ダラダラモード


2日から学校が始まっているところが多いようですが、ウチの子供たちが通う学区は今年からちょっとシステム?が変わり
校内テストの結果、出席状況などの一定基準を満たしていれば冬休みが1週間伸び、3週間。 そして2月にも1週間のお休みがもらえることになりました。

そんなで今年は2人とも3週間のお休み。
今週いっぱいはダラダラしそうです。
遅くまで起きてダラダラしているので朝起きるのもゆっくり。
でも私は6時ごろに犬たちに起こされ、餌をあげて、外に出したら2度寝。

昨日は2度寝を我慢して朝からパンと、イチゴジャムを作りました。

PAN1311.jpg

久しぶりのフワフワパンにイチゴジャム、美味しかった。
子供たちも日本の朝みたい~。と。

あともう少しこのダラダラモードでのんびりしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホームベカリーはPanasonicをお使いですよね?小麦粉やイーストは市販の物をお使いですか?私もPanasonicを使っているのですが、とてもパンと呼べるものに出来上がらないのですよ。

いつも変な質問ばかりでごめんなさい。

レシピありがとうございました。丁寧に書いてくださって感謝感謝です。私はPanasonicのSD-RD250を使っています。たぶん、そう変わらないと思うので次回はこのレシピを参考にさせていただきます。

これまで、説明書のレシピにこだわりすぎて、100%そのままで作っていましたが、臨機応変に対応していかなければならないのですね。反省です(笑)

レシピは保存しました。ありがとうございました。

昨晩の嵐はすごかったですね!!

SNOOPY4EVERさま

このレシピでうまく焼けるといいのですが。。。お使いなのは新しいタイプのものなんですね。実は私のHB、調子が悪くて早焼きでないと焼けない状態なんですよね。。。イーストは開封した新しいもじゃないと焼けないし、すぐにじゃないけど新しいものを検討しています。またよかったらどんな感じか教えていただければうれしいです。

昨日の夜、凄かったみたいですね。。。
というのは、私眠りに入ると何も聞こえないんですよ。
一度、家のセキュリティーアラームが停電で誤作動したときも起きなかったくらいです(笑)

パン焼きました!!前回までと大違いで美味しくいただけました。やはり説明書の小麦粉の量では多すぎるのですね。水はぬるま湯を使いました(youtubeでPanasonicのHBでパンを焼いている人の映像があり、ぬるま湯又はお湯と言っていたので)。

パンの目が少し荒いでの(空気穴が多め)小麦粉の量を少し増やした方がいいのですかね。私のHPに写真を載せています。時間があったら覗いてみてください。http://blog.livedoor.jp/snoopy4ever/archives/1751100.html

SD-RD250は最近買いました。アマゾンで半額の$125になっていたので古いタイプなんだと思っていました。もうすぐ新機種が発売になるのかもしれないですね。

SNOOPY4EVERさま

お好みのパンに少し近づいたようでよかったです。
ブログ早速訪問させていただきました。
ありがとうございます。
そうですね、ちょっとキメが粗いというか、空気もはいていますね。
うーーーん。やはり小麦粉の量が原因でしょうかね。。。
私はいつもぬるま湯ではなく、水ボトルに常備している常温の水を使っているんですよ。
今は冬で寒いですが、ここはそこまで寒くないし、家の中は日本や他の都市と比べて暖かいと思うのでそのまま使っています。逆に夏場の本当に暑いときはは水の270MLうちの70MLを冷水を加えています。もしかすると暖かすぎて発酵が早すぎてキメが粗くなってしまったのかも?

私は最近2回連続失敗で。。。
前からHBの調子が悪いのですが、さっき良く見ると同じブランドのイーストですが種類の違うのを知らずに使っていたのでそれが原因かも。それでも改善できない場合は買い替えです。
私もアマゾンでタックス、送料なしの125ドルで購入したんですよ。ある日、その値段になっていて。アマゾンは価格がコロコロ変わるようですね。週末のみ安くなったりするようで。
SNOOPY4EVERさんと同じのを見てみたのですが200ドル弱もするのでマメにチェックしてみようと思います。

またブログのほうにもお邪魔させていただきますね。

やはり水の温度が原因かもしれないですね。ウォータークーラーから出した熱湯をそのまま入れてしまったので。

主人が熱湯を入れろ、とうるさいのですよ。バターも溶かしてから入れろと。まぁバターは無視していますけど。

HBまた調子よくなると良いですね。
ちなみに今日、アマゾンで見たらHB$154.99でした。
ほんとは今日本で売られている、冷凍したご飯でパンや焼ける機械が欲しかったのですが、アメリカでは販売されてなくて残念でした。




SNOOPY4EVERさま

水の温度かもしれないですね。
分かります!私も特に冬場はバターが溶けないんじゃないかと思ってしまいます。
少量だし、混ぜるし、HBの中暖かくなるので大丈夫のようですよ(笑)

HB近いうちにイーストを買い換えてもう一度チャレンジしてみます。
情報ありがとうございます。
154ドルになってたんですね。
でも125ドルで購入されたのなら、125ドル以上は出したくないな~(笑)
日本は何でもすごいですね。
残りご飯でパンが焼けちゃうんですか???

日本のHBだとこんな苦労することないんですよね。
そのままのレシピでおいしいのが焼けちゃいますもん。
なのでアメリカパナソニックのHBでそのままのレシピで焼いて出来上がったときは超ショックでしたね~~。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク