メリークリスマス!


早いもので今日はクリスマスイブ。
歳をとるにつれて月日が過ぎるのが早く感じます。

2011年も私たちにとって素晴らしい一年でした。
娘Mと息子Tは夏の間の約2ヶ月日本へ里帰り。
息はサンアントニオに住むAuntと一緒でしたが帰りは2人で関西空港からサンフランシスコまで無事帰ってきました。
頼りない2人ですが、少しは成長したもんだ。。。と母は少し嬉しくなったり(笑)
日本では父親のところに滞在し、週末は私の母親、姉のいる大阪へ神戸⇔大阪間を2人、時には一人で電車で移動したり。
父親、私の家族、そしていとこたちと楽しい時間を過ごしたようです。
日本語も上達し、今まで以上に日本に興味を持ってくれたようです。

私とパートナーJは子供たちをサンフランシスコまで迎えに行くついでに3日目にサンフランシスコに到着し楽しんできました。
アメリカの大きな都市は殆ど行きましたが、サンフランシスコが一番印象的な場所でした。
町は綺麗、気候もいい、そして何より何を食べても美味しかったこと。
いつになるか分かりませんがまた行ってみたいところです。

娘Mは今年から高校生になりました。
日本で言う中学3年生ですが、アメリカ(この町)では高校は4年間あるので。
学校のバンドに属し、フルートを吹いています。
シーズン中はほぼ毎週金曜日にフットボールのゲームがあり地元でのゲームでも帰りは夜の11時ごろ。
他でゲームのあるときは帰りが深夜2時になるなんてこともありました。
ついこの間からオーボエにも挑戦し始めたようです。
成績面では言うことなし。
学期末には4年連続のSuperintendents Awardも貰いました。
いつも携帯電話片手に友達とテキストメール。
一ヶ月のテキストメールの送受信は恐ろしい数。
やるべきことはやっているのでこの件に関しては今のところ何も言っていません。

息子Tはゲーム中心の生活?!
一日中やっていても飽きない様子。
私のパートナーJとゲームの話をよくしていますが、何を言ってるのかさっぱり、
外国語にしか聞こえません!
TはMより勉強に関してはレイジーで努力はしませんが、学年で一クラスだけ成績上位の生徒だけが受けられる
アルジェブラのクラスに入り、一年早いアルジェブラの勉強をしています。
時々そのクラスの宿題を私が手伝うわけですが、これがさっぱり、●●年前に習ったもの、しかも英語で
数問解くのに3時間ほどかかってしまいます。
相変わらずの母親思いの息子で、かわいくてたまりませんが、一年に一度だけうっとうしい時期が今の時期。
クリスマスプレゼントをツリーの下におくと、中身を知りたがり何のレターからはじまるプレゼントか?とか、何文字か?など
一日中ひっついて離れない(苦笑)
プレゼントを触りまくってラッピングはボロボロになっています。

パートナーJとは早いものでクリスマスを一緒に過ごすのは2回目。
彼の母親が私たちの近所に今年家を建て、3軒ご近所さんとなりました。
そのとなりに住むスウェーデンの駐在家族さんと彼の母が仲良しになりよく集まってます。
Jも学校では生徒に親しまれ、放課後にロケットクラブを作ったりして楽しんでます。、ある学校が大嫌いな生徒がJのクラスになって以来、学校が大好きになり、家に帰って真っ先に宿題をするようになり、母親が泣きながら喜びJを学校まで尋ねてきたこともありました。そんなこともあり校長先生からは信頼され、いろんなことを任されるようになり忙しくしています。

3匹の私のベイビーたち。
Sallie、MallieとScotty。
Sallieは夏に尿路結石になり、手術。
気付いてあげるのが遅く、辛い思いをさせてしまいました。
今は元気にしています。
Mallie、Scottyはいつも一緒、バックヤードでいつも悪いことしています(笑)

私は何も変わることなく、平凡な毎日を楽しんでいます。
今年はたくさんの日本人方との出会いもありました。
みなさん楽しい人ばかりです。
お友達の影響でボランティアをしてみたいと思い出しましたがなかなか出来そうになく、来年、機会があれば動物に携わるボランティアをしてみたいなんて思っています。

今年ももう残り少なくなりましたが皆さん、よいお年を!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス!!!
お子さん達、大きいわ~
改めて、学年やら活動内容を見ると、わっ!すごい!って思ってしまいます。
PUNTENSUさんとブログのお付き合いが始まって数年が経ちますからね・・・その間お子様たちも成長するんですもんね(当たり前か)
それにしてもお2人とも優秀~
子育て方法を知りたいです♪
今度時間があるときはそんな記事も待ってますね。
うちの息子、まだ3歳とはいえ、アフォ街道まっしぐらな気がするんですもん(涙)

パートナーさんとも、仲良く、ステキな関係が続いてて、なんかちょっとうらやましいなあ。
ワタシも旦那とサンフランシスコ、行ってみたい♪
実を言うと、日本の婚姻届を出したのはサンフランシスコの領事館だったのですが、サクラメント近郊の田舎に実家があったオット、サンフランシスコの運転はそのときが初めてで、「もう一生行きたくない」って言ったんですよorz

来年も、遠く離れてますが、ブログでいろいろと教えてください。
よろしくお願いしま~す。

abechiさんのところは初ドイツでのクリスマスどうでしたか~?
そうですね。ブログでお付き合いさせていただくようになってそれくらい経ちますね~。
いえいえ、アメリカにいるからですよ!きっとabechiさんの日本人のお友達のお子さんもみなさん成績がいいでしょう?私の周りの日本人(ハーフ)のお子さんもみなさんよく出来ます。きっとアジア人の血ですよ~~。それもありますが、きっとアメリカ人って家事は躾だからといってさせるのに、結構子供を放ったらかしの人が多いというか。。。きちんと家事にしても躾のためにさせている人もいますが、私の見る限り自分が面倒だからさせている人がほとんどで。。。宿題、本読みなんかもきっと一人でしている子が多いんじゃないかと。宿題は分からなければ一緒に座ってあげることが大切なんじゃないかと思います。これは先生をしている彼も言ってました。

パートナーとは仲良くしています。
まあ、一度失敗してますからね(爆)

こちらこそ、さらに遠く離れてしまいましたがいろんな情報楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします~~。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク