最高の出来~。


ずっとホームベーカリーの調子が悪かったのですがなんとか使えるようになりました。


アメリカのホームベーカリーなので、1.5斤が最小サイズかと思っていたら日本のパンのレシピで焼くと日本のパンは膨らみがあるので1斤サイズでも焼けるとのこと。

1.5斤は1日2日で食べるには多すぎて困っていたのです。

前回はちょっとダークになりすぎたのですが、今回は焼き目を薄くセットして


pan0424.jpg


材料は同じですが、分量を変えたのが良かったのか、今までで最高の出来。
気温とかも関係するのでたまたまかな?

あっという間に無くなったのでまた同じように焼けるか近日中に焼いてみよう~。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!お久しぶりです。
暑くなってきましたがお元気ですか?

ホームベーカリー、動くようになったのですね。
1斤を焼くというのは、小麦粉や水の量を減らすのですか?

私の家は2人だけなので、最後の1/3は捨ててしまうことが多くて悩んでいるのですよ。

SNOOPY4EVERさま

こんにちは。
お久しぶりです。
ホント暑くなってきましたね~~。

ホームベーカリー、動くのですが機械自体は前のままです。
いろいろ試行錯誤してなんとか焼けるようにしました。(気温によって水の温度を変えるようにしたらなんとか使えるようになりました)

そうなんですよね。
あの量で焼くと余るんです。
あまり日持ちがしないといいうか、2日目くらいにはもう味がかなり落ちますよね。
私もよく捨ててしまいます。もったいないですよね。

1斤のレシピです。
(前のレシピより高さが低くなるだけですが)

前回と同じブランドの粉 250g
バター 10g
砂糖 大スプーン2
ミルク 大スプーン1
塩 小スプーン1
イースト小スプーン1.5
水180cc

サイズ設定は”L”
にして下さい。
日本のパンのレシピは膨らむので”L”サイズ位が適しているようです。
ただし、分量はこのHBのMサイズ以下の量なのでLにすると結構あつくなるので焼き具合はライトからにして、もう少しダークのほうがよければ次回に少しずつダークにしていくといいと思います。
写真のパンは一番薄い色で焼いています。

なので、前回お伝えしたレシピで焼くときはMで焼いていたのをXLにするといいです。
膨らみがもう少し欲しければイーストも徐々に増やしていくといいかもしれません。

最近暑くなってきたので部屋が暑いようでしたら常温水と少し冷水を混ぜて180ccになるようにして焼くといいです。
バターは溶かすと温度も関係してくるのでイーストの発酵具合がよくなることがあるのでそのまま入れるのをおススメします。


レシピ、どうもありがとうございます!!
さっそく焼いてみたいと思います。
2日目になると、イーストの匂いが鼻についてきて、なかなか食が進まないんですよね。
高さが低くなるとトースターに入るようになるので助かります(笑)。

先日レーズンパンを焼きました。
シナモンを入れないほうが日本のレーズンパンに近い味になりました。

snoopy4everさま

このレシピで上手く焼けるといいのですが。
私も昨日はこのレシピで捏ねまでにして、オーブンでハムチーズパンを焼きましたよ。


プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク