ひぃおじいちゃんの誕生日

昨日は子供達のひぃおじいちゃんの誕生日。
今日の朝、学校へ行く途中の車の中、ふと思い出して、子供たちに、
『ひぃおじいちゃん、ところで昨日何歳になったの?』
って聞いたら娘が
『85やろ?』
息子が
『そんないってないで。82か83くらい』
結局、何歳になったのかは知らないまま。
こっちではこの歳になってもケーキを出してお祝いします。
グランマ側のひいおじちゃん、おばあちゃんはスペイン語しか話しません。
バースデーカードもスペイン語のものを。
う~ん。難しい。
中にはカードの裏にカードの内容の訳を英語で書いているものもあります。
息子がこのカードを選びました。

RIMG2509.jpg

RIMG2510.jpg


内容は絵のように、これくらい大好きだよ~!っていう内容だそうです。
子供らしくてかわいい。
ひぃおじいちゃんはスクラッチ式の宝くじが好きなんでカードと一緒に何枚か入れてプレゼントしました。
大金あたるといいな~(笑)

パーティーのお料理は勿論メキシカンです。
前にも書きましたがここのひぃおばあちゃんは料理が上手。
私達日本人が嫌いな、あの長~いお米もとっても美味しくメキシカンライスにしてしまう。
モレっていうピーナッツ系ソースがあるんですけど、ほとんどの人は面倒なのでピーナッツバターを使ったりするみたいですけど、ちゃーんとフレッシュピーナッツ、アーモンドなどペーストにして作ったそうです。
それをチキンとあえていただきました。
超~おいしい!!
食べるのに夢中になって写真は撮っていません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひぃおじいちゃん、おめでとうございます♪
親戚がご近所にいらっしゃるんですね?!
羨ましいです。
私は母がNJで主人の両親と姉はアトランタとオハイオ
どちらも遠いから頻繁に行き来は出来ません。
美味しい本格的メキシカン、魅力だなぁ。。。
お子さん達も甘えられる人たちが近くにいて
ホント良かったですね?!

 かわいいカードやねv-238ひいおじいちゃんも喜んではったやろ? それにしても、イングリッシュにスパニッシュにジャパニーズ・・・さすがアメリカやなぁ!いつも思うのはpuntensuと話してるときの子供達の大阪弁。子供達の顔はわたしが記憶するところかなり外国人顔だった。その彼らが流暢に大阪弁・・・想像してどうしてもウケてしまうねんな(笑) それにしても子供の頭って柔軟に出来てるよね~羨ましいよな。

★のんちゃんさん

子供の大阪弁凄いよ。英語はまだまだ学ぶ事が要で日本語のほうが達者やけど、使わない分、やっぱり変になってるし、日本語間違ってたり。
英語も日本語も中途半端、どうすんねん?!って感じやわ。
車の中では私ら3人だけの時が多いから車の中は大阪弁って感じやな。というより悲しい事に河内弁やわ~。
英語と、大阪弁混ぜてしゃべるから慣れてしまったけど、考えたらオモロイな。
つっこみとかもあるで。
私の英語をの発音なおされるとき。
『ママ、~~やからな。言っとくわ』って。
むかつくけど、ちょっとオモロイ。

★mikiさん

mikiさんのところみなさんアメリカ国内にいらっしゃるんですね。
私達以外はみんなサンアントニオにいるので子供達は可愛がってもらってます。

お子様たちの関西弁かわいい~~~~☆
コロラドに数人、関西出身のお友達がいるのですが
(なんと、私にとって人生で初めての関西出身のお友達です^^;)
やはり、そこの子供たちもみんな関西弁。
標準語を話す子たちよりも、なんか親しみが持ててしまいます。
もしうちの子供がいたら、東北弁・・・
おしんみたいになりそうだな(汗)
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク