一日がかり


今日はアメリカ生活でたびたびあるアメリカ社会?!に対する怒り?!記事です。
昨日の夜0時より、インターネットが使えなくなりました。
このプロバイダは引越ししたとき、6ヶ月前から使ってるプロバイダ。

ケーブルをつけるときに勧められたハイスピードインターネット(実際は全然ハイスピードではない)
設定をするのに機械オンチだし、誰もも頼る人も居ない、
『自分で設定、設置できますか?』
と電話のおねーちゃんに聞いたら
『イージーイージー』
というので申し込み。

3日後、小さなターミナルみたいなものが届くとおもってたのに大きなダンボールが届いた。
開けてみると直径80cmくらいのディシュ。
屋根など、外につけるものです。
方位磁針などもついていて、設置のマニュアルもあるけど素人では無理な感じ。。。
まさか、自分で設置すると思わなかったのでいつ設置に来てくれるのか電話すると
『設置はご自身でなさると申し込み時におっしゃったので、マニュアルをみて設置してください。
もし、困難であれば有料で設置に行きますけど。。。』
と。
もちろん無理なので100ドル払い、設置してもらいました。

使ってみると別にハイスピードでもないんです。
たまに一時的にインターネットが使えなくなったり。。。
半日インターネットにアクセスが出来ないことなどもあったのですがしばらく経つと使えるのでクレーム電話などはしたことなかったのですが。。。

昨日の夜から今日の夕方までインターネットが使えなくなりました。
朝起きて試してみるとまだ駄目。
これは長すぎる!
英語でクレームなんか。。。なんて思ってる暇なし。
即電話!
英語は苦手なので病院の予約とか、学校に電話するときとかはいまだに伝えることをある程度頭の中でまとめるのですが、私、クレームのときは即ダイアルして、言葉がどんどん出てきて自分でもびっくりします。
人間いざとなればどうにかなるってこういうことでしょうか??

電話すると、私だけじゃなく障害で使えなくなってるとのこと。
普及の時間はわからないとのこと。
『どうにも出来ない!!』
といわれたのでもう少し待つことに。。。

午前11時ごろやっと使えるようになったのですが、超~~遅い。
そしてまたまた2時間位すると使えなくなった。

使い物にならない!!
と思い解約して、今日中にワイアレスのものに申し込もうと思いまた電話。

電話すると12ヶ月契約をしていたらしく、6ヶ月しか使っていないので解約した場合は残りの6ヶ月とターミナル代50ドルのペナルティーがいると言われました。
そういえばそんなことを言われたような。。。

契約違反の場合は違約金を払うのはわかるけど、こんなに何回も問題のあるプロバイダー使ってられません!

『私はインターネットを使ってビジネスをしていて、昨晩から使えなくなり、一睡もしていません!
違約金のことはわかりますが、こんなによく問題があるのならこのサービスはキープ出来ません!
誰か話の出来る人と変わって!』
と言ったら、
いつものようにたらい回し、誰としゃべっても同じことの繰り返し。
どこのカスタマーサービスでも同じです。

『半年の間でこんなに長いのは初めてだけど5,6回同じことがあった。』
というと、
みんな口をそろえたように
『私は○ヶ月しか働いてないからわからない。。。』
とか、日本では考えられないようね返答。。。

こちらの要求はこんな状態でサービスをキープできない。
パネルティーなしで解約させろ!です。
結局マネージャーが折り返し電話しますということで電話を待つことに。
1時間位して電話が来ました。
マネージャーの代理だという女性からで。。。
『マネージャーが手が離せないのでペナルティーなしでの解約の件に関しては今の時点で何にも言えません。 スピードが遅いとおっしゃってたので、もう少しスピードレベルの高いプランに1ヶ月だけフリーで設定します。もし、それが気に入ったら変更してみてください』

と話丸められた。

先ほどインターネットが使えるようになった、ちょっと早くなった?気もしますがまたいつ問題が起こるかわかりません。
記録が残るように問題があるたびに電話し、メモを取ろうと思っています。
そして、このようなことが続くようであれば、消費者センターみたいなところに相談しようと思ってます。

あ~~。今回も一日振り回されて、結局解決しませんでした。
いつもこんなんです。
こんな対応にも慣れてきましたが。。。
日本のカスタマーサービスはホントすごいよね。。。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変だったね。

昨日は電話で話せて嬉しかったよー。

なんか相変わらずの対応で、大変だったね...。お疲れ様です。何とかこのままネットに接続できるといいね。

わが家もなんと昨日から家の電話が不通になり、電話を受けることも、掛けることもできない状態に。(でも何故かネットは大丈夫)
で、電話会社に連絡すると修理は早くても来週の月曜日になると言われ、脱力....。
家の固定電話が5日間も不通なんて、ありえる?!普通!!!Verizon、いい加減にしろよぉぉぉ~!!!

アメリカ生活、何かとストレス溜まるけど、お互いがんばろうねぇ。

>ぱっとちゃんさま

昨日はお電話ありがとうございました。
電話いただいていきなり愚痴聞きてもらってすみません。
おかげでかなりすっきりしました。
クちゃん、超かわいかったです♪
よっきゅんが昨日ミクシィ日記にコメントくれたので報告していたところです。

え~!Hさんも最近ついてない。。。
私ね、風水とか信じてなかったんですけど今は信じるもの救われる。。。家に盛塩とかしてます。
お互い前向きに頑張りましょう!!きっとこの先ツイてなかった分、いっぱいLUCKがありますよ!
ネットが使えるだけ良かったですね。。。
早くて月曜って。。。ふざけてますね。。。アメリカの対応なんてそんなものですね。。。
この時期に家、車のエアコンとか壊れたらどうしましょ~~~。
また連絡させてもらいます~~!!

おひさしぶりです!
更新がないので、日本に里帰りされてるのかな?なんて思っていたところですが、PC壊れた+こんな事件があったとは!!!
お怒りごもっともです!!!
最近はなんでもかんでも1年もしくは2年契約がついてほんとうにウザイですよね。
ワタシも、携帯電話が半年しか経ってないのに充電ができなくて困ったのですが、2年契約までまだ時間があるから、機種交換には200ドル以上かかると言われて。。。

ペナルティーなしでの解約の成功祈ってます。
アメリカ人って、しつこくすると結構折れたりしませんか?
あとはやはり名指しでBBBに報告でしょうか?

ICレコーダーを買って電話に取り付けたら?話しは全部記録できるし、音楽聴けるやつやったら携帯プレーヤーの代わりにもなるし。安いし便利やで。

>abechiさま

いえいえ、ずっとテキサスですv-302
携帯半年で充電できなくなるって?!
契約に関してはそのときサインしたんでわかりますが、売られた商品が使えなかったらそれなりの対応しろ!って感じですよね。
本当にマニュアルどおりで臨機応変とかいうのは無いですよね。。。
しつこくすると折れる→折れるというより、めんどくさくなってOKするんですよね(笑い)


>まこさま

そのICなんちゃら近いうちに調べてみるわ。
いまそういうの、別のことで必要やねん。
今度ゆっくり話すわ。

CS

うわぁ~!こういうのありますよね、アメリカは。
うっとおしいですね。
ネット、TVのケーブル関係、SAではうちもしょっちゅうありました。
その度に旦那が電話して、色々なところに回されるわ、電話をかけるたびに違う人が出て話が通じないわ、折り返しかけますと言ってかけてこないわで、かなりイライラ溜まっていました。
puntensuさんのこの件もかなりひどいわ。
何か前進してもまた何かすぐにトラブルがでるので要注意なんですよね。
確かにその点、日本は何でもお客さん中心なのでカスタマーサービスはすごいですよね。
ほんのちょっとの事でもクレームが入るので、会社側がかなり腰低くて。

でもこんな大変な中、puntensuさんは頑張っているので英語力も知らず知らずのうちにかなり付きますよね!

>Meさま

ここで生活しているとこんなことばっかりですよね。。。
でも、自分がこんな目にあったらアメリカ人だって怒ってますよね(笑)
やっぱりおかしいんですよ。この国(笑)

激しく同感します。私、携帯はt-モバイルなんですがサービス最悪です。。。刑務所からコレクトコールがあったりとか間違い電話も日に3~4回は当たり前。結局リサイクルナンバーだったらしく前使っていた人がお金に困っていたみたいでとりたてみたいな電話も掛かっていました。。。で、間違い電話にもう電話しないで下さいって言ったな罵られたので怖くなりこっちの落ち度じゃないのにお金払って番号変えました。新しい番号なのに相変わらず間違い電話は来ます。ほんと、アメリカって凄い国ですよね。ビックリです。


toshikoさま

私も家の固定電話に刑務所からのコレクトコールがあったようで請求された事があります。
あれって、凄い高いですよね。
日本に一時帰国中にだったので誰も電話を受けていないはずなのに2,3度課金されていて。
揉めるかな?と思ったけどそのときは電話するとあっさり訂正してくれたのでビックリ。

中にはとっても親切な方もいるんですけどね。大半が仕事内容を分かってない人ばかり。
ここに住むにはこういうのに慣れないとやっていけないですよね~~~。

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク