子供の付き合い、そしてその親。。愚痴その①


ここ最近ズ~~っトたまってる愚痴。
ブログで愚痴るのもいいかと。。。

子供達の友達。
仲良くやってるし、子供達は楽しそうなんですけど正直、疲れる、常識無さ過ぎ、マジで?
驚きばかり。

まずはB君兄弟。
子供達は私が見る限り素直でいい子。お母さんも一度食事に誘われて一緒に行った事あるんだけど、
その時ご馳走になって”いい人”と思ったのが間違い。。。
(貧乏性で食べ物に釣られたりする自分が悲しい。。。)

その食事のあとB君はウチにお泊りする約束をしていた。
弟のR君を招待しないのも悪いかと、
『R君はウチにはこないの?』
と聞いた所、お母さんが
『この子、学校であんまりよくしてないのよ。だから遊びは禁止してるの。もしかしたらある期間だけ違う学校に行くかも。。。』
って。
このB君兄弟、B君は成績優秀、でも歳は一つ上。
B君もR君もうちの息子と同じ5年生。
両親が再婚同士とかで連れ子同士なのかと思ってたんですけどB君は、以前目が悪い為、テストの時に答案がよく見えなくてテストをパスできなくて落第してしまったとか。。。
B君は
『なかなかメガネを買ってくれなかったおばさんのせいだ!!』
って言ってるらしいけど、なんでおばさんがメガネを買わないといけないの?
事情は知りませんが。。。
そんなに目が悪いのにめがねを買わないなんて何か問題あり??の嫌な予感。。。

R君は話によると、私の前では素直でいい子なんですけど、学校でお友達とケンカが絶えないので
学校が1ヶ月隣の学校に送るという処置を取ったみたいです。

B君はその日、うちに泊まりにきてまあ、普通に終わったんですけど、次の週。

『遊べる?』
と電話が。
『OK.来てくれていいよ!』
って言うと弟のR君付きで来た。
R君、停学処分中じゃないのか??
しかもなぜか二人ともバッグ持ってる。

『何持ってきたの?こんな荷物で?』と私が聞くと、
(息子たちはゲームが好きなのでゲームソフトや攻略本でも持ってきたのかと思ったけど、
2人とももってるし、ちょっと大荷物?)

『泊まりの用意!』

はぁ??そんなん聞いてないけど。
息子を呼び出して聞いてみると、電話がかかってきたときに相手は泊まってもいいかと伝えたらしいんだけど、こっちは電話が来たとき車の中で電波が悪く、聞こえなくて『OK』と返事してしまったよう。

で、でも、先週来たばっかりよ。
普通、
『先週も泊まったばっかりだから、今日はお邪魔するだけにしておけば?』
ってならないのか?

特に次の日も用事もなかったし、泊まってもらっても良かったんですけど、
ちょっと非常識?でムカついたので
『明日(日曜)は教会に行かないといけないから無理なの。ごめんね。お母さんに泊まることこっちはこっちは知らなかったから今すぐそのこと電話してくれる?』
と言いました。
(普段、教会なんか行かないのに大嘘ツキです)

家に入って靴を脱ぐとリビング中、粉?!だらけ?
白い粉、もうそこらじゅう大変。しかもなんか私の好きじゃない香りつき。
私の大事な大事な、ペルシア絨毯もこ、粉だらけ。。。

倒れそうでした(苦笑)
『と、とりあえずソックス脱いで』って
ソックス脱いでもらったけど、粉なんで靴下の通り抜けて足も真っ白。
どうやら、足臭(笑)があるらしく、ベビーパウダーを靴の中に入れてたらしいんですけど、
そんな風に臭い消しするもの?

『く、靴外に持っていって~』
と言うと、
『家の外壁に、汚い靴たたきつけて粉ははたきしてるし~』

きょ、強烈でした。。。(涙)

次の週も電話がかかってきて
『行ってもいい?』

『OK,待ってるよ~』

と言って待っていてもなかなか来ない。
何度か電話がかかってくるけど、
『今、お父さんが○○してるから、もう少ししてから~』
とか、
『今から行くよ~』
って30分しても来なかったり。

終いには来るって行って待たせてるくせに、
『今、学校の近くの公園にいてるんだ!来ない?』
(子供だけでいける距離じゃないので勿論親も一緒)
って。
来るって行ったから3時間以上も待ってるのに~~!
そんなん、行くかよ!

※アメリカでは約束していて待った挙句、ドタキャンとか、すっぽかされることは日欧茶飯事。
ただの遊びじゃなくても、料理を用意したパーティーでもこんなことは普通。
あとでありえない理由をつけてくる。大人も同様。

昨日もこの記事と途中で書いて修正しようとバックスペースを押したら1時間くらいかけてかいた記事が消えた。
今日またこうして書いているのですが、この続きもうすしこし書いていたのですがまたもや消してしまった。
友達付き合いでブツブツいうな。。。ってことでしょうか?
ちょっと疲れたので次回に続きます~。

でも、もうすこし。
別の話。金曜日、また別の息子の友達がお泊り。
その日はグランマ宅でディーナーだったので8時くらいから彼は来た。
10時ごろ、小腹がすいたかと。
『何か食べる?』
って聞いた所、
『まだご飯食べてないの。。。』

って。
こっちはグランマのところでご飯食べてそのあとって言ってるんだからご飯の用意なんかしてないよ。
ビックリです。

そして、昨日土曜日。
娘の友達が遊びに来ると。
その親が友達を送ってきたとき、私はシャワーに入っていたのでその子の親とはあったことがありません。
1時に来ると行っていて来たのが早めの12時半ごろ。
夕方になって、
『泊まってもいい?』
と。
息子だけ昨日楽しい思いして娘もかわいそうなのでOKしました。

『お泊りするつもりじゃなかったから、用意ないでしょ?お母さんに持ってきてもらう?
それともMのTシャツかりて、歯ブラシも新品のあるし~』
と言ったら、

お泊りの用意してきてた。。。

今現在、彼女がきて25時間くらい経過。
両親にあったことのない家庭にお泊りさせる親ってどう???
私はある程度相手を知ってからじゃないと、お泊りはさせませんけど。。。
そのお友達はとっても静かでいい子なんですけど、やっぱりここの親もイケテナイ部類ですな。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こ、恐い・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
学校に行き始めたら、嫌でも大人のアメリカ人と接しなきゃいけないこと(先生含め)をすっかり忘れておりました。

>なんでおばさんがメガネを買わないといけなの?
まったくそのとおりです。その家庭、どうなってるのでしょうか・・・・
めがねはおばさんに買ってもらう、靴下にはベビーパウダーはたいてる。
疑問だらけのおうちですね。

>今現在、彼女がきて25時間くらい経過。
アメリカ人って、どたきゃんもかなり多いけど、長時間の滞在もよくありますよね。
おいおい、昼に来たのになんで夜10時過ぎても帰る気配がないんだ?????みたいな(汗)
子供だと余計楽しくて時間を忘れるのもあり得ますけど、親に会ったことないのに、その家に25時間もいる娘を心配して電話の1本もかけてこないってどういうことなんでしょうか・・・・

お子様たちは仲良くしてるだけに、この関係って一方的に壊してはいけないもの。
そう思うとよけいストレスが溜まりそうですね(´△`;)ゞ

あー恐いとか言いながらも、続きが今から楽しみです。
すいません。

>abechiさま

怖いでしょ?
ここは小さな町で幼稚園から高校までこの町の子は全部同じ学校に行くので、学校区なんてものがないんですよ。サンアントニオまでいけば別なんですけどね。
だからお金持ちからそうでない家庭まで幅広いんです。
お金持ち=マナー、常識があるかといえばそうでもないんですね。ただ外見がいいだけで。。。
でもそうでない家庭は98%の確率で最悪ですわ。。。

ブログを書いたときにウチにきて約25時間経過していた彼女。
書き終えたあと、親に電話するように言ったんですけど、電話しても繋がらず。。。
29時間後くらいにお迎えに来たけど、家の前から彼女の携帯に電話して『着いた』と電話をして、あいさつなし。。。
このパターン、凄く多いです。
私も出ていけばいいけど、どんな親か想像つくのでこっちが行くこともないか。。。と出なかったんですけど、彼女が忘れ物したと戻ってきたので、その時に玄関先から車の中にいる親に手だけふったら、笑顔で手は振り返してましたが。。。
ありえないです。。。
こらからも文句いいながらも、子供達は楽しそうだしコレは続くと思います。
そのたびに愚痴るのでよろしくおねがいします~(笑)

いらいらですね

それはかなりいらいらですね。
アメリカ人、メキシコ人もですけど、日本人とくらべると常識なさすぎですよね。
大体、親同士そんなに知りあいでもないのに、子供だけを誰かの家に滞在させるっていうのがおかしいですよ。しかも挨拶なしで、、、、。ふつうだったら、ちゃんと親も一緒にきて、挨拶をして、いついつには迎えに来るのでよろしくお願いしますとかっていうのが常識ですよ。
30時間近く人の家に子供をおいて、平気っておかしいです。
迎えに来たときにも車から降りもせず御礼もなしとは本当に常識がなさすぐです。
いらいらする気持ちよーーーーーーーくわかります。
粉の靴下だって、もうわたしだったらノイローゼになってるかもしれません。
親に絶対に電話をして、迷惑だからあんたの子供迎えにきてくれないかっていってしまってます、、、。
いらいら、文句ありながらも泊まらせてあげているってやさしいですよ。
これからもなんかありそうで大変ですけど、ブログでストレス発散してください。

>くるみさま

初めまして、そしてコメントありがとうございます。
本当にこっちの人の常識なさにはうんざりです。
きちんとしている親は必ず車から降りて挨拶するし、何よりよその家に頻繁に遊びにいかせてりしません。
こういう親はレイジーな人が多く、人をフリーのベビーシッターと思ってるんですよ。
その間に自分たちは出かけて勿論時間通りに来ない。
ここで夕ご飯の用意をしたり、ついでがあるから迎えに行くよ。とか送りにいったら終わりですよね。今度からそれが当たり前になってしまう。。。

文句いいながらこうしているのも子供達が退屈しない為のようなものです。
これからも愚痴りますのでよろしくおねがいします~~!


子供の成長とともに、そういう問題も発生するんですよね・・・・あぁ~大丈夫だろうか、私。。。

子供の友達を親が選ぶわけにもいかず、難しいですね・・・・。

挨拶をせずにメッセージを送ってしまってすみません。こちらこそはじめまして。
いつもブログ読ませてもらっています。
得に食べ物に関する情報はいつもチェックさせてもらっています。私も食べることが大好きなもので。
常識はずれなアメリカ人の親たちと付き合うのも本当に大変だと思いますが、ブログで愚痴ってストレス発散してください。
私も本当に常識のない人は苦手です。苦手というか嫌いです。そして付き合いをやめてしまっています。
比較的、ほかの国に比べたら日本人のほうが常識があって、いいとは思いますが、でもどこにでも常識のない人っていますよね。あのように育ってきたんでしょうねきっと。だから彼らにとっては自分たちの起こしている行動が普通だとおもって、人に迷惑をかけているのすらきづかないんですよね。本当にこっちにしたら迷惑なんてもんじゃないですよね。
これからもお子さんがいる以上、いなくてもかもしれませんけど、常識のない人と付き合わないといけないときがあるかも知れませんがどんどん愚痴ってくださいな。ためておくのはよくないので。
これからもよろしくお願いします。

>summer45さま

高校生くらいになると、親は殆ど絡んでこないので楽になるのでしょうか・・・・?
どうかな~?

もうすぐ夏休み、友達が来る回数も増えるだろうし、覚悟はしていますが。。。(笑)

>くるみさま

返信コメントありがとうございます!
ブログ、以前から見ていただいてたんですね。本当にありがとうございます。
あまり役に立たないブログですが、そういっていただけると嬉しいです!
もしかして、サンアントニオ在住でいらっしゃいますか?
私も食べることが何より一番大好きです!
ここサンアントニオで美味しいものにありつくなんて難しいですがお友達と情報交換しながら、行きつけの店?!も大分増えましたよ。
メール貼り付けていただいてるみたいなのですが、クリックしてもうまく出来ません。
(私のPCが原因なのは分かってるんですけど)
もしよろしければ↓にメールアドレス書いておきますのでよかったらメール下さい!

ひ~~~
すごいんですね、アメリカの親、子どもづきあい。唖然・・・・・
文化の違いなのでしょうか、ちょっと信じられない感じがします。
まだお泊りOKしていないのに荷物も持ってきていたりしたら、確かにイラッとしそうだわ。

>Meさま

アメリカ人にはどこにいってもビックリさせられますね。
文化の違いのなのか常識がないのだろうか。。。
子供にイラッ!ではなくその親にイラッ!です。(苦笑)

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク