー。
20170621032622bf3.jpg

2017062103264023e.jpg


20170621032654a27.jpg

小さなパイを買って帰りました。

20170621032708e1b.jpg

家に帰ってアップルパイー。

201706210327234d0.jpg

もちろん温めてバニラアイスと一緒に!

温めているときからバターのいい香りがするー。
パイ生地も美味しい、甘さも控えめ。
そしてなんともバニラアイスと一緒に食べるのが最高でした。

Tiny Pies, オースティン内に2件、売り切れ次第閉店のようです。
オースティンのセントラルマーケットでもここのパイが買えるようです。

最近頻繁によく利用する ”くら寿司”


先月オースティンにもオープンしたくら寿司、頻繁に利用してますw
隔週では必ず、2週連続のときもあるw
オープンすぐに行ったときのことはちょっと前にブログにしましたが、その時は何を思ったか無理にまで食べて
そのあと苦しすぎて大変だったので、お寿司は10皿まで (*麺類、デザートは別)
というルールを決めたところ、10皿までに抑えると、そのあとも快適に過ごすことが出来ますw

頻繁に行ってるので重モノ+麺だけにしてみたり。

20170621032418376.jpg

これはポキ重。
カニ、マグロ、アボガド、この上のオレンジのちっちゃいタマゴなんていうんだったっけ?ド忘れした、それとw

20170621032438320.jpg

サーモン入り。
こんなにボリュームたっぷりで $5.80って!!

20170621032502e75.jpg

一緒に天ぷらうどん ($5.20)。
うどんもエエ出汁出てますよー。

201706210325202c0.jpg

〆にはわらび餅 $2.25で $13.25でお腹いっぱいって素敵すぎるー。

先週末行ったときはやっぱりいつも通りのスシスシスシ!!

20170621032558898.jpg

$2.25でトロなんて食べれちゃって嬉しさいっぱい。

天丼もお連れ様が注文してたけど、

20170621032541852.jpg

このボリューム! エビ天ぷら3尾にチキンの天ぷらっていうかから揚げみたいなのと野菜天ぷらもちょこっとでこちらもぼりーむたっぷりの$5.80!!

当分くら寿司通い辞めれそうにありませんw

すぐお隣にもうすぐヒューストンやダラスにある大きな中華系マーケット
99 Ranch Market
がオープンするようでくら寿司の待ち時間をここで買い物して潰すのにいいなー。

そういえばこの間ネットサーフィンしてたら別の場所に
なんとHマートもオープンのようですね。
詳しくは★こちら

いろんなお店がオープンしてこの先どんどん楽しくなりそうー。
もう最近オースティンへの道のりが遠いとあんまり感じなくなってきた。


Tong’s Thaiでオトモダチとディナー


ここ最近ずっと
Tong’s Thaiの肉サラダが食べたかったのだ。
思い叶ってwオトモダチとのTong’s Thaiディナー。

お隣さんwがタイティーを注文したからワタシも注文してみた。

2017062003200371a.jpg

練乳入りの甘ーいミルクティー。 *むっちゃ甘いです。
タイ料理独特の辛さにこの甘さが合うそうー。お隣さんは2杯注文w ワタシは1杯で十分w

ここのメニューをよく知るお友達に注文はほぼお任せー。
これがずっと食べたかった肉サラダ、Yam Nua、5人で一皿は喧嘩勃発しそうなので2皿注文ー。
2017062003203185a.jpg

この肉にサラダに舌コピー不可能なドレッシングがたまりません!

20170620032047647.jpg

春巻き。 これもワタシの大好物♡

シーフードいっぱいのホットポットに入ったFour Acesも注文したんだけど写真が行方不明。。。
エビ、貝、魚のシーフード具沢山のスープもマスト!!
20170620032145a4a.jpg

ディープフライフィッシュ、これが超おススメのお魚ディッシュ。
カリカリで私たちはヒラメにしたんだけど(レッドスナッパー、(鯛)もあり)、スウィートチリソースも(むっちゃ辛いんだけど)美味しくて、美味しいお魚食べれるところってなかなかないからこれはウレシイ!

20170620032216247.jpg

ヌードル系も。 
Pad Wun Senと言ったらやっぱりシュリンプよねー!

これくらいで十分じゃない?なんて言ってたんだけど、タイカレーも追加しとこーって20170620032127bb8.jpg

カレーも注文したんだけど、なんかこのカレー、人気なくて半分以上お残ししました。ごめんなさい。。。
ワタシがこのカレー食べるの進まなかった理由は超苦手なグリーンピースが入ってたからそれで超テンション下がったという子供みたいな理由 (恥)

お腹いっぱい食べた後も、スープにご飯投入して、お茶漬け代わりに〆てた人いらっしゃいました。(一人だけー)
この方についてはこの日、色んな意味で”すっげー”と改めて思った日でしたw

みなさん、美味しい+むっちゃ楽しい時間をありがとう!!
また場所替えして一緒に楽しみましょうー!!

ほっこりの日本食、東京イン


これまた久っさびさのレストラン,日本食が食べたくて東京インへー。

前にも書いたかもしれないけど子供達が産まれる前、学生のとこは一週間に一回か2週間に一回は来てた。
行くと誰か必ずと言っていいほど知り合い、友達が居て友達のテーブルにお邪魔したりー。楽しかった時代の懐かしい思い出いっぱいの場所でもあります。

前回来たのはもう確か3年前?うん?。4年前?
その時もやっぱりいいねー。ちょくちょく来ないと!と思ったのに何でこんな長い間またご無沙汰してたんかな?

久々のディナーは色々食べれてお腹を満たしてくれそうなセットもんの東京インディナーで!

20170611224357939.jpg

お味噌汁にお漬物おひたし。
サンアントニオのどこの日本食でも粉wと味噌混ぜただけー。そんな味噌汁が普通になってるけどここのはちゃんとしてて美味しいわー。お漬物も程よい量が3種入っててこれまたいい感じ。
きゅうりの酢の物、ケールのおひたしは生姜、かつお節との絡みが美味しい。

201706112244131f4.jpg

このセット、焼き魚があって鯖かハマチが選べます。私はハマチをチョイス。

20170611224426ad4.jpg

画像暗くて失礼。。。
天ぷら。ボリュームたっぷり。
この辺りの日本食店で天ぷら注文したら、こんなもんまで天ぷらにして量が増やしてごまかすんや。。。
ってのが普通だけど、変なものは天ぷらにしてないw
下に敷いてるキッチンペーパーも家で食べてるみたいでいいw
ホント日本の家でご飯食べてるみたいー。

これにまだ刺身盛りがありますの!

20170611224455553.jpg

新鮮なお刺身。盛り方も綺麗で美味しさ倍増ー

20170611224440dc3.jpg

この家庭的な味がたまらんかったー。
しかもこれで$25!お得感もたっぷり。

今度こそこれからはもっと頻繁に来ないと行けないレストラン!
今度はお寿司に一品ちょこちょこを食べたいなー。
近いうちに再訪する!!

第3回(多分)イタリアンナイト!!


気が付けば1か月以上ブログ更新してませんでした。
ちょくちょく覗いてくれてた方、すみません。
最近ホント家でご飯作らないし、(米食べるの控えだしたら作る気なくなってきた。。。)
同じところはっがりに外食行ってマス。 くら寿司なんてオープンして1か月ほどなのにもう既に4回行きましてんw
あとは洋風居酒屋 (YARD HOUSEのハッピーアワー)にもよく出没、2日連続で行く日もあるw)
そんなでご紹介出来る食べブログがなかなか書けません。。。

そんな中、ご馳走いっぱいの会をオトモダチ宅で開催していただきましたー。
第3回、(多分これが3回目くらい。←むっちゃテキトー)イタリアンナイト!
ここサンアントニオでは本当に美味しいイタリアンがないから定期的に開催してるイタリアンナイト!
正しくはイタリアン(風)ナイト。 (風)というのはイタリアンっぽいお料理のポットラックです。
そして皆さん奥様だし(おっさんみたいなのもワタシを含めいてるけどー)イタリアンシェフじゃないからねw
今回も素晴らしいお料理たちがズラリでしたのよー。 お料理たちのご紹介ですー

201706100412182bc.jpg

プロシュート巻き巻きとか、

20170610041204d35.jpg

トレジョのブラッタチーズは本当に優秀。プラスアンチョビで美味しさもプラス+!

20170610041124843.jpg

どこぞのレストランのパクリwだそう。 でもそのどこぞのレストランよりももっと美味しいバージョンのサーモンとストロベリーのサラダ!!

201706100411447e5.jpg

スパニッシュオムレツ! これは翌日にお持ち帰りさせていただいて楽しむのが美味しい!

201706100411096e8.jpg

ツナと海藻のサラダ。

20170610041255dd1.jpg

さっぱりサラダ。

20170610041941cf4.jpg

チーズ、生ハム盛っ チーズにホワイトハニー、イチジクソースが美味しかったっス!
盛り方むっちゃカワイイなー!

まっだまだお料理は続きますー

20170610041324f3d.jpg

ワタクシ作のチーズリゾット。金箔乗せようとテンション上がってたのに時間たったから水分なくなってしまいました。。。
ちーん。。。

201706100412395af.jpg

ミートボールグラタン。 ワタシ実はミートボールはあんまし好きじゃない。。。でもこの作る前のミートボールを見て
これ絶対美味しいやつ! と思った。中にモッツアレラ入り。 本当に美味しいミートボールに出会ってしまいました。
次回自分で挑戦したいのはこのミートボールのパスタ。ミートボール好きの娘が絶対喜ぶぞー

全体図はこんな感じー

20170610042030c74.jpg

違う角度からも

20170610042045c56.jpg

イタリアンローストビーフがどかーーん!とカッコイイねー!

20170610042111b4c.jpg

パテドカンパーニュなんぞも作ってみました。
パンがぐちゃぐちゃで失礼。。。

20170610042125f8a.jpg

キンメダイのなんちゃらw お魚はグルーマーズさんで買ってきてくださったんだって!
あっさりトマトの味付けと本気で美味しいお魚さんの組み合わせこれはこのあたりのレストランでは食べれんぞー!

20170610042143e4b.jpg

20170610042156663.jpg

ワタシもこんな大人の飲みもんのんでみたいなー。

20170610042216a5f.jpg

魚介いっぱいのスープ。こんだけの魚介がワンサカで美味しくないはずがない!!
2杯おかわりした。 2杯ってw お椀に入れて食べたんじゃないよw

201706100422326a2.jpg

密かに持って来てくれるかな?期待してたシーフードグラタン! 思いが通じたに違いない!
日本の味!やっぱマカロニチーズとは別モンなんだよね!

201706100422461a3.jpg

ワタシ作の雲丹パスタ。
この細かいオレンジはミモレットチーズ。
ここサンアントニオで探してもなかったのがタイミングよく見つかって超テンションあがってたのに雲丹パスタの出来がイマイチでガックリ。。。

もちろん〆はいつもの特注チーズケーキだったんだけど、カラオケ完備の会場でワイワイガヤガヤ楽しすぎて写真には収めなかったど胃に収めましたw

この日はCX5さまのお誕生日もお祝い!
雲丹女wの彼女には
201706100423166ab.jpg

雲丹と雲丹醤油をプレゼント!
丸秀さんのオンラインより購入。)

今回もいつものチームワークで美味しい+楽しい会になりました。
みなさん本当にありがとうございました。
第4回は秋ごろの予定。
仕入れ担当はワタクシとCX5さん! エエ食材仕入れてくるんでお楽しみにー!
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク