寒ーーい週末のごはん。


昨日は寒ーーい日。
しかも雨。
朝から外には一歩も出ないと決めました(笑)
こんな日は家でゆっくり。

そういえば最近こんなに寒いのに鍋してないな~~。
と思い出し、でも冷蔵庫には鍋をする食材もほとんど無く。。。。。

でもどうしてもカセットコンロだしてアツアツのお鍋をしてくて


朝から

aid.jpg

機械に任せてコネコネ。

2時間ほど生地を寝かせて

udon1.jpg

↑うどん作り。
(生地を切って麺にするのが一番大変。。。)

出来たうどんを茹でて

udon2.jpg

水でさっと流して
うどんは出来上がり。

udon3.jpg


冷凍してある薄切り肉、玉ねぎ、ねぎ、卵くらいしかなかったので

udon4.jpg

こんな感じで。

いただきます~~。

udon5.jpg

やっぱりこんな日は鍋ですな。

udon6.jpg

娘と2人で

udon7.jpg

完食!!!
ホント体の芯まで温まりました~~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!執念ですね!
でも、お料理上手だから、こういうのも苦にならないのでしょうね。ほんとに美味しそう♪
ワタシはすべてがテキトーなので、うどんも自分で作り上げられるとは思えません(恥)
でもキッチンエイドは欲しい(笑)
旦那に「何に使うの?」って普通に聞かれそうですが。
ドイツは220Vなのですべての家電製品はヨーロッパ使用でなければ使えません。変圧器は何台あっても足りないです。
高価な家電製品はアメリカ戻るときまでがまんです。

それにしても、ストウブ大活躍ですね~
お鍋もルクより軽いですか?(キャセロールディッシュはとても軽いのですが)

abechiさま

いえいえ、私のほうがかなりテキトー人間です!食べたい+暇つぶしで作ってるようなもんです。
キッチンエイドはおススメです。うどん生地も小麦粉、水、塩を混ぜるだけですっごい奇麗な生地が出来るんですよ!(しかもアメリカの小麦粉で!)市販のボックスのブラウニーだってこれで混ぜるだけで仕上がりは別物!いつもブラウニーを作るとレシピ聞かれるほどです。『ボックスのなのよ。。。』と言うのですが、キッチンエイドを使わないとこれまた別物になってしまうんですよ。アメリカだといいディールに出会えるのを待てばすごく安く買えます。うちのこれは普通より大きめのサイズなのですがアマゾンでタックス、送料無料の150ドルで購入したんですよ!!

ストウブもおススメです。
ルクより重いんです。。。フライパン系ははっきり言って片手では持てません!
特にお鍋は本当に魔法の鍋でび、びっくりします。息子が、ルクルーゼよりすごいお鍋があるとは思わなかった。と言ってます(笑)

美しいおうどんですね!!
プロが作ったような美しさで、おいしそうで、おいしそうで、日本が恋しくなってしまいます(笑)
食べる方専門の私には、アメリカ生活は本当に向いてないとホトホト身に染みています。

Yufanさま

いえいえ、長さ太さが全部違うんですよ!
でも味はまあまあで最近かなりの頻度でつくっていて、私、太る原因って米とかうどんの炭水化物が原因だと思われます。また太ってしまってここ最近は作るの控えています(笑)

Yufanさんフットワーク軽そうだし、よかったらいつでもうちに来てください!
こんなものでよかったらいつでも作りますよ~~。

そんな嬉しいお誘いを頂いてしまうと、ダッシュっで駆けつけてしまいそうです!
私は炭水化物デブと兄に良く言われます。
麺類や粉ものが大好きなので、うどんや水餃子など3人前はペロッと食べてしまいます(笑)
生前祖母が良く手打ちうどんを作ってくれたのですが、不揃いな方がおいしさ倍増だったのを思い出しました。
あっ、、、よだれが・・。

yufanさま

私も炭水化物大好き。
これ、ホントだめですね。。。
話していましたとおり、ここ最近マジでヤバイノデス。
昨日から始めたランニングは天候不良のためという理由(ただ曇ってるだけ)に今日はお休みしようかと(笑)
そして、今、お米炊いてるという。。。。
今度是非、ご一緒に炭水化物パーティーしましょう(笑)

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク