アメリカのカスタマーサービス

昨日、日本のカスタマーサービスはすばらしいと記事にしたところですが、本日、こちらのカスタマーサービスに電話しました。

先日ネットでオーダーした荷物が届かない。
e-メールで発送済み、追跡番号の通知が着たのに、運送会社のWEBから追跡すると”配達済み”となっている。
まずは運送会社に電話。
追跡番号を言うと、やはり配達済みとのこと。
しかし荷物の宛名は私の名前でもなく、勿論住所も違う。
差出人は私がオーダーした会社らしい。
私が自分の名前と住所を運送会社のオペレーターに伝えた時、オペレーターさんは、
『いえ、違いますね。○○の何番地の○○様宛ての荷物です』
って。
さらっと言われたので発送された所の住所、名前は聞き取れなかったけど、コレって個人情報じゃないの?
アメリカへ来る去年の末まで日本の個人情報を扱う会社で働いていたのでこんな事には敏感です(笑)
アメリカには”個人情報保護法”とかはないのか?!
まあ、いいけど。
発送先を運送会社に伝えたのは差出人の私のオーダーした会社なのでそことコンタクトを取ってくれとのこと。
『そりゃそうですね。分かりました。』
と電話を切ったけど、オーダーした会社はその時間もう電話受付をしていない。
次の日まで待つことに。
とりあえず、事情だけ説明しておこうと会社宛にメールだけしておいた。話すのも苦手だけど、英語のライティングはかなり自信なし。ちゃんと通じだのかどうか。。。
朝一で電話して事情を説明したら月曜の朝までに配達できるように手配済みとのこと。
荷物の中身は400ドルちょっとのものです。
かなり不安~。
運送会社の配達員さんはその届け先の家のポーチに荷物を置いてきたらしい。きっと受け取った家の方が連絡して下さったんだと思う。
その荷物を別のところに発送してしまったのに謝罪の言葉一つなし。
なんて事だ!!そのくせ、電話を来る時は 『have a great day』とかそんな余計な事はいいから謝れよって感じですけど、コレがアメリカ人なんでしょう。
ここはアメリカ、日本の感覚でいたらダメなのかな?
これからもこんなこといっぱいあると思うし、カリカリしないで無事荷物が届く事を願ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謝っちゃうと、全部自分のせいにされると思ってるから
けして謝らないですよ。
約束した日に、荷物が届かなかったら確認の電話を絶対入れることですね。電話に出てる人の名前もちゃんとメモってね!
私も主人もこんなことの処理に、どれだけの時間とエネルギーを費やしてきてることか・・・・呆れるほどですよ。そんな事にならないように祈ってますね。

うーーー、最悪。そんな事があったんだね。
無事に届く事を私も願ってるよ~。

本当に問題が起きると面倒だよね。しかも、英語でのクレームって、頭にきてると言葉でてこないしね。

★mikiさま

これから先長いし、これからもこのようなことがずっとあるのですね。
一度郵便局のカスタマーサービスに電話したときに電話に出た人の名前を聞いたら、『オペレーターがたくさんいるので今度かけてもらっても私が出ないとおもうので。。。』って断られました(笑) それでもいいからといったらシブシブ自分の名前言いましたけど。
ほんと呆れますね。
でもコレがアメリカ社会だから仕方ないですね。

★トモキートさま

ホント無事届く事願ってるよ。
コレでまた届かなかったらまたカスタマーサービスに電話。で、こんな対応だしね~。
でもアメリカでのクレームで得しちゃう事もない?
例えば、レストランとかファーストフードのお店で間違えた注文がきたらその間違えた分ももらえたり、航空会社なんかだとすぐにアップグレードしてくれたり、ギフト券くれたりさー。考えたら今までいろいろもらってきたなー。どっちも大雑把なんやろうけど。

わかりますーーーー
"Have a great day!"って、あんたの会社のせいで最悪な日だよ!!!って思ったこと何度も。
こっちがしつこく確認したりすると、英語がわかってないんじゃないの?みたいな態度取られるし。

アメリカにもいっぱいいいとこありますけど、
カスタマーサービスと外食だけは、不満ばっかりです。

★abechiさま

そうそう、ほんとその通りです。
今日も、『月曜の朝に届きますから。』 って言われたんで、『月曜の朝に届くんですね?』って確認したら、英語分かってないんじゃないの?みたいな態度取られました(笑)
まあ、私の英語も全然なんですけど。

abechiさんはアメリカのカスタマーサービスと外食どちらのほうが不満?!
私はやっぱ食ですね~。
アメリカの大都会で美味しい日本食を食べながらアメリカの生活がしたいな~。

 

久しぶりv-222
まだまだ蒸し暑さが残る大阪やで。
宅配…難儀やな。NZにおる時にネットでデジカメを買って、実家から送ってもらったけど、
荷物、ドアの前に置かれたままやったわv-12ドアのベルを鳴らしてくれることもなく、置きっ放しに…しかも一軒家やなく、ハイツみたいなとこに住んでたから、盗まれる恐れもあったのにv-40
これが海外か…としみじみ感じました。通常は受取人がいないと、空港に持って行かれるので、それもめんどくさいけどね。

週末、ドリカムのコンサートに行ってきたよ。超感動v-238

★noahさま

久しぶりー!
元気にしてますか?
ナンギやろ?こっちはアパートだったら留守にしてたらアパートのオフィスで預かってくれてる。
前に住んでた家のときはちゃんとチャイム鳴らしてくれてたけど、ここはちょっと変わってて、道路に面して牧場入り口のゲートがあってそのゲートがいつもしまってるからゲートの内側に荷物を置き去りにされる。外の犬が3匹もいてるから犬にやられる可能性もあるしね。
ここの妹が結婚する時にティファイニーで指輪をオーダーしたらそれもゲートに”ぶらーん”って荷物がさげられてたらしい(笑)

あたし無謀にもアメリカのサイトでネットショッピングしたことあってやりとりが全て英語でまいったことあるよv-15 なんとかこちらの趣旨を汲み取ってもらえたので無事に商品購入できたけど、そのときの対応はかなり親切だったの覚えてる。アメリカでも色々あるね~!その理不尽な中で誠実に暮らしてる貴女は偉いぞ!!忘れちゃならね~心意気!!

★のんちゃんさん


たまには凄く親切な人もいるんやけどね。
のんちゃん、そんな親切な人に対応してもらってラッキーよ。
今日は、荷物が届くはずの月曜日でした。
たまたま、他の荷物を届けに宅急便屋が来たけど、例の荷物はない。また電話したら明日らしい。なんかだる~なってきたわ。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク