久々のロールケーキ作り


もう何年も作ってなかったロールケーキ。
久々に作りました。

20160919125436129.jpg

抹茶x小豆ロールにしてみました。

日本からこちらに戻って来た10年前、この先ずっとアメリカに住むんだと思ったら特に甘党ではないのに
日本のフワフワスポンジケーキが恋しくなって食べたくて、当時仲良くしていただいた人に教えてもらったレシピ。
アメリカに住んでるほとんどの日本人の方が知っている有名になり過ぎたレシピ。
個人ブログに載せてくださってるレシピなのでリンクは貼りませんが、気になる方は” 魔法のスポンジケーキ”で検索するとすぐ見付けれます。

粉は以前はブログに載っていたのと同じのがターゲットで手に入ったのですが、今はターゲットでは取り扱ってないので

20160919125616e7a.jpg

こちらで代用。軍関係の方はCommissaryでSofta Silkは買えるようですけど。
超簡単レシピなんですけど、15分卵を泡立てるのだけがかなり苦痛で

201609191255255e5.jpg

当時、このためにスタンドミキサーを購入したのでした。
今はもっぱらマッシュドポテト用になったミキサー、もう10年近くも使ってるんだー。って今気付いたワ。

久々のロールケーキ、やっぱり日本風のフワフワスポンジは美味しいー。
何年も作ってなかったので抹茶の分量を覚えてなくて、次回は濃ーい抹茶が好みなので抹茶パウダーは倍増にしてみようー。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

売ってるロールケーキそのものやん!
15分・・・ミキサーないからな~
子供たちに混ぜさせようかな~(^^♪
作ってみる!
最近子供たちとロールケーキよく食べるねん。
スーパーの安いロールケーキが意外においしい。

賞味期限切れのグリーンティーがあるから
抹茶ケーキ作ってみる~(#^.^#)

No title

よっきゅん、

このレシピの秘密は粉にあるねん!
日本だと昭和の天ぷら粉だったかな。これで代用できるらしい。*バイオレットはダメらしい。
でもでもホンマ、日本はスーパー、コンビニのスウィーツで十分!
子供が小さいうちは一緒に作るのも楽しいよねー。

No title

初めまして、ROAD&SKYと申します。ブログのランキングで、私の近くにいたので、偶然、拝見させていただきました。写真には美味しそうなものばかりアップされるので、見るだけで、よだれが出てきますね(笑)私もお酒と食べる事が大好きですが、大した物を食べていません、以前はよく外食にも行きましたが、最近はほとんど家で食べてます。これからも美味しそうなものをアップしてください、参考にさせていただきます。

No title

ROAD&SKYさま

はじめまして!コメントありがとうございます。
ワタシのブログを覗いてくれる方はほとんどアメリカ在住の方が多いので日本在住の方にブログ訪問していただきとってもうれしいです。やっぱり人生”食”が一番ですね。
ROAD&SKYさまのブログへも後ほどゆっくり読ませていただきますね。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク