サンフランシスコ2012 2日目~

2日目の朝は4時起き。

弟Dの参加する100kmレースのスタート時間が午前5時なのです。

5時前に家を出るとあたりはレースに参加するランナーでいっぱいです。


sf7.jpg


今回のこのレースに参加するランナーは約400名。

ほとんどのランナーは地元カリフォルニアのランナーですが、他州、他国からの参加のランナーもたくさんいます。

予定通り午前5時スタート。

sf8.jpg


たくさんのランナーが一斉に走り出しました。


スタート地点から100Mほど、すぐに坂道に入ります。

sf9.jpg


この後ランナーはハイキングコースのような山道へ。

歩くだけでも辛いのに、この山道を走りながら登ったり、下ったりするなんてスゴイです。

私たちは15マイルほど先のチェックポイントへ車で先回り。


ランナーは両手にウォーターボトルを持って走っているので、チェックポイントで新しいウォーターボトルに交換したり、


SF10.jpg

ボランティアの方たちが飲み物、食べ物を用意してくれいてるので必要なランナーはここに立ち寄っていきます。


ちなみに長時間のレースなのでトイレもこのチェックポイントにあるので寄る方もいます(笑)


弟Dがチャックポイントを通過すると、次のチェックポイントで彼に渡す飲み物などを用意し、次のチャックポイントへ先回りします。


チェックポイントではランナーの家族がランナーを向かえ、飲み物などを渡し、励ましているのですが、すでに40マイル、60マイルも山道を走っているランナー、余裕のランナーがほとんど。
チェックポイントではなんと世間話などをしているのです。


私たちもチェックポイントへ先回りするのを6回ほどしただけでクタクタ。


最初のランナー(超有名ランナーらしいです) は9時間台でゴール。


弟Dは20位以内に入りました。


11時間走り続けた弟Dの顔は10歳ほど歳をとったように疲れていました。


続々とランナーがゴールし、半日以上走り続けたランナーたち、ゴール地点で用意されているホットドッグを
4個、5個くらい食べてました。

そりゃ、お腹も空くだろうな~~。


弟Dは疲れながらも、レースのコースの話を延々にする(笑)

私なら10KM歩いただけでもしばらくは疲れて話したくないだろうに(笑)


弟D、来月は、サンディエゴで開催される、100KMではなく、100マイルのレースに3年連続、3回目の出場予定です。


ガンバレ! D!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チャックポイントって何?(笑)

まこ

チャックポイントはチャックポイントよ(笑)
ありがと。訂正した。

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク