肉まん

最近、ずっとブログを更新したなかったんですけど、それは。。。
最近、mixiデビューをしてんですよ。かなりハマッテしまってブログを放ったらかしにしてました。私の通っていた高校で検索すると面白くて見入ってしまったんですけど、その中に肉まんのレシピが。私の通っていた学校は普通科なんですけど、毎週のように調理実習があったんです。その中で作った肉まんが本当に美味しくてレシピをずっと探していたんです。先生が黒板に材料、作り方を書いてそれを調理実習ノートに写して、最後に出来た料理の絵を自分達で書くんですけど、若かった私はそんな物、卒業と同時に捨てました。きっと家にも持って帰らず学校で捨てたと思いマス。他にも私と同じようにこのレシピを探していた人がいてたんです。だって美味しかったんですもん。レシピを提供してくれた人(私から見て後輩になるんですけど)に早速、お礼のメッセージを送りました。お返事をいただいて、彼女は結婚したら役に立つと思って残しておいたそうです。(エライな~)

早速、作ってみました。
計量カップがなくてちょっと水を適当にしてしまったら皮がちょっと硬くなってしまったけど、中身はおいし~!
たけのこ、しいたけは子供が嫌がるので今回は抜きで。
玉ねぎはみじん切りではなく今回すりおろしました。で中華のもと、日本から持ってきた”ウエイパー”のパチモン(ニセモノ?類似品?)を少々入れて作りました。
ウチの小麦粉はオーガニックのホールウィートを使ってるため、茶色っぽいんです。写真をとりましたがやはり見た目が変だったので今回は掲載いたしませんのであしからず。

レシピはこちら。(6人前)

材料
●皮●
水 210cc
砂糖 35g
塩 小1/3
小麦粉 300g
B.P 7g

●中身●
合挽肉 300g
玉ねぎ 75g
たけのこ 75g
生しいたけ 35g
土しょうが 25g
ネギ 35g
醤油 大2/3
砂糖 小11/2
片栗粉 大2
塩 小2/3
ごま油 小1/2

☆皮の作り方☆
①大のボールに水、砂糖、塩を入れよく溶かす。
②小麦粉、B.Pをあわせ、2回ふるっておく。
③①に②に加え木しゃもじで混ぜ、まとめる。
④まな板に打ち粉(小麦粉)をした上に③を取り出し6個に分けて丸めて皮を作る。

☆中身の作り方☆
⑤玉ねぎ、たけのこ、生しいたけ、土しょうが、ネギをみじん切りする。
⑥すべての材料、調味料をボールに入れ全体をよく混ぜて6個に分けて丸め、肉あんを作る。

☆肉まんの作り方☆
⑦④の皮を伸ばし⑥の中身をのせ、つつみ上げて仕上げる。
⑧よく蒸しのあがった蒸し器にぬれ布巾をひいた上に間隔をあけて置き強火で蒸し器の上下をかえて25~30ぐらい蒸す。

高校生の調理自習で使われたレシピなので本当に簡単ですよ。
興味ある方、是非作って見てください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっそくメモさせてもらいました。
今度挑戦したいと思います♪

MIXI、私も去年はまって、最近はホッタラカシです(汗)

abechiさん

是非お時間のあるとき作ってみてください。
次回、ちゃんと皮が作れるか心配なんですけど、こんなの知ってます?↓↓

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/

フローズンディナーロールを使っての肉まんの皮。
気になるんですけど何か作る気になれません。

さっそくブックマークしました!
いつもアメリカ情報ありがとうございます。
本当に助かってます☆

ウエイパー
超、なつかしぃ。これを入れるだけで本格中華なんだよね。

ウエイバー? 有名ですか?? 探してみようっと。レシピの紹介うれしいです。。。挑戦してみます。私はこの前初めて餃子の皮作りをしました。あれって、まるく伸ばすの難しい物ですね。でも、皮はもちもち感があっておいしかったです。以前CAの中華料理店で食べた餃子がすごく皮が厚く、どうしても私は薄皮でパリッとした感じがいいなって思ったので、自分で作るか。。。って発想からだったんですけどね。

★abechiさん

こちらこそ、abachiさんの情報にはホント助かってますよ。あと一人で大笑いするときもありますし。これからもよろしくお願いします!!


★トモキートさま

ウエイパー、こっちに持ってきた?
こっちに来る前にスーパーでこっちに持ってくる食材を買い込んでてウエイパー高くて妥協して買ってん。
入れ物は赤でなんとなく似てて、ウエイユー。
ウエイパーはテレビで島田伸介も勧めてた!
COOPの液体の中華のもと知ってる?あれもかなり好き!
前はよく送ってもらってたけど、今は液体ものアメリカに送れないよね~。


★ふむふむさん

ウエイパーは結構日本の何処のスーパーでもあると思いますよ。中華のもとなんかがある所にあると思います。赤い缶でペースト状?!になっています。ほんの少量いれるだけでおいしくなりますよ。
餃子の皮を自分で作るなんて凄いですね。餃子はいつも大量に作って冷凍しています。私も薄皮が好きなので日本食店で皮は市販の物を使っています。

ウェイパー持ってこなかったぁー(>_<)っていうか、日本でも高いからあまり使ってなかったわ。自然食品やさんお勧めの鶏がらの素を愛用してたんだよね。それも持ってこなかったし・・・(>_<)

で、こちらのアジア系ストアーで中華調味料「李錦記LEE KUM KEE」を使ってるよ。チキンブイヨンだけど。日本でも売ってたからちょっと安心かなと思いつつ、何が入っているかちょっと心配なんだけどね。

こっちのコンソメブイヨンは何を使ってる?
日本で言う、味の素のコンソメみたいなのってあったよね?未だに、見つけられなくて・・・。

★トモキートさま

コンソメブイヨンは日本食店で買ってるけど、クノールのビーフ、チキンブイヨンもよく使うよ。メキシカンフードのコーナーにあるけど。なんかわからんけど、メキシカンの知り合いにメキシコで買ってきたビーフブイヨン、大量にもらってんけど、すぐ近くのHEBにもうってるちゅーの。

ウエイバー見つけました。 でも、あれって豚などのエキスが入ってるでしょ?アメリカに持ち込んでも抜き取られなかったんですね?? 
来週からいよいよテキサスです。最近の天気はどうですか?川の水?かなんかの大きなプールに連れていくと言ってくれてますが、行ったことあります??

ふむふむさん

詳しくは知らないですけど、飛行機で隣になった方から聞いたんですけど、牛関係がダメでそれ以外のブタ、チキンは大丈夫と聞きましたが。また別のサイトか何かで見たんですけど、税関の検査員は(みんなじゃないとおもいますけど)”牛”という漢字が読めるらしいです(笑)
大きなプールってそのあたりだときっとシュライダーバーン・ビーチ・ウォーターパークのことですかね?
かなり前に行きました。楽しいところですよ。最近ずっと雨はありませんね。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク