2012年


去年は本当にあっという間に一年が過ぎ。。。
知らぬ間に2012年になっていたような気がします。

21歳のころにアメリカに来て、今まで日本に何年かいた時もクリスマス前には必ずアメリカに来ていたからもう20年ほど日本でお正月を過ごしていないことになります。
もともと、家の実家は御節を食べる習慣がないのでお正月=御節!というのは私の中にはないのですが、その代わりに3が日はてっちり(ふぐ)、カニ、きじの鍋が3日間続くのです。
なので美味しい鍋はやっぱり恋しいな。。。

約20年間続いているアメリカのサンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーの料理は未だに好きになれません(笑)

毎年クリスマスが終わればやれやれという感じで、リラックスムードに入ります。
今年は大晦日の日に手作り納豆に挑戦してみました。

日本から納豆菌を送ってもらい、コタツのなかで発酵、熟成させました。

nattou.jpg

約一日コタツの中に入れて美味しい納豆が出来ました。

こんなで年明け早々、こんなしょぼいモノ食べて喜んでます。

先ほど、日本人のお友達から新年会のお誘いメールを頂きました。

来週は今年最初の美味しい物を頂けそうです~~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク