昨日、日本から麹をお取り寄せしました。

米五
(↑クリックでお店のホームページへ)

福井県にある、老舗です。

去年の夏ごろだったか、アメリカで手作り味噌に挑戦してみたい!

と思い、ネットで作り方などを検索していたんです。

味噌作りに必要なものは、大豆、そして麹。

大豆は簡単にこちらでも手に入るけど、麹は?

アメリカでも手に入らないかとネットで調べたところ、


SOUTH RIVER MISO COMPANY
(こちら↑クリックでお店のHPへ)

で出来るというのを見つけました。

その時、注文、発送が秋以降だったので(夏場は麹が傷んでしまうので)冬になったらオーダーして味噌作りをしようと思っていたのに、ホリデー続きで忙しく、味噌作りのこともすっかり忘れていたんです。


ついこの間、同じテキサスにお住まいのブロガーさんが、塩麹を作っておられて、その方はここ何年か毎年、ここアメリカで手作り味噌を作っておられるとのこと。

そのブロガーさんがブログで紹介してくださってたのが”米五さん。”

海外発送もしてくださるとのことなので早速注文しました。

ただ、日本では塩麹がブームのようで品切れ状態。次の入荷まで待たないといけないので

発送が3月の12日以降になるそうなのですが、大丈夫だといいんだけど。
(暖かくなってくる時期なので)


参考までに、今回米五さんで購入した麹、500グラム、税込み500円X2=1000円
日本→アメリカへの送料、(小型包装物,SAL便)1780円
合計2780円。

アメリカのクレジットカードで決済したのでその日のレートで換算して34.37ドルでした。


大豆、塩(シーソルト)はいつもホールフーズにて購入しているので、麹が届く前に用意しておこうと思います。
アメリカで味噌作りをしておられるテキサスのブロガーさんもホールフーズ購入した大豆、塩を使っておられてすすめていただきました。
オーガニックのとっても美味しいお味噌が出来るそうです。

とーーーっても楽しみですが、上手く出来るかな???



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク