久々Austin!

土曜日から子供たちは3連休。

金曜の午後からグランマたちと3泊4日で旅行に出かけました。

今週金曜日から長ーーーーーい夏休みにはいるので、その前のリラックス。

金曜の夜は子供も居ないし、サンアントニオのいつものタイレストランへ。

子供の事は気にしなくていいし、いっぱい食べて久々にゆっくり出来ました。

そして帰り道、彼が

”オースティンに来月行きたいって言ってたの、来月にする? それとも3連休だし、子供も居ないし明日行く?” と。

ここ最近、先日記事にしたIKEAのたらこペーストが気になって仕方なかったのでした。


”え~~~~~~!明日連れて行ってくれるの! イエイ! ”

もちろんお願いしました。
(彼にはたらこの事はこの時点では内緒というか、言ってませんでした)


次の日、土曜日。
朝はゆっくりめで お昼ごろ出発。


サンマルコスのアウトレットにちょこっと寄って、いつものオースティンのチャイナタウン(以前にも紹介しましたがクリックでオースティンチャイナタウンのHPへ)へ。


MTスーパーマーケットという大きなアジア系食料品店があります。


ここでは新鮮な野菜、調味料、お茶などを買いました。


oysterocha.jpg

私の好きな中国茶(台湾)のお店Ten Ren Tea(←クリックでHPへ)のティーパックもたくさんの種類があります。

先日朝に温かいウーロン茶を飲むと美容に効果、基礎代謝を高めると言う記事をネットで見たのでちょっと変わった ジャスミンとウーロンが混ざったお茶を買ってみました。

早速今朝飲んでみましたが、飲みやすくて美味しかったです。 お値段20パック入りで3.99ドル

普段のみにいいので次回も飲んだ事の無いお茶を買ってみようと思います。

この、オイスターソース、昔、NYで日本に里帰りするお友達のアパートにその間1ヶ月滞在させてもらったことがあるのです。そのお友達のお家にあって使わせてもらって美味しかったオイスターソース。
以来、オイスターソースはこれを使っています。そのとき日本から遊びに来ていたお友達もおいしいと日本に持ち帰ったオイスターソース。
たいてい何処のアジアマーケットでも扱っているようです。
値段は少し他のオイスターソースより高めなのですが美味しいです。
(お母さんと子供が船を漕いでいる絵が目印!(笑))
このお店では4.99ドルでした。

そしてここのマーケットに行ったときには立ち寄る

ftofu.jpg

”FRESH TOFU”

お豆腐屋さんです。

TOFUやさんですけど普通の冷奴に使うような豆腐は見当たりません。

お店の人に聞くにも英語はほとんど通じないので単語、ジェスチャーで買い物です(笑)

”これは何のお豆腐ですか?” と聞いても返答がありません(笑)

でもどれも凄く美味しいんです。

あと、店員さん無愛想なので行くときはその覚悟でどうぞ(笑)

毎回少しずつ置いている豆腐の種類が違うようです。

今回は厚揚げと、ちょっと赤唐辛子のはいったような厚揚げ、薩摩揚げのようなものが食べてみたかったので

”FISH TOFU!” と聞くと指でさして教えてくれたのでそれを買いました。

ftofu3.jpg

左が厚揚げ、8個2ドル。
赤唐辛子の入った厚揚げ、春雨も少し入っていてそのままでも食べれるし美味しかったです。

3時ごろだというのにお昼ごはんを食べていなかったので車中で厚揚げ2つ食べました。



さつま揚げのようなものは家に帰って食べてみると

ftofu5.jpg

こんな感じ。細長く切ってコチュジャンを付けて食べました。
黒胡椒がきいていてお結構美味しかったです。
これは結構高くて(笑)5ドル食らいしました。

韓国マートなんかでも冷凍の練り物系はたくさんあるけどどうも買う勇気がなくて。。。
これはフレッシュだし安心。ここのお豆腐はおいしいのでおススメです。


少し前にオースティンのブロガーさんが紹介してくださっていた新しくできたベーカリー。

これもチャイナタウン内、スーパーの左隣にあります。

とっても美味しいと仰っていたので楽しみでした。

いつもはこのチャイナタウンから少し離れたベーカリーで買うのですが、ここのパンの方が美味しかったです。

ソーセージパンや、クリームパン、肉系のはいったパンなどを買いました。

食パンもあって美味しそうでした。

ちなみにここの店員さんは超感じがいい。 お豆腐やサン、少しは見習って欲しい(笑)


texaspans_20120528034521.jpg

パン生地がおいしい!

ちぎりパンも車中で食べたのですが凄く美味しくて、パートナーは2ドル握ってまた戻って買いに行ってました(笑)
お値段も良心的でほとんどが1.29ドル~でした。

写真にはありませんが中華おこわもあったので買いました。(これは家に帰って冷凍保存)


今朝、お肉の入ったクロワッサン系のパンを食べてみました。

texaspan2.jpg

いつもオーブンで温めなおすのですが、クロワッサン生地がとっても美味しい!
他のパンを食べるのもとっても楽しみ~~~。


チャイナタウンでの用事は終わり、オースティン北部へ向かい、IKEAのあるラウンドロックへ。

今回もここまで来て使ったお金は20ドルほど。(のちほど紹介する食料品は含まず)

キャンドルとか電池とか、そして


ikeasentaku.jpg
洗濯干しを購入。

他にも大きなサイズや形違いもあるのですが、これは9.99ドルだったのでこれにしました。

両端をたたむともう少し小さくもなります。

これも朝から早速洗濯して使いましたが結構たくさん干せるし満足。

電気代節約ですぐに9.99ドルは取り戻せそうです(笑)


清算を済ませると食品コーナー、フードコートがあります。


今回オースティンに来た最大目的、


たらこのペーストありました!!!!

ネットでみると3.99ドルという情報を得たのですが、なんと2.49ドル!

もちろん5本買い! 

パートナーに

”5本も要るの?” っていわれましたけど、高くないし、賞味期限も来年の一月まであるので今度いつ来るか分からないし、それに、

”歯磨き粉よりも安いよ~~~" と言っておきました。


そしたら、

”それで歯みがきすれば?” って言われました(笑)

あと、カニのペーストもあったので買ってみました。
値段は同じでしたけど、少し量が少ないようです。
これはどんなものか分からないのでとりあえず1本だけ購入。


もちろん家にかえって早速食べました。

ikeatarakoo.jpg

クラッカーと(これはIKEAのものではありません)

アップにすると

ikeatarako2.jpg


ほんのりピンク。 結構な塩分ですが美味しいです。

ちなみに常温で販売させているのかと思っていたら冷蔵販売されていました。

開封前も要冷蔵のようです。

クーラーボックスを持っていってたのでよかったですが、購入予定の方はクーラーボックス持参で!


もうすぐ夏休み、うちの子供たちはよく食べるので娘の大好きなミートボールも買いました。

ikeaball.jpg


いつもオースティンに行ってもサンアントニオで買えない食材がたくさんあるのに、途中レストランでお腹いっぱい食べてしまうので買う気がなくなるんですよね。

今回はお腹が空きながらも途中レストランに寄らなかったのであれもこれもと結構たくさん買いました。


最後に50セントのホットドックX2(パートナー呆れ顔)を食べてIKEAを出ました。


最後にもう一軒だけ行きたかったところに寄りました。

美味しい納豆が買えるというので。


meguminatto.jpg

とっても美味しいらしいのです。
まだ食べてないし、ちょっと記事が長くなったので食べたらそのときに感想など詳しく紹介したいと思います。


久々のオースティン、たくさんお買い物ができて楽しかったです。
パートナーがベーカリーを気に入ってくれたので、また来月あたり行きたいね~。なんて話しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい、オースティン、いろんなお店があるんですね!

中華マーケットには一度だけ行ったことがありますが、時間のない夫のせいで、いつもIKEAに行って、真っすぐまた帰るだけです・・・。

ベーカリーもお豆腐も美味しそう!納豆も買えるんですね!お会い出来た時に詳しいお店の名前を教えてくださいね。

ぴよ@TXさま

オースティン引越ししたいです(笑)
あのアジアマーケットたくさんの新鮮な野菜がいつでもあるし。サンアントニオのアジアマーケットは毎日野菜が置いてないですものね。入荷日以外にいけば傷んでいたり。でも日本食はサンアントニオの方が充実してるそうです。

ベーカリー、Pさんが紹介してくださってたんです。
沢山買って冷凍保存しています。
昨日、自然解凍してオーブンで温めなおしましたがそれでも凄く美味しかったです。
お豆腐やサンもおススメ。こちらもPさんが以前にブログで紹介されてましたね。

お店の詳細、お会いできたときに是非。
納豆の事は後ほどブログで記事にしようとおもっていますのでまた見てくださいね。

いいな~いいな~テキサスもいいな~(涙)
ドイツは・・・日・祝日に店が休みなので、ほんとにやってられません。金曜日の夕方から土曜日にかけてのIKEAなんて、激混みだし(日曜日お休みだからです)
ないものねだり?とは思いつつも、やっぱり、便利な生活は恋しくなります。

abechiさま

私はabechiさんの居るドイツに行ってみたい。
気軽に国境を越えてフランスだの、スイスだの行く生活してみたいです。
へぇ~~。日曜は休みなんですか?たまに日曜家でゆっくりもいいですけど、いつも日曜、祭日どこも閉まってるとなれば退屈しちゃいますね。
IKEAまで日曜日が休みなんてビックリです。


プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク