3週間...



東北関東大震災から3週間。

被災をされた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

この間、郵便局で日本に発送する荷物を持っていたら知らない人に声をかけられ

『それ、日本の被災地に送るの?』

と聞かれ、

『いいえ、違います』

と言ったんですけどその方は

『もしそうだったらお金渡すので一緒に荷物に入れてもらおうと思ったんだけど。』

と。

図書館の方も心配して声をかけてくれたり、地元スーパーHEBでもレジで募金をしてる。

アバクロのレジにも手作りの募金箱があった。

たまに行くタイレストランの女の子、テーブルに来て

『日本の家族は無事ですか?』って声をかけてくれた。

以前に私たちが日本人だと言ったことを覚えてくれたみたいです。


人の温かみを感じます。


先日、日本に居る姉から連絡があり、あるランドセルメーカーを通して被災地の子供達に娘、息子が日本の小学校で使っていたランドセルを日本の実家においたままなのでそれを寄付してもらいました。

先ほどそのメーカーのHPを確認したところ、必要以上のランドセルの寄付があったようで修理、クリーニングをして順次被災地へ届けられているようです。

少しずつですが復興に向かっているんだなと思いました。


一日でも早い復旧、復興をお祈りしています。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク